Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2017年02月

日ごろからやるべきこと、やらねばならないことを、後回しにする事なく、マジメに暮らしている私に、恐ろしいほどの忙しさが襲い掛かってきました。「更新の間隔があいてしまい申し訳ありません。今月の更新はもう無理です。」そう書くしかないと、私は覚悟を決めていました ...

続きを読む

日ごろからやるべきこと、やらねばならないことを、後回しにする事なく、マジメに暮らしている私に、恐ろしいほどの忙しさが襲い掛かってきました。


「更新の間隔があいてしまい申し訳ありません。今月の更新はもう無理です。」そう書くしかないと、私は覚悟を決めていました。今日の昼頃まで。貧乏ミシン部BBSを開催している大事な月なのに!!ちくしょう!

 

昨日は、朝ごはんも食べず、昼ご飯も食べず、風呂にも入らず、14時間働いたけど、仕事の終わりは見えませんでした。仕事の一つ目の山は3月初旬、二つ目の山は3月中旬。まだまだ、真っ暗なトンネルの中にいます。

 

それに加え、年度末は、協会の書記として、役員会、理事会、総会の資料づくりと、会議への出席、クラブの書記も兼任しているので、クラブの総会資料も準備しなければなりません。毎週会議、毎週資料作りです。すべて賃金の発生しないボランティア。(パソコンができないという人が意外にも、まだまだ多い…)


さらに気合いを入れて挑むはずだった子供会の新役員決め。冠婚葬祭で出席できず、代理の方が私の代わりにあみだくじを引いてくれて、はい、ビンゴ!見事、子供会の会長になってしまいました。恨みごとは言うまい。それが私のくじ運なのだ!


初めての子供会。甘く見ていたけど、連合会への出席、新役員との顔合わせ、旧役員からの引き継ぎなど、何度も公民会に足を運ばねばならず、早くも限界に達しています。


みなさんが数分で読み終えている貧乏ミシン部の記事。通常、1記事、1時間かかっています。スマホから画像を選んで更新!というわけにはいかない、このやり方を7年も貫いてきてしまいました。


しかも、それは記事に必要な画像が揃ってからの話。ネタ作りにはさらに時間を要します。

 

もうダメだ!!2月の更新はもう無理。仕事よりもブログを優先させることなんて出来ない。貧乏ミシン部は言ってみれば趣味。後回しにすべきはこのブログ!


子供に何度も続けてカレーライスを食べさせ、TUTAYAで借りた5本1000円のDVDを見せながら、仕事をすること数時間。

 

↓トイレに行こうとリビングを通ったら、次女の新しい作品が生まれていました。(涙)

最近、温泉のお土産売り場で次女がお年玉をはたいて買ったハリネズミです。左手の下にはポケットまでついています。素晴らしい!これは睡眠時間を削ってでも記事にせねば!


↓親の私は全く手をかけてやっていないのに、このミシンさばき!

ハリネズミに洋服を作ってあげているそうです。

↓見様見真似でボタンまでつけてあります。


↓あまりに次女が健気なので、思わず立ち止まり、忙しいながらも玉結びをレクチャー。

できなかった玉結びがらできるようになりました。「ははぁーん、そうか」と納得している次女に、「玉結びのコツは?」とたずねると、「最初に指を舐める事!」(笑)だそうです。他にもあるだろ!


「仕事はもういいの?」と次女が私の顔を見上げます。よくはありません。(涙)いいわけがありません!でも、二年生の次女が、仕事の邪魔もせず、がんばっているから、トイレ休憩が長引いちゃって。


聞けば、やっとの思いで洋服が完成したけれど、なんだかハリネズミには大きすぎるというのです。

そこで、私は伸びかけていたボタンホールを少し綴じてみることを提案しました。


↓今度は、次女が首回りが大きすぎると言います。


ハリネズミの洋服が、左側で継がれています。さすが貧乏ミシン部。(笑)

 

↓ならばタックを入れてはどうかと私が提案します。


↓おぉぉ良い感じ。体にフィットしていませんか?


↓前身ごろの裾を丸くカットしてさらにかわいくなりました。

作品は小物へと進み、こちらは手提げバッグ。

 


エプロン。

 

肩掛けバッグ。

 

どれもなかなかの出来です。何かを作ろうと思った原点は、きっとみんなこんなところからだったはず。思い返せば私も、編み物、刺しゅう、ミシン、あらゆるジャンルの手作りに、小学生の頃から手を出していました。


次女のアイディア、形にする力、ぬいぐるみへの愛情を目の当たりにして、感動すら覚えた私。仕事やり切ってやる!請け負った役員の仕事も穴を開けない!かかってこい新年度!!乗り切れ、わたし!

