Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- 木工用ボンド

「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」に引き続き、リビングの収納をシステマティックに改良中です。↓今日のお題はこちら!!「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」で棚板をカットしてもらった時に出た端材。これを利用して、テレビ台を作ってみました。アナロ ...

続きを読む
「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」に引き続き、リビングの収納をシステマティックに改良中です。

↓今日のお題はこちら!!

「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」で棚板をカットしてもらった時に出た端材。これを利用して、テレビ台を作ってみました。アナログテレビを現在防犯モニターとして使用中です。

テレビ台でできた隙間のサイズは、なんと高さ5.5センチ!

↓ジャジャン!厚紙と布で、ピッタリサイズの箱を作りました。

茶色に黄色いお花のちょっと地味なこの生地。マトリョシカの洋服にしようと買ってみたのですが使い道もなく、何年も保管していました。このたび、思いがけず黄色のアナログテレビにマッチ!!(爆)全て使い切れそうです。(嬉)

今の所、ここに何を収納するのか未定なので、とりあえずA4のファイルが入るサイズを一番大きいサイズの引き出しにし、だんだん小さくして3種類の幅に設定してみました。

箱のサイズをA4サイズにしてしまうと、A4のクリアファイルが入らなかったり、A4対応の封筒が入らなかったりするので、A4のファイルが入るぐらいにするのがポイント。

持ち手を付けたいなぁと思って、いろいろ見て回ったんですが、なんせ箱の高さが5.5センチなものだから、何を合わせてもバランスが悪くて・・・・。

↓そこで思いついたのが、これ!

「帽子の紐 UV対策」帽子に付け、その後帽子を処分する際に、外した「あご紐」!!この記事を書いたのがもう6年前だなんて!!!って、それより以前に、汗が染みこんだあご紐を残しておくなんて!

↓これを4等分にして、通します。

ピッタリ~!
何気なくて、いいじゃないですか!

↓ダイソーのハトメも使いました。

ハトメは、ハトメの他に穴をあけるポンチなど道具が必要なので、マイナーなイメージですが、あると便利です。ダイソーのハトメは使い物になりますが、ダイソーのポンチは、穴が開きにくいのでお勧めしません。

↓最後に、引き出しの中もお見せしますね。

すごく面白い生地だと思いませんか?

「〇」と「×」それぞれ分けて引き出しの内側に貼りましたが、もともと1枚で、右側から左にかけてグラデーションのように〇から×に変化してゆくという面白い生地だったんです。ちょうど生地の真ん中が薄い黄色になり、小さくなった〇と×が交ざる感じです。

アウトレットの布地屋さんの100円コーナーで見つけ、いつかうまく使えたらなぁと思っていました。小さいものを仕立ててはこの柄の面白さが生かせないし・・・と半年ほど保管していたのですが、ここでうまく使うことができました。引き出しを開けるのが楽しくなりそうですね。

内側で結んだあご紐は、左右に倒して固定すれば収納力がもっとUPしますが、まだ入れるものも決めていないので、とりあえずこの状態で。(笑)

↓押して!押して!押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓ハトメ自体は安いのよ・・・。

↓そのほかの工具がね・・・。

おはようございます。昨日行われた4家族合同バーベキュー大会で家族の誰もがグダグダなので、こんな時間からブログを書いています。私も爆睡で目覚ましに気が付かず、NHKラジオ講座の録音ができませんでした。(市販されている高いCDは買わない!!(爆)ネットでラジ ...

続きを読む
おはようございます。昨日行われた4家族合同バーベキュー大会で家族の誰もがグダグダなので、こんな時間からブログを書いています。私も爆睡で目覚ましに気が付かず、NHKラジオ講座の録音ができませんでした。(市販されている高いCDは買わない!!(爆)ネットでラジオを聴いていた時もありましたが月末のネットがつながりにくくなるので止めました。)

さて、シルバーウィークと言っても、バーベキュー以外に何の予定もない私。と言うわけでお金はないけど時間だけある私が、ここ数日で新しい作品をひとつ仕上げましたのでご紹介します。


