Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ: ■--  素材・ゴム

私としては前回のガマ口に納得できていないので、もっと作りこんでいきたいのですが、読んでいるみなさんが飽きると思ったので他のネタを探していました。 気温が下がり、ベット周りを整えていたところ、旦那さん用にニトリで購入したボックスシーツのゴムが伸びてダラーん ...

続きを読む
私としては前回のガマ口に納得できていないので、もっと作りこんでいきたいのですが、読んでいるみなさんが飽きると思ったので他のネタを探していました。

気温が下がり、ベット周りを整えていたところ、旦那さん用にニトリで購入したボックスシーツのゴムが伸びてダラーんとなっていました。まぁこの程度のゴムの交換などブログのネタにもなるまいと、部屋の片隅にくしゃくしゃっと放置しておりました。

↓日に日に、猫の毛がそのボックスシーツに付き始め、そろそろ限界と重い腰を上げました。
nitoribed1
ゴムが伸びていたので交換しようと思ったのですが手持ちのゴムでは少し広すぎたのでダイソーで細めのゴムを購入しました。

↓4コール。伸びないという「ライクラ」を使用しているところに惹かれました。
nitoribed2
もはやゴムではないゴム、ライクラ。耐久性がゴムよりも格段に良いそうで、手芸店にもライクラをよく見かけます。まさか、ダイソーで出会えるとは!!これはゴムが最も伸びやすいと思われる寝具で実験せねば!ライクラを使ったらボックスシーツはもう伸びなくなるのかしら??楽しみです。

いえいえ、ゴムが伸びたぐらいで、ニトリさんのボックスシーツにとやかく言うつもりはないんです。ゴム交換なんて貧乏ミシン部にしたら当たり前。子供の赤白帽子も、黄色の安全帽も、本体よりも先にゴムが伸びるなんて、それこそ想定内。問題はここから・・・。(涙)

ひっぱっても、ひっぱってもゴムが抜けない!!
ゴムが劣化して摩擦を高め、それが抜けにくくなっている原因でしょうか?ひっぱりすぎてゴムが切れそうです。

い~や!!!
こんなところでゴムが切れてなるものか!
切れたら最後、永遠にゴムを抜きとれなくなってしまいます。
暇そうなガールズにヘルプ要請。

↓ジャージを穿いた長女、ボーダーを着た次女、そしてスマホ片手に手を出す私。
nitoribed3
三人がかりでゴムを抜き取ろうと七転八倒。
まさかこんなところで何十分も時間をロスするとは!
もしかして、ゴムも一緒に縫われちゃっているんじゃ??と思うほどゴムが抜けません。
それでも、どうにかゴムを抜き取り、次のステップへ。

↓ゴムを通そうと思ったら・・・・
nitoribed4
この一般的な3種類のゴム通しじゃ、ゴムが通せないんです!!
黄緑色のゴム通しにいたっては、先のフックみたいな部分をハサミでカットしたのに、それでも通らない!!どういうこと?

↓ちょっと分かりづらいですが、黄緑色のゴム通しで通しているところです。
nitoribed5
細!細!幅7ミリぐらいでしょうか?(怒)
スタートから30センチのところで、前にも後ろにも、動けなくなりました。(笑)
そうそう、「ゴム口」もなかったので、「ニトリ」のタグを自分だけの目印にと、タグの上1センチ、糸をほどいて、自分で「MYゴム口」を作りました。(笑)

↓これならどうだ!!!とヘアピンを出してきたものの・・・。
nitoribed6
ボックスシーツが運悪く「ワッフル地」だったので。ヘアピンの先が引っかかる、引っかかる!!(涙)

もう限界。ニトリさんのボックスシーツはゴム交換不可能です!!
悔しい、悔しいけど、この長さをほどいて7ミリ幅を1センチに縫い直す元気は私にはありません。





でも、ゴムが伸びたぐらいでボックスシーツを買い替えるのは嫌!(涙)





