Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2017年05月

少し前まではGoogleの検索に「貧乏ミシン部」と入れると、検索キーワードの第二候補には「BBS」とか「掲示板」が表示されていました。メニューバーにリンクを入れたので今後は、検索しなくても迷わずアクセスしていただけるかと思います。 2017年1学期 ...

続きを読む
少し前まではGoogleの検索に「貧乏ミシン部」と入れると、検索キーワードの第二候補には「BBS」とか「掲示板」が表示されていました。メニューバーにリンクを入れたので今後は、検索しなくても迷わずアクセスしていただけるかと思います。

2017年1学期のBBSは本日、6月1日(木)~30日(金)の期間限定でオープンします!

もしも誰かに「ミシンの季節は?」と聞かれたら(まぁ聞かれませんけど・・・)迷わず、「夏!」と答えます。私のようなミシン初心者にとっては、冬物よりも、夏物の方が手を出しやすいからです。ジャケットや、コートなんて縫えないけど、ステテコは縫えるから。

今年の夏、みなさんが縫いたいものは何ですか?
BBSに向けご準備いただいている作品はもちろん、BBSがスタートしてから常々作りたいなぁと思っていたものに取り掛かっても十分間に合います。貧乏ミシン部に必要なのは、ひらめきと勢い!

目から鱗の作品を貧乏ミシン部で紹介してみませんか?
作品はちょっと、という方も、コメント欄デビューをしてみませんか?
最初はちょっと緊張しますが、大丈夫。
画面の向こうには、あなたのコメントに頭を縦に大きく振る、こっそり読者さんがいるはず。引っ越し後、初のBBSオープンとなります。途中参加ならいまがチャンス!!

というわけで今回も、管理人のゆきたぬさんからコメントをいただいております。
**********
貧乏ミシン部部員&ファンのみなさまへ

こんにちは! 貧乏ミシン部ブログコピペ問題による、ブログ休止中においては、みなさん やきもきされていたことと思います。 新ブログがスタートし、パソコンやスマホの前で喜びをかみしめていらっしゃることでしょう。

何の心配もなくなったことですので、晴れやかな気持ちで、貧乏ミシン部1学期をスタートしましょう!

あ、わたくし、前回から勝手にBBS管理人に立候補した"ゆきたぬ"です。 諸事情により後半(6/21~)は、部長にフォローをお願いしておりますが、コメント等は入れられると思うので、最後までよろしくお願いします。

貧乏ミシン部BBSは、貧乏ミシン部的スピリッツを持ったみなさんによるみなさんのためのBBSです。 誰しも、作ったものをちょっと誰かに見てもらいたいことがあるでしょう。 私もみなさんが作った作品が見てみたいです(自分目線!?)。

ぜひ、常連のみなさま、時々の方、初めての方、ふるってご参加ください。 そして、投稿された作品に、"ハズカシガラズニ"あたたかいコメントお待ちしています。

前回、部長もコメントされてましたが、新品生地だってスピリッツ十分はいってますからね~。 心配せず、ご披露ください^^

それでは、1学期楽しみましょう♪
**********

ゆきたぬさん、ありがとうございました。
それでは1ヶ月間、よろしくお願いします。

↓ラインキング盛り返しました。ありがとうございます。 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ  

私は、冠婚葬祭でもらう大きな紙袋を激しく使いまわしています。私の住む地域は田舎なので、結婚式の引き出物はまだまだ大きめ。その底の広い紙袋を、クリーニングに持ち込む洗濯物をふんわり入れたり、年に1度のバザーに向け、不要品をポンポン投げ入れたりしています。お ...

続きを読む
私は、冠婚葬祭でもらう大きな紙袋を激しく使いまわしています。私の住む地域は田舎なので、結婚式の引き出物はまだまだ大きめ。その底の広い紙袋を、クリーニングに持ち込む洗濯物をふんわり入れたり、年に1度のバザーに向け、不要品をポンポン投げ入れたりしています。お正月のお重も、風呂敷には包むのですが持ちづらいため、引き出物の紙袋の出番です。

いざという時、そこの広い紙袋はとても便利です。

引き出物の紙袋と同様に、なぜか多用してしまうのがこちら「松阪肉」の紙袋。
matuzaka1
朝日屋の松阪肉はカケラも私の口に入っていないのですが紙袋だけが、なぜか我が家に転がり込んできました。(笑)たぶん、松阪肉は実家の両親が食べて、ちがう食べ物を私のところによこしたのでしょう。

