たくさんのリメイク作品を処分してしまったことに気がついた旦那さんは、叱られやしないかと、読者さんからのコメントにドキドキしています。(笑)

不思議なもので、捨てられたものを思い返しても、全然思い浮かばず。思い出して悲しくなっても困るので、すっかり忘れたままにしておきます。

とは言っても、いざ自分で目の前にある作品を捨てるとなるとやっぱり捨てづらいもの。買ってきたものとはまた違った意味で未練がありますよね。

これからの未来は、なんとなく使っているモノを見直して、「気に入ってるわけじゃないのに、どうしてついつい使ってしまうのか?」を考え、その良さをふまえてもっと好みに合ったものを手元に置くようにしたいと思います。

↓そこで思い浮かんだのがこのパンダ。
hituzi0
あんまりかわいくないけどなぜか使ってしまうのがこのパンダのガマ口。「生茶」のお茶についていたような気がします。

コインが数枚しか入らない小さながま口なのですが、ふわふわしていて、中に入れたコインがチャリンチャリン鳴らないのがいいところ。100円が戻ってくるコインロッカーがある施設を利用していた時も、このパンダに100円を入れ、同じ100円玉を繰り返し使っていました。

でも、このパンダ、全然かわいくない!!(涙)

↓そんな時、大掃除で発掘されたのがこちら。
hituzi1
寄付でいただいた口金セット、次女のスタイ(よだれかけ)からはずしたヒツジ、CHECK&STRIPEのパターン89で使ったリネンのハギレです。

出産祝いにスタイをたくさんいただきましたが、よだれの少なかった次女。スタイが濡れたり汚れたりすることなく成長してしまい、残ったスタイがもったいなくて捨てられず、ヒツジだけ外してとっておいたのでした。

あまりにスタイがたくさん残っていたので、こんなものまで作ったことも。(笑)
スタイと菜箸でドアポケット

このヒツジセット、いつか作ろうと、チャック付き袋に入れてセットにしていたのをすっかり忘れていました。パンダを処分してヒツジと暮らしたい!

よくガマ口は苦手って声を耳にしますが、私は過去にも何個か作っているので苦手なほうじゃないはず!!自信をもって取り掛かります!!!!!

↓まずは白い糸でヒツジを縫い付けます。
hituzi2
小回りがきくように、ミシンの目を小さめに設定。

↓ガマ口の説明書についていた型紙通りにカット。
hituzi3
地味で使えないと思っていたグレーのランダムな水玉が、意外にもかわいい!!ひかえめなヒツジにぴったりです。

↓内側になるランダムなドットの縫い代を少なくカット。
hituzi4
後々、縫い代を割りにくくなるので、切らないでそのまま倒したほうがよかった・・・。後悔。

↓ガマ口の外布は、カーブを綺麗に出すために少し切込みを。
hituzi5
思った以上にボロボロが目立つグレーのリネン。切込みを入れたことにまたもや後悔。

↓二枚を重ねてみました。
hituzi6
どうしても飛び出しますよね・・・。内布。

↓飛び出た分を切って微調整。
hituzi7
この時に型紙のカーブを無視してカットしてしまい、後に後悔。

↓グレーの手縫い糸は持っていないのでミシン糸でこのVの字のところを糸で留めておきました。
hituzi8
↓手縫いで付属の紙紐を縫い付けました。
hituzi9
ボンドでいざ固定!!
と思ったらがま口に合いませんでした! 
口金に入れようとしても入れようとしても、ハマらない。

↓ヒツジを解いて一からやり直し。
hituzi10
今度は、少し小慣れて、紙紐をジグザグミシンで付けてみました。
ところが、またもや、口金とカーブが合わずやり直し。
↓まさか、このセットになっている型紙が私に合わないのでは?
hituzi12

3度目は思い切って口金からカーブをトレースし、自分でがま口の型紙をおこしてみました。

また、ヒツジを外して、一からやり直し!!まさかの3度目!
わたし、がま口苦手だわ・・・。

がま口の幅よりも、ヒツジの幅が広くてちょっと縦長がま口になってしまいました。
縦長な上に左右非対称のがま口だけど、「あぁ、うちの子ヨダレすくなかったなー」と思いながら使いたいと思います。

パンダからボールチェーンだけ外して付け直してみました。 パンダの事も忘れないよ・・・。(笑)

いやー、説明書についているがま口のパターンでみなさん作れるんですかね?
口金のカーブより幅が広い型紙で口金に合う・・・の??

↓3回も作り直したわたしに。(笑)
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓600円もするんだ!!
 

↓いや1000円か?