Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

カテゴリ:  |- BBSから

おかげさまで貧乏ミシン部作品BBS2学期も無事終了となりました!たくさんの投稿、本当にありがとうございました。最近は、1投稿に対する画像枚数が増え、BBS内でビフォーアフターを示していただけるようになったり、アニメーションGIF(?)で複数の画像を見せる ...

続きを読む
おかげさまで貧乏ミシン部作品BBS2学期も無事終了となりました!たくさんの投稿、本当にありがとうございました。

最近は、1投稿に対する画像枚数が増え、BBS内でビフォーアフターを示していただけるようになったり、アニメーションGIF(?)で複数の画像を見せるなど、貧乏ミシン部員さんの投稿技術向上に驚かされています。

また、「突撃!隣の晩ご飯」ならぬ、「突撃!部員リメイク相談会」も開かれ、リアルタイムに部員さんのお知恵を読むことができ、作品BBSの新たなる進化を感じました。

最近の私は、ゆっくりミシンに向かう時間も無く、部員のみなさんに追い越されまくっています。さらにここへ来て、残念なのが私のブログの文章。孤独に子育てをしながら、記事を書いていた頃は、好きなように吐きまくっていた毒も、子供会の会長や、協会の書記など、普通の社会人として振る舞わねばならなくなったことで、煮詰まった毒がすっかり薄まってしまいました。うまくONとOFFを切替えることができない私は、当たり障りのない面白くない人間です。

自信喪失していても不思議なことに、みなさんの作品を見ているだけで、子供からせがまれているあの縫い物を完成させてみようかな・・・と思えてくるから不思議です。

2017年2学期も、管理人ゆきたぬさんの素晴らしいきめ細やかなフォローのおかげで、無事にこの11月を終えることができました。ゆきたぬさん、そしてあたたかいコメントをくださった貧乏ミシン部員のみなさん、本当にありがとうございました。今回も既読スルーしてしまった方も、なんだかんだ言いながら作品BBSを気にかけ、何度も見に来てくれてありがとうございます。

今学期は当初から私が不在となる期間があることが分かっており、BBSの開催を延期しようかとも思ったのですが、ゆきたぬさんの心強いひと言で、開催に踏み切ることができました。とは言うものの、投稿してくださった作品に、ほとんどコメントをすることができず心苦しい2学期でもありました。

頼りになる管理人のゆきたぬさんよりメッセージいただいております。

↓↓↓↓↓↓↓
貧乏ミシン部部員&ファンのみなさま

今学期も、たくさんの投稿、コメントありがとうございました!

鉄板ネタから、和装、生活用品、縫い物を超えた作品などなど、今回は分野が幅広い印象があります^^ 今回も楽しかったです♪(←自分が一番満足してる?笑)

勇気を出して初めての投稿をしてくださった方、何作も披露してくださった方、あたたかいコメントをくださった方、みなさんのおかげで、またこのBBSが開催できたんだなぁと心から思います。

これから年末に向けて忙しい時期になりますので、みなさまお仕事家庭のこと、も ろもろあると思いますが、体に気をつけて乗り切って行きましょう!

また、次回BBS開催の運びとなりましたら、その時披露できるよう、貧乏ミシン部スピリッツの入った作品をぜひたくさん作っていてくださいませ~。

また、お会いしましょう^^
ありがとうございました!

ゆきたぬ
↑↑↑↑↑↑↑↑


ではまた!


↓投稿された作品と管理人ゆきたぬさんに、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

悔しいぐらいに秋晴れです。この青空が金沢マラソンの当日だったらどんなによかったか・・・と思わずにいられません。といいつつ、お天気に恵まれた不燃物の日もそうそう無いので、これ幸いと(笑)、不燃物を大量に出しました。今回のリフォームは引っ越しをしない私たち家 ...

続きを読む
悔しいぐらいに秋晴れです。この青空が金沢マラソンの当日だったらどんなによかったか・・・と思わずにいられません。

といいつつ、お天気に恵まれた不燃物の日もそうそう無いので、これ幸いと(笑)、不燃物を大量に出しました。今回のリフォームは引っ越しをしない私たち家族にとって持ち物を見直すよい機会となり、わずかながら暮らしぶりや、動線も変わってきそうです。

誰もがみんな、消費しながら生きていて、それはそれで仕方のないことなのですが、貧乏ミシン部スピリッツを持ち合わせた人なら、少しでも再利用したい気持ちがあって、でも私たちに与えられた時間は有限で。「そこそこ」必要なものを買いそろえ、まだ使えそうなものは「そこそこ 」お直しして使い、「そこそこ」の貯蓄をする。まぁその、「そこそこ」が難しいのです。

