Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- ダッフィー・シェリーメイ

去年の今頃は楽しかったなぁ。激しい雨に降られながらそんなことばかり思っています。あれから1年なんて。歳を重ねるごとに1年が短く感じるのはなぜなんでしょうねぇ。年々刺激がなくなっていくからでしょうか?どうでもいい、そんなことを思いながらシェリーメイのワンピ ...

続きを読む
去年の今頃は楽しかったなぁ。

激しい雨に降られながらそんなことばかり思っています。あれから1年なんて。歳を重ねるごとに1年が短く感じるのはなぜなんでしょうねぇ。

年々刺激がなくなっていくからでしょうか?
どうでもいい、そんなことを思いながらシェリーメイのワンピースを縫いました。

1年経っても、特別扱いしてもらえているのが、ダッフィーとシェリーメイ。そのほかのぬいぐるみとは明らかに扱いが違います。

↓こちらはサイズアウトしたスカート付きパンツ。


↓色合いがシェリーメイに似合いそうだったので丁寧にほどきました。


↓さわったのはベルト部分だけ。幅も丈もそのままです。


↓前結びの紐を肩紐にして、ワンピースの完成です。

簡単リメイクです。

ついでに、少し前に完成させたダッフィーのパンツを紹介させてください。

↓材料は私のボーダーTシャツ。ダッフィーに似合わないはずがないでしょ?(笑)

このボーダーTシャツすごいんです。

何って、歪みが!!

↓見てください!!

床の上にそーっとおいてこれですよ!!縫うときに脇のボーダー柄を合わせようと、生地を引っぱったからでしょうか?それとも、裁断の時から、歪んでたのでしょうか?

1回目の洗濯で、もうこの状態だったので、着る気失いました。(笑)
これからは、買うときにちゃんと見ないといけませんね。

前回のパジャマズボンは無地だったけど今回はボーダーなので型紙の置き方にも注意して裁断しています。

ニット地なので今回もロック無しの断ち切りで縫っています。

↓完成したボーダーパンツはこちらです!!あっ、ちょっとしか写っていませんね。


↓ダッフィーに立ってもらおうかな。

こんな感じです。上に着ているのはパジャマのトップス。(笑)
まだ、まだ、洋服は足りていません。

がんばれ、こっちゃん!!

先日、友達の家で、TDSで買った本物のダッフィーとシェリーメイの洋服を見せてもらいました。あたりまえだけど、綺麗に縫ってありますね。細かいところもこだわって作ってあるし。ぽぽちゃんや、シルバニアファミリーの洋服とは、全然作りが違いますねー。うちは、逆立ちしたって買えないけど、すごく参考になりました。

↓暑くて今はミシンミシンって言わない長女にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓3年生の今から練習すれば、こんなのも作れるようになるかも??無理?

一日三工夫、続けています。小さなストレスをちょっとした工夫で無くしていこうってわけです。昨日はリビングと仕事場の電波時計を交換しました。リビングには2つの電波時計を壁に掛けています。私の定位置からだと、大きい方の電波時計が真後ろにきてしまうので、テレビの ...

続きを読む
一日三工夫、続けています。小さなストレスをちょっとした工夫で無くしていこうってわけです。昨日はリビングと仕事場の電波時計を交換しました。

リビングには2つの電波時計を壁に掛けています。私の定位置からだと、大きい方の電波時計が真後ろにきてしまうので、テレビの更に向こうにある小さい方の電波時計を目を凝らして見ていました。そして、昨日その見づらさを自覚。仕事場のパソコンの近くに置いてある電波時計は手が届くほどの近さなのに、文字が倍以上大きい電波時計を使っていたことに気がついたってわけです。

なんで、もっとはやく交換しなかったのだろうと、自分のことながら悔やまれます。

ちなみに私は、大の電波時計好きで、入院する時には病院に持ち込むほど。時間のズレがないことも魅力ですが、室温、湿度を横目でちらちら確認しながら暮らしたいから。私って、ほーんと電波時計好きぃと思っていたら、実家の父もお祝いの記念品に電波時計を配っていました。(驚)

ちなみに愛用している腕時計も、もっちろん電波時計!!しかも、ソーラーです。(←電池交換不要!!)


