Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- やりなおし

ただいま、貧乏ミシン部のBBSオープン期間中です!!貧乏ミシン部員さんによる目から鱗の素敵な作品がたくさん投稿されています。ぜひぜひご覧ください!!思い切って初投稿していただくもよし、フォロワーとしてあたたかいコメントを残すのも良し!早くも3分の1が終わ ...

続きを読む
ただいま、貧乏ミシン部のBBSオープン期間中です!!貧乏ミシン部員さんによる目から鱗の素敵な作品がたくさん投稿されています。ぜひぜひご覧ください!!思い切って初投稿していただくもよし、フォロワーとしてあたたかいコメントを残すのも良し!早くも3分の1が終わろうとしています。さっ!さっ!毎日の暮らしをランクアップさせる「ひと品」を作ってみられてはいかがですか?今からでも間に合います!


BBSが開いている期間ぐらいは、いい記事を!!と思ってはいるのですが、空回りばっかりで。何かを思いついても材料を揃えた所で自分でボツにしてしまい、なかなか形になりません。

まずは、家族にせがまれている繕いものから・・・。(笑)

「緊急持ち出しキーケース」の記事を書いてから1ヶ月半。

↓カードが落ちるとのクレームがありました。


見れば、ゴムが少し伸びています。もともと、ギリギリの位置に縫い付けた(再利用の)黒いゴム。遠慮なく引っ張る旦那さんのせいなのか、再利用のケチケチゴムが災いしたのか・・・、確かに1ヶ月半前よりゆるくなっています。

毎日使うものだし、今後また同じことでクレーム対応するのもイヤだし(コールセンターか?)カードを落として一緒に泣くのはもっと嫌なので、スナップにしたいと思います。

後で調べたらアメリカンホックって言うらしいです。(笑)

↓黒い革のハギレと、スナップ・・・じゃなくてアメリカンホック。

丸いカーブが気に入らず、何度も切りなおしてしまいました。結局この茶色いボタンのカーブに決定。

↓スナップじゃなくてアメリカンホック!のチクチク部分を押し当てて印とし、リッパーで穴を拡大。


↓チクチクをしっかり出します。

スナップを失敗してしまうんです・・・というコメントを以前いただきましたが、コツはここ。チクチクをしっかり出す!ではないでしょうか?納得いくまでやり直すタイプの私でも、このアメリカンホックだけは、一発勝負。曲がってしまったチクチクをペンチで起こして無理してもう一回使っても、だいたい失敗するので、諦めが肝心です。

↓キーケースのポケット側につける「凹」の方に革のハギレを挟むと補強になってよいです。

力のかかる部分なので、ナイロン素材だけでは弱すぎて、生地の方が裂けてきちゃいますからね。

↓できました!


↓・・・・と思ったら短かった。(涙)

くそ~、やり直しか・・・・。
革はいっぱいあるからいいけど、アメリカンホックがねぇ、もったない・・・。(涙)

↓手縫いで革を繋ぎました。(汗)

自分のキーケースだったらやり直していたかも。(笑)

ちょっと申し訳ない気持ちで差し出したら
「えぇこんなにいいのにしてもらえるなんて、思ってなかった!これなら絶対カード落ちないね!」
とのこと。使う本人がいいと言うのなら、いいのでしょう。(笑)

(おまけ)
↓マンガ「ちゃお」の付録でもらったバッグを直しました。

横に置いたモケモケは、Dカンが付いていた紐!!どうやったらこんなにモケモケになるのでしょうね?しかも左右両方ですよ!!全く同じ素材の、全く同じ太さの紐があったので元通りに直せました。その感動を家族の誰とも分かち合えない寂しさ。貧乏ミシン部BBSに投稿しちゃおうかしら!!!(爆)

アメリカンホックってマスターすると、いろいろ使えるので、ぜひお試しくださいね!

↓さらに色違いのアメリカンホックを買い足そうとしている私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓旦那さんとお揃いにしたい方はオレンジをチョイス!