私も片寄らないように運びたいものを、ついついこの紙袋に入れて持ち歩いてしまうので、これと全く同じサイズで合皮のバッグを作ろうと思います。

↓お安い合皮を見つけたので何巻か買ってみました。
matuzaka2
3パーツのうち、一番下が底です。正方形に近い長方形ですね。

この合皮は、内側(裏)はサラサラしていて、ミシンもすいすい進みますが、外側(表)が全然ダメ。押えの交換が面倒くさいので(笑)何とか替えずに仕上げたいところです。

↓側面をつないで、底を縫い足したところ。広い!広い!底が広い!
matuzaka3

↓底が直角になるように切れ目を入れて底の両端を縫います。
matuzaka4
ここはキッチリサイズを計算しても、ピッタリこない…。

↓スナップボタンのパーツと、持ち手を挟んで、「返し」を縫います。
matuzaka5
ここまでは何とか内側(裏)を上にし、普通の押えでスイスイとミシンを走らせてきました。

でも。

↓まさかここまで落ち着きのない「返し」になるとは!!(涙)
matuzaka6
しっかり折って押えミシンでもかけたいところだけど・・・・。どっちから縫っても合皮の外側(表)になってしまう・・・。

↓どうしようかなぁと思いながら内ポケットを。
matuzaka7
この内ポケットの作り方は「1年生が作る 2回縫うだけのティッシュケース」を参考にして、両面が表の気持ちの良いポケットに。

↓絶対ホコリも溜まりにくいはず。
matuzaka8
結局、ふわついた「返し」は、ご覧の通り持ち手の部分だけ、押えミシンをしてごまかすことに。

↓完成したバッグがこちら。
matuzaka9
何かが違う・・・・。想像していたのと違う。合皮のハリが裏目に出て、普通のトートバッグになっていませんか?もっと箱みたいなバッグにしたかったのに。満足度30%です。(涙)

↓パソコンの方はカーソル合わせてみて!心の声が聞こえます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓どうせ合皮なら発色のいい色選んでみよう!
レザー (合皮)

↓私が使った留め具はこちら。
手芸用バッグ用合成皮革の留め具。BA-5A,BA-5S

過去の作品の中から季節に合ったおすすめ記事をピックアップし、思い出と一緒にご紹介するページです。2014年06月05日肩掛けでなおかつ直飲みの水筒で衣替え最近の小学生は水道水なんて飲まないそうで、暑くなり始める今ぐらいの時期から残暑厳しい9月までせっせと水筒を持 ...

続きを読む

osusume
過去の作品の中から季節に合ったおすすめ記事をピックアップし、思い出と一緒にご紹介するページです。


2014年06月05日
肩掛けでなおかつ直飲みの水筒で衣替え
omoide1
最近の小学生は水道水なんて飲まないそうで、暑くなり始める今ぐらいの時期から残暑厳しい9月までせっせと水筒を持たせねばなりません。やかんを持ち上げた途端、その軽さに愕然とする朝も。そんな時は、町内会の寄り合いや協会その他の会議でもらったお茶の出番!この作品はかなりの使用頻度でありながら寿命が長く、途中、紐の修理を経て3年経過した現在も使用中。



2013年06月28日
3Lをニセモノスクールポロシャツにリメイク
omoide1
ニセモノといいつつ、速乾性は抜群のこのリメイクポロシャツ。長女が書道の墨をつけてしまったこともありましたがモミ洗いで綺麗に落ちたという奇跡のポロシャツです。そして何より「速報!貧乏ミシン部的子育ての心得」を書くことになった思い出深い一枚です。おかげさまで今シーズンより三年生の次女が着用中です。トラブルなくすんなりと、あっけないほどに。しかも既製品のポロシャツを抑えての一番人気!(笑)


2013年07月01日
窮屈な襟ぐりのポロシャツを広げる裏技
omoide1
結局、脱着はスムーズになりましたが、ほどいた部分に負担がかかり、ボタンの開きの部分に穴が開いてしまいました。当て布でもしてからほどいたところを縫い直したらよかったですね。でも本当に頭が大きくて悩んでいるお子さんがいたら、穴が開いてでもやってみる価値はあります。



↓パソコンの方はカーソル合わせてみて!心の声が聞こえます。
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

最近、お皿の汚れが取れづらいなぁと、食洗器から取り出すたびに感じていました。光に当ててよーく見てみたらお皿の表面が傷だらけで、「あぁ割れていなくてもお皿の寿命ってあるんだ」としみじみ思いました。寿命が分かりにくいものってどんなものがありますか?私が思いつ ...

