Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ: ■--  マラソンアイテム

新婚当初、旦那さんは179センチ123キロでした。(爆)5年前にマラソンに目覚め、今は80キロ台をキープしています。ここまで痩せるともう別人。痩せタイプには入らないけど、高校生の頃とほぼ同じ体重なので、今ぐらいがベスト体重なのかも。(自分のことは棚に上げ ...

続きを読む

新婚当初、旦那さんは179センチ123キロでした。(爆)5年前にマラソンに目覚め、今は80キロ台をキープしています。ここまで痩せるともう別人。痩せタイプには入らないけど、高校生の頃とほぼ同じ体重なので、今ぐらいがベスト体重なのかも。(自分のことは棚に上げて上から目線…)

 

そんなランナーズハイの旦那さんは10月23日の第二回金沢マラソンで自己ベストを更新。さらに、10月30日の第一回水戸マラソンでさらにタイムを短縮。今回は家族の応援無し!!JRを乗り継いでのひとり旅です。


↓こちらが第一回水戸マラソンの完走メダル。

夫婦で笑ったしまったのが、このネットの書き込み。(笑)

「印籠と梅なんて直球勝負の完走メダル、とっても素敵です。いきなりこんなデザインにしたら、来年はどうするんだろうとすでに心配しています。」確かに。(笑)

 

無事に帰宅した旦那さんの洗濯物を干していたら…。

↓漫画みたいな穴が!

まさか初!茨城県で恥をさらしてきたのでは?と聞いてみたら、パジャマ替わりにしていたから大丈夫、とのこと。

 

実はこのadidasのハーフパンツ、数年前にゴムが伸び、旦那さんに処分してと言われていました。もったいないので、勝手に太いゴムを外し、ゴムを入れ替えられるようにお直し。こっそりクローゼットに戻しておいたものです。

糸が矢印のところだけ切れて浮いた感じになっているけど、一軍入りしたとみなしてよいでしょう。茨城県に連れて行ってもらえたのだもの(笑)紺色の糸が2本もadidasのオレンジのラインを横断しているのは手仕事のご愛嬌。

 

↓何度もやっていますが、ウエストのお直しはこちら。ちなみにこのパンツは転んで破れました。ジョギングしながらお花見をしていて石につまずいたんです。(涙)7年は穿いたなぁ。

 

↓お尻の穴、糸が切れただけなら簡単、ミシンで縫うだけ。

途中で切れている白い紐のようなものは補強のための細い接着芯(?)だと思います。ジャージって買うと高いけど、メーカー側もいろいろ気を使ってくれているんですねぇ。

 

↓はい、完成です!まだまだ穿いてもらます!

 

↓続きまして、ふたつ目。こちらもハーフパンツです。

見たところ、股ズレによる摩擦で太ももの内側の糸が切れたようです。

 

↓でも、よーく見てみると?

あちゃ~直そうにも生地の方も摩擦で切れそうになっていますね。

このまま縫っても先は短い・・・。

 

↓そこで名案!!

縫い目のちょっと内側をINで攻めます。(爆)生地が傷んでいない内側の部分をミシンで縫えば?

 

↓はい!この通り!

絶対無理だと思ったのに、どうやって直したの?えぇぇ?どうやって?と喜ぶ旦那さんにひとこと。

 

「あとで貧乏ミシン部読みな!」

短時間の手仕事で家族に喜んでもらうことができました。

 

↓メダルをリビングに飾ってうまい酒を呑む旦那さんにぽちっとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

 

↓これ使うおうかと思ったけど、ハーフパンツが薄すぎてアイロンできませんでした。

 

↓靴下の方は絶賛愛用中。

 

↓旦那さんの必須アイテム!ガーミン!パソコンに繋げて走った道のりを地図に残します!