↓最初はこの打ち具付きのセットがおすすめ!

アメリカンホック13mm
価格:262円(税込、送料別)


足の形や歩き方で、靴下の傷み方が違ってきます。旦那さんは踵。私と長女は親指の爪の先です。親子って似てほしくないところが似るものですね。(涙)↓補修布、最初は自分の靴下だけに貼っていました。「新しい靴下を新調したら絶対にやること」こちらの記事で登場する5本 ...

続きを読む
足の形や歩き方で、靴下の傷み方が違ってきます。旦那さんは踵。私と長女は親指の爪の先です。親子って似てほしくないところが似るものですね。(涙)

↓補修布、最初は自分の靴下だけに貼っていました。
「新しい靴下を新調したら絶対にやること」
こちらの記事で登場する5本指靴下、おかげさまで現在も現役選手です。補修布を貼った親指はばっちりだったのですが、ノーマークだった小指に穴が開いてしまってびっくり。今朝ほど、黒の補修布で補修しました。これで、またしばらく履けます。

↓うちの小学校では靴下は白色と決まっていまして、穴の開きやすい長女の分だけに補修布を貼っていました。
「水着用伸び~るゼッケンに関する世界的大発見」
補修布の貼り方・・・その名も「パンダ作戦」。ネーミングの由来は、補修布をカットした形がパンダに似ているから。

今日から作戦変更!!パンダ作戦失敗で、今度は・・・。

↓ブルドッグ作戦です!!!(爆)

今から登校するという朝の一番忙しい時間に撮影!(いいかげんに冬物の座布団カバー替えなくちゃ・・・)ブルドック作戦と言われても、パンダ作戦との違いが分かりませんね。

それでは詳しく解説させていただきます。

↓パンダ作戦の失敗に気が付いたのは2016年5月のこと!!つまり今月!

「水着用伸び~るゼッケンに関する世界的大発見」から11ヶ月目のことでした。水着用の伸び~るゼッケンは、靴下用補修布に劣らないいい仕事をしてくれていました。

しかーし!!

私のケチが災いしました。親指の爪が当たる面積が、思っていたよりもずーっと広かったのです。パンダの目の横(?)に穴が。

↓こちらも。

よく見れば、補修布(正確には水着用の伸び~るゼッケンですが・・・)にも戦った跡が・・・。

まぁ11ヶ月履いてもらえただけでも十分なんです。だって、補修布が無かったら1ヶ月足らずで穴が開いてしまう長女ですから。

↓パンダ作戦で使用した補修布をもう一度アイロンで温めて剥がし、新しく補修布を貼りました。

ケチらずにつま先から足の裏に折り返すぐらいの気持ちで、大きめに。

↓最近新調した靴下にも。(新調したと言いつつ薄汚れている理由は後ほど)

足裏に三角形の耳が折り返すような感じで。

足裏から見たら、
ほら!

ほら!

ほら!

何かに見えませんか?そうですブルドッグの耳です!(笑)

今の時代、もうパンダ作戦じゃダメ。ブルドッグ作戦じゃないと!!(←ばか)

↓さらにリッチなブルドッグ作戦もご提案!

贅沢な補修布の使い方ですが、剥がれるリスクも抑えられます!

補修布をどういう形でどう使うか。そればっかりに気をとられていましたが、今回、学んだことがあります。

それは、新品の靴下に補修布を貼るな!
一度履いてから貼れ!

です。つまり伸縮率の高い靴下では、実際に履いてみないと擦りきれる場所(うちの場合は親指の爪の位置)が正確に特定できません!!!!そこで一度履いて、汚れの位置から補修布を貼るべき位置を見極めるのです!!!