続きを読む
最近、お皿の汚れが取れづらいなぁと、食洗器から取り出すたびに感じていました。光に当ててよーく見てみたらお皿の表面が傷だらけで、「あぁ割れていなくてもお皿の寿命ってあるんだ」としみじみ思いました。

寿命が分かりにくいものってどんなものがありますか?私が思いつくのはマスカラ、タオル、敷パッドなどです。長持ちしているけど、まだ使えそうだけど、予備を買い足した時に、その古さを実感するもの。新しいマスカラの方が付きがいい!新しいタオルの方がふわふわ!新しい敷パッドの方が気持ちいい!私が執念だけで、無理やり使い続けているもの、他にもあるかもしれないので家の中を探してみたいと思います。執念で使っているもの、寿命を感じたもの、もしあれば教えて下さい!!


全国ニュースで金沢市の気温が伝えられるこの夏日に、季節外れなネタが続きますが、みなさま、どうかご容赦下さい。

↓昨年次女がクリスマスにサンタさんにお願いしたのがこちら。
サンタから届いたのは「ラブあみ」

↓ようやく完成したのがこちら。
ラブあみDX アームウォーマー完成

ここまでお話ししていたかと思います。

↓前回撮影しわすれていた図書館の本がこちら!
loveamipo1
作品ごとに難易度が異なるので「ラブあみ初心者」の次女でもできそうな作品について話し合い、第二作品目は「ポシェット」に決まりました。

ポシェットは編む面積が広くなかなか作業量としては、なかなか大変です。今回も使用する毛糸は「リハビリのための作品ほどき」で巻いた大おばあちゃんの毛糸です。毛糸の色は全て次女が決めました。あいかわらずラプンツェルのイメージカラー、紫が好きだなぁ。

↓かぎ針みたいなので引っ張って上に外す。
loveamipo3
まだ小学校の制服が冬服ですね。(笑)

↓ひたすら編みます。少し穴ぼこが見えますが手は出しません。
loveamipo4
ポイントに黄色と白を入れたら、ひたすら紫のゾーンです。

↓目をとじます。なかなかきれいに綴じれていますね。
loveamipo5

↓ぴろーんと出たあまり糸も、付属の「綴じ針」で目立たないようにぐぐらせます。
loveamipo6

↓編み始めの方はふわふわ。
loveamipo8
まだ調子をつかめていなかったのか穴もあったので、適当に私が白の毛糸で綴じました。

↓紫のエリアは二つ折りにして、ぴろーんと出たあまり糸で横も綴じます。
loveamipo7

↓もちろん、自分で!
loveamipo9

↓三色の毛糸を三つ編みした肩紐をつければ完成です。
loveamipo10
ポシェットの中身を入れすぎたら、ちょっと伸びちゃうところはご愛嬌。(笑)

↓サンタさんがくれたのはDXセットの方!
【限定特典ラブあみ専用あそびかたDVD&作り方ニットまんが付き】【送料無料】 ラブあみ DXセット 【期間限定!!全商品ポイント2倍!!】

↓図書館で借りた本がこちら!冬より夏の方が予約待ちしなくてすむかも!
子どもの手芸 かわいいラブあみ [ 寺西恵里子 ]

ライブドアブログにたくさんのアクセスありがとうございます。 それではお引越し後、記念すべき1回目の更新をさせていただきます。 話は春休みにさかのぼります。(長い間お休みしていたからね) このたび、5年生、2年生、1年生を子育て中の友人から頼 ...

