Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- 材料・傘

貧乏ミシン部の大好物は、空き箱の他にもいろいろあります。ゴミみたいなものをうまく使いこなすこととか。(笑)親戚から水色の紙を1000枚以上もらいました。裁断した時に出る端材で、ハガキを縦に少し伸ばしたような規格外のサイズ。どうせ、メモ紙にしかならないと、 ...

続きを読む
貧乏ミシン部の大好物は、空き箱の他にもいろいろあります。
ゴミみたいなものをうまく使いこなすこととか。(笑)

親戚から水色の紙を1000枚以上もらいました。裁断した時に出る端材で、ハガキを縦に少し伸ばしたような規格外のサイズ。どうせ、メモ紙にしかならないと、何年間か放置していました。

最近、ふと思い立ち、横に2枚繋げて(スティックのりで接着)、20センチ角ぐらいの大きさにして、木製のトレイに敷いてトーストを出してみました。

これがなかなかのヒット!設置場所をキッチンの後ろからトースター横の戸棚に変更したら、「あの青い紙どこ?」と聞かれ、30年先も、子供たちが嫁いだ先でもやってしまいそうなほどなのです。洗いものも減るし、見た目も水色で素敵だし、原価ゼロなのでガンガン使えるし!
この様子だと1000枚使い切れそうです。



ビーズと細いゴムで作ったおもちゃの指輪。使い道、何か思い浮かびますか?

実家の母は、このおもちゃの指輪をバックに入れて持ち歩き、携帯をバイブに設定した時に、その指輪をこっそり指につけています。そして会合や講演会が終わったら、その指輪を外す!それと同時に、携帯の設定も元に戻す!!(笑)そのままサイレントモードにしていて着信に気がつかず父をイラつかせないためのやさしい工夫です。

持ち運びやすさも、つけている違和感も(笑)、おもちゃの指輪の他に最適なアイテムなどあるでしょうか?


他人から見たらゴミでも、何か使い道がないかなぁって考えるのが好きなんです。


でも時々失敗もあって、語学の勉強でCDを聞き流す時間を取れないものかと考えた末、やっぱり運転中しかないだろう!ってことになり、車内でiPhoneの音量をMAXにして聞いてみたんですが走行するタイヤの音やエアコンの風の音で聞き取りづらい。「そうだ!入院した時に買ったヘッドフォンがある!」と車に持ち込みました。

すると、持ち込んだその日の夕方に、あれは救急車や消防車のサイレンが聞こえなくて危険だから絶対にやめろ!と旦那さんに叱れ、ヘッドフォン終了。

そこで今度はセリアに行き、音が反響するスピーカー(と言ってもタダのプラスチック製で電源不要)を購入。しばらく使っていましたが、ふと気が付いたのです。こんなものを使わなくてもダッシュボードの凹んでいる収納棚(?)に突っこめば、音は反響するんじゃないの?と。やってみたら、スピーカーと同じぐらい大きな音が返ってきました。iPhoneを逆さまにしてスピーカーを奥の方に向けるだけです。ぜひ。(笑)

過去に電波で飛ばす方法も試したみたのですが雑音がすごくて却下。今は、USBの口だけを使ってただの充電器になっています。


ミシンをしながらポットキャストを聞くのも大好きです。最近のお気に入りは「ジェーンスーの相談は踊る」。ふざけているようで、悩み相談の真剣さに、なにもそこまで考えなくてもってぐらいまじめ。貧乏ミシン部が好きな人は、ジェーンスーさんもツボだと思うのでぜひ聞いてみて下さいね。みなさんからの感想もお待ちしております。(ジェーンさんに送らずに私に。)

長い前置きは以上です。

歩いて通勤する母が言っていました。郵便物を入れるためのマイバッグが欲しいと。

歩いているうちについつい郵便物をポストに入れ忘れるのだとか。だからバッグとは別に郵便物専用のマイバックを持ちたいとのことです。

なるほど。

忘れてしまったことを悔やむのではなく、忘れない方法を考える。

ポジティブ!