↓結局ほどくこともせず、そのまま二つ折りにして縫いました。苦肉の策です。
nitoribed7
腹が立って12ミリぐらいに縫ってやりました。

↓ゴムを通してセットしたら旦那さんのベッドメイキング完了です。
nitoribed8
ニトリさん、主婦が伸びたゴムを交換するというお考えはないのでしょうか?
このボックスシーツ、9割以上の人が諦めて買い替えているはずです。
っていうか、私ぐらいじゃないでしょうか?縫い直してまでゴム交換をしているのって。

今後は、ゴム口と、三つ折りの幅1センチ以上を希望します。
又は絶対伸びないライクラを使用して、ゴムの耐久年数の延長をお願いします。
我が家ではボックスシーツのほか、マットレス、敷きパッド、毛布など、ニトリの商品を家族みんなで愛用しています!

↓大事な日曜日の午前をこれに費やした私たち3人に。(笑) 
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ   

↓ゴムに替わる新素材、ライクラ!



↓いろんなところにライクラ。

貧乏ミシン部の歴史は襟ぐりとの闘いと言っても過言ではないでしょう。数センチの伸び縮みで着た時の印象が変わってしまう襟ぐり。大事なポイントです。 さぁ、襟の開き具合いの微調整がこの夏も始まりました。 今回は3種類の広すぎる襟ぐりを例にあげご説 ...

続きを読む
貧乏ミシン部の歴史は襟ぐりとの闘いと言っても過言ではないでしょう。数センチの伸び縮みで着た時の印象が変わってしまう襟ぐり。大事なポイントです。

さぁ、襟の開き具合いの微調整がこの夏も始まりました。

今回は3種類の広すぎる襟ぐりを例にあげご説明したいと思います。

↓まず広い襟ぐりの服ひとつめ。アウトレットで購入した白のV。 
naikimarukubi7
わずか1回の洗濯でリブが伸びてしまいました。これはどうしようもないので部屋着行き。(笑)貧乏ミシン部でも直せません。ナイキというブランドを安易に信じた私が馬鹿でした。(涙)

↓続きまして広い襟ぐりの服2枚目。 
naikimarukubi8
「もう本当に1、2センチの事なんだよねぇ」とか言いながら直すこと3回。気が付いたら5センチぐらい首の後ろのボタンを移動していました。(笑)

↓重なりが多くなり内側にまわった部分が、倒れ込んでくるので糸で縫い留めました。
naikimarukubi9
私はいつも髪の毛を下しているので、このまま着用しますが、(この記事を書いている今も着ていますが)ショートやアップスタイルの方はやめた方がよいでしょう。2センチぐらいまでの移動ならバレず、効果的な方法だと思います。

↓最後広い襟ぐりの服3枚目。スポーツウェアです。 
naikimarukubi1
最初買った時はスポーツブラの肩紐が見えるかな?ぐらいだったのに、洗濯を繰り返すうちに、スポーツブラの紐はもちろん、しまいには肩まで見えてしまうほど襟ぐりが伸びてしまったフレンチスリーブのプーマ。

諦めたいたいけど、諦めきれない。真夏はフレンチスリーブが涼しくていいんです。

↓というわけで出ました。いつものアイテム!!
naikimarukubi2
細いゴムと編み物用の綴じ針です。

↓これを襟の穴も何にもないところに刺します。
naikimarukubi3
昔は縫い目をほどいていたけど、回を重ねやり方が進化したのでもうほどきません!!刺します!!

↓ゴム通しの要領で一周ぐるっとゴムを通したら、刺した穴から針を出します。
naikimarukubi4
綴じ針ってとても太いので、大丈夫、刺した穴から針を出せます!!