さて、「3Lサイズの長袖Tシャツでダッフィのパジャマ」からちょうど一カ月。ダッフィは長女の弟、シェリーメイは次女の妹という設定になってるらしく、子供たちに言わせれば我が家は7人家族なんだそうです。(白いネコ含む)

ダッフィのパジャマを完成させ、鼻高々の長女に対し、「ズルい」を連発する次女。ミシンを習うのは1年生になってからという約束で、5歳の次女はミシン部屋で子供服から手作りタグを切り取る作業しか許されていません。(手作りタグの使い道はこちら。)

↓洋服が無く、次女のお下がりをそのまま着せられている可哀相なシェリーメイ。

こっ!!これは、「アンダーパンツ付きギャザースカート」ではありませんか?!
懐かしい!!2010年6月の作品です。

「ズルい!!ズルい!」とグズる次女のために長女がひと肌脱ぐことになりました。
よっ!!長子!!

↓お下がりでもらった子供服です。

子供服としては一度も着ることがありませんでした。(涙)この柄をうまく利用して、ダッフィーのパジャマの時よりステップアップしてもらいたいという母の狙いです。ダッフィーの
パジャマは紺の無地だったので。

↓型紙に記されている矢印(布目)を意識して、型紙をのせています。

ご注目いただきたいのは、長女着用のベスト!!

貧乏ミシン部のフルカブさんなら、見覚えのある方も多いはず。この日はすごく寒い日だったので、着てくれていますよ!!

ユニクロのダウンジャケットをスリーパーにリメイク」!!!

私がダウンジャケットとして着用した回数の何十倍も着てくれてありがとう!!
貧乏ミシン部の歴史に残る作品になりました。
(実用性としても話題性としてもね)

↓裁断の途中で、気がついたんですけど、裏は無地でした。(笑)


↓ダッフィのパジャマのパンツと同じということで、作業もスイスイ。


↓ジャーン!!完成です!!


本人が飽きるほど作るってのも大事なことかもしれません。長女のやりたがることが私と似ているので、血は争えないなぁって本当に思います。きっと長女も、電波時計好きなはず!!(爆)

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓妹思いのやさしい長女にポチっとお願いします。(昨日傘を折って帰ってきたのでイラっとしたけど)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓誰もマネしないと思うけど、私の腕時計はこちらのピンク!!(←ピンクに弱いアラフォー)

↓仕事場からリビングへ移動になった電波時計はこちら!!意外に安いなぁ。

今回は、長女(2年生)の初作品、ダッフィのパジャマです。長女は今まで雑巾しか縫ったことがなかったので、本当に作れるのかどうか・・・。↓今回はダッフィーに気を使って新品の!!新品の!!長袖Tシャツが材料です。背中のロゴが原因で旦那さんに着てもらえなかったや ...

続きを読む
今回は、長女(2年生)の初作品、ダッフィのパジャマです。長女は今まで雑巾しか縫ったことがなかったので、本当に作れるのかどうか・・・。

↓今回はダッフィーに気を使って新品の!!新品の!!長袖Tシャツが材料です。背中のロゴが原因で旦那さんに着てもらえなかったやつです。(笑)

数分間の会議の末、これに決まりました。
ロックの必要がないニット地、男の子と言うことで紺、最初からお下がりは可哀相って理由です。

↓まずは型紙から。

『無料型紙工房ことろ』さんから型紙をダウンロードさせていただきました。こんな親切な方、いらっしゃるんですね。無料ですよ!!無料!!

チャコペンがシャープペンみたいになっているカリスマペンを、素人の長女に使わすにはまだ早いだろうと、昔ながらの鉛筆タイプのチャコペンで印付けをしてもらいました。

布に書くという初めての作業、書きづらいのよくわかるよ。でも紺の布にピンクのチャコペンは、印をつけても見やすい組み合わせだと思いますよ。(←先輩ズラ)

本日の重石は、キーピングのスプレーボトル!!あまり使っていないので(アイロン台が汚れるため)そこそこ重いです。

布と型紙を回転させられるようにとの親心から、ピンクのカッティングマットを敷いています。


↓裁ちばさみで裁断です。

裁ちばさみは切りやすいけど長女の手には大きすぎるし、工作用ハサミは持ちやすいけど切りにくいし。で、あれこれ試したあげく、結局、裁ちばさみに落ち着きました。もうちょっと小さめの裁ちバサミがあったらいいんだけど・・・。(←絶対買わない)

↓4枚のパーツの裁断が完了。

ピースのサインは、長女なりの「私がやったんですよアピール」なんだそう。しっぽを出す口、印をつけ忘れていますが大丈夫でしょうか??

