Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- 鉄板リメイク

iPhone4SからiPhone6に機種変更して、やっと指紋認証機能が使えるようになったのに、手荒れで50回に1回ぐらいしか認証されず、結局パスコードを入れています。さて、鉄板のリメイク、バスタオルからのバスマット。前回の記事にまとめさせていただきました ...

続きを読む
iPhone4SからiPhone6に機種変更して、やっと指紋認証機能が使えるようになったのに、手荒れで50回に1回ぐらいしか認証されず、結局パスコードを入れています。

さて、鉄板のリメイク、バスタオルからのバスマット。前回の記事にまとめさせていただきました。

画像つきで投稿してくださった方を主にご紹介しましたが、他にもいろいろなアドバイスをいただいています。全てのアイディアを全部全部盛り込んで!!と言うわけにはいきませんでしたが、今の段階でこれだ!と思う、貧乏ミシン部的マジバスマット2014を作ってみました。

↓まずは材料から。

出産祝いのお返しでもらったバスタオルです。このころは、いろいろなお返しで、これでもか!ってぐらい、バスタオルをもらうことが多く、「結婚するということは、このお付き合いが一生続くことなのか???」と若干気が重くなっていましたが、その時だけのことでした。たぶん、これが私の人生の出産ブームMAXだっただけのようです。

「バスマットを貧乏くさくしないコツ」それは、派手なバスタオルを選ぶ!!ということだったので、こちらの雲柄のバスタオルをチョイスしました。バスタオルで第一の人生、バスマットで第二の人生を過ごしてほしいところですが、吸水性の良いループタオルが好きな私には、ちょっと使いづらかったので、第一の人生をすっ飛ばして、すみません、第二の人生を生きて下さい!お願いします!!

↓お次は、乾きやすさを考えて、三つ折り部分をほどきました!

ここが乾きにくいんですよ。バスタオルの状態でも乾きにくいのに、これを四つ折りなんかしちゃったら、生乾き決定!!ですよ。(涙)

↓そして、はらさんの雲形バスマットに影響を受け、ちょっとだけ。(笑)

見えてはならぬ、水色の縁もそのまま使用。(笑)スカラップは全部で5つ。

ここをバイヤステープでくるんでみては???とチャンレンジしましたが、思ったようにできず、乾きやすさ重視ということで、家庭用ミシンでジグザグしてみました。ロックミシンは小回りがきかないと思ったので、チャレンジすらしませんでした。(笑)

↓ここを二つ折りにして、直線縫いで縫いました。

いいですね!!乾きやすそうです!!紫の水玉部分は、バスタオルの雲柄の部分よりも薄いのでこれは乾きますよ!

↓洗濯竿がそのまま通せるようにというアイディアを頂戴して、サイドは開けたままにしてみました。


↓乾きやすさを狙って、その後も10センチ間隔で直線ミシン。


↓ぶら下げるために、ビビットピンクのループを付けたら完成です。

これが私が考えるマジバスマット2014です。また進化するかもしれないので2014をつけてみました。(笑)一番したの直線縫い、ちょっと歪んでいますけど、これもご愛嬌。(笑)

両面使える、使って楽しい、見て楽しい、バスマット、完成致しました!!

なかなか人に聞けない、手作りバスマットのちょっとした工夫、貧乏ミシン部のおかげでいろいろ聞くことができました。ご応募くださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました。

ブログの記事にするほどでもない・・・そう思いがちな手作り作品の小さなコツ、工夫、もっともっと知りたいです。もっと、もっとマネしたいです。これからも、当たり前すぎて話題にならない鉄板リメイク、募集していきたいと思います。今後も、よろしくお願いします。

↓アイディアの詰まったバスマットのリメイクにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓現在の商品はこれ!雲よりロディの柄が大きくなってます!

↓子供が小さかった頃、ずーっと欲しかったけど、結局買わずに終わったRody。

今日から『鉄板リメイク』というカテゴリーを追加しました。「掛けカバーで作ったバイヤステープで足マット」という記事を更新して、バスタオルからのバスマットという当たり前すぎるリメイクだからこそ、みなさんのお知恵、こだわりをもっと聞きたい!!という思いでいっぱ ...

続きを読む
今日から『鉄板リメイク』というカテゴリーを追加しました。

「掛けカバーで作ったバイヤステープで足マット」という記事を更新して、バスタオルからのバスマットという当たり前すぎるリメイクだからこそ、みなさんのお知恵、こだわりをもっと聞きたい!!という思いでいっぱいになりました。



雑巾っぽくならないためには、どんなことに気をつければいいんだろう?

バスタオルだけじゃない、こんなものからバスマットを作っています。

バスマットにこんな機能をつけています。

・・・・などなど。



普段リメイクはしないけど、バスマットぐらいは作るという方は多いのではないでしょうか?ぜひこの機会に、長年試行錯誤を繰り返したバスマットの集大成をご披露されてはいかがでしょうか?

ご応募は、いつものようにコメントの書き込みでOK。画像を載せたい方は、メールに添付、もしくはBBSに投稿してもOKです。

2014年10月末に、私がこの記事にまとめたいと思います!!期間を長めに取りましたので、ぜひぜひ、フルってご応募ください。バスマットを極めたい私のために素敵なアイディアお願いします。特にアイディアもないけど、うちもバスマット手作りしてますのコメントも大歓迎です!!


↓涼しくなってやる気UP!!さぁ押して!押して!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)