悔しいぐらいに秋晴れです。この青空が金沢マラソンの当日だったらどんなによかったか・・・と思わずにいられません。

といいつつ、お天気に恵まれた不燃物の日もそうそう無いので、これ幸いと(笑)、不燃物を大量に出しました。今回のリフォームは引っ越しをしない私たち家族にとって持ち物を見直すよい機会となり、わずかながら暮らしぶりや、動線も変わってきそうです。

誰もがみんな、消費しながら生きていて、それはそれで仕方のないことなのですが、貧乏ミシン部スピリッツを持ち合わせた人なら、少しでも再利用したい気持ちがあって、でも私たちに与えられた時間は有限で。「そこそこ」必要なものを買いそろえ、まだ使えそうなものは「そこそこ 」お直しして使い、「そこそこ」の貯蓄をする。まぁその、「そこそこ」が難しいのです。

貧乏ミシン部を長年やっていて、我ながら「セコい生き方だなぁ」と思うこともあります。セコくない友人を見てハッとすることもあります。旦那さんを呆れさせることもあります。

でも、今回のリフォームのように「エイヤッ!!」と大金を叩かねばならない時に、そのセコさが勇気となり背中を押してくれることもあるんです。せっせと貯めたお金はリフォームに消えてしまうけど、慎ましく暮らすノウハウは、消えることがありません。今日から気を引き締めて、慎ましい暮らしを再スタートすればいいのです。

慎ましい暮らしもやってみれば、案外楽しいもの。家族が冷ややかに笑う作品でも、ブログでは大ヒットすることも!!(笑)ものづくりを楽しむお仲間に、そのすんばらしい作品を見ていただきませんか??そのすんばらしい作品の発表の場として、こちらをご準備致しました!!

今回も管理人ゆきたぬさんのお声掛けをいただき、
2017作品BBS2学期の開催が決まりました!
2017年2学期のBBSは11月1日(水)~30日(木)の期間です。

今から作り始めてもまだ間に合います。いいえ、BBSの開催期間を自分の締切だと思って、放置していたやりたい事、形にしたいものを手に取ってみませんか?新品の布を使った作品でも部活動作品です!!遠慮なく、投稿してくださいね!!

http://bm-club.bbs.fc2.com/

というわけで、管理人のゆきたぬさんからコメントをいただいております。 
********** 


貧乏ミシン部部員&ファンのみなさまへ 

1学期の後、夏の長雨、秋も雨&台風の多い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか? 貧乏ミシン部BBSの管理人をやらせてもらっている、ゆきたぬです。

貧乏ミシン部2学期の開催時期を、みなさんが覚えていらっしゃるのかそうではないのか定かではありませんが、開催時期となりました!

この時期は、ハロウィンと重なるので仮装作品も楽しみな学期です♪ こっそり作ったあの作品、BBSから着想を得たオマージュ作品、新品の生地から作ったものだって、手作りには貧乏ミシン部魂が入っています。 ぜひぜひ、みなさんにご披露ください。 そして、一言でかまいませんから、あたたかいコメントをよろしくお願いします! 

********** 

ゆきたぬさん、ありがとうございました。 
それでは1ヶ月間、よろしくお願いします。

↓思った以上に続いているBBSにお願いします!!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