Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2017年07月

貧乏ミシン部の歴史は襟ぐりとの闘いと言っても過言ではないでしょう。数センチの伸び縮みで着た時の印象が変わってしまう襟ぐり。大事なポイントです。 さぁ、襟の開き具合いの微調整がこの夏も始まりました。 今回は3種類の広すぎる襟ぐりを例にあげご説 ...

続きを読む
貧乏ミシン部の歴史は襟ぐりとの闘いと言っても過言ではないでしょう。数センチの伸び縮みで着た時の印象が変わってしまう襟ぐり。大事なポイントです。

さぁ、襟の開き具合いの微調整がこの夏も始まりました。

今回は3種類の広すぎる襟ぐりを例にあげご説明したいと思います。

↓まず広い襟ぐりの服ひとつめ。アウトレットで購入した白のV。 
naikimarukubi7
わずか1回の洗濯でリブが伸びてしまいました。これはどうしようもないので部屋着行き。(笑)貧乏ミシン部でも直せません。ナイキというブランドを安易に信じた私が馬鹿でした。(涙)

↓続きまして広い襟ぐりの服2枚目。 
naikimarukubi8
「もう本当に1、2センチの事なんだよねぇ」とか言いながら直すこと3回。気が付いたら5センチぐらい首の後ろのボタンを移動していました。(笑)

↓重なりが多くなり内側にまわった部分が、倒れ込んでくるので糸で縫い留めました。
naikimarukubi9
私はいつも髪の毛を下しているので、このまま着用しますが、(この記事を書いている今も着ていますが)ショートやアップスタイルの方はやめた方がよいでしょう。2センチぐらいまでの移動ならバレず、効果的な方法だと思います。

↓最後広い襟ぐりの服3枚目。スポーツウェアです。 
naikimarukubi1
最初買った時はスポーツブラの肩紐が見えるかな?ぐらいだったのに、洗濯を繰り返すうちに、スポーツブラの紐はもちろん、しまいには肩まで見えてしまうほど襟ぐりが伸びてしまったフレンチスリーブのプーマ。

諦めたいたいけど、諦めきれない。真夏はフレンチスリーブが涼しくていいんです。

↓というわけで出ました。いつものアイテム!!
naikimarukubi2
細いゴムと編み物用の綴じ針です。

↓これを襟の穴も何にもないところに刺します。
naikimarukubi3
昔は縫い目をほどいていたけど、回を重ねやり方が進化したのでもうほどきません!!刺します!!

↓ゴム通しの要領で一周ぐるっとゴムを通したら、刺した穴から針を出します。
naikimarukubi4
綴じ針ってとても太いので、大丈夫、刺した穴から針を出せます!!

↓そしてちょうどよい長さで結びゴムを切ります。
naikimarukubi5
そして根性でその穴に結び目を入れてしまうのです!!
襟ぐりが伸びてしまう洋服はニット地が多いので、穴も伸びます。そして数回揉めば、見えなくなるのです。

↓はい完成です。
naikimarukubi6
この技の最も難しいところは、わざとらしくないゴムの長さを見極めること!!襟ぐりを縮めたい一心でゴムを短くすると、なみなみとしたギャザーになってしまうし。長すぎるとゴムを通した意味がない!!「なんか、波打ってない?」ぐらいの微妙な長さがベストです。

このナイキのウエアも、少々波打っていますが、着用してみると、洋服の重みで少し伸び、加えて濃いグレーなので、波打っているのが分かりづらく、入れたゴムの存在が薄れます。(笑)

「そのウエアかわいいね」と言われること数回。わざわざ声をかけてもらえるなんて、このリメイクは成功ね!と1人でニンマリ。

襟ぐりを微調整することで、アラフォーの胸の谷間を無駄にお見せせずに済みます。この夏もこれで乗り越えたいと思います。このゴム技、子供服にも効果的ですよ。

↓ 7月の更新回数久々の10回!!!私、頑張りました!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ            


↓編み物用だけどゴムも通せます!
太番手とじ針(取合せ)No.10-12 クロバー 55-041(042) ☆
太番手とじ針(取合せ)No.10-12 クロバー 55-041(042) ☆