友人花嫁からもらったカレンダー・・・・

(補足:友達が結婚した時に貧乏ミシン部でいろいろな作品を作ってしまい、そのまま友人のニックネームが「花嫁」になってしまいました。花嫁は、貧乏性の私に【宿題】と言う名の「寄付」をしてくれるのですが、ここ最近は、めくり終わったカレンダーを持ち込んでくるのです。先日も、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、私の先輩から、私がどんな人かと聞かれ、「お金のかからないアイディアならどんだけでも出てきますよ」とか言っていました。花嫁は、本当、うまいこと言うなぁ・・・。(笑))

↓1月
「花嫁カレンダー 1月でUVケアミラー」

↓2月
「花嫁カレンダー 2月でコットンストッカー」

と順調に連載(?)を重ねていました。が・・・先月からそのカレンダー連載が全然すすんでいないじゃないか!!!!!!とお怒りの方も多いと思います。(それ以上に気にしていない方の方が多いと思いますが・・・)

本日、ドドーンと、5か月分の大放出!
画像12枚の長文ですが、最後までお付き合いください。

↓毎年、留学生が泊りにくるたびに持ち帰らせていた「九谷焼」。

「湯呑もペアの方がいいんじゃない?」とか言って最後の2個を押し付け、見事木箱だけが残りました。留学生でも2~4年の長期の子には、さらっと断られるんだけど、1年、10カ月と比較的短い子は、もらってくれることが多いです。母国へのお土産になればいいんだけど・・・。

この木箱、なかなかしっかりした作りだし、小引き出しにしたら素敵なんじゃないかしら!(笑)

↓といわけで早速大量にもらったレバーファイルの表紙で箱を作ります。

フラットファイルなんかより、レバーファイルの表紙は断然品質が良く、しっかりしているので、これを木工用ボンドで2枚貼りあわせ、厚紙にして使用しています。(木工用ボンドというカテゴリーで分けている記事もぜひお読みください。)

↓引き出しのつまみを5個も買う予算が無かったのでちょっと指を引っかけられるようにV字の切り込みを入れてみました。指、入るかな?


↓お待たせしました!こちらが3月~7月のカレンダーです!

ひとつひとつ見るよりも、並べた方が断然かわいい!これは、絶対並べるべきよ!

↓作った5つの引き出しを1柄ずつ貼ります。

角はこんな感じで貼りました。

↓V字の裏側がすこしややこしいけど、こんな感じに貼りました。

のりしろで覆いきれない部分は、切り落としたパーツを貼り足してカバー。

↓やっと貼り終えた引き出し、いきますよ~。3月!

おぉぉ。いい感じ!

↓4月!

おぉぉ!目がちょろちょろ・・・。

↓5月!

洋ナシを正面にもってきたら、継ぎ足し部分が側面に!

↓6月!

おぉぉ!柄が細かくて外側と内側の境目、目立たず!

↓7月!

おぉぉ!全体の色が濃いので、角が傷んできたら白く目立つ!

というわけで、私らしく内側まで同じ柄で貼って、しつこい感じに仕上がりました。内側だけでも無地にした方が目もちょろちょろにならず良かったと思うのですが、使い切りの精神で、内側も無理やり貼ってしまいました。

1個、1個の箱が、主張しすぎていますが、ご安心ください。九谷焼の木箱に入れれば・・・・。



いいですか?いきますよ?



はいぃぃぃ!

す・・・・素敵過ぎる!
画像加工していません!今朝、パジャマ姿で撮影したら・・・なんだこの靄のような空気感!
カレンダーを5カ月分も使って作っただけのことはある!北欧風の小引き出し、さぁもってけドロボー。花嫁の誕生日プレゼントに、熨斗付けて返したる!!

次女が、「これ誰の?誰の?」ってうるさいので、早く取りに来て。誕生日プレゼント、もしかして、材料費0円の小引き出しじゃ不満ですか?(笑)

↓誕生日を迎えたジャーマネ花嫁に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓小引き出しはやっぱり便利。小さいものが片付きます!

↓アジアンチックな部屋じゃないのに、こんなのに心惹かれたり。

今回は、毎月シリーズでお届けしている連載「花嫁カレンダー」です。と言ってもまだ2回目!(笑)1回目を見逃した!覚えていない!って方はこちらをどうぞ!「花嫁カレンダー 1月でUVケアミラー」↑正直なところ、全然使ってもらえていません。子供たち、UVミルク塗 ...