しかし、一度、洗濯のサイクルに組み込まれてしまうと、新しい靴下を探して抜出し、補修布を貼るのはなかなか至難の業。貼ろうと思ったら使用済み。ということも。(笑)

靴下のゴムが「パリパリ」と悲しい音を立てて伸びきってしまうのが悲しくて昨年より1足600円の靴下を導入しました。我が家にとってはいいお値段ですが、1年経ってもゴムがギュインギュインいっています。劣化の心配も無く2年目に突入です。

靴下の穴やゴムの劣化に悩む方からのコメント、心よりお待ちしております。

↓1日のポチの数、ずーっと1桁なので2桁になるよう、どうか・・・どうか・・・。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓大事に履いて欲しい靴下には、こちら。



↓うちの小学校では使いませんが。

入園準備、入学準備はお済みですか?今の時期は入園・入学準備のかわいい柄がいっぱいで手芸屋さんを見てまわるだけで楽しいですね。↓私も1年前に入学準備として絵本バッグを作りました。「ダイソー「かばんの持ち手」で絵本バッグ」寄付でいただいた生地で作ったので、か ...

続きを読む
入園準備、入学準備はお済みですか?

今の時期は入園・入学準備のかわいい柄がいっぱいで手芸屋さんを見てまわるだけで楽しいですね。

↓私も1年前に入学準備として絵本バッグを作りました。「ダイソー「かばんの持ち手」で絵本バッグ」寄付でいただいた生地で作ったので、かなり大人っぽいですが6年生まで飽きずに使ってもらえたらなぁと。

↓春休みになって久しぶりに持ち帰ってきたら、絵本バッグの両角がこんな状態に!!

ひどい!!ひどすぎる!
地面につかないようにサイズも考えて、縫ったんだけどなぁ。(涙)

↓長女が入園する時に縫ったこちらの絵本バッグがこちら。6年使っても大丈夫だったのに。
「入園準備その9 絵本バック」
4年生からは使ってくれなくなりました。(デザイン的にNGになったのか?刺しゅうした名前がひらがなだからなのか?)

↓他で使おうと思っていた底あて。素材は合皮です。

バッグの持ち手や、ネックストラップ、底あてなど、手芸屋さんで良く見かけるこのシーリーズは「INAZUMA」というメーカーの商品らしいですよ!!!

いつも使ってる革のハギレより分厚いけど、ミシンで縫えるのでしょうか?カットは、ハサミでもカッターでもサクサク切れます。

貧乏ミシン部では、割高なパーツものには手を出さずに生きてきましたが、今後この底あてを使うチャンスも無さそうなので、これで穴をふさぎたいと思います。

↓と、裏を返したら・・・マチも一緒にロックミシンかけてある!(涙)

別々にロックミシンをかけていたらほどきやすかったのになぁ・・・1年前の自分を反省。

簡単な説明書も入っていますが(画像2枚目)、穴が開いた絵本バッグの形状がマチ付なのでこのまま使えません。自分なりに加工してみます。

最初、バッグの角だけほどいて、合皮の底あてを挟んで縫おうと思いましたが、キルティングだけでも難しいこの角丸を、こんな分厚い合皮を挟んで縫うのは素人には無理!!挟んだだけで悟りました。

↓じゃ、底あてを縫い合わせた状態で、絵本バッグの角にあてて手縫いすれば??

合皮を重ねて、角丸を縫うのは無理・・・。綺麗に縫えません。

↓それどころか、表に返しても角丸が綺麗に出ない・・・・。(涙)

やめだ!やめだ!やめだぁぁぁ!!
この合皮の厚みと硬さでカーブを綺麗に出すなんて私には無理!


よくある扇形の底あてが正面から見える縫い方に憧れていたけど、このやり方は潔く諦めます。

↓謙虚な気持ちでやり直し!マチの部分だけでも、合皮でカバーしようじゃないの!(やっぱり謙虚さが足りない・・・)

そうそう、まっすぐなら、大丈夫!

↓合皮をつけたマチは硬いから縫うときも下にして。そうそう。


↓ってマチの部分だけにしてみたけど、合皮って思った以上に手強い!!

