meibo

勇気をもって入部申し込みをしてくださった貧乏ミシン部員169名の皆さまです。
 (2017年7月30日に1名入部されました!) 

・ぽこ33さん
・Kumizuさん
・ちくちくさん
・まなままさん
165***
・fuwariさん
めーてるさん
・mippokoさん
・北欧好きなmamaさん
みねこさん
160***
・すぅ。さん
・きんぎょさん
まのたんさん
・ぽんすけさん
ひーこさん
155***
・エリザベスさん
・はらさん
やまさん
ばななこさん
まゆりさん
150***
ぺろさん
サクランボさん
いっこさん
ぶぅぶさん
・ピーナツさん
145***
nikolalaさん
・カナミシンさん
ぎんずいさん
ひでさん
にゃんこちゃんさん
140***
マーガレットちゃんさん
ボロクソワーゲンさん
・ちはやさん
・貧乏手縫い部さん
クマ29さん
135***
さくさん
・ゆっちぃさん
belugalyさん
・チロリンママさん
ともちゃあんさん
130 ***
minet-noirさん
・まるさん
chalitaさん
渡り鳥チドリさん
・urumuさん
125 ***
・美菜さん
節約ママさん
・pakunaさん
なないろさん
・ジーニーさん
120***
るみさん
・Hamiさん
なおこさん
なおみさん
・まりもさん
115***
・rurikoさん
hakodateumeさん
どもちんさん
あぅさん
chickchickさん
110***
メタボ母33さん
のりのりさん
SHOKOさん
・momokoさん
tomekkoさん
105***
lily carmenさん
チャマリンさん
ぴなさん
saya☆mamaさん
・matsu
100***(100人達成)
mimisuke450さん
ちくちくやさん
・kikiさん
ぷくりんさん
蘭華さん
95***
chamiさん
pygmalismさん
riekoさん
みかりんごさん
・mocuさん
90***
・インコさん
ちーさん
かとりーにゃさん
コエダさん
・まるいさん
85***
とむさん
minnieさん
ねこうぎさん
あっきーなさん
かすみさん
80***
きなこさん
・みゆみゆさん
hobioさん
ちまぞーさん
アムール☆あんじぇさん
75***
フラワーエンジェルさん(★)
momoさん
女の子ママンさん
・みるるさん
はなさん
70***
wakoichiさん
Rinocchaさん
・理海さん
ねこっち。さん
ちぶさん
65***
・あめあがりさん
sunahiro23さん
つぃぃ。さん
ミシンdeハマハマさん
さすけさん
60***
はぐさん
ざっぴーさん
Yukaさん
ちよさん
さとさん
55***
・くま姉さん
ryangさん
・みきママさん
・ゆうままさん
chirolさん
50***
・kajikajiさん
はなさん
めぐりんさん(★)
ゆーさん
ちぃママさん
45***
・sumiretyanさん
・deco-bokkoさん
かこさん
・トモモさん
ミントさん
40***
ちえさん
はるもち。さん
・chocozaiさん
・いれーねわっつさん
ポケッと女房さん
35***
yamanecoさん
SALIEさん
カステラさん
・ヒゲンドルさん
maiさん
30***
でぐりんさん
かあちゃんさん
のんたひめこさん
さっちん
屋根裏良子さん
25***
・こざるさん
ゆいことぷさん
・ダーイーさん
リリーさん
・Aiponさん
20***
AROUND30さん
ほこさん
よもぎさん
Utakoさん
purpleさん
15***
・roroさん
おんぼろさん(★)
なごいくさん
yukikiさん
・smileさん
10***
・はるさん
みたこさん
たんごさん
・fumonaoiさん
う~さん
5***
ごまめさん
さなえっちびさん
デコポンさん
なみちゅきさん
・ルイママさん
0***


keii

貧乏ミシン部は2010年2月1日にスタートしました。
私が次女を出産した記念に念願のロックミシンを買ってもらったことがきっかけです。
オシャレな事がもてはやされる中、私が作るものはいつも生活必需品でした。クタクタになるまで使い込み、暮らしの中に溶け込んでゆきます。もはや、買ったのか?、もらったのか?、作ったのか?それすら分からなくなってしまうそんなモノばかりでした。だったら、ボロボロになるその前に記念に写真でも撮っておこうかと始めたのがこの貧乏ミシン部です。

ブログのタイトルは、一瞬で「Come On!!貧乏ミシン部」に決まりました。自分で「部」ってつけたくせに、誰とコミュニケーションを取るでもなくひとり淡々と更新していくつもりでした。
「初心者ですが入部させていただけますか?」というコメントが頂いた時、貧乏ミシン部が本当の部活動として動き始めたのです。2010年5月2日のことでした。それから、少しずつ、少しずつ、部員さんが増え、部長と呼ばれることにも慣れてきました。いつしか部員名簿は100人を超え、前ブログのフリースペースの文字制限を超えるところまできていました。2017年5月よりライブドアさんにお引越しすることになり、文字制限を気にすることなく「部員名簿」を追加することができるようになりました。ギリギリのところで、入部をお断りせずに済んだことにホッとしています。


nyubusikaku

「私でも貧乏ミシン部に入れますか?」というコメントやメッセージを時々いただきます。貧乏ミシン部は「ブログを持たずとも、手づくりが大好きで実際に何かを作っている方」というアバウトなくくりで入部を許可しています。っていうとちょっと偉そうですね。(笑)

最近、「気持ちだけ貧乏ミシン部」という新しい部員さんが増えていることをご存知ですか?ミシンは持っていないけど、全然手作りしていないけど、「貧乏ミシン部を読んで作った気になっている」、「作れないけど常に作りたいという気持ちは持っている」という部員さんです。
部員さんの中には「貧乏ミシン部」というカテゴリを作ってくださる方や、「貧乏ミシン部」というタグをつけて情報発信をして下さる方もいて、心の中で「ありがとう」を茶碗山盛り状態です。おかげさまで時間に追われる私も自ら「貧乏ミシン部」で検索し、ちょいちょい読み逃げをさせてもらっています。まぁそれでいろんなものを発見しちゃうわけですが(笑)

貧乏ミシン部において、大事なことは、「閃いて、形にして、使う事」ではないかと思っています。だから、不器用でも、器用でも、生活の役に立てばいいです。雑巾一枚でも立派な部活動。ループひとつ付けただけでも立派な部活動と思っています。

もしも、貧乏ミシン部に入りたくて仕方がない!という奇特な方がいらっしゃいましたら、お気軽にお名前と、ブログやホームページのURLをdeteko1*yahoo.co.jp(*を@に変更してください)までお知らせ下さい。部員名簿にリンクさせていただきます。 部員になったからといって得なことはひとつもありませんが、今、ここで何かを宣言したら、この瞬間から生き方が変わるかも。(笑)


 nyubutyui

入部申込みをしたのに追加されていない!(涙)という方が万が一にもいらっしゃいましたら、ご気分を害することなく、ひねくれることなく、諦めることなく、遠慮なく、ご連絡いただければと思います。
deteko1*yahoo.co.jp(*を@に変更してください)までお願いします。