貧乏ミシン部を長年やっていて、我ながら「セコい生き方だなぁ」と思うこともあります。セコくない友人を見てハッとすることもあります。旦那さんを呆れさせることもあります。

でも、今回のリフォームのように「エイヤッ!!」と大金を叩かねばならない時に、そのセコさが勇気となり背中を押してくれることもあるんです。せっせと貯めたお金はリフォームに消えてしまうけど、慎ましく暮らすノウハウは、消えることがありません。今日から気を引き締めて、慎ましい暮らしを再スタートすればいいのです。

慎ましい暮らしもやってみれば、案外楽しいもの。家族が冷ややかに笑う作品でも、ブログでは大ヒットすることも!!(笑)ものづくりを楽しむお仲間に、そのすんばらしい作品を見ていただきませんか??そのすんばらしい作品の発表の場として、こちらをご準備致しました!!

今回も管理人ゆきたぬさんのお声掛けをいただき、
2017作品BBS2学期の開催が決まりました!
2017年2学期のBBSは11月1日(水)~30日(木)の期間です。

今から作り始めてもまだ間に合います。いいえ、BBSの開催期間を自分の締切だと思って、放置していたやりたい事、形にしたいものを手に取ってみませんか?新品の布を使った作品でも部活動作品です!!遠慮なく、投稿してくださいね!!

http://bm-club.bbs.fc2.com/

というわけで、管理人のゆきたぬさんからコメントをいただいております。 
********** 


貧乏ミシン部部員&ファンのみなさまへ 

1学期の後、夏の長雨、秋も雨&台風の多い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか? 貧乏ミシン部BBSの管理人をやらせてもらっている、ゆきたぬです。

貧乏ミシン部2学期の開催時期を、みなさんが覚えていらっしゃるのかそうではないのか定かではありませんが、開催時期となりました!

この時期は、ハロウィンと重なるので仮装作品も楽しみな学期です♪ こっそり作ったあの作品、BBSから着想を得たオマージュ作品、新品の生地から作ったものだって、手作りには貧乏ミシン部魂が入っています。 ぜひぜひ、みなさんにご披露ください。 そして、一言でかまいませんから、あたたかいコメントをよろしくお願いします! 

********** 

ゆきたぬさん、ありがとうございました。 
それでは1ヶ月間、よろしくお願いします。

↓思った以上に続いているBBSにお願いします!!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

おかげさまで貧乏ミシン部BBS2学期が無事に終わりました。本当にたくさんの投稿ありがとうございました。なかなかコメントできませんでしたが、パソコンのディスプレイの前で驚いたり喜んだり感心したり。楽しませていただきました!次から次へと新しい投稿をいただき、 ...

続きを読む
おかげさまで貧乏ミシン部BBS2学期が無事に終わりました。本当にたくさんの投稿ありがとうございました。なかなかコメントできませんでしたが、パソコンのディスプレイの前で驚いたり喜んだり感心したり。楽しませていただきました!次から次へと新しい投稿をいただき、よいタイミングでコメントできなかったので、こちらに少し書かせてもらいます。

・今回反響が大きかったもの、バンダナキャップ。初投稿から間もなく、インスパイアされバンダナキャップが量産(笑)され、またその仕事の早さに驚きました。被り物の下は汗をかくのでこのような吸水性の高い綿は、今からの季節手放せませんね。ぜひ完成品をご活用下さい!

・フエルトのヘアゴムもセンスがあってかわいい!!枝豆のヘアゴムが逆に気になり実物を見てみたくなったりして。(笑)

・Yシャツの仕分け袋。まさか薄さを利用してイラストをトレースしていたとは!!(驚)すごい!!Yシャツはリメイク候補上位素材でありながら、なかなか使いづらい素材なので、これはポイント高いですよ!!

・子供バスローブのフードの耳がついていてかわいかった。(笑)バスローブって庶民にはなかなか手を出せないけど、手持ちの素材で手作りできるっていいですね~。小さい子供がいる家庭では、風呂上りはまさに戦争(笑)なので、重宝すること間違いなしですね!