2016年10月23日は第二回金沢マラソン(外部リンク)の日です。マラソンを趣味としているうちの旦那さん。数日前から炭水化物を減らして体重を落とし、逆に大会直前は炭水化物を増やすことでパワーをチャージ。さらに長距離練習を行うなど、この日のために調整を重ね ...

続きを読む

2016年10月23日は第二回金沢マラソン(外部リンク)の日です。マラソンを趣味としているうちの旦那さん。数日前から炭水化物を減らして体重を落とし、逆に大会直前は炭水化物を増やすことでパワーをチャージ。さらに長距離練習を行うなど、この日のために調整を重ねてきました。

 

私はというと、「まぁ日曜が1日つぶれるかな」ぐらいの感じで、応援する人は楽なものです。(笑)大会前日は、100%就寝時間が早い旦那さんをあてにして、呑みに行っちゃう私。普段は全く呑まないけど、実は弱くはないのです。(笑)

 

友人と、「お金を出してまでマラソン大会なんて出たくないよねぇ」なんて走らない言い訳をしつつ、カウンターに座り大好きな加賀梅酒をのんでいたら、急に思いつきました!!

 

寄付でいただいたフエルトで、応援グッズを作ったらどうかしら!

 

伝説の「マラソンランナーお着替えポンチョ」から3年。(笑)家族の応援の熱が少し冷め始めていることを旦那さんに悟られてはなりません。嘘でもいいから(?)、「家族みんなで応援しているよ」の姿勢を見せつけなければ・・・。

 

翌朝!7時に起きたら旦那さんはもういませんでした。早っ!私たち応援隊(私と他二名)も交通規制がかかるまでに実家に到着しなければなりません。

 

↓制限時間は40分!!はい、スタート!

一般的なサイズ20センチ角のフエルト2枚。ダイソーのキルト芯。そしてベロア素材の白い紐。

 

↓手のひらの形って結構センスを問われません?

「手にひら イラスト」で検索して元気のよさそうな手を見て描いてみました。「がんばれ」も同様に検索してPOPの文字を真似てみたり。今回のポイントは20センチのフエルトを最大限有効活用するため、20センチ角にチラシをカットしてから線を描いたことでしょうか。

 

↓ボンドで「がんばれ」が取れてしまうことが嫌だったので時間の迫る中白い糸で縫いました。

さっきまでこだわっていたPOP文字の面影はありません。(検索の意味無し)でも、20センチのフエルトをギリギリまで使うことはできました。(嬉)

準備したキルト芯もフエルトに余裕がなく挟めなかったことが、少しクッション性を持たせられず残念です。

時間が迫り、急ぎすぎてその辺にあった鉛筆を使ってしまいました。フエルトって中表に縫っても綺麗に裏返らないので表を外側にしたたまま縫わなければならないのに!あぁぁ鉛筆の印が・・・。後悔が残ります。

 

↓でも、やり直す時間はありません!!

指の形にミシンを走らせてから、フエルトをカット!ミシンの縫い目がガタガタでも、ほら!(笑)カットが綺麗なら全然目立ちません!目立つのは鉛筆の印のみ!(爆)(手のような難しい形は切ってから縫うとずれが目立つのでこの方法をお勧めしています)

 

↓作ってみて分かったことは20センチじゃ、次女サイズの手袋しか作れないと言う事。

私もつけられないことはないけれどちょっと小さかった・・・・。そして意外にも長女まで小さいと。

 

↓あまり大声を出せないシャイな私たちの無言の応援です。(めずらしく金沢ロケ)

私が付けるとほら、シワが目立ってちょっと小さそうでしょ?

 

がんばれ!がんばれ!みんながんばれぇぇ!(←みんなって・・・応援が雑!)

 

↓今年の完走メダルはこちら!

金沢を象徴する雪つりが素敵です。去年のメダルより好き。

 

↓第一回の金沢マラソンはいろいろあって応援できなかった私にポチっとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

いろいろの理由が思い出せない方はこちら。はいはい、これねぇ!これかぁ。(爆)

 

 

↓40センチ角のフエルトがあるのか!!もっと大きな手袋を作りたい!