封筒のサイズは長形3号?
畳んで持ち歩ける軽い素材がいいですね。
やはり防水?ファスナーは必須。

了解しました。

↓素材はこれしか他にないでしょう!!母が使っていた折りたたみ傘(日傘雨傘兼用)!

そもそも、母が選んだ折りたたみ傘、好みじゃないはずがない!!(笑)

↓さくっと紹介していますが、何時間もかかりました。

長形3号の封筒が30通が入るサイズ。

ファスナーは寄付でいただいたベージュ。(写っていないけど)

ファスナー横にはベージュのループをつけました。あえて同じ素材にしなかったのは、失礼ながら老眼対応!(笑)見つけやすさ重視で。

持ち手の端にお花の刺しゅうをちょい見せしたのは、ちょっと失敗でした。仕上がってみたら、うるさかった。(涙)

でもこのゴージャス感は最高!!この折りたたみ傘、何年も保管しつつ繋ぎ方を頭の中で考えていたけど、最高の仕上がりになりました。ひさびさのホームランを打った気持ちです。

母をうならせた過去の作品はこちら!傘ばっかり!!(爆)
「折れた傘を大人かわいいエコバックにリメイク」

「折りたたみ傘を折り畳まずに入れられるケース」

↓ある時は書記・ある時は会計!総会2連発の私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓形は違うけど構造はこんな感じです。

↓ポットキャストの内容が本になりました

↓ジェーンスーさんはアラフォーの日本人です。

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBSスタート!!http://bm-club.bbs.fc2.com/(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!新しく「傘」のカテゴリーを作りました。過去の傘を材料としたリメイク作品を全て ...

続きを読む
■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBSスタート!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


新しく「傘」のカテゴリーを作りました。過去の傘を材料としたリメイク作品を全て移動しましたので、この機会にぜひご一読ください!!

さて、前回、「折れた傘でファスナー付きレジャーシートケース」を作りましたが、その完成度の低さにどうしても納得できず、また早起きしてレジャーシートケースを作ってしまいましたので、ご紹介します。

キティちゃんのレジャーシートケースは、そのまま壊れるまで長女に使ってもらうことにして、今回は次女のレジャーシート(くまさん柄)に合わせたサイズで作ってみたいと思います。

↓前回は歪みがきれいに仕上がらない原因だったので今回は布の目を意識。縦は無理でもせめて横にしてとってみたいと思います。


↓ちゃんとサイズを測っても、誤差がでてしまうこんな場合は、縫ってから切る!!が貧乏ミシン部のコツ。


↓今回は中のレジャーシートの柄が見える「窓付き」!!

透明の部分は、傘の生地(黒地にハート柄)よりも伸びにくいので真ん中にレイアウトすると歪み防止効果も!!両端の三角形、前回の余りを使っているため、斜めに継いでいるように見えますが、布の目は横です。1つの傘から2つのケースを取ろうとするものだから、もうギリギリ。(笑)

1つの傘から、2つものレジャーシートケースを作り出せば、万々歳なのに、さらに素材を余らせようとする自分が怖い・・・。(笑)

↓袋に縫った後、口の部分だけ黒いテープで補強しました。この黒いテープは確か、大阪旅行でキャスターが壊れたキャリーバックの内側についていたベルト。キャスター部分をボンドで直そうとしたけど、一番力がかかる部分ということで旦那さんからストップがかかり、泣く泣く処分しました。紐だけでも・・・とカットして残しておいた思い出のテープです!(笑)


↓裏は縦に繋いだのでこんな感じ。


↓こんなパーツもうまく使えば時短になります。

傘のベルト部分は、前回、ファスナーの両端に使用しました。英語のタグは途中で紛失し、どこにも使えず終了。

↓というわけで今回は最後に残ったマジックテープを再利用してみましたよ!