↓マチ針のまま縫うのは無理かなと思い、最初だけしつけをしてもらいました。

しつけ糸の結び玉を作るところから説明せねばなりません。ハッキリ言って邪魔なだけの次女も、私もいつかは・・・と言わんばかりに、頭を寄せてきて、長女のやることに興味津々です。

2つしかないミシン部屋の椅子を子供たちに占領され、ずっと立ちっぱなしの私。3人でミシン部屋にいる時間があまりに長いので、とうとう昨夜、こちらの椅子をミシン部屋に持ち込んでしまいました。シナモロールは今日もかわいいです。(笑)

↓なんとか、しつけも完了。


↓ミシンの上糸、下糸のセットの仕方、自動糸通しの使い方も説明して、いざ、本縫いです!!

作業に何日もかかっているため、長女の着ている服もピンクにチェンジ!(笑)

黒色の糸を使用している理由は、単に紺色が紛失してみつからなかったから。その後、紺色の糸は、上下、共に、ゴミ箱から発見されました。どうやら長女がミシンをしている間に、肘で糸を落としてしまったようです。どうしてミシン糸がゴミ箱に入ってしまうのか、意味がわからない方は、こちらの過去記事で、ゴミ箱のポジションをご確認下さい。

↓着画は後のお楽しみとしまして、次は長袖のトップスです。

またまた長女の「私がやったんですよアピール」。こちらも無料の型紙をダウンロードさせていただきました。袖が前身頃ほど大きいので、長女は、どことどこを縫い合わせればいいのか、どんな形に仕上るのか、さっぱり分からなかったみたいです。

襟のリブニット、もちろん、元の長袖Tシャツの襟をそのまま再利用しています。

↓さぁ、また本縫いです。このころにはマチ針のまま縫えるようになり、上達を感じました。

もちろん速度は最低速度!!

↓ジャーン!!完成です。

ホワイトバランスのせいで、鮮やかに写ってしまい、長女がこんなに青かったっけ?と横で言っています。

↓色はこちらの方が実物に近いです。

こんなにおかしな縫い目になっていますが、やり直しはさせません。私の作品ならば迷うことなく、ほどいて縫い直すところですが、今回は1秒でも早く、完成した喜びを長女に味わってもらうことが、次の作品に着手する原動力となると思ったからです。

下の矢印で示したところは、ダッフィーのズボンだけが仕上がった段階でうれしくてたまらず、ズボンだけを着せて上半身裸のまま、遊んでいたら早速、引っ掛けてしまったところです。撮影前に、作品傷ませちゃダメよ!!そんなことじゃ、貧乏ミシン部の二代目にはなれないわよ!!と言いたいところだけど、二代目候補はもうひとりいるので(もちろん次女)それはまだ言わずに我慢しておきましょう。

↓下手くそだけど、マジックテープ(青色)も縫いつけてもらいました。

必要なものがすぐさま出てくる魔法のお部屋を360度見回した長女がひと言。

「ママっていいなー」

つい数年前まで、「どうしてこの部屋はこんなに汚いの?」と言っていた人と同一人物とは思えないようなセリフです。このミシン部屋の素敵さに気づいてしまったみたい。この部屋に憧れるなんてちょっとおませさん!!

でもね、こっちゃん、よくお聞き。どんな材料でもこの部屋から1歩でも持ち出してしまうと、魔法が消えてただのゴミになってしまうから、絶対に持ち出してはいけないんだよ。
(暇を持て余した次女が、リボンのストックを床に広げ、ちょーだい!、ちょーだい!と騒いでいます。だから、持ち出しちゃったら!!魔法が!!)

↓おまちかねの着画です!!

キャーかわいい!!すごく似合っています!!

↓後姿も、バッチリ!!

しっぽを出す口も、お尻の部分を縫う時にちゃんと思い出して、開けておくことができました。小学2年生の作品としては、なかなかの仕上がりではないでしょうか。

【後日談】
長女を公民館まで迎えに行った時のこと、なかよしのももちゃんが、お母さんに「ねぇママ、いらないTシャツ無いの??ねぇいらないTシャツぅぅ」と言っているのが聞こえました。

ま、まさか!!
こっちゃん、まさか、Tシャツからダッフィーの洋服を作ったってももちゃんに言った?(汗)

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートしました。2014年2月から4月末までの3か月間、お試しということで。貧乏ミシン部員さんのみで運用中です。貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)

↓長女にご褒美のポチっ!!お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓高いけど、これは買う価値あり!!

↓替え芯は今のところ、白と緑だけです。