 

↓巻きのフエルトまで!!

「pumaの七分丈パンツを海水浴用ハーフパンツに」で切り落としたひざ下部分、ゴミ箱に捨てました。そして数日後、また拾い上げました。先日、ジョギングしながら思ったんです。私のスポーツウェア、ほとんど黒なのに、なんで私、この間紺色の日よけを作ってしまったんだろう ...

続きを読む
pumaの七分丈パンツを海水浴用ハーフパンツに」で切り落としたひざ下部分、ゴミ箱に捨てました。

そして数日後、また拾い上げました。

先日、ジョギングしながら思ったんです。私のスポーツウェア、ほとんど黒なのに、なんで私、この間紺色の日よけを作ってしまったんだろう?って。

この日よけ、大活躍してくれているのは間違いないんです。日頃のジョギングやゴールデンウィークのイベント親戚みんなで行く山歩きに!そして今年は海水浴にも持参して、海デビューしようかと思っているくらいなんです。

たまたま、その日、近所をジョギングする時にpumaのハーフパンツを穿いてしまったんですよ。その時、思いついちゃったんですね~。切った裾で、日よけにしたら、全身コーディネートできるって!!(爆)

↓じゃ、いきます。捨てた裾を拾い上げます。


↓紺色の日よけと比べてみます。

うん、なんとか足りそう!

↓「への字」になっているけどそのままの形で整えます。

この「への字」の形もうまくいけば肩の位置に凹んだ部分がくるかも?って期待しながら作業を続けます。

↓裾になる部分を巻きロックします。

ロック用の糸で、ちょうどよい濃さのグレーがなかったので、ちょっともったいないけど、普通地用の60番のミシン糸でロックしました。直線はうまくいったけど、カーブのところは少し失敗してしまいました。

↓ゴムを通すところはバイヤステープを。

ここで初の「裁ほう上手」を使用!!ついていたヘラで、バイヤステープの端を折り返して貼ります。長い間、思っていたんですよねー。このバイヤステープの端は内側に折るだけでいいのか、折って縫うべきなのか・・・??間をとって、貼ることにしました。折るだけでもいいのですが、運が悪いと、ゴムと通す時にゴム通しの棒が内側に折り返したところで「頭突き」しちゃう時があるんですよ。

↓はい、バイヤステープの部分縫えました。ゴムはヘアゴムの黒を使用します。


↓はい、あっという間に完成です。

この素材、すごく目が詰まっていて、ミシン針が通る音も「プス、プス」って感じでした。UVカット効果が高い感じがします。SPF50ぐらい期待しても良さそうです!!本当に!!

↓紺色の日よけと並べてみました。

グレーは100センチ×33センチ、紺は60センチ×33センチです。カバー率が違います!!

↓お待ちかねの着画です!!こっちゃん、お願いします。

おぉぉぉぉ!!もう誰なんだか誰にもわかりません。旦那さん曰く、この日よけ、チラリズム効果があるそうで、「誰なのかな?」って気になって日よけの奥の顔を覗き込んでしまうんだとか?見えそうで見ないパンツかっ、私は!!

↓今回は素材もパリパリしているので、少々走っても風でなびかない!!今回はボタン無しで使ってみたいと思います。

こんなのつけてるぐらいなら、どこにも行かないで、うちに居れば??って言われそうですが、この夏を家族と楽しみ、なおかつ、日焼けを逃れるにはこれしかないんです!!日本海で私を見かけたら、絶対に声をかけないでくださいね!!

さぁみなさんも、ゴミ箱の中を覗いてみましょう!!日よけに最適な素材が捨てられていませんか??

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓長女に手の甲の日焼けを指摘されたアラフォーの私にポチっとね!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これじゃまだまだ日焼けの危険ありです!!