 

貧乏ミシン部BBS、クローズまであと2日!!

ブログへいただいたコメントのお返事は後ほどゆっくりさせてください。遅くなりますが、必ず!
 

↓いつの間にか成長していた次女にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 

 

↓フェルティミシン歴は約一年!

 

 

↓サンタさんにもらった「すみっこぐらし」のフエルトキット。

先日、10年使用したこたつがショートしました。スイッチを入れても全然暖かくならないどころか、なんだか焦げ臭いのです。このこたつも丸ごと買い替えかぁと思っていたら旦那さんから、ヒーター部分だけを交換しようとの提案が!ショートしたヒーター部分を取り外し、「コ ...

続きを読む
先日、10年使用したこたつがショートしました。スイッチを入れても全然暖かくならないどころか、なんだか焦げ臭いのです。このこたつも丸ごと買い替えかぁと思っていたら旦那さんから、ヒーター部分だけを交換しようとの提案が!

ショートしたヒーター部分を取り外し、「コタツヒーター 交換ユニット」というヒーターの部分だけの商品を近所の電気屋さんで購入してお取り付け。おかげさまでコタツ本体を買い替えることなく、交換ユニット代6000円だけで済みました。

ドライバー1本で簡単に交換できたので、もし同じようにコタツが壊れた方がいましたら、ぜひ交換ユニットをお試しください。電気屋さんに定番商品として普通に並んでいます。
 
さて、おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。BBSの投稿の中から、インスパイアされたのが、靴下の穴の塞ぎ方!!これは貧乏ミシン部にとって避けられないテーマです。
 
以前からスパッツやタイツ、靴下の穴には前向きに取り組んできました。
最近では「新しい靴下を新調したら絶対にやること」という前処理もライフワークに。(笑)
 
一番シンプルで、一番リーズナブル、そして一番ベーシックな手縫い糸での塞ぎ方を、BBSの投稿に習ってやってみます。少し、アレンジも加えて・・・。
 
↓まず初めにこちら。次女のタイツ。イメージ通りの穴を開けてくれました。
 
↓まずはこれ以上穴が広がらないように、まわりを並縫いしてみます。
できるだけ細かく、ちくちく。
 
↓縦にジグザグを描くように、体育館にモップをかけるように。
上と下を行ったり来たり。
 
↓穴の部分にさしかかっても同様に、上と下に行ったり来たり。
 
↓上下が済んだら地盤を固めるかのように今度は左右に行ったり来たり。
 
↓完成しました。いかがでしょうか?
まぁまぁの出来だと思うのですが、simsimさん、いかがですか?
お直しが目立たないので初チャレンジには黒色のタイツや靴下がもってこいです。
 
↓続きまして、2つ目。次女のスパッツです。
膝のあたりをひっかけてしまったようです。
 
↓私はこのような場合、ぴろーんとなった糸を再利用することにしています。
わざわざ手縫い糸を使うより、引っかけた糸の方が手っ取り早い!まずはぴろーんとなった糸を引っ張ってそれ以上ほどけないことを確認。針に通します。
 
↓こちらも穴と同じ方法で、上と下をいったりきたり。
できるだけ細かく針で地の糸を拾います。並縫いの要領です。
 
↓中に手を入れると、繕った部分だけ伸縮しません。後ではき心地を次女に聞いてみなければ・・・。

↓でも手を入れないと、どこを繕ったのかわからないぐらいの仕上がりに。
 
↓続きまして3つ目。
足の付け根の部分、引っかけたのでしょうか?裂けたのでしょうか?(笑)かなり大きな穴ですね。もっと発見が早ければ傷も浅く済んだのに。
 
↓こんな大きな穴がこの繕い方で直るのかどうか、実験です。

もにゃもにゃになっている部分も、ちくちく上に行ったり。

↓下に行ったり。

↓ちょっと引っ張り過ぎてしまったようです。
繕った所がダンゴムシのようになっています。ダンゴムシになったら失敗です。糸を引っ張り過ぎたんですね。生地を織りあわせたように繕った所が平らにならないとダメです。(涙)
 
↓遠目から見ると直した部分はこんな感じです。
地肌に当たらないかどうか微妙なところ。パンツの上にくるならはき心地も問題がないと思いますが。
 
ちょっと探せば穴の開いたタイツやスパッツが3つも!!生きるって手がかかりますね。(笑)

補修した2枚のタイツと1枚のスパッツには、春までの1か月半、どうにか生きのびてこの冬を乗り切っていただきたいです。

ぜひみなさんも、靴下の穴を補修して貧乏ミシン部BBSにご投稿ください。新しい技が生まれるかもしれませんよ!
 