↓フレンチスリーブが涼しいの!
PUMA プーマ 女の子用ピンク&緑GIRLS RUN FASTERきらきらラメフレンチスリーブシャツ上下2点セット セットアップ ショートパンツ 【楽ギフ_包装選択】
PUMA プーマ 女の子用ピンク&緑GIRLS RUN FASTERきらきらラメフレンチスリーブシャツ上下2点セット セットアップ ショートパンツ 【楽ギフ_包装選択】

去年の夏、履きやすくて、洋服にも合わせやすくて、なんと2000円というすごいサンダルを見つけました。 ↓2000円だったけど、よそいき。(笑) 先日、ラジオにゲスト出演されていた女優の室井滋さんが、「私、富山県出身なのでしまむらみたいな安い洋服でも、何 ...

続きを読む
去年の夏、履きやすくて、洋服にも合わせやすくて、なんと2000円というすごいサンダルを見つけました。

↓2000円だったけど、よそいき。(笑)
akasandaru1

先日、ラジオにゲスト出演されていた女優の室井滋さんが、「私、富山県出身なのでしまむらみたいな安い洋服でも、何かイベントの時とか、ちょっとおでかけとか、特別な日に下ろすんです」と言っていました。私はひとり、分かるぅぅぅ!!激しく同意してしまいました。(私もルーツをたどれば富山)

値段は関係ないんです。
2000円のサンダルでもおげかけ用なんです。(笑)

↓ところが去年の夏の終わりに、突然ゴムが!ゴムが!
akasandaru2
何で?何もしていないのに何でこんなことに?と、その後も原因は思いつかぬまま。
それから秋が来て冬が来て、春が来て。もう一度、夏がやってきました。

やっぱり気に入っているので直したい。
直して履きたい。

↓このゴムがちぎれかけたサンダルとちゃんと向き合ってみましょうか。
akasandaru3
伸びた黒いゴムを切り落として、シュミレーション。
ここのところがこう繋がったらいいんだけどなぁ。

↓まずは、とにかく強度的に心配だけど糸でチクチクやってみました。
akasandaru4
なんだかイケそうな気がする。
でもチクチクした縫い目が揃っていない。見た目が微妙。

↓それなら、見た目を良くすれば・・・と糸でぐるぐる。
akasandaru5
落ち着いた赤色の糸が意外にもサンダルの色にぴったり。

↓こんな仕上がりでいかがでしょうか?
akasandaru6

↓内側は玉結びを隠してこんな感じ。
akasandaru7
玉結びが足に当たらなければいいけど。
(そんなささやかなストレスが気になるタイプ・笑)

ちょっと履いてみますね。

立派な足!23.5センチ。久々にモデルdetekoの登場と思いきや・・・。
akasandaru8
私と同じ足のサイズになった小6の長女です。足の形まで私にそっくり。(笑)この夏もどうにか履けそうです。めでたし。めでたし。

・前回この糸が登場したのはこちらの記事!!
「肩掛けバッグの落とし穴」
この時もグルグル作戦に助けられましたっけ。

↓  思春期なのかご機嫌にムラがある長女にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ          

↓使ったのはこのシリーズの糸。落ち着いた赤色が派手過ぎず使いやすい!!

持ち手・レザー用 手縫い糸【INAZUMA YAR縫糸】
持ち手・レザー用 手縫い糸【INAZUMA YAR縫糸】

1学期のご報告を・・・と、めずらしく日曜日に更新です。まぁ夏休みに入ってしまえば、平日、週末にかかわらずパソコンに向かいづらくなるのは一緒ですから。(笑)今年、手芸クラブのクラブ長になった6年生の長女。家庭科の授業も嫌いではないようで、家庭科で作るナップ ...