・手ぬぐいで作る給食ナフキンも、ランチのテンションが上がりそうな作品。最近はかわいい手拭いが出回っているので、たくさん暮らしに取り入れて暮らしを彩りたいですね。

・授乳Tシャツ、あんなのお母さんしか思いつかない!!期間限定で、フル活用するものを手持ちの古着で作ってしまうあたりが貧乏ミシン部!今の時期だけ必需品、かと言って、誰かにお披露目するでもなく、一生ものになるわけでもない、そんな今だけの授乳Tシャツ!だからこそ、手作りでカバー。それができちゃうところが素敵です。

・バスローブからの解体。きっとタオル素材の質、極上なんだろうなぁと画像を見て感じました。ライフスタイルに合わない、上等な品(今回はバスローブ)を、必需品に作り替えて使い倒す!!ナイスです。元バスローブのタオル素材もリメイクのおかげで「シアワセな生地」としてタオル人生を終えられそうですね。

・モンペ風パンツも履きやすそう、で、かつ、素材が気持ちよさそうでした!!!この作品のレスに上げてくださった「七分丈カーゴパンツ」の色柄が似ていてビックリ!

・直してでも、また使いたくなる「いちごのエコバッグ」。エコバッグをひらくと角にイチゴが・・・。そうそう、昨日実家の母が「もらったエコバッグ本当にいいわ」というので、「貧乏ミシン部の記事にしたけどさほど感動されなかった」と私が答えると母は「あれは触って小ささを感じないとわからない感動だからね。」と言っていました。(笑)エコバッグ、奥が深っ!

・サイズアウトしたTシャツとワンピースの合体も、上品で素敵な仕上がりでした。画像のUPが毎回初めての方には難しくめげちゃいそうですが、貧乏ミシン部のメンバーさんのあたたかいフォローで、またひとり救出されましたね。本当にありがとうございました。

・大人シャツからの子供のワンピースも、三枚作ってしまう、その勢いと満足度と、うれしさが伝わってきました。部分的なリメイクなのに、全体のバランスがよくて感動しました!!

・そして今回は禁断の、ふんどしと布ナプキンと、手拭いブラ!!出ましたね!私も過去に市販の布ナプキンにチャレンジしたものの、洗濯に挫折。うちの長女がスポーツブラデビューし、次女も欲しいと言っていたので、手拭いブラを作ってみたいです。ブラにしろ、ふんどしにしろ、案外ゴムの締め付けってストレスなのかも。これからの暑い時期こそ、布ナプキンの古布の通気性の良さを実感できる季節ですね。再チャレンジしてみようかな。

・スポーツ用パーカーの袖のお直しになかなか踏み切れなかった気持ち、すごくわかります。手を加えるにはちょっとハードルの高い素材ですよね。かと言っておいそれと捨てられる値段の品でもない。ここで直してみよう!!と思えたのは、普段の部活動で腕を磨いているおかげではないでしょうか??

・IDホルダーは私も一度作ってみたいと思いつつ、踏み出せないでいたアイテムでした。本革はなかなか手ごわい。切りにくくて、縫いにくい!でも、完成度が高まるから私も思い切ってチャレンジしてみようかなぁ。

・胸ポケットのないYシャツにポケットを移植(笑)ポケットって作るのは面倒だけど、形のできているポケットを縫いつけるのって実は簡単なんですよね。私も古着から外していろいろなところに移植しています。特に子供服のポケットはかわいい柄のものが多く、移植のしがいがあります。今後も続けましょー。

・ベビー帽子、私は本を買わない人なので、本の付録がすごーく羨ましいです。鮮やかでかわいく仕上がりましたね。自分で買ったり作ったものの所在地は把握できるのですが、いただいたもの(特にお下がり!!)は思い入れがあまりないためか、すぐ行方不明になります。(涙)帽子が3つ出てきたエピソードもすげーわかる!!

・新品タオルをキルト芯代わりに使うのはいいアイディアですね。タオルは端の処理が面倒ですが包んでしまえばボロボロも出ません。夏は、驚くほど車内が高温になりますし、メガネは虫眼鏡のように光を集めますから、包んでおくと安心ですね。しかも、車の凹み具合いにピッタリ。私はたった1時間で車内に置いたショップカードが熱でグネグネになった経験があります。もう元には戻らない。(涙)アリスの柄、かわいー。

・ブラウスの袖調整、いい感じのタックになりましたね。左右同じようにタックを入れるのは大変だったのでは???しかも3列!!!この3列も同じピッチで入れるのって難しいはず!!何気ないところで、腕の良さを感じます。

・ポット夫人、目鼻がなくても色と形で雰囲気出ていますよ!!フタのウェーブの具合いとか!!絵柄のないシンプルなポットとカップが、作品を引き立てていますね。私も紅茶派なので、いつかこのティーセットでアフタヌーンティーをご一緒したいです。

・レースカーテンの素材のスカートはお姫様感がUPしますよね。たくさんよせたギャザーは乙女心をくすぐります。くるくる回ってふわっと広がったらもう最高!!お姫様気分マックスです。