↓毛玉だらけのお見苦しい画像、今年最多16枚にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓忙しい方はこちらをどうぞ。
 

↓私たちが購入したヒーターはこちら!
  

おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。初めての方でも遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません ...

続きを読む
おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。

初めての方でも遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ、貧乏ミシン部BBSに作品を投稿してみてください。皆さまからのおもしろアイディア、家族のみんなが無言になった作品、自分の中だけで大ヒットだった作品などの投稿、心よりお待ちしております。

 
あなたの作りたいパワーを増幅させるアイディアが目白押し!!開催期間は2017年2月28日までです!
 
今年の雪の具合いはいかがですか?こちら石川県はトータルでいうとまだまだ雪が少ないです。積もっては溶け、積もっては溶けといった感じ。
 
数年前、旦那さんの強い希望で除雪機を購入しました。除雪機と言っても家庭用で、「ママさんダンプ」(知ってる?)をパワーアップしたようなもの。燃料はガソリン、購入店は最寄りのホームセンターです。
 
うちの除雪機は、10センチ程度の積雪で最もパワーを発揮します。積もったばかりのサラサラの雪が得意で、水分を含んだ重い雪だと、ちょっと進みづらいです。
 
夜にしんしんと雪が積もってくると、夕食後でも、一回さらっと除雪してこようかな?となるわけです。翌朝20センチ積もった雪で足踏みした除雪機を押して苦労するより、10センチを2回やった方が効率的なわけです。うちの場合。
 
↓そこで登場するのが、ヘッドライト。(笑)
ライト好きの旦那さんが買い集めたものです。地元の消防団に所属しているので、一番いいヘッドライトは消防用となり、古くなったライトが除雪用となるのですが・・・。夜の除雪で車にひかれては困りますから、反射素材のついたジャンパーも愛用中です。
 
久しぶりにヘッドライトを出して来たら、ゴムが「パリパリパリ」って!!( ゚Д゚)劣化して伸びちゃってる!
 
どうしたもんじゃろうなぁ。(最近ようやく録画していた朝の連ドラとと姉ちゃんを見終えた私)
 
↓数年前に寄付でいただいたボタンホールゴムがある!!しかも黒!!しかもこんなに!
一応、付けて外へ出れば人様の目にふれるヘッドライト。頭にボタンホールゴムとはいかがなものか?少し迷いも出て、食材の買いだしの帰り、ふと新しいゴムを買おうとしましたが、寸前のところで、「ボタンホールゴムだって気付く人が100人にひとりでもいるだろうか?いいや、いない!!」と思いなおし、帰宅しました。
 
↓ところが!数mmの幅の違いで再利用したいパーツに通すことができません。
 
↓ならばdetekoストック!!
使えそうな金具が見つかりました。これならイケる!(笑)
 
↓と安心したのもつかの間。ライトの角度を調整するパネルの穴に通らない!
このヘッドライトは頭の中心にもゴムがついて三点安定型になっているけど、旦那さんによれば、この中心のゴムは要らないとのこと。ゴムは耳から耳への1本で良いそうです。ゴムが通らず、凹む私に旦那さんが「安いものだからゴムを買うならライト買った方が・・・」と、貧乏ミシン部に対してうしろ向きな声をかけてきます。
 
いいや、ちょっと待ってて!!ゴム買ってくるから!!
ゴムの切れ端を手に、同じ巾の黒いゴムを手芸屋に今から行ってきます!!
みなさま少々お待ちください。
 
↓留守の間に、実家の父が訪れるというタイミングの悪いハプニングもありましたが、無事20mm幅の黒いゴムを買ってきました。(前日とは言わないから自宅を出る前に電話ぐらいしてほしいものです)
1メートルあれば余裕かと思いきや・・・。
 