↓そしてちょうどよい長さで結びゴムを切ります。
naikimarukubi5
そして根性でその穴に結び目を入れてしまうのです!!
襟ぐりが伸びてしまう洋服はニット地が多いので、穴も伸びます。そして数回揉めば、見えなくなるのです。

↓はい完成です。
naikimarukubi6
この技の最も難しいところは、わざとらしくないゴムの長さを見極めること!!襟ぐりを縮めたい一心でゴムを短くすると、なみなみとしたギャザーになってしまうし。長すぎるとゴムを通した意味がない!!「なんか、波打ってない?」ぐらいの微妙な長さがベストです。

このナイキのウエアも、少々波打っていますが、着用してみると、洋服の重みで少し伸び、加えて濃いグレーなので、波打っているのが分かりづらく、入れたゴムの存在が薄れます。(笑)

「そのウエアかわいいね」と言われること数回。わざわざ声をかけてもらえるなんて、このリメイクは成功ね!と1人でニンマリ。

襟ぐりを微調整することで、アラフォーの胸の谷間を無駄にお見せせずに済みます。この夏もこれで乗り越えたいと思います。このゴム技、子供服にも効果的ですよ。

↓ 7月の更新回数久々の10回!!!私、頑張りました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ            


↓編み物用だけどゴムも通せます!
太番手とじ針(取合せ)No.10-12 クロバー 55-041(042) ☆
太番手とじ針(取合せ)No.10-12 クロバー 55-041(042) ☆

↓フレンチスリーブが涼しいの!
PUMA プーマ 女の子用ピンク&緑GIRLS RUN FASTERきらきらラメフレンチスリーブシャツ上下2点セット セットアップ ショートパンツ 【楽ギフ_包装選択】
PUMA プーマ 女の子用ピンク&緑GIRLS RUN FASTERきらきらラメフレンチスリーブシャツ上下2点セット セットアップ ショートパンツ 【楽ギフ_包装選択】

おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。初めての方でも遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません ...

続きを読む
おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。

初めての方でも遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ、貧乏ミシン部BBSに作品を投稿してみてください。皆さまからのおもしろアイディア、家族のみんなが無言になった作品、自分の中だけで大ヒットだった作品などの投稿、心よりお待ちしております。

 
あなたの作りたいパワーを増幅させるアイディアが目白押し!!開催期間は2017年2月28日までです!
 
今年の雪の具合いはいかがですか?こちら石川県はトータルでいうとまだまだ雪が少ないです。積もっては溶け、積もっては溶けといった感じ。
 
数年前、旦那さんの強い希望で除雪機を購入しました。除雪機と言っても家庭用で、「ママさんダンプ」(知ってる?)をパワーアップしたようなもの。燃料はガソリン、購入店は最寄りのホームセンターです。
 
うちの除雪機は、10センチ程度の積雪で最もパワーを発揮します。積もったばかりのサラサラの雪が得意で、水分を含んだ重い雪だと、ちょっと進みづらいです。
 
夜にしんしんと雪が積もってくると、夕食後でも、一回さらっと除雪してこようかな?となるわけです。翌朝20センチ積もった雪で足踏みした除雪機を押して苦労するより、10センチを2回やった方が効率的なわけです。うちの場合。
 
↓そこで登場するのが、ヘッドライト。(笑)
ライト好きの旦那さんが買い集めたものです。地元の消防団に所属しているので、一番いいヘッドライトは消防用となり、古くなったライトが除雪用となるのですが・・・。夜の除雪で車にひかれては困りますから、反射素材のついたジャンパーも愛用中です。
 
久しぶりにヘッドライトを出して来たら、ゴムが「パリパリパリ」って!!( ゚Д゚)劣化して伸びちゃってる!
 
どうしたもんじゃろうなぁ。(最近ようやく録画していた朝の連ドラとと姉ちゃんを見終えた私)
 
↓数年前に寄付でいただいたボタンホールゴムがある!!しかも黒!!しかもこんなに!
一応、付けて外へ出れば人様の目にふれるヘッドライト。頭にボタンホールゴムとはいかがなものか?少し迷いも出て、食材の買いだしの帰り、ふと新しいゴムを買おうとしましたが、寸前のところで、「ボタンホールゴムだって気付く人が100人にひとりでもいるだろうか?いいや、いない!!」と思いなおし、帰宅しました。
 
↓ところが!数mmの幅の違いで再利用したいパーツに通すことができません。
 
↓ならばdetekoストック!!
使えそうな金具が見つかりました。これならイケる!(笑)
 