洗濯しないものには、マジックテープを使っていいというマイルール。(洗濯機で一緒になった衣類を傷ませるから。また、マジックテープのために洗濯ネットを使用するのが面倒だから。)今回はレジャーシートのケースだからOKです。

マジックテープもそのまま再利用できて、楽ちん、楽ちん。レジャーシートがツルリーンと出てこなければいいだけなので、小さいマジックテープでも十分、十分。

さらに!もともと傘についていたネームプレートも再利用。黒い紐をループにしてケースに取り付けました。

↓くまさんのレジャーシートを入れるとこんな感じ!!

なかなか良い感じです。キティちゃんのレジャーシートケースと素材は同じだけどケースの形が違うので、分かりやすくていい!!と自画自賛していたのですが、子供たちに見せても「ふーん」って感じでした。貧乏ミシン部の5年目、子供たちに感動はありません。

【業務連絡】ゆっちぃさん、すみません。部員名簿の掲載が遅くなってしまいました。先ほどお名前を載せました。本当にすみませーん!!他にも、入部申し込みしたのにぃ!!って方がいらっしゃいましたら、こっそりご連絡ください。手作業なので、はい、悪気はないんです。はい。

↓物置の戸の内側にぶら下げて、レジャーシートを取り出しやすくしたいと企んでいる私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私が今年、本気で狙っているのがこの傘!!(2つ折りの方がいいかなぁとまだ悩み中)

↓1年以上保留中なのはこちら!!楽天スーパーセールでポイント最大19倍になってもまだ手が出ません!!(涙)

↓ウジウジ悩んでいる間にこんなの出ちゃいました!!

5月は遠足の季節。料理が苦手な私にはお弁当作りも気が重いです。今は給食で楽させてもらっているからまだいいけど、長女が進学したらどうしよう・・・。↓長女が遠足から持ち帰ったレジャーシート。ふと見たらこんな状態になっていました。キャラもののレジャーシートって ...

続きを読む
5月は遠足の季節。料理が苦手な私にはお弁当作りも気が重いです。今は給食で楽させてもらっているからまだいいけど、長女が進学したらどうしよう・・・。

↓長女が遠足から持ち帰ったレジャーシート。ふと見たらこんな状態になっていました。

キャラもののレジャーシートって、メインのキャラが正面になるように変な折り方で畳まれて売られているから、大人でも片づけにくいってのは確かにあると思うけど、このキティちゃんは総柄だから普通に畳めばいいんじゃないの??

↓きれいに畳み直して、今後はこのサイズに決まり!!

このレジャーシートにケースがあればいいのに・・・と思っていたら、ちょうど良い材料を見つけました。

↓長女が数か月で折ってしまった傘です。

色もピンクと黒だし、柄もハートで、サンリオっぽい!!(笑)

↓傘は先の方をジャキジャキっと切ればスルッと抜けます。


↓以前、リメイクした傘は三角形の先の方からぽろぽろと糸がほどけたけど、今回はほどけなかったので、リッパーでほどきました。

傘として差していた期間が短いので、布の傷みもありません。(涙)

↓材料が傘ってことで、スタートからして布地が三角形なので、生地の目は気にせず、そのまま斜めに繋ぎました。


↓一応、定規で測って正方形にしたつもりですが・・・。

傘として畳まれていたくせも、アイロンで直せない上に、バイヤスになっているので、正確な正方形にはなっていません。

↓微調整しながら袋に縫い、まわりをロックしました。

ロックミシンにグレーの糸がかかっていたのでそのまま使いましたが、白みたいに目立ちますね。(涙)

↓ファスナーをつける辺だけ、少しハリを持たせようと、その辺にあった黒い紐を挟んでロックしてみました。

少しピシッとなりました。本当は細く切った接着芯を貼れたらよかったのですが、アイロンで傘の生地が溶けるのが怖かったので、紐にしました。

↓最後に何かから取り外してあった黒いファスナーをつけて完成です。

ファスナーの両端には、ストッパー代わりに、傘を畳んで留める紐を2つに切って四角に縫いました。

やっぱり生地をバイヤスに使って何かを作ろうとしてもダメですね。上の画像は、中にレジャーシートが入っているので、まだマシに見えますが、ケースだけだと、ひきつったようなイビツな形に仕上がりました。あぁ、傘でも、ちゃんと布の目を考えて作らないとダメなんだなぁと思いました。