↓1個につき50センチが必要で、実際のところギリギリでした。
頭の中心部のゴムがないとかなりスッキリ。
そして何より、毛玉のついたゴムが新品になったことで全体的に価値が上がったようにも思えます。切ったゴムの端をライターでチリチリとあぶり、糸のほつれを防いで黒い糸で縫いとめます。ここは手縫い。
 
↓「隊長!何か見えますか?」
おかげさまで、頭の小さい次女から頭の大きい旦那さんまで使える地味で使えるヘッドライトになりました。
 
【追記】
最後画像、次女のブラウスについて書き忘れておりました。次女のブラウスは綿100%のやわらかい素材で、もちろん長女のお下がりです。白いブラウスですから、お下がりになったころには袖口はとんでもなく汚くなっていました。同時に洗濯を繰り返したためか、袖が数センチ程度伸びていたのです。
 
そこでそれ幸いと、袖の汚い部分を切り落とし、三つ折りしてミシンでジグザグ縫い、ゴムを入れたのがこちらです!(笑)もともとは、袖口から1.5センチほど上がった位置に平ゴムが1本縫い付けられた、フリルっぽい袖でした。こうやって見てみると三つ折りも悪くないですね。汚れた部分を切り落としたときの爽快感と言ったらもう言葉にはできません!!
 
↓数ミリの差でゴムを買いに走る私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓型は違うかもしれませんがほぼこんな感じです。

貧乏ミシン部スピリッツでこの厳しくて切ない社会を生き抜いている読者のみなさま、こんにちは。現在、貧乏ミシン部では総力をあげて貧乏ミシン部BBSを開催中です。貧乏ミシン部員さんはもちろん、貧乏ミシン部の読者の方、通りすがりの方もご参加いただけます。目から鱗 ...

続きを読む
貧乏ミシン部スピリッツでこの厳しくて切ない社会を生き抜いている読者のみなさま、こんにちは。現在、貧乏ミシン部では総力をあげて貧乏ミシン部BBSを開催中です。

貧乏ミシン部員さんはもちろん、貧乏ミシン部の読者の方、通りすがりの方もご参加いただけます。目から鱗、アイディア満載の、おもしろ、たのしい投稿が目白押しです。

すでにご自身のブログで発表済みの作品もぜひぜひ貧乏ミシン部BBSに投稿してください。
その際には、その作品の記事へのリンクもお忘れなく!
(少しでもアクセスUPにつながりますように・・・・)
 
いつも「笑点」のように、同じ立ち上がり、同じ展開、同じオチで記事を構成している貧乏ミシン部ですが今回は、貧乏ミシン部7周年記念ということで少し角度を変えて、貧乏ミシン部を解析してみたいと思います。
 
実はわたくし貧乏ミシン部の他にも仕事のブログを更新しているのですが、いやー、どうしてでしょうね?全くアクセスが伸びない。友人に相談したり、アクセス数が伸ばすための裏技を取り入れてみたりと、いろいろ工夫して記事を書いているのですが、全く伸びない!アクセス数「0」の日が当たり前のように続きます。(笑)
 
どうやったら自分のブログを見つけてもらえるんだろう?
どうやったらお気に入りに入れてもらえるんだろう?
自問自答の日々です。というか、そんなこと世界中の人が思っていることですよね。
 
ということで、読み逃げ大歓迎と言いながら、どんな人が読みに来てくれているのか少し探ってみたいと思います。
 
まずはシンプルに、よく読まれている人気記事は?
第一位は、前回更新した最新記事。これは納得。
 
第二位は、「100円ショップの裾上げテープを使ってみる」←不動の人気!
(2013年01月09日)
毎月常にトップ3に入っている人気記事。過去4回に渡ってダイソーの裾上げテープを取り上げましたが、結局アイロンの接着力が弱く長持ちしませんでした。うまく使いこなせている人はいるのでしょうか?もしいらっしゃいましたらご一報ください。
 
第三位は「ファスナーの外れた野球バックを直す」←不動の人気
(2012年11月30日)
これも常に上位にランクインしています。今回一位の「100円ショップの裾上げテープを使ってみる」よりも上にあることも。あんまり画期的な直し方ではないのですが、この記事がいろいろなところに取り上げられてリンクされているので、アクセス数が落ちません。
 
