osusume
過去の作品の中から季節に合ったおすすめ記事をピックアップし、思い出と一緒にご紹介するページです。


2014年06月05日
肩掛けでなおかつ直飲みの水筒で衣替え
omoide1
最近の小学生は水道水なんて飲まないそうで、暑くなり始める今ぐらいの時期から残暑厳しい9月までせっせと水筒を持たせねばなりません。やかんを持ち上げた途端、その軽さに愕然とする朝も。そんな時は、町内会の寄り合いや協会その他の会議でもらったお茶の出番!この作品はかなりの使用頻度でありながら寿命が長く、途中、紐の修理を経て3年経過した現在も使用中。



2013年06月28日
3Lをニセモノスクールポロシャツにリメイク
omoide1
ニセモノといいつつ、速乾性は抜群のこのリメイクポロシャツ。長女が書道の墨をつけてしまったこともありましたがモミ洗いで綺麗に落ちたという奇跡のポロシャツです。そして何より「速報!貧乏ミシン部的子育ての心得」を書くことになった思い出深い一枚です。おかげさまで今シーズンより三年生の次女が着用中です。トラブルなくすんなりと、あっけないほどに。しかも既製品のポロシャツを抑えての一番人気!(笑)


2013年07月01日
窮屈な襟ぐりのポロシャツを広げる裏技
omoide1
結局、脱着はスムーズになりましたが、ほどいた部分に負担がかかり、ボタンの開きの部分に穴が開いてしまいました。当て布でもしてからほどいたところを縫い直したらよかったですね。でも本当に頭が大きくて悩んでいるお子さんがいたら、穴が開いてでもやってみる価値はあります。



↓パソコンの方はカーソル合わせてみて!心の声が聞こえます。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