↓これだとちょっと酸欠になっちゃうんだよねー。走ってると。

「マラソンランナーお着替えポンチョ」から約4か月。走ると腸が活発に動いてトイレが近くなると旦那さんがいいます。そんなうらやましい人、いるのかしら。私なんて1時間走っても全然平気。超低速だから腸まで振動が伝わらないのかな??今日、能登和倉万葉の里マラソンが ...

続きを読む
マラソンランナーお着替えポンチョ」から約4か月。走ると腸が活発に動いてトイレが近くなると旦那さんがいいます。そんなうらやましい人、いるのかしら。私なんて1時間走っても全然平気。超低速だから腸まで振動が伝わらないのかな??

今日、能登和倉万葉の里マラソンが開催されます。何度誘われても私はエントリーなんてしません(お金をもらえるならまだしも、お金を払って走るなんて納得できないのです)が、旦那さんを応援する気持ちはあります。

食事にも気を付け、練習を怠らない旦那さんが、腹巻があったらおなかの冷えも防げて長い長いトイレの行列に並ぶ回数も減るかもしれないと言います。なんとかしてあげたい!!

↓こちらが今回の材料となるDESCENTEの速乾Tシャツ。

野球用だと思いますが、胸の文字が災いして着てもらえるチャンスを逃し、ほぼ新品です。温かさ重視でフリース素材等も検討しましたが、練習中や本番中に汗をかいたからと言って脱ぐわけにもいかないので、速乾素材でやってみたいと思います。

↓旦那さんの胴回りを測り、腹巻にするには22センチほど大きいことが分かりました。

走っているうちにズリ落ちてきても困るので、少し角度をつけて台形っぽくしてみたいと思います。上をちょっと細くして、下はそのままの幅に。

↓裾の部分はそのまま利用して、ロックミシンで処理しました。

上の部分は、普通糸で巻きロックにしてあります。腹巻はビヨーンと伸びて「なんぼ」なので、糸がピキってなるわけにはいきませんもの!!

縫い目が擦れてわき腹が痒くなってはいけないので、ロック糸が見える方、こちらが表ということにしましょう。

当初、速乾素材を二重にして縫い目を全て内側に入れ、リバーシブルみたいにしようと思っていたのに、旦那さんが一重でいいと言ってきかなかったのです。

↓上下、表裏を見分けやすくしてくれるのはやはりタグ!!

今回はラッキーなことにDESCENTEのお名前タグ(?)がもともと付いていたので表裏、上下を見分けるために縫いつけてみました。

↓ジャジャーン!!完成です。

ちょっとタグが斜めになっちゃったかな??まぁいいでしょう。インナーだから。(笑)

さぁ、行ってこーい!!
着心地を確かめるために、練習で腹巻してみてね。ぶっつけ本番はダメですよ。

もうスタートしたかな?がんばれー!!

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓旦那さんの初フルマラソンにポチっとお願いします。お願い!!お願い!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓あたたかさ、これには負けるな。(涙)

この秋、部屋の片隅で思わずガッツポーズをしちゃうような、これまたすごい自信作を完成させてしまいました!!こんな前フリして大丈夫?!って古株読者さんは思うかもしれないけど、「はい!大丈夫です!!」↓まずは、完成品の全体像から!!(←自信たっぷり)こちらが防 ...

続きを読む
この秋、部屋の片隅で思わずガッツポーズをしちゃうような、これまたすごい自信作を完成させてしまいました!!

