去年の夏、履きやすくて、洋服にも合わせやすくて、なんと2000円というすごいサンダルを見つけました。

↓2000円だったけど、よそいき。(笑)
akasandaru1

先日、ラジオにゲスト出演されていた女優の室井滋さんが、「私、富山県出身なのでしまむらみたいな安い洋服でも、何かイベントの時とか、ちょっとおでかけとか、特別な日に下ろすんです」と言っていました。私はひとり、分かるぅぅぅ!!激しく同意してしまいました。(私もルーツをたどれば富山)

値段は関係ないんです。
2000円のサンダルでもおげかけ用なんです。(笑)

↓ところが去年の夏の終わりに、突然ゴムが!ゴムが!
akasandaru2
何で?何もしていないのに何でこんなことに?と、その後も原因は思いつかぬまま。
それから秋が来て冬が来て、春が来て。もう一度、夏がやってきました。

やっぱり気に入っているので直したい。
直して履きたい。

↓このゴムがちぎれかけたサンダルとちゃんと向き合ってみましょうか。
akasandaru3
伸びた黒いゴムを切り落として、シュミレーション。
ここのところがこう繋がったらいいんだけどなぁ。

↓まずは、とにかく強度的に心配だけど糸でチクチクやってみました。
akasandaru4
なんだかイケそうな気がする。
でもチクチクした縫い目が揃っていない。見た目が微妙。

↓それなら、見た目を良くすれば・・・と糸でぐるぐる。
akasandaru5
落ち着いた赤色の糸が意外にもサンダルの色にぴったり。

↓こんな仕上がりでいかがでしょうか?
akasandaru6

↓内側は玉結びを隠してこんな感じ。
akasandaru7
玉結びが足に当たらなければいいけど。
(そんなささやかなストレスが気になるタイプ・笑)

ちょっと履いてみますね。

立派な足!23.5センチ。久々にモデルdetekoの登場と思いきや・・・。
akasandaru8
私と同じ足のサイズになった小6の長女です。足の形まで私にそっくり。(笑)この夏もどうにか履けそうです。めでたし。めでたし。

・前回この糸が登場したのはこちらの記事!!
「肩掛けバッグの落とし穴」
この時もグルグル作戦に助けられましたっけ。

↓  思春期なのかご機嫌にムラがある長女にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ          

↓使ったのはこのシリーズの糸。落ち着いた赤色が派手過ぎず使いやすい!!

持ち手・レザー用 手縫い糸【INAZUMA YAR縫糸】
持ち手・レザー用 手縫い糸【INAZUMA YAR縫糸】