Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- おでかけ体験

前回の記事「製作時間2年 我が家のクリムト完成!」で額縁を探していた時に、何度か通った画材屋さん。入り口のガラス戸に貼られたポスターに目が止まりました。↓金沢21世紀美術館で「アートフェスタ」。入場無料!って書いてあるけど、実は11種類の体験も無料らしい ...

続きを読む
前回の記事「製作時間2年 我が家のクリムト完成!」で額縁を探していた時に、何度か通った画材屋さん。入り口のガラス戸に貼られたポスターに目が止まりました。

↓金沢21世紀美術館で「アートフェスタ」。

入場無料!って書いてあるけど、実は11種類の体験も無料らしいのです。店頭で申し込みをして、6月1日の午前中、たったひとりで金沢21世紀美術館に車で乗りこみました。

金沢21世紀美術館は、兼六園の斜め前にあります。まだ独身だったころ、このあたりを通勤で毎日のように通っていました。天気の良い日は自転車で、天気の悪い日はバスで。友人花嫁と初めて会話したのも、兼六園の坂から少し下がったところだったはず。(花嫁は私より2歳年下ですが、会社では先輩でした)

実家の父の武勇伝のひとつに、「兼六園の横の坂を一度も足をつくことなく自転車で上り切った」という話があります。兼六園の前にある信号が青になるタイミングを見計らって、勢いをつけ何度もチャレンジしました。横断歩道の前から立ちこぎをするなど、いろんな工夫を凝らしてみたものの、結局、私には、兼六園の坂を自転車で上りきることができませんでした。

本当に、本当かな?兼六園の坂の傾斜は今も昔も同じだと思うんだけど・・・。
父が元気なうちに、本当に、本当だったのかを、もう一度確認してみたいと思います。

みなさんも、北陸新幹線で兼六園にお見えになった際は、兼六園の上り坂の前で、「チャリンコを立ちこぎして上り切れる坂かな?」って、考えてみてくださいね。お土産屋さんがある坂じゃなくて、金沢21世紀美術館に面した坂の方です。

さて、話は戻ってアートフェスタのお話。第九回と書かれていたので、今までにこんなに楽しいイベントが私の知らないところで8回も行われていたなんて。人気のあるイベントだからこそ、告知しなくても十分人が集まるのかもしれませんね。

まず私が最初に座ったブースは「額縁づくり」です。
額縁に金箔を貼って絵柄をつけるそうです。

↓まずは、金箔を貼りたくない部分にマスキングテープを貼ります。

スタート直後から、まだかまだかと待ってる人が周りを取り囲んでいるため、デザインについて悩む暇はありません。とりあえず無難に、葉っぱの形をカッターで抜いてみました。

↓切り抜いたマスキングテープを額縁に貼ります。ちょっとランダムに。


↓金箔を貼りたい部分に「メディウム」という白い液体をちょんちょんと塗って。


↓ここにうすーい金箔を薄紙ごと押し付けます。


↓このはみ出た金箔がもったいなくて仕方がない私は、これは純金なのだろうか?再利用してもよいのだろうか?と作業も進みません。

担当者の方のお話では、金箔を再利用しても、きれいにつかないのでどんどん新しい金箔を使ってくださいとのこと。また、この金箔は純金ではなく銅などの他の金属も含まれているため、そんなにお高くないことを教えてくれました。

↓じゃあ、遠慮なく。(笑)


↓もっときれいにくっつくのかと思ったら、案外汚く仕上がりました。これも味?

何となくやりたかったことは伝わりますか?あんなに金箔使ってこれか?って感じですよね?
金沢出身でも、金箔の扱いはこんなレベルです。

私はおばちゃんに話しかけられやすいタイプ。この額縁が仕上がるまでの数分間に、たくさん参加者に声をかけられ、「うまい、うまい」「おぉいいのになったね」「次は何の体験するの?」「この席もう空きますか?」などなど。私は、みなさまご存知、作業中は無言で集中したいタイプ。どんな作業も本気で取り組む私には、なかなかフレンドリーすぎる空間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

↓そのほか、「ミルクペイント」体験や。


↓加賀友禅のような染色も体験しました。

11ブース中、5つもの体験にチャレンジし、空腹ながらも大満足で帰宅。

私が肌で感じた限りでは、かなりリピーターが多く、あちこちで「去年もしたのに、やり方を忘れた」とか「去年と違う」とかいう声が聞こえてきました。みなさん毎年参加しているご様子。私も第十回を逃さぬよう2016年の予定にちゃっかり加えておこうと思います。

いつもひとりぼっちでミシン部屋にこもっているので、こうやってワークショップに参加するのは楽しいものですね。何より、手作りが好きな方がこんなにたくさんいるんだと思うと、すごくうれしくなります。

↓父の武勇伝にポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓金沢のセレブはやっぱこれでしょ?(爆)

↓上下に分かれたバージョンも!