でも、このケース、ジャストサイズすぎて、ちょっとキツいぐらいなんですが、バイヤス効果で、ほどよい伸縮性があって使いやすいと言えば、使いやすいです。(笑)

↓UVケアのしすぎなのか、顔が赤く腫れてしまった悲惨な私にポチっとお願いします。(今日はすっぴん+マスクで過ごしています)
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ほら、こんな感じでキティちゃんが正面になるように折られてる!!

↓次は絶対折れにくい傘にしよっ!!

このブログをずーっと読んでくださっている方なら一度は考えたことがあるでしょう?こんなにセコい人に育てた母親ってどんな人なんだろう?洋裁の先生?ってことはありません。私の母は、経理をしているバリバリの仕事人間で、数十年間ミシンに向かったことなど一度もない! ...

続きを読む
このブログをずーっと読んでくださっている方なら一度は考えたことがあるでしょう?こんなにセコい人に育てた母親ってどんな人なんだろう?洋裁の先生?ってことはありません。

私の母は、経理をしているバリバリの仕事人間で、数十年間ミシンに向かったことなど一度もない!ミシンとは縁遠い生活をしている人です。取れたボタンくらいは付けると思いますけど。

それでも、私のDNAは間違いなく、母から受け継いだものだと確信できる・・・・そんな工夫が生活のいたるところで見られ、驚かされることもしばしば。いつか「貧乏ミシン部調査隊」で記事に出来ればと思っています。

母は24時間ネットに繋がる環境に身を置きながらこのブログを見たことがないそうです。(実物はいろいろ見ています、次女のパンツとか、長女にスパッツとか)寂しいくらい娘に無関心な母から、壊れた折りたたみ傘を渡されました。

↓似たような雰囲気の折り畳み傘。
Come On!!貧乏ミシン部
日傘、雨傘兼用の折りたたみ傘を1年中持ち歩くといううちの母は1年に2~3本は折り畳み傘を消費すると言います。そんな母からのオーダーは「折り畳まずに入れられるケースを作って欲しい」というものでした。

折り畳み傘って畳むのが面倒なもの・・・しかも外出先で、一時的に閉じた傘をいちいち折りたたんでケースに入れていられないというわけです。折りたたみ傘の骨だけを畳んで、くるっとまとめて傘をカバンに入れたい・・・そんな母のリクエストに答えて、親孝行しようと思います。

↓傘をほどきました。
Come On!!貧乏ミシン部
全部とは言い切れないのですが、ほとんどの傘は画像のように矢印の方向でほどくと、編み物をほどくように楽々と糸がほつれます。傘をリメイクされる時は、ぜひ、チャレンジしてみてください。

↓目分量で、ケースのサイズを決めてカットしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓今回はリボンを使って内側に紐を通すところを作ります。
Come On!!貧乏ミシン部
リボンのストックの中に黒色があればよかったのですが、残念ながら紺色しかなかったので、目立たぬよう内側に縫い付けました。バイヤステープを作るのが面倒な時に、ちょっと丈夫なリボンは便利です。

↓紐を通す部分だけを残してまわりを縫います。
Come On!!貧乏ミシン部

↓紐を通す部分はこんな感じに開いています。
Come On!!貧乏ミシン部

↓黒い紐を通してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
なんともいい感じです。

↓完成したカバーの着画(?)を撮影するために登場したのがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
母が消費した3本目の折りたたみ傘!!!(驚)本当に1年で3本消費していたのですね・・・・・。(これまた似たような雰囲気の傘)骨だけを折りたたみ、傘の布をピラピラさせた状態で、ケースに入れてみようと・・・・。

↓ここで良い事を思いつきました(笑)
Come On!!貧乏ミシン部
最初に切り落としたハギレを広いお花の刺繍の部分を4枚切り取ります。

↓完成です!!!!
Come On!!貧乏ミシン部
素晴らしい!!ケースの長さも横幅のゆとりもバッチリ!!傘から作ったケースなら、雨に濡れた傘を入れてもカバンの中が濡れません。防水機能付き!!