こんな前フリして大丈夫?!って古株読者さんは思うかもしれないけど、「はい!大丈夫です!!」

↓まずは、完成品の全体像から!!(←自信たっぷり)
Come On!!貧乏ミシン部
こちらが防寒レインコートを兼ねた「マラソンランナーお着替えポンチョ」です。おぉぉぉ!!デカイ!!着るとマツコ・デラックスみたいな感じになります。

きっかけは、旦那さんのひと言。
「マラソン大会って、廊下とか体育館とかテントの中とかで人がいっぱいいるところで着替えなくちゃいけないんだよねー。楽天でもお着替えポンチョあるんだけど3500円(送料別)もするしー。」

とのこと。つまり、私にお着替えポンチョを作って欲しいと言うことなのでしょう。かわいいじゃないですか。かわいいじゃないですか。過去に、100円ショップで(単なる)巾着袋を買ってきた旦那さんと思えない!!(←まだ根に持っている)私に頼ってくるところがかわいいじゃないですか。

お着替えポンチョを少しでも安く抑え、新作のランニングウェアをもっと買いたいという旦那さんの気持ち、すばらしいじゃないですか!(地味なスポーツのため、新しいウェアなどでテンションをUPさせるのはとても重要なんだそう)

と、言うわけで、マラソン大会の前々日から夜なべして完成させましたよ!!急いで作ったので途中途中の画像は無いのですが、これでもかってぐらい工夫を凝らしましたのでご紹介致しましょう!

まずは素材選びから。

最初、昨年のバザーで買った紺の水玉のポリエステル混と思われる布地が6Mぐらいあったのでそれでもいいかと思ったんですが、せっかくなので、カッパっぽい素材で防水は無理でも撥水効果を加えてあげたいと思い、布地屋さんへ行きました。

「何よりもお値段重視!」と書いた顔で入店し、店員さんとの相談の末、140センチ幅の撥水加工されたスカイブルーの布を3.5M購入しました。主にレインコートや、エコバックに使われる布地らしいです。私の素晴らしい交渉で、1M380円、3.5Mで1330円という破格で最高の素材をGETできました。

↓帽子は、マラソン用のキャップの上からかぶることを想定して少し大きめ。旦那さんのコロンビアのジャンパーの帽子から直接形を取りました。
Come On!!貧乏ミシン部
濡れた場合に引っ掛けることも考え、私のカーディガンから取った水色のタグも縫いつけました。こんなタグ取っておいて使うことあるのかよ?って思っていたのに、ピッタリな色味で思わず感動!!

↓頭をスポッと通すために、襟元はボタンやマジックテープ等は付けずこんな感じ。(スポーツウェアの素材にマジックテープを近づけてはいけません。)
Come On!!貧乏ミシン部
水色のバイヤステープは、帽子のフチからずーっと繋がっています。直線で入れた切込みの最後を丸く「Uの字」に切り抜いたことでバイヤステープがほんの少し縫いつけやすくなりました。

↓こちらは、旦那さんのリクエストで付けた内側のポケット。
Come On!!貧乏ミシン部
マラソン大会に行くときは、ランニングウエアの上にアウターを着こんで家を出ればいいわけですが、走った後は、たくさん人がいる中でびしょびしょになったウエアを着替えなくてはいけません。じゃないと風邪ひくからね。

恥ずかしくはないみたいだけど、お尻を見せて気分の良い人も、見せられて気分のよい人もいないと思うので、濡れたウエアの上からこのお着替えポンチョを羽織ってお尻を出さずに着替えたいと旦那さんが言うわけです。その時に活躍するのが、こちらのポケット!予め、着替え用のパンツやタオルを入れておき、ポンチョの内側から出し入れするというもの。脱いだ洋服も地面に置かずポケットに入れるというのもいいですね。

少し屈んだ時に、足でもひっかけて、ポンチョが裂けてしまっては困ると思い、気持ち上の方に縫いつけました。日頃の感謝を込めて、ファスナーも大サービス!!