いろいろ勉強になりました。いやぁ合皮、ミシンの針はサクサク進むけど、意外に使いづらかったです。慣れない素材はやっぱり難しいですね。穴は隠れたけど、完成度はイマイチです。

こうやって1年後に穴が開くのは悲しいので、新一年生のみなさん、手提げバッグは地面に擦れないように持とうね!そして、穴を開けたくないお母さんは、角の補強をお願いします。

↓どうか、ランキングにご協力いただきたい!!(博多華丸っぽく・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓今回使ったのはこちら!

↓こんな形もありますよ!

↓今回の楽天セールで思わず買っちゃったのはこれ!

貧乏ミシン部員の方限定。「貧乏ミシン部の記事を見て、こんな作品作っちゃいました企画」ご応募お持ちしております。くわしくはこちら。(2013年10月末まで)「ラフすぎる襟を考える その1」へのコメントをたくさんいただきありがとうございました。「はい!完成! ...

続きを読む
貧乏ミシン部員の方限定。「貧乏ミシン部の記事を見て、こんな作品作っちゃいました企画」ご応募お持ちしております。くわしくはこちら。(2013年10月末まで)

「ラフすぎる襟を考える その1」へのコメントをたくさんいただきありがとうございました。「はい!完成!」という気持ちで記事を書き終えたはずだったのですが、「ボタンが無い方が好み」というコメントを読んで、「そうだよねー」と思ってしまったので、自分に正直に、やり直すことにしました。

↓まずは、先日縫いつけた3つのボタンを取り外します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓余っていた接着芯を細長く切りました。
Come On!!貧乏ミシン部
襟元が開かないように強度を持たせる作戦です。コメント欄でいただいたヒントの通りに、やってみたいと思います。

こちらの接着芯は「ミシン刺繍で残る接着芯の切れ端でくるみボタン」の余りです。
元はと言えば、「ミシン刺繍で残る接着芯の切れ端でくるみボタン」の接着芯は、キティちゃんのワッペンなんです。長々保管しておりました。

↓アイロンで接着したら、あらら、失敗。
Come On!!貧乏ミシン部
前身頃に接着芯を貼りつけてしまったので、表から見たら接着芯の部分だけ布の凹凸が無くなって不自然になっていました!!(驚)

↓いやぁ、失敗!失敗!一回剥がして、今後は、ちゃんと縫いしろ側に接着。
Come On!!貧乏ミシン部
糸が目立たないように手縫いで接着芯を縫いしろに縫いつけました。接着芯の接着力では、洗濯を繰り返した場合、剥がれるかもしれませんしね。

↓あっけないけど、はい。完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
接着芯を貼ったことで、襟が開かなくなったわけではないですが、左右対称に開いてくれています。今のところは。

今度はうまくいきますように!!←今はアイロンをしたので、シャキッとしていてあたりまえ。何度か洗濯した後が勝負です。

↓こっそり袖も短くしておきました!!
Come On!!貧乏ミシン部
カットしたところは、簡単に三つ折りして縫いました!!袖も長いなーって思っていたので何だかスッキリ。

と、ここまでの作業、日曜日の朝、ごはんも食べずにパジャマのままで完了しました。これぞ、まさに朝飯前!!こんなどうでもよいブラウスに長々おつきあい頂きましてありがとうございました。

↓朝飯前のお直しに、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク) 

↓ミシン刺繍用に買った芯地なのでたぶんこのくらい極厚。

小学校の親子体操に参加することになりました。今回のような学校行事や、授業参観に行く時って、何を着て行くか迷いませんか?はりきっちゃいましたっていうのも恥ずかしいし、家事もそこそこに飛び出してきましたっていうのもねぇ。で、いろいろ考えたわりに、どーでもよい ...

続きを読む
小学校の親子体操に参加することになりました。今回のような学校行事や、授業参観に行く時って、何を着て行くか迷いませんか?はりきっちゃいましたっていうのも恥ずかしいし、家事もそこそこに飛び出してきましたっていうのもねぇ。

で、いろいろ考えたわりに、どーでもよいTシャツとジーパンで体操に参加してしまったんです。私。

↓その時のTシャツがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
2年前ぐらいに雑貨屋さんで買ったんですが定価で1980円というお買い得品だったんです。(定価だから、お買い得品ではないのか???)