続きを読む
1学期のご報告を・・・と、めずらしく日曜日に更新です。まぁ夏休みに入ってしまえば、平日、週末にかかわらずパソコンに向かいづらくなるのは一緒ですから。(笑)

今年、手芸クラブのクラブ長になった6年生の長女。家庭科の授業も嫌いではないようで、家庭科で作るナップサックの注文カタログを2か月ほど前だったかな?嬉しそうに持ち帰って来ました。

↓選びきれないほどの教材の種類・・・。
rakuraku2

↓価格競争もあるみたいで、基本セットのお値段は790円と740円の2パターン。
rakuraku3
50円高いポイントはズバリココ!紐を通すところの端が、予め三角形に縫製済みなのです!!そんなこともできないで家庭科の授業の意味があるのか??こんなところで楽をして縫いましたと言えるのか?と貧乏ミシン部は思いますが、ナップサックを作るなんて人生で最初で最後かもしれない男の子にしたら楽な方がいいですしね。

なんだか便利そうなものが入っていますよ。「しるしつけ専用ものさし」!!790円でも740円でもついているようなので、この授業が終わったら私がもらうことにしよう!(笑)

ウキウキな中にも冷静な長女は「汚れが目立つ」だの、「キャラクターものは飽きる」だの、私が言いそうなことを言いながら選んでいます。

最終的に選んだのは「クロネコ」。1枚目の画像の下から3列目の一番右です。メガネとかクロネコのシルエットとか、今年っぽい柄ですね。(100円ショップの小物を見ると今の流行りはこれか!!と今年っぽさを感じます)

↓120円で別売りされていたのは、「らくらく肩パッド」。
rakuraku4
何でも「らくらく」ってつけていますね。(笑)
こんなのいらないと「らくらく肩パッド」はスルーして、基本セット790円だけを封筒に入れて注文しました。堅実!!

↓夏休み前に持ち帰ってきたのがこちら。
rakuraku5

↓リバーシブル。
rakuraku6
リバーシブルって案外、2種類あってもどちらかに片寄ってしまうものですが、このナップサックは両方使えそうな感じもしませんか??作った本人は大満足でプライベートでも使ってくれそうな雰囲気です。「紐通し」や「ものさし」もついて、これで790円なら安いかも!!

手芸クラブ長だからか、家庭科の授業中も同級生から縫い方を聞かれることが多く、結構忙しかったそうですが、先生たった1人で限られた数のミシンを使って時間内にクラス全員のナップサックを完成させねばならない事を考えると、手伝ってあげて当然と思ったりもしますよね。(笑)クラスの全員がちゃんと完成できたのか、記事を書きながら心配になってきたので、後で聞いてみます。

私も小学生の頃から縫ったり切ったりが好きだったんだと思います。家庭科の授業で作ったものってみなさん、今でも覚えていませんか?どんなものを作りましたか?ぜひコメント下さい。

↓  思春期なのかご機嫌にムラがある長女にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ         

↓今まで使っていた裁ちばさみが切れ味悪くなってしまって。


↓砥ぎに出せるハサミにしようか悩み中です。

まだ記憶に新しい記事かと思いますが、「ダイソー「かばんの持ち手」寿命がついに判明!」の訂正記事を書きたいと思います。夏休みが来る前の1学期の間にどうしてもお知らせしておかねばと思い、パソコンに向かっています。↓6月に取り替えたダイソーの持ち手。↓事件はそ ...