少しでも補強になればと思い、ポケットのフチもバイヤステープで包みました。

↓ポンチョの裾は、弧を描くように角を丸く落としました。
Come On!!貧乏ミシン部
ポンチョを羽織って手を下げた時に、両角だけ地面についちゃうからね。こんな伸びない撥水素材をカーブを描きながら三つ折りで縫うなんて、絶対にしたくなかったので、ここもまたバイヤステープで処理しました。

言い忘れていましたが、このポンチョ幅140センチ×丈145センチという少し大きめの旦那さん仕様になっています。旦那さんは178センチぐらいなので、女性用ならもっと短くてもいいかもしれません。今回は前身頃と後見頃の丈を同じにしましたが、前身頃だけ少し短くしても素敵だと思います。布がギリギリな方は、前後で差をつけてあげると布の節約になりますよ。

↓ここまで来たら手を出すところもバイヤステープだ!と思ってこんな感じに。
Come On!!貧乏ミシン部
小学校のプールで使うお着替えバスタオルみたいな形でもいいのかもしれませんが、防寒用のレインコートも兼ねているので、待ち時間にコースの紙をみたり、飲み物を飲んだりできるようにと、何度も旦那さんと相談し、手を出せる形にしてみました。

畳みやすいように、コバステッチを入れました。コバステッチのすばらしさを知らない旦那さんは、そんなのはいいから早く仕上げろってな感じでしたが、後にコバステッチのすばらしさを目の当たりにすることになります。

↓首の後ろの部分にタグとゴムを縫いつけました。
Come On!!貧乏ミシン部
何度も試着を重ねた旦那さんが、「表か裏か、前か後か全然分からん」と言うのでせめてもの印に子供服から取ったタグを縫いつけようと思いました。ついでにゴムも。

言っておくけど、380円で買ったこの撥水素材に表裏を見分けにくいなんてクレーム、図々しいから。(怒)

↓タグに縫い込んだゴムをぐるっと巻いて、コンパクトに!
Come On!!貧乏ミシン部
今回の作品は、バイヤステープ無くして語れないものとなりました。寄付でいただいたバイヤステープに心から感謝し、良き妻として、旦那さんをゴールで待ちたいと思います。

余談ですが、結婚した当初、旦那さんに「夢は?」と聞かれ、欽ちゃんの仮装大賞に出ることと、すべての都道府県を旅行することだと答えたら、両方断れたという苦い経験が私にはあります。しかーし、旦那さんがマラソンにハマったことで普段行かない県にも行けそうな気配!!あなたの県のマラソン大会にも行ける日が来るかもしれません。ぜひとも、この水色のポンチョを見かけた方は「detekoさんの旦那さんですか?」って声をかけてあげてください。
いつかは遠い、遠い、那覇にも行けるよう陰ながら応援したいと思います。

いつかは、あなたの住む町へ、行くかもしれません~。
るるるん、るんるん、るるるん、るんるん、るるるん、るん、るん、るん、るーん。

(第二次ベビーブームの人だけ歌ってください)

【追記】
大変お待たせしました。旦那さんの着画をUPします。

↓ご紹介しましょう。こちらが、178センチのキム兄こと、detekoハズバンドです。
Come On!!貧乏ミシン部
手首のところがツッてしまったのが残念です。手首、ちょっとキツそうな感じも・・・。まぁ旦那さんは全然気にしていませんが。

旦那さんからこちらのポンチョに関して、どうしても伝えたいことがあるそうです。それは・・・、襟元の切込み(バイヤステープでUの字に包んだ部分)のおかげで、ポンチョの中を覗きこめるので、大変着替えやすい、のだそうです。お着替えポンチョを作る際にはぜひ、ぜひ、襟元に切込みを入れてあげてください。

↓後姿はこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
2015年11月15日に第1回目となる金沢マラソンが開催されます。もちろん、旦那さんも出る気満々です。見かけたらぜひとも、お声掛け下さいませ。

↓完成が待ち遠しくてミシンの横で覗き込んでいた旦那さんにポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク) 

↓お金を出せばかわいいポンチョいっぱいあります。

↓サーファーはタオル地をどうぞ。

↓これちょっと安い!!