ライブドアブログにお引越しします!!とお知らせしてからもう1ヶ月!

まだまだdeteko節も本気を出せていませんが、日々おだやかに貧乏ミシン部を更新させてもらっています。ありがたいことです。

さてこの1ヶ月間、ライブドアのブログを更新すると同時に、旧ブログの方でも更新のお知らせ記事をUPしています。旧ブログのコメント欄は閉じさせてもらっていますが(新旧両方でコメントを受付すると、お返事が遅れてしまうので・・・)、「いいね!」は「受け付ける」設定にしています。

先日、コメント欄に「いつまで更新状況をお知らせするのですか?」とのお問い合わせをいただきました。

ご心配いただいています通り、
「貧乏ミシン部はこちらに引越しました。 最近記事はhttp://deteko.blog.jp/をご覧ください。」
と更新すれば、このテキストがコピーの対象となってしまいます。いい加減、この辺でコピーのターゲットから外れたい、外してほしいという気持ちは山々ですが、文章を丸々2年間持っていかれていたことを思えば、リンク先が表示されるぐらいはまぁいいか・・・という気持ちが正直なところです。

ライブドアの更新のお知らせをLINEで受け取れるらしいのですがご存知でしたか?私もまだ登録していないのですが、2017年6月現在、貧乏ミシン部のLINE読者登録数は約300人。ありがとうございます。

それに対し、アクセス解析で旧ブログがリンク元となっているのが、2週間で約4000アクセス。まだまだ新ブログのアクセスの多くは旧ブログから流れていることが分かります。

LINE読者の登録はせずに、アメブロの更新通知を頼りに、アクセスしてくださっている方も多いのではないでしょうか。私の更新もランダムになってしまい、せっかく貧乏ミシン部を読もうとページを開いたのに、記事が更新されていない!!(涙)とガッカリされることを思えば、旧ブログの更新通知も、許される範囲で使わせてもらおうかという思いがあります。

アメブロにいいね!してくださっているみなさん、どうですか?引っ越し後も、いいね!してくださっているのは、「通知、助かっているよ!」の意味かなぁと勝手に思っているのですが。(笑)

GoogleやYahoo!のキーワード検索で、ライブドアの貧乏ミシン部はまだまだヒットしていないようです。7年間、たくさんの方に読んでいただいた記事はやはりページランクも高く、検索の上位に上がりやすい。全く同じ内容の記事をこちらに持ってきても、実績のない新ブログはまだまだです。

というわけで、今のところ、旧ブログの「いいね!」の数がある程度少なくなるまで、更新のお知らせを続けようという考えです。

まだまだモヤモヤした気持ちを引きずっている読者の方も多いと思います。私も同じです。これは根本的な解決ができなかった私の責任です。もしも実名でこのブログをやっていたら・・・、このような選択はしていなかったと思います。本来、私は何事にも、戦うタイプなので、きっとお金がかかっても時間がかかっても削除してもらうまで食い下がったはず。その証拠に、20代は上司と戦い破れ、転職したことも。でも、detekoとして、お引越しという、この決断に後悔はしていません。


貧乏ミシン部10周年を目標にがんばりますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

(この記事は、約10日で削除する予定です)

↓押してみようか!!(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