続きを読む
今回は、毎月シリーズでお届けしている連載「花嫁カレンダー」です。

と言ってもまだ2回目!(笑)
1回目を見逃した!覚えていない!って方はこちらをどうぞ!
「花嫁カレンダー 1月でUVケアミラー」
↑正直なところ、全然使ってもらえていません。

子供たち、UVミルク塗れていなくて日に日に黒くなりつつあります。そのくせ、長女のこっちゃんは、私の袖をぴらーんとめくっては「ママ白くていいな」を繰り返す。

だってママ、自慢じゃないけど毎朝、顔、両腕、首、足の甲にまで日焼け止め塗っているからね!一日中室内にいるくせにね!保育園の送り迎えも無くなり、ますますインドアになっているのにね!

↓さて今回は花嫁が持ち込んだカレンダー略して「花嫁カレンダー」の2月を使います。(全然略せてない)

何を作ろうかな?紫色かぁ。じゃあ、洗面所かなぁ。

貧乏ミシン部でも時々登場するのですが、我が家の洗面所のイメージカラーは水色。壁紙も、洗面台も、リフォームで全部水色にしてもらったんですが、最近ちょいちょい紫色が入ってきていまして。ほらね。→「洗面所のタオルを区切る仕切り箱」

↓というわけで「コットンのケース」を作って壁からぶら下げたいと思います。

私は朝晩の2回、コットンを使うんですが、この箱を立てて、本来側面である横の部分から取りだしながら、そのみじめさに、「なんだかなー」って思っていたんです。

コットンが減るごとに、一番上になるコットンの位置が低くなって取り出しにくくなるし。

本当はフタつきのガラスの瓶にでも入れて、優雅にスキンケアしたいところだけど、1箱分のコットンが入りきる瓶が無いんですもの。いつも半分残って、半端なコットンをストックしなくちゃならない!それが嫌。

↓これはコットンを取りだすたびに楽しくなるストレスフリーのストッカーを作らねば!!

今回もいらなくなったファイルの表紙を2枚貼りあわせて厚紙にし、箱を作りました。黄色いファイルだったから、黄色い箱。この段階ではちょっと派手ですね。

カレンダーが厚めだったことと、紫色が濃かったことで、黄色が表に透けませんでした・・・・。ほっ。

↓ポイントはここ!

箱の底の部分を1センチほど開けて、ここからコットンを取りだしたいのです!

↓ご覧ください!この使い切り具合い!本当にぎりっぎり!

ふたの部分を取ったら、カレンダーの数字部分しか残りません!

↓ちょっと写っていないけど紐もつけてあります。完成です。

「2」の部分は、ちょっと汚してしまった部分を隠すため。不安定なポジションですみません。これを見るたびに「2月!2月!」って思っちゃいそう。(笑)

フタが少し浮いていますが、時間が経つにつれ、落ち着きそうな気配。大丈夫です。マグネットボタンでもつければよかったかな・・・。いやいや大丈夫です。私の視線より高い位置に取り付ければ気になりません!

実はね、ここで終わりじゃないんです。私の計画は!
これまた楽しくなるようなコットンの補充方法にしたいなって企んでいたのです。

↓まずはコーセーのコットンを230円の2割引で購入し、横の部分を開きます。


↓フタの部分はむしり取って、今回作ったケースに箱ごとツッコみます!

そして、商品の箱だけをシュッと抜き取る!!


シュッと・・・・。


シュッと・・・・。


そう、シュッとかっこよく!



あれ?


↓計画は失敗したみたいです。(涙)コットンがぐちゃぐちゃに入っている・・・。

この1箱を使い切らないと、リベンジできないけど、たぶん何回やってもコットンがきれいに入る可能性は低いと思う・・・。もし次回成功したらまたお知らせします。しょんぼり。

↓一回全部出して、きれいに入れ直しました。(お天気が悪い日に撮影しちゃった・・)

下から1枚ずつ取りだすのは、本当にうまくできるんです。2枚出ちゃったり、破れちゃったりすることもなく、ちゃーんと1枚ずつ取れるんです。

コットンを1枚つまんで、隣の列をもう片方の手で押えて、真下に向かって「エイ、やー」って引っ張るとちゃんと1枚だけ取ることができます。

朝晩、ちょっと楽しいです。

洗面台の横にぶら下げたことで、洗面台横のスペースが空いたのもうれしい。コットンを使うたびに、「なんだかなー」って思っている方はぜひ、作ってみてください。朝晩のスキンケアが楽しくなります。

