1学期のご報告を・・・と、めずらしく日曜日に更新です。まぁ夏休みに入ってしまえば、平日、週末にかかわらずパソコンに向かいづらくなるのは一緒ですから。(笑)

今年、手芸クラブのクラブ長になった6年生の長女。家庭科の授業も嫌いではないようで、家庭科で作るナップサックの注文カタログを2か月ほど前だったかな?嬉しそうに持ち帰って来ました。

↓選びきれないほどの教材の種類・・・。
rakuraku2

↓価格競争もあるみたいで、基本セットのお値段は790円と740円の2パターン。
rakuraku3
50円高いポイントはズバリココ!紐を通すところの端が、予め三角形に縫製済みなのです!!そんなこともできないで家庭科の授業の意味があるのか??こんなところで楽をして縫いましたと言えるのか?と貧乏ミシン部は思いますが、ナップサックを作るなんて人生で最初で最後かもしれない男の子にしたら楽な方がいいですしね。

なんだか便利そうなものが入っていますよ。「しるしつけ専用ものさし」!!790円でも740円でもついているようなので、この授業が終わったら私がもらうことにしよう!(笑)

ウキウキな中にも冷静な長女は「汚れが目立つ」だの、「キャラクターものは飽きる」だの、私が言いそうなことを言いながら選んでいます。

最終的に選んだのは「クロネコ」。1枚目の画像の下から3列目の一番右です。メガネとかクロネコのシルエットとか、今年っぽい柄ですね。(100円ショップの小物を見ると今の流行りはこれか!!と今年っぽさを感じます)

↓120円で別売りされていたのは、「らくらく肩パッド」。
rakuraku4
何でも「らくらく」ってつけていますね。(笑)
こんなのいらないと「らくらく肩パッド」はスルーして、基本セット790円だけを封筒に入れて注文しました。堅実!!

↓夏休み前に持ち帰ってきたのがこちら。
rakuraku5

↓リバーシブル。
rakuraku6
リバーシブルって案外、2種類あってもどちらかに片寄ってしまうものですが、このナップサックは両方使えそうな感じもしませんか??作った本人は大満足でプライベートでも使ってくれそうな雰囲気です。「紐通し」や「ものさし」もついて、これで790円なら安いかも!!

手芸クラブ長だからか、家庭科の授業中も同級生から縫い方を聞かれることが多く、結構忙しかったそうですが、先生たった1人で限られた数のミシンを使って時間内にクラス全員のナップサックを完成させねばならない事を考えると、手伝ってあげて当然と思ったりもしますよね。(笑)クラスの全員がちゃんと完成できたのか、記事を書きながら心配になってきたので、後で聞いてみます。

私も小学生の頃から縫ったり切ったりが好きだったんだと思います。家庭科の授業で作ったものってみなさん、今でも覚えていませんか?どんなものを作りましたか?ぜひコメント下さい。

↓  思春期なのかご機嫌にムラがある長女にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ         

↓今まで使っていた裁ちばさみが切れ味悪くなってしまって。


↓砥ぎに出せるハサミにしようか悩み中です。