(2013年12月13日)
ダイソーネタはやはり強い!やっぱり安い材料費でそれ以上の仕事をしてもらいたい!!という主婦の思いからでしょうか?108円とは言え、失敗はしなくないもの。ダイソーの補修布、もちろんちゃんと使えますけど、手芸屋さんで売られている200円ぐらいの補修布とは厚みが違います!!ちょっと薄い!ここは倍払ってもいい補修布を選ばれることをお勧めします。こちらもかなり古い記事です。
 
第五位は、普段入っていない記事なので割愛します。
 
続きまして「リンク元」。ほぼ全員がスマホやパソコンのお気に入りに入れてくれているような気分でいましたが(図々しい・・・)、実際のところ「お気に入りブックマーク」は27%。
ほぼGoogleかYahoo!の検索サイトからアクセスされています。最後の「その他」32%となっていますがどこからのアクセスなのか、もうほとんど想像がつきませんね。(汗)6位以降、本当にいろいろなところから少しずつアクセスしてもらって、貧乏ミシン部のアクセス数に繋がっていることがわかります。これこそ「ちりつも」です。
 
そして最後は、「検索キーワード」です。
テレビでも「スマホの検索履歴見せてください」って街角インタビューがありますが、検索キーワードって案外面白いんです。キーワードが3つぐらいあって、文章みたいになっていたり・・・。
 
まずは1月から。
1ミシン部3.7%
2貧乏ミシン部3.5%
3バッグ1.8%
4靴下1.8%
5ポーチ1.7%
6ファスナー 1.1%
7エプロン1.1%
8貧乏ミシン0.9%
9襟 0.7%
10雑巾 0.7%
11貧乏ミシン部 ブログ0.7%
12裾上げテープ 0.6%
13三角巾0.6%
14裾上げテープ 使い方0.6%
15かわいい0.6%
16ダウンジャケット リメイク 0.6%
17ボロボロになった靴下 どうやって戻すの0.6%
18ネックウォーマー0.6%
19Tシャツ リメイク 0.6%
20刺繍0.4%
21ユニクロ 子供 レギンス 穴0.4%
22裁ほう上手0.4%
23スケジュール0.4%
24フリース ミシン0.4%
25靴下 破れ 補修0.4%
26ズボンウエスト詰め手縫い0.4%
27小さな青い刺繍0.4%
28バスマット0.4%
29靴下の穴 補修0.4%
30布箱0.4%
31ズボン 裾上げ 0.4%
32ダイソー 刺繍糸0.4%
33ダイソー すそ上げテープ0.4%
34アイロン台0.4%
35フェルティミシン0.4%
36クロスステッチ 図案 作り方 0.4%
37すそ上げテープ 0.4%
38靴下 補修布 0.4%
39裁縫 アクリル糸 透明 0.4%
40学校 エプロン0.4%
41着替えポンチョ0.4%
42靴下 穴 補修 0.4%
43ゴム 折り曲げる0.4%
44ロンパースをリメイク0.4%
45MDF 100円0.4%
46100均 刺繍枠0.4%
47靴下 伸びた0.4%
48ニット 補修布0.4%
49セリア すそ上げテープ0.4%
50伸びたゴムを元に戻す裏技0.4%

その他 66.4%
以上1月の検索キーワードでした。
 
1貧乏ミシン部5.6%
2貧乏ミシン1.9%
3裾上げテープ1.1%
4ミシン部0.9%
5手帳0.4%
6ダウンジャケット リメイク0.4%
7靴下 穴 補修0.4%
8ラブあみ0.4%
9靴下 ゴム0.4%
10刺繍枠 100均0.4%
11コート リメイク 自分で0.3%
12ホツレーヌ0.3%
13ロンパース リメイク0.3%
14クーピー 折れた0.3%
15アイロン台カバー 100均0.3%
16靴下0.3%
17セリア0.3%
18ダウン リメイク0.3%
19刺繍枠 ダイソー0.3%
20ほつれ補修針0.3%
21ペーパーピーシング0.2%
22ミシン糸 透明0.2%
23バスタオル 雑巾0.2%
24トイザらス0.2%
25ダイエット0.2%
26習字バック 作り方0.2%
27傘 リメイク バッグ0.2%
28100均 刺繍枠0.2%
29ほつれのん補修針0.1%
30レギンス 穴 補修0.1%
31ダウンコート リメイク0.1%
32ヒートテック 伸びる0.1%
33補修布0.1%
34靴下の穴 補修0.1%
35裾上げテープ アイロン不要0.1%
36バザー0.1%
37タイツ レギンス リメイク0.1%
38断捨離0.1%
39ミシン部屋 整理0.1%
40ダウンジャケットリメイク0.1%
41ユニクロ ヒートテック 伸びる0.1%
42タイツ 穴 補修0.1%
43100均 刺繍0.1%
44パラコードクラフト0.1%
45飾り付きゴム 結び方 ゴム交換0.1%
46スパンコール 付け方 ミシン0.1%
47コート 袖 調整 自分0.1%
48刺しゅう枠 100均0.1%
49コート 襟を取る0.1%
50ロックミシン 糸 色0.1%