↓4月~6月をまだ持ってこない花嫁にポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私はこの先もずっとリピート購入!だってこのサイズでケース作っちゃったんだもの。

「作品BBS」にたくさんの投稿ありがとうございます。みなさん、どうしたんですか、楽しみに待っていてくださったのでしょうか?だって、まだ6月4日ですよ??いつもはスロースタートなのに・・・。月末に息切れしやしないかと、私の方が心配です。(笑)作品BBSへ投 ...

続きを読む
作品BBS」にたくさんの投稿ありがとうございます。みなさん、どうしたんですか、楽しみに待っていてくださったのでしょうか?だって、まだ6月4日ですよ??いつもはスロースタートなのに・・・。月末に息切れしやしないかと、私の方が心配です。(笑)

作品BBSへ投稿時、ブログをお持ちの方なら、ブログをリンクしておけばアクセス数UP間違いなし!平成27年度1学期は、6月1日~6月30日までです!今から作り始めても間に合います!!(爆)ぜひこの機会にご活用ください!

愛すべき読み逃げ部隊のみなさん、作品を投稿しなくたって、BBSにコメントを残すだけでもOKなんです!貧乏ミシン部のブログにコメントするより、作品BBSにコメントする方が気楽かも。


運動会や遠足で真っ黒になった子供たち。4年生の長女こっちゃんが、ぺらっと私の袖をめくって言いました。

「いいなぁママ、日焼けしていなくて」

赤ちゃんの時期に少しUVケアをしてあげたこともありましたがここ数年、子供たちが日焼けすることに関しては・・・・見て見ぬふり?だって面倒くさいんだもの。

でもでも、自分でUVミルクを塗って行くって言うならどうぞ、どうぞ塗ってってちょうだい。歯磨きみたいにうるさく言わないから、塗りたい人だけ、どうぞ、どうぞ。(笑)

↓そこで思いついたのがこちらのカレンダー。

こんなおしゃれカレンダーをお金を出して買っている奴は誰だ?!
「はい、それは花嫁です。」(白雪姫の鏡の声みたいな感じでお願いします)

「あんたなら、これ、何かに使うでしょ?」
って自慢たらしい顔で持ってきましたよ。すでに1月から3月まで3枚あります。きっと4月、5月も保管しているハズだわ!!(使いにくくなるので巻かないで持ってきてね、どうせ持ってくるなら!)

もー、こんな小さいカレンダーで何ができるって言うのよー。
まぁとりあえず1月から作り始めてみましょうか。

↓今回使うのは壊れたミラー。

そしてこのUVミルクを壁にぶら下げたいのです。

↓このカレンダーの柄に似合いそうなファイルの表紙を見つけました。

このダークグレー、そのまま使えそうじゃないですか?

↓本体は、黄色のファイルの表紙を厚紙にして、カレンダーを貼りつけました。


↓ダークグレーの箱を置いてみると、ほらいい感じ。(黄色の底は後で何とかします)


↓余ったダークグレーの厚紙でミラーのまわりを縁取ります。

材料が少なすぎて、ツギハギだらけですが・・・。(涙)

↓UVミルクを入れてみたらちょっと奥行きが足りなくて、継ぎ足しました。


↓みっともないので内側まで貼る羽目に・・・。


↓内側を貼ったら、底まで貼る羽目に・・・。


↓ダイソーで買ったポンチで、穴を開けてみました。使ってみてびっくり!

ハンマーで叩いても叩いても穴が開きません!!
試しにホームセンターで買った他のサイズのポンチで叩いてみたら、2~3回でスポッと穴が開く・・・・こんなにも違うものかと思いました。


わたくし、今後、ダイソーのポンチは買いません!!!!!


↓というわけで、こんな感じに仕上がりました。なかなかかわいい!


↓リビングの動線を考えて低めに設置してみました。

二人で塗ってる・・・。(笑)ちょっとミラー小さいかな?