・ワンショルダーの肩掛けバッグ、パターンは有料でも、2つも作れば元は取れたはず!!存在感のあるかっこいいファスナーですねー。

・オロナインのおうちもかわいかった!実は我が家にはオロナインのBIGボトルがあるんです。使い切れるのは何年後?って感じですが、それが空になったら子供たちと作ってみたいな。オロナインの瓶ってどっしりしていて倒れにくいので安定感ありますね。オロナインの他にもたくさんの投稿、本当にありがとうございました。

ということでザーっと思いつくまま感想を書かせていただきました。全ての作品についてふれることができず本当に申し訳ありません!!貧乏ミシン部BBSへの投稿、みなさん、本当にありがとうございました。

管理人のゆきたぬさんよりメッセージが届いています。
↓↓↓
貧乏ミシン部部員&ファンのみなさま 1学期、たくさんのご参加ありがとうございました!! みなさんの力作、あたたかいコメント、そして画面の向こうからあたたか く見守ってくださった、まだ知らぬあなたも。 みなさんのコメントから、ちょっとした生活の知恵みたいな技に出会えるのも、楽しみの一つとなったのではないでしょうか。 みなさんのご協力のおかげで、1学期も盛況となりうれしい限りです。 そして、画像がアップできないという方のために、すかさずフォローを入れてくださったあたたかいみなさん、さすが貧乏ミシン部スピリッツを持つみなさんだと、うれしかったです。 管理人の自分のフォローが不十分で、すみません。 個人的にはBBSオマージュ作品が間に合わなかったことが悔しいので、来学期こそは投稿したいと思います(笑)。 途中から、お忙しい部長に引き継いでいた だき、ありがとうございました。 暑い夏が来ますが、貧乏ミシン部的生活にいそしみ、また2学期お会いしましょう!

ということで、ゆきたぬさんもたくさんコメントを書き込んで下さり、本当にありがとうございました。

今回、途中で投稿した文章が半分しか反映されなかったり、エラーになってしまった方はどのくらいいらっしゃいますか?今後の参考にさせていただきますので、お時間のある時に、またコメント下さい。どのような環境で(パソコン、スマホなど)どんなエラーが出たのか、出なかったのか、など詳しく教えていただけるとうれしいです。もしも、あまりに多いようなら、少し考えたいと思っています。

↓作品を見るのって楽しいね。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ         

少し前まではGoogleの検索に「貧乏ミシン部」と入れると、検索キーワードの第二候補には「BBS」とか「掲示板」が表示されていました。メニューバーにリンクを入れたので今後は、検索しなくても迷わずアクセスしていただけるかと思います。 2017年1学期 ...

続きを読む
少し前まではGoogleの検索に「貧乏ミシン部」と入れると、検索キーワードの第二候補には「BBS」とか「掲示板」が表示されていました。メニューバーにリンクを入れたので今後は、検索しなくても迷わずアクセスしていただけるかと思います。

2017年1学期のBBSは本日、6月1日(木)~30日(金)の期間限定でオープンします!

もしも誰かに「ミシンの季節は?」と聞かれたら(まぁ聞かれませんけど・・・)迷わず、「夏!」と答えます。私のようなミシン初心者にとっては、冬物よりも、夏物の方が手を出しやすいからです。ジャケットや、コートなんて縫えないけど、ステテコは縫えるから。

今年の夏、みなさんが縫いたいものは何ですか?
BBSに向けご準備いただいている作品はもちろん、BBSがスタートしてから常々作りたいなぁと思っていたものに取り掛かっても十分間に合います。貧乏ミシン部に必要なのは、ひらめきと勢い!

目から鱗の作品を貧乏ミシン部で紹介してみませんか?
作品はちょっと、という方も、コメント欄デビューをしてみませんか?
最初はちょっと緊張しますが、大丈夫。
画面の向こうには、あなたのコメントに頭を縦に大きく振る、こっそり読者さんがいるはず。引っ越し後、初のBBSオープンとなります。途中参加ならいまがチャンス!!

というわけで今回も、管理人のゆきたぬさんからコメントをいただいております。
**********
貧乏ミシン部部員&ファンのみなさまへ

こんにちは! 貧乏ミシン部ブログコピペ問題による、ブログ休止中においては、みなさん やきもきされていたことと思います。 新ブログがスタートし、パソコンやスマホの前で喜びをかみしめていらっしゃることでしょう。

何の心配もなくなったことですので、晴れやかな気持ちで、貧乏ミシン部1学期をスタートしましょう!