続きを読む

ライブドアブログにたくさんのアクセスありがとうございます。
それではお引越し後、記念すべき1回目の更新をさせていただきます。

話は春休みにさかのぼります。(長い間お休みしていたからね)
このたび、5年生、2年生、1年生を子育て中の友人から頼まれたもの。


それは、学童のお着替えを入れるナップサック!!
おぉぉぉ!うちは自営業なので学童に入れていないのですが、学童に通う子供たちはお着替えを毎日持参せねばならないそうなのです。お迎え時に、お母さんが持参するケースも多いらしいのですが、とにかく面倒くさがり屋の友人、お迎えは全て5年生のお姉ちゃんに任せているため、2年生と1年生の二人は毎朝、それぞれに学童用のお着替えをもって登校するのだそう。

雨の降る朝。1年生の男の子に、傘を持ち、手提げ袋を持てというのは、無理と言うもの。それも、雨に濡れないように・・・なんて絶対に無理な話。傘をさしていても、帽子が濡れちゃうぐらい無防備なのが1年生なんだもの。

それならばと、友人が思いついたのがナップサック。傘からはみ出しても中の着替えだけは濡れない、できれば大きめの、そんなナップサックを作ってほしいという依頼でした。

防水素材ならば、迷わず「折れた傘」を思い浮かべるのが貧乏ミシン部なのですが、今回は「ピカピカの新一年生」(ピシッ!)ということで、最高の「防水素材」を探しに行ってきました。

↓折れた傘と言えばコレ!私たち親子の中で歴史的大ヒットとして受け継がれている作品はこちら!!
折れた傘を大人かわいいエコバックにリメイク

↓卸の生地屋さんで「撥水機能」よりもさらに上の「防水機能」素材を発見し50センチずつ購入。
zbousui1
紐は1.5mずつ買いました。1年生の男の子用にいい柄がなくて、ママの好みから選んだのが無地の紺!!2年生の女の子にはキャンディ柄。ちょっと派手だけどこれはこれでかわいい。

 ↓何がすごいって、これ見てよ!!

zbousui2
裏のコーティング!!すごくないですか??

↓紺色の方は表裏がほぼ一緒でコーティングは無いのですが、まるで紳士モノのレインコートのようなしっとり手になじむ素材で、とにかく目が詰まってる!!
zbousui3
紺色の男の子用は友人からのご指定通りの40センチ角。ロックミシンでまわりをかがりました。

↓紙袋の紐は、ライターであぶってほつれ止め。 

zbousui4

 ↓これを二つ折りにしナップサックの下から数センチの部分に挟むと・・・。

zbousui5

 ↓はいできました。「Dリング」代わりのループです。

zbousui6
あとは巾着袋の要領で。

 ↓ロックミシンがかかっているので2つ折りにして「コの字」に縫います。左右とも。

zbousui7

 ↓防水生地はマチ針を打つと穴が開いてしまうので、三つ折りしたところをマチ針無しで縫います。

zbousui8

 ↓紺の無地があまりにも地味なので、いただいたタグをぺたり。

zbousui9
これもマチ針が打てないので、両面テープで仮止めしてからミシンでタグの周りを1周縫います。
かわいい!

 ↓完成画像がこちら。

zbousui10
紺の無地は40センチ角ですが、女の子の制服のスカートって結構かさばるなぁと思い、キャンディ柄は43センチにしてみました。ちょっとだけ大きいってわかるかしら?

下校直後のうちの子をモデルに抜擢。(笑)

zbousui11
こんな風に使うのだそうです。 私はてっきりナップサックの紐をランドセルにかけるのだと思っていたのですが、いえいえ、それじゃずり落ちちゃうんですよ。紐もランドセルと一緒に腕に通して担ぐらしいです。

ランドセルだけでも傘からはみ出てしまいそうなのに、洋服を入れてふくらんだナップサックなんて付け足したら絶対雨に当たりますよね。(笑)紐は成長に合わせてループのところで結んで調整してもらうことにしましょう。


【今回気が付いたナップサックの注意点】
紐は3m以上準備しよう! 

ナップサックの幅が43センチ+高さが43センチ
それが二重になるので、片方だけで172センチ!!
両方で344センチも必要なんです。ちょっと意外な長さじゃないですか?
ナップサックの紐は「滑り」が命。短い紐をジョイントすることはできませんよ!!
(最初に買った1.5m、結局買い直しました・・・)


2ヶ月ぶりにこのナップサックの友人に連絡したら、雨の日もお着替えは一度も濡れていないということでした。やはり、キャンディ柄のナップサックの方が防水効果が高いそうです。毎日、使ってくれているということなので何年目で防水効果が落ちてくるのか調査したいと思います。

↓防水カバーを上からつけるのも手かな。

 

 

↓撥水で700円もするのか!