完成後、花嫁に写メを送ったら、「かわいいー」って返事はきたものの、自分が持ち込んだカレンダーの1月のページであることには、なかなか気が付きませんでした。(涙)

↓貧乏ミシン部のジャーマネ、花嫁にポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)
↓私が買ったのはポンプ式のSPF50!

↓撮影後、SPF50は強すぎるかなぁとこちらに替えました。

夏休みももう後半戦。うちのメインイベント(ホストファミリー!!)は、もうすぐです。毎年悩みの種なのが、留学生に渡すプレゼント。今までは記念切手をあげたり、金箔の体験で作った作品を持ち帰ってもらったり、兼六園のポストカードをあげたり、といろいろやってみまし ...

続きを読む
夏休みももう後半戦。うちのメインイベント(ホストファミリー!!)は、もうすぐです。毎年悩みの種なのが、留学生に渡すプレゼント。今までは記念切手をあげたり、金箔の体験で作った作品を持ち帰ってもらったり、兼六園のポストカードをあげたり、といろいろやってみましたが、昨年から「加賀のゆびぬき」で行くことに決めました!!パチパチパチ!!

金沢らしいし。
荷物にならないし。
旦那さんのお母さんが作ってくれるし!!(←これが大きな理由)(笑)

↓子供たちがお泊りに行ったときにもらってきてもらいました。

作品にならない失敗したやつでいいよって言ったのにどれも綺麗に仕上がっているみたいだけど。しかも、こんなにもたくさん!!2個ずつあげても5年は持ちそう。(笑)

ゆびぬきに箱があればもっと見映えが良くなるに違いない!!ってことで、長女と一緒に作ってみることに。材料は、叔母にもらった和紙のおりがみと厚さ1ミリのグレー台紙です。

↓一番大きなゆびぬきでも入るように大きさは縦横3センチ、高さ1.5センチに設定。


↓おりがみの柄に合わせて、蓋の内側をオレンジにしてみたりして。

いつも貼っている布に比べれば和紙は簡単です。

↓1ミリでも、3センチ角の箱なら十分な厚みです。

内側になる箱にもオレンジを貼って。

↓ジャーン、完成です。かわいい!!


↓ゆびぬきを入れたらこんな感じ。

いかがでしょうか?留学生の女の子たちに気に入ってもらえるでしょうか?

↓3種類の和紙で7つの箱を作ってみました。

柄の出方で、全く違う雰囲気の箱になるから不思議です。奥の4つも柄の違いで面白いけど、2列目の2つは、同じ折り紙なのに、全然違う箱みたいです。

一番手前の赤い柄は「見つめ合うカメカメペアで新年を祝う」の土台に使った余りだったので1個のみ。

金沢らしいお土産になったと思うんですが、いかがでしょう??小さくて軽いけど、思い出いっぱいのお土産になりますように。

【追記】
ホームステイ最後の夜、留学生にゆびぬきをプレゼントしました。その日の観光で訪れた「ひがし茶屋街」(外部リンク)のお土産屋さんにもゆびぬきが売られていました。1個7000円ぐらいでだったかな。ラッキーなことに、そのお店の店員さんがゆびぬきについて、英語で説明もしてたおかげで、私の中学英語で下手な説明する手間が省けました。(笑)

ゆびぬきは旦那さんのお母さんの手作りだけど、箱は!箱はね!私が!!って猛アピール。でも、やっぱり美しいゆびぬきに注目が集まっていました。(あたりまえだけど)

ゆびぬきは、どれにしようか、つけたり外したりして、じっくり選んでいたけど、箱は「これでいいや」って感じであっさり決めてたし。(涙)

↓留学生が選んだゆびぬきがこちら!

数えてみたら、今回で留学生の受け入れは6回目!!毎回学ぶことがあります。もっと、「おもてなし」の力をつけたいと思いました。語学力は、これ以上は無理なので、このままです。(笑)

こぼれ話ですが、留学生たちが、私と旦那さんの顔が似ていると言い、えぇぇ!!と反論すると、同じものを食べて、同じものを見て、同じところにいたらだんだん似てくるんだよーと返され、もう一人もそうそうと頷いていたので、夫婦はだんだん似てくる節は、グローバル的に「あるある」なんだなぁと思いました。

↓中途半端な折り紙も保管し続けていたセコセコdetekoにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓眺めているだけで楽しいです!

↓こっちも!!