↓と安心したのもつかの間。ライトの角度を調整するパネルの穴に通らない!
このヘッドライトは頭の中心にもゴムがついて三点安定型になっているけど、旦那さんによれば、この中心のゴムは要らないとのこと。ゴムは耳から耳への1本で良いそうです。ゴムが通らず、凹む私に旦那さんが「安いものだからゴムを買うならライト買った方が・・・」と、貧乏ミシン部に対してうしろ向きな声をかけてきます。
 
いいや、ちょっと待ってて!!ゴム買ってくるから!!
ゴムの切れ端を手に、同じ巾の黒いゴムを手芸屋に今から行ってきます!!
みなさま少々お待ちください。
 
↓留守の間に、実家の父が訪れるというタイミングの悪いハプニングもありましたが、無事20mm幅の黒いゴムを買ってきました。(前日とは言わないから自宅を出る前に電話ぐらいしてほしいものです)
1メートルあれば余裕かと思いきや・・・。
 
↓1個につき50センチが必要で、実際のところギリギリでした。
頭の中心部のゴムがないとかなりスッキリ。
そして何より、毛玉のついたゴムが新品になったことで全体的に価値が上がったようにも思えます。切ったゴムの端をライターでチリチリとあぶり、糸のほつれを防いで黒い糸で縫いとめます。ここは手縫い。
 
↓「隊長!何か見えますか?」
おかげさまで、頭の小さい次女から頭の大きい旦那さんまで使える地味で使えるヘッドライトになりました。
 
【追記】
最後画像、次女のブラウスについて書き忘れておりました。次女のブラウスは綿100%のやわらかい素材で、もちろん長女のお下がりです。白いブラウスですから、お下がりになったころには袖口はとんでもなく汚くなっていました。同時に洗濯を繰り返したためか、袖が数センチ程度伸びていたのです。
 
そこでそれ幸いと、袖の汚い部分を切り落とし、三つ折りしてミシンでジグザグ縫い、ゴムを入れたのがこちらです!(笑)もともとは、袖口から1.5センチほど上がった位置に平ゴムが1本縫い付けられた、フリルっぽい袖でした。こうやって見てみると三つ折りも悪くないですね。汚れた部分を切り落としたときの爽快感と言ったらもう言葉にはできません!!
 
↓数ミリの差でゴムを買いに走る私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓型は違うかもしれませんがほぼこんな感じです。

長年の間、運転免許証を財布に入れて持ち歩いていました。でもよく考えたら私たち夫婦は、それぞれ自分の車しか運転しない・・・。それに気づいてから、運転免許証をキーケースに入れて持ち歩くようになりました。数日前、旦那さんがキーケースを新調しました。免許証を入れ ...

続きを読む
長年の間、運転免許証を財布に入れて持ち歩いていました。

でもよく考えたら私たち夫婦は、それぞれ自分の車しか運転しない・・・。それに気づいてから、運転免許証をキーケースに入れて持ち歩くようになりました。

数日前、旦那さんがキーケースを新調しました。免許証を入れるポケットがあることを確認して買ったそうなのですが、いざ入れてみたら・・・。

↓ポケットが浅いために毎回免許証を落としてしまうのだそう。

「あぁせっかくいろいろ考えて買ったのになぁ。免許証を入れるポケットがあるかどうかとか、車のワイヤレスキーが入るかどうかとか、素材もやわらかいのにして、キーでパンパンになっても、ファスナーが閉まるように・・・とか(涙)」

独身の頃は、あまり深く考えずにモノを買うタイプだったけれど結婚してからは私に影響を受け、いろいろ考えて買うようになったんだそうです。(本人談)

いろいろ考えて買うからこそ、裏切られた時の悔しさったらないんですけどね。余計にね。

↓というわけで、悲しげな旦那さんのために運転免許証が落ちないようにしてあげたいと思います。黒い平ゴムの端切れを利用します。すご~く簡単です。


↓運転免許証が取り出せるようにかなり端の方に寄せた所がポイント!