しかも、老眼の母を思って、紐の両端にお花の刺繍を縫いつけたところが完成度を高めています!!紐の端にゴールドの刺繍を配することで、見えにくい黒の紐の端っこを見つけやすくしています。あぁこれぞ娘の愛。

以前、リメイクしてプレゼントした「大人かわいいエコバック」(こちらの過去記事をどうぞ)とお揃いっぽく使ってもらたらと思います。

↓現役バリバリ、今も激しく働き続ける母に1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

入園式の後もまだ入園準備が続いています。何やら、「汚れもの袋」というものを2つ準備しなくてはいけないそうで、扉のないロッカーのフックにぶら下げておき、使い終わったお食事エプロンやお口拭きタオルを園児が自分でポイポイと入れるそうなのです。そしてもうひとつは ...

続きを読む
入園式の後もまだ入園準備が続いています。何やら、「汚れもの袋」というものを2つ準備しなくてはいけないそうで、扉のないロッカーのフックにぶら下げておき、使い終わったお食事エプロンやお口拭きタオルを園児が自分でポイポイと入れるそうなのです。

そしてもうひとつは、お漏らしなどの更に汚れたものを帰宅時に先生がまとめて「汚れもの袋」に入れて持ち帰るということなのです。「ショップの袋とかでいいですよ」と言われましたが、巾着の形をしたちょうど良いショップの袋・・・・ないんですよね。ちょどいいのが。クラスのお友達のロッカーを見ると、みんな袋が大きすぎるため床についてしまって、フックに引っかかっていると言えない状態でした。

↓長女の折れた傘を準備。
Come On!!貧乏ミシン部

↓解体します。
Come On!!貧乏ミシン部
傘は先の方から左右に引っ張るとおもしろいように裂けて、糸がポロポロと解けてヤミツキになります。ぜひ、お試し下さい!8枚の三角形のうち、1枚だけが透明のビニールになっていました。

↓とりあえず互い違いに縫い合わせます。
Come On!!貧乏ミシン部
黄色が8枚揃っていれば、汚れもの袋1枚につき三角形を4枚使って、悩むことなどないのですが、一枚だけ透明というのが引っかかり、いろいろ悩んで、6枚を輪になるように縫い合わせました。

↓これを無理やり、2つに裁断します。
Come On!!貧乏ミシン部
えぇ中心がずれることは百も承知です。でも、この黄色い傘に足せるような布地も無いし、透明のビニールは使いたくなかったので、少々サイズは小さくなりますが6枚で2つの汚れもの袋を作ることにしました。

↓中心・・・ズレています(涙)
Come On!!貧乏ミシン部
それぞれの正面にキャラクターがくるよう努力した後が見られます。これぞ母の愛。

↓二種類を見分けられるように紐の色を変えてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ざっくりざっくり作ったので、大きさが若干違います。

↓どのくらいざっくりかと言いますと・・・
Come On!!貧乏ミシン部
はい、このくらいざっくりです。ロックの処理もしていません。三つ折りする余裕もありません。それでは、この汚れもの袋に、マジックで大きく「うえ」(食事エプロンや口拭きタオル用)、「した」(おしりマットやお漏らししたパンツ用)と書いて保育園のロッカーへgo!!

オシャレブログにはとても出せない、でも生活に必要な作品を、胸を張って発表できる場!!それが貧乏ミシン部です。さぁ、今年度も恥を捨てて前向きに行きましょう!!

↓ざっくりざくざく、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