続きを読む
まだ記憶に新しい記事かと思いますが、「ダイソー「かばんの持ち手」寿命がついに判明!」の訂正記事を書きたいと思います。夏休みが来る前の1学期の間にどうしてもお知らせしておかねばと思い、パソコンに向かっています。

↓6月に取り替えたダイソーの持ち手。
motitenaosi7

↓事件はその数日後に起こったのです。気がついてビックリ!!持ち手がこんな事になってしまいました!!
daisoinumotite1
犬に噛まれたそうです。見るも無残に引きちぎられて中に通っているストローのようなもので何とか繋がっているという状態です。

次女は「持ちやすい」と、この「ダイソーの持ち手」を気に入ってくれており、3回目も同じものがいいと言っています。そこで、一般的に手作りバッグに使用されているアクリルテープの中央部分を縦に二つ折りにして縫い閉じ、ダイソーの持ち手っぽくしてみました。

daisoinumotite2
ボロボロが出ないように切り口はライターであぶってあります。
完成度は高く、持ちやすさは同じぐらい!!アクリルテープを縦に折るのは大変ですが、おすすめです。

でも、縦に縫うのは、家庭用ミシンのパワーからするとギリギリの作業です。テレビショッピングのミシンだったら縫えないかもしれません。(涙)

↓3回目の持ち手の取り付けを終えました。(爆)
daisoinumotite3


茶色の持ち手に付け替えてからの使用回数は、わずか1回!!
合皮は犬にも弱いということが証明されました。
これも3年1学期の思い出でしょうか?
108円だったからそこまで腹も立たなかったとも言えます。
生きるって、思いがけないことが起こりますね。

↓  今度こそは6年生までもちそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ         


↓ボンネルテープって言うんだって!!

↓カバンテープと呼ばれていることも。

過去の作品の中から季節に合った記事をピックアップし、思い出と一緒にご紹介するページです。2014年03月17日飾りゴムのゴム交換に挑む(1)子供たちが小学校に上がり、髪を結ぶゴムは黒か茶色になってしまったので、すっかり飾りゴムの出番は減ってしまいました。さらに毎 ...

続きを読む

osusume
過去の作品の中から季節に合った記事をピックアップし、思い出と一緒にご紹介するページです。


2014年03月17日
飾りゴムのゴム交換に挑む(1)
omoide1
子供たちが小学校に上がり、髪を結ぶゴムは黒か茶色になってしまったので、すっかり飾りゴムの出番は減ってしまいました。さらに毎朝、自分で髪の毛を結んで登校するので、結んであげるという習慣も薄らいで休みの日でも結んであげることがなくなってしまいました。直したゴムたちは今でも現役です。トンボ玉は結局重たくて、ゴムから外してしまいました。トンボ玉って時々おみやげ屋さんで見かけるけど、どうやって使えばいいのでしょうか?まだ用途が分かりません。



2014年03月20日
飾りゴムのゴム交換に挑む(2)
omoide1
壊れた飾りゴムの前でちょっと立ち止まって「分解してみようかな」ってと向き合ってみる価値はあると思います。飾りゴムって使いやすいものと、そうでないものの差が激しいアイテムなので、お気に入りをあきらめないでもらいたいです!!飾りゴムを捨てるのは簡単です。捨てる前に一度、分解してみませんか?


2012年03月26日
かたい結び目を解く方法
omoide1
私は手荒れをするため爪も弱く、無理して結び目をほどこうとすると爪が割れてしまうことも・・・。そんな中で生まれた裏技(?)です。ゴムの結び目なんて切ってしまえば済むことなんですが、その結んである数センチのゴムすら、もったいないという方はぜひお試しください。更新後も、アクセス数のある人気記事です。


2015年05月21日
ヘアーアクセのゴム切れを修理
omoide1
この記事で修理した3COINSの飾りゴム、この夏も使おうかなっと思ったら交換したゴムが伸びていました。2015年に修理したので、ゴムの寿命、わずか2年!!もう一度交換しようかなと思った時に、「今までも飾りゴムのネタで記事をたくさん書いたなぁ」と思いだし、こちらのおすすめ記事にまとめてみました。季節感のあるラインナップ、読み返してもらえたら嬉しいです。


↓暑さも限界!!ヘアアクセ直してみて!
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