あ、わたくし、前回から勝手にBBS管理人に立候補した"ゆきたぬ"です。 諸事情により後半(6/21~)は、部長にフォローをお願いしておりますが、コメント等は入れられると思うので、最後までよろしくお願いします。

貧乏ミシン部BBSは、貧乏ミシン部的スピリッツを持ったみなさんによるみなさんのためのBBSです。 誰しも、作ったものをちょっと誰かに見てもらいたいことがあるでしょう。 私もみなさんが作った作品が見てみたいです(自分目線!?)。

ぜひ、常連のみなさま、時々の方、初めての方、ふるってご参加ください。 そして、投稿された作品に、"ハズカシガラズニ"あたたかいコメントお待ちしています。

前回、部長もコメントされてましたが、新品生地だってスピリッツ十分はいってますからね~。 心配せず、ご披露ください^^

それでは、1学期楽しみましょう♪
**********

ゆきたぬさん、ありがとうございました。
それでは1ヶ月間、よろしくお願いします。

↓ラインキング盛り返しました。ありがとうございます。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ  

子供のころは一学期や二学期が気が遠くなるほど長く感じたのに、50分の授業すら長くて長くてどうしようもなかったのに、人間40も過ぎると1年が早くて早くて。(笑) お掛け様で貧乏ミシン部も8年目に突入し、2017年2月1日~2017年2月28日まで開催しまし ...

続きを読む

子供のころは一学期や二学期が気が遠くなるほど長く感じたのに、50分の授業すら長くて長くてどうしようもなかったのに、人間40も過ぎると1年が早くて早くて。(笑)

 

お掛け様で貧乏ミシン部も8年目に突入し、2017年2月1日~2017年2月28日まで開催しました「作品BBS」も本日、無事に終了しました。

 

貧乏ミシン部のブログの更新頻度はそのままBBSの盛り上がりに比例すると思ってたので、今回のBBSは当初からかなり心配していましたが、新管理人ゆきたぬさんをはじめ、貧乏ミシン部員さんのすばらしい作品のおかげで、楽しい1か月となりました。心より感謝致します。

 

普段やり取りしているブログのコメントよりも、テンポよく!フランクに!自由に!書き込めるBBS。掲示板ってブログにはない良さがあるものですね。何より、部員さん同士の横のつながりができていくのが、たまらなく素敵。

 

BBSの投稿の中には「材料を購入したから・・・」と申し訳なさそうに書き込みをしてくださる方もみえましたが、貧乏ミシン部の記事の中には購入して作った作品もたくさんありますので、全然気にされることはありません!!どうぞ、胸を張って投稿してください。

 

新管理人のゆきたぬさんからメッセージをいただいています。

***************

貧乏ミシン部部員&ファンのみなさま

今学期、無事開催&終了できたことを、熱く熱く(!)御礼申し上げます。
実は、1件とかしか投稿がなかったらどうしよう・・・と不安に思っていましたが、オープンを待っての投稿など、何も心配することなかったのねぇと、振り返ってます。

何作も投稿してくださった方、常連の方、勇気を出して初めての投稿 してくださった方、素直なあたたかいコメントを寄せてくださった方々・・・み~なさんのおかげで、今学期もとても楽しいBBSになりました。
自分で作ったものを誰かに見てもらう喜びが、このBBSにあるんですね。
きっと、投稿もコメントもしなかったけど、楽しんで見てくださった方もたくさんいると思います。

管理人らしいことが何もできずにすみません(全コメを目標にしてたのに、タイミングやコメントが消えてしまってたり等で達成できず、すみません)。
でも、楽しかったです(笑)。

また次回お会いできることを楽しみに、日々の部活を楽しんでいきましょう。
ありがとうございました!

ゆきたぬ 

***************


ゆきたぬさん、貧乏ミシン部作品BBSの管理、1カ月間ありがとうございました。


不思議なことに、貧乏ミシン部は99.9%知らない方でつながっています。逆に言うと、私の同級生や、近所のママ友や、昔の同僚はほとんど誰も読んでいないし、コメントもくれないのです。(笑)


ゆるめの敬語からのやり取りでおわかりように、貧乏ミシン部はスタート当初から、ネットだけの繋がりで成り立っています。全世界に向かって、両手いっぱいに広げて、かなりオープンに、ウェルカムな雰囲気で運営しています。


知らない人同士だからこそ、カミングアウトできることもあるってことで、今後もどうぞよろしくお願いします。


尻込みしている方も、次回のBBSデビュー、心よりお待ちしております。 


↓BBSにアクセスしちゃった人は絶対押すべし!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

↓バレンタインの次はホワイトデー!