これで免許証をが落ちなくなったと喜んでもらえました。あっ!!ゴムの角度を60度ぐらいにして、斜めに縫い付けた方が免許証がもっと安定したかも・・・。微妙に悔いが・・・。

↓ちなみにこちらは私が15年使用したPORTERのキーケース。

奥に写っているのは名刺入れ。キーケースと同じデザインです。名刺入れの方は使用頻度が低いので傷みも少なく、現役バリバリです。キーケースの革の朽ち方があまりにひどいので、そろそろ使用を中止すべきかなぁと思います。

次のキーケースを選ぶ時も、カードが入るタイプを選びたいと思います!

キーケースに免許証と1000円札を入れておくと、ちょっとそこまで・・・って時でも、財布を持たなくていいのですごーく楽です。1000円じゃなくて、電子マネーのカードの方が?って思う時もありますが、使用できるお店と、そうじゃないお店もあるので、田舎では1000円の方が安心。



さて、「緊急持ち出しキーケース」なんて、そんなに急いでどこ行くの?って思いますが、うちの旦那さんは地元の消防団に入っているので、災害時には、5分以内に集合!ってことがよくあります。先日も、突風で看板が落ちてきそうとの連絡が入り、飛び出していきました。

ここ数日は、ニュースから目が離せません。消防団としてもいろいろ思いがあるようで。旦那さんの思いの分だけ、増えてゆくのがこちら。

↓ハンディライトです。

昨日も、ニュースを見ながら何か検索しているなぁと思ったら新しいハンディライト・・・。もう、要らないから!もう十分だから!

彼なりのアピールポイント(いいわけ?)があるそうなので、安いライトばかりですが、少し紹介させてください。

1、1000ルーメン(明るさの単位なんだそうです)、照らす範囲をズームで調整できるのがいいそうです。一般的な乾電池が使えるのも大事なポイント。(グリップとして巻いてある紐についてはまた後日・・・)
LED:CREE XM-L T6

2、私と二人の娘のために(自分のこづかいで)買ったのが、こちら300ルーメンのハンディライト。本当に3つも必要だったのか、どうか分かりません。一応、リビング、テレビ横の一番取りやすい場所に並べて置いています。誰のか分かるようにストラップもつけましたが手を通せるWiiのリモコンみたいなストラップの方がいいのでは?ポケットクリップ付!
CREE LEDライト XM-L T6 XML-T6

3、1と2を買う前に使っていたもの。少し暗いので夜間のウォーキング用となっています。

4、手で握って発電するタイプ。電池不要ですが、握って発電するのはちょっと大変です。

5、回して発電するタイプ。立てておくとランタンとしても使えますがちょっと暗いかな?

6、名古屋のマラソン大会でもらった腕につける点滅ライト。夜間のウォーキングやジョギングに。

↓最後はこれ!

なんと、ネックタイプ!手をはなすと足元しか照らせない。これも4つ!!!
パナソニック LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y [BFAF10PY]


じゃ、最終的にどんなハンディライトを選べばいいの?と聞きましたら・・・。

・電池を使うタイプなら一般的な電池が使えるものを!
・明るさだけでなく。照らせる範囲がどのくらいかも大事なポイント!

そして、なんと!
ハンディタイプよりヘッドライトがおすすめとの事!
「頭につけるのが恥ずかしければヘッドライトを手に持てばいいだけのこと!災害時に両手が空くってすごく大事なことだよ」とのことでした。


彼イチオシのヘッドライトは現在持ち出し中なので、後日必ず追記しておきます。もうしわけございません。
(文末に追記しました)

少しでもお役に立てればと・・・ハンディライト情報からのヘッドライトおすすめ情報でした。

ヘッドライトなんて大人女子の私たちには、思ってもみないアイテムだったと思いますが、ぜひご検討ください!