体育館でみんなと並んで体操していたら、左肩がズリ落ちて、左のタンクトップばかり出てしまうんですよ。何回直しても、ちょっと体操するとまた、左肩がズリ落ちて。その繰り返し。

↓うちに帰って、洗濯して、Tシャツを床に置いてみたんです。
Come On!!貧乏ミシン部
ゆ・・・ゆがんでる!!

タグも中心についていないし、前見頃と後ろ見頃の襟ぐりのカーブがズレている!!

捨てればいいじゃんって言われても、諦めきれなくて、でもこのまま着る気もしなくて、悩みに悩み・・・、結局。

↓肩と襟をほどきました!!
Come On!!貧乏ミシン部
とりあえず、ここだけ解けば歪みを直せると思ったからです。でも後に、縫いにくさを感じ、袖もほどきました。

ここまで作業したところで、買い物に出かけました。夏のバーゲンで980円や、480円のTシャツを発見してしまい、「あの歪んだTシャツを直す価値なんてあるのだろうか」という迷いも生まれ、なんだか沈んだ気持ちで帰宅しました。でも私は強い心で、新しいTシャツは買いませんでした。

4歳の次女がいつも言います。「お昼寝の時、ママに会いたくなったら、心を強くして、心をしっかりしたら大丈夫になる」と。だから私も心を強くしたいと思ったんです。たぶん、次女は我慢していると言いたかったんだと思うんですが、我慢って単語が出てこなかったんでしょうね。
心を強くする。我慢よりもなんだか前向きで、素敵です。

↓前身頃と後ろ身頃を合わせてみたり、それぞれを縦に折ってみたりしてバランスをとってズレている部分を切り揃えました。
Come On!!貧乏ミシン部
予想以上に切り落とす部分が大きくてびっくりしました。こんなに歪んでいるなんて、もしかして、こういう片方の肩が落ちるデザインなのかなぁと何度も思いました。

↓今回のリブニット、細すぎて難しいけど、が・ん・ば・れ・わ・た・し!!(←いつもこのノリ。)
Come On!!貧乏ミシン部
歪みを直したことで、最初よりも襟の開きが大きくなり、リブニットも足りないだろうなと心配していたのですが、ビヨンビヨン伸びる、リブニットだったので、ビヨンビヨン伸ばして縫いました。

↓そしたら、更に広い襟ぐりになってしまいました。(すみません、画像加工で回転するの忘れました)
Come On!!貧乏ミシン部
アイロンで押さえてみたけど、まだ波打っていますね。どっちにしろ、下にタンクトップ着るつもりだったし、夏だし、広すぎるぐらいでいいでしょう!!このまま着ます。

それにしても、このTシャツ、こんな左右非対称のデザインだったんですかね?それとも洗濯で歪みが出てきたんでしょうか?昨年の夏は、気付かなかったんすが。どんなに適当な縫製でもあこまでズレることってあると思います??みなさんはどう思われますか?

これも勉強!!これからは安いものでも、ちゃんと歪みチェックして買うことにします。裾の両端を持ってブンブン振っている人をお店で見つけたら、それはきっと私でしょう。

↓仕上がった後に、また縦に折ったりして。
Come On!!貧乏ミシン部
うん、まぁまぁキテる。これで右肩ばっかり日焼けすることはないと思います。

昭和生まれのキマジメ人間なので、肩が出る着方とか、左右非対称のデザインとか、切りっぱなしって苦手なんですよ。

↓1980円のTシャツをも直す、その根性にポチっとお願いします。暑い中がんばっているので、どうかおねげーします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんな風に左右同じようにタンクトップが見えるなら許せるんだけど・・・。

↓夏はイカリマークですよね!!

↓夏物、今からでも間に合います!!