↓今でも、枕もとに靴を置いて寝ています。次の作品にお悩みの方はぜひ!
「パンダ祭り 避難用シューズストッカー」

【追記】
お待たせしました。うちの旦那さんが選ぶおすすめライトの画像の準備が整いましたので、こちらに追加します。

↓まずはヘッドライトから。(モデル:次女)

ヘッドライトだけでよかったのに、ヘルメットまで・・・。

えーっと、もちろん、ヘルメット無しで頭に直接つけることもできます。このヘッドライトのポイントは、広範囲を照らすことができ、「強」「弱」2種類の点灯と、その他に点滅させることもできます。

↓そして、なんと後にも点滅するライトが!!!すごい!

LED LENSER(レッドレンザー) 品番OPT-6112

↓続きまして、ハンディライト。

明るさは180ルーメンとなっていますが先に紹介した300ルーメンのハンディライトよりも明るく感じます。

と言いますのは、先に紹介しました300ルーメンのライト(私と子供用)は、照らす場所を広げたり絞ったりできるタイプだったので、最も絞った状態で300ルーメン!!でも、広範囲を照らしたらもっと暗くなってしまう。でもこれは、絞れないタイプなので、広い範囲を照らして180ルーメン。説明書だけじゃ分からないこともありますねぇ。

そしてもちろん一般的な電池を使用!単3アルカリ電池2本です。
というわけで、こちらがうちの旦那さんイチオシのハンディライトでした。GENTOS/ジェントス NEX-903D ネクセラ 903D

現在、避難生活をされている方には、何の役にも立たない記事で申し訳ありません。



↓消防の車までライトを取りに行ってくれた旦那さんにポチっとね。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



↓ヘッドライトのイチオシはこれ!



↓ハンディライトのイチオシはこれ!



↓旦那さんとお揃いにしたい方はオレンジをチョイス!

↓旦那さんの自宅用とお揃い。1000ルーメン。


↓私とお揃い。300ルーメン。


↓パナソニックのネックライト。

「お宝BBS」、「作品BBS」の書き込みが増えております。駆け込み乗車大歓迎です。最後の最後までお楽しみください!残すところあと1日でございます!!ブログの方も駆け込み乗車。(笑)二日連続の更新です(明日も更新する予定なので3連チャン)またしても、靴下ネ ...

続きを読む
お宝BBS」、「作品BBS」の書き込みが増えております。駆け込み乗車大歓迎です。最後の最後までお楽しみください!残すところあと1日でございます!!


ブログの方も駆け込み乗車。(笑)二日連続の更新です(明日も更新する予定なので3連チャン)またしても、靴下ネタです。スノーボード用のごっつい靴下なので2月中に記事としてあげておきたい・・・のです。

↓こちらがスノーボード用の靴下。

体育2の私ですが、スキーとスノーボードは意外と得意で、三学期だけ体育が3に!5になれなかった理由は、跳び箱やマット運動が足を引っ張っていたものと思われます。

今まではゴムカタンで直していた靴下でしたが、ゴムカタンのゴムの強さでは足りない!!と思うこともあります。加えて、ゴムカタンの伸縮性<靴下の伸縮性 なので、履く瞬間にピッっとゴムカタンの伸びの悪さを感じることも。

↓そこで!今回、まさかの1.5センチ幅の太ゴムを入れてみようと思ったのです。

たぶん子供服から抜き取ったゴム・・・と思われます。

↓入らないと思うでしょ?靴下の編み方にもよるのですが、隙間だらけなんです。

(裁縫セットに入っていたゴム通し、曲がっています)

↓少し無理してゴムを入れてみますね。


↓はい入りました!ゴムがねじれていないかを確認して、糸で留めます。


↓ご覧ください!この自然な仕上がり!表も裏も!


今後は、ゴムを通せそうな感じだったら、平ゴムもありだなぁと思いました。ゴムカタンでちくちくやるより楽と言えば楽です。そして、横にびよーんと伸びてくれます。問題はゴムが強いので、カットするゴムの長さとふくらはぎの太さのバランスです。子供服のウエストのゴムが再利用できるという点も大変良いと思います。

今日も地味な内容で申し訳ありません。

↓スキー場でよく男の子に間違われていた私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓スノボ用の靴下って高いんですよ。保管期間が長いからすぐ伸びるのに。