その他80.6%
以上12月の検索キーワードでした。
 
どれも納得の貧乏ミシン部らしい検索キーワードです。最近はランクインしていませんが、ダウンジャケットのリメイクは常に上位にある人気記事でした。(祝1周年!ユニクロのダウンジャケットをスリーパーにリメイク
 
検索キーワードは上位50種類しか表示されないのですが、1月でその他 66.4%、2月その他80.6%でなんて、いったいどんなキーワードで引っかかっているんだろう・・・って感じですよね。(笑)
 
数えてみたら更新した記事が900件を超えていました。たくさんの方にアクセスしてもらう方法、当たり前と言えば当たり前ですが、興味深い記事をコツコツとたくさん更新する。結局これですかね(笑)8年目も1000件目指してコツコツ頑張ります。
 
↓ヒットしたはいいけどみなさんが求めていた答えがここにあったのか?心配な私にポチッとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓7年頑張った自分にご褒美。
本気でシミを消したくてコレ買いました。

今朝の夢です。なぜか私が料理教室の講師をすることになり、パンケーキの焼き方をアドバイスして回っていたら、つけていた手作りエプロンから、貧乏ミシン部のdetekoであることがバレてしまい、「バレたらブログ終了」というルールに法り、貧乏ミシン部が終わってしまったと ...

続きを読む
今朝の夢です。なぜか私が料理教室の講師をすることになり、パンケーキの焼き方をアドバイスして回っていたら、つけていた手作りエプロンから、貧乏ミシン部のdetekoであることがバレてしまい、「バレたらブログ終了」というルールに法り、貧乏ミシン部が終わってしまったという、ありそうでなそうなストーリーでした。
 
「明日、7周年ですって記事を書かなくちゃ」なんて思ってベッドに潜り込んだから、こんな変な夢を見てしまったのかも。(笑)
 
えぇそうなんです。2010年2月1日にスタートした貧乏ミシン部、おかげさまで本日をもって丸7年になりました。PCで貧乏ミシン部のブログを見た時にTOPに表示されるコメントを修正しておかなくっちゃ!(いつも完成画像に押しているスタンプ、「since2010」となってるの、知ってた??画像検索した時に見つけやすいかなぁと思って毎回、完成画像だけスタンプを押しています。)

さて、お待たせしていました貧乏ミシン部BBS」が今日から1カ月間オープンします。
 
2学期の開催をすっ飛ばしてしまったので、ハロウィンの作品からクリスマス、お正月、さらには、新年度の入学準備品まで、幅広く募集したいと思います。
 
今学期は管理人おんぼろさんが超多忙なため、ゆきたぬさんに管理人をお願いすることになりました。ゆきたぬさんからメッセージをいただいています。
 
↓↓↓↓↓
貧乏ミシン部部員&ファンのみなさまへ

みなさま、こんにちは。
貧乏ミシン部ファンの”ゆきたぬ”と申します。

この度、貧乏ミシン部BBS 3学期が開催されるにあたり、多忙のおんぼろさんにかわり、管理人に立候補させていただきました!

回を重ね、楽しみにしている方がたくさんいらっしゃることでしょう。

初めての方も常連の方も、もの作りを愛する貧乏ミシン部スピリッツを持った者同志、この学期をぜひ楽しみましょう。
買った物より上出来な作品、買わずに済んでウハウハな作品、時間をかけたのにそこそこの作品だとしても(私か・・・)、共感してくれるのは、家族よりもきっとここに集う仲間でしょう!

過去作品でも、今回の学期のためにがんばった作品でも臆せず披露してください♪

そして、いつも読み逃げのあなた! (それは過去の私)
「かわいい!」「真似したい!」「似たのを作ったよ!」でも何でも素直な感想を、一言で構いませんから勇気を持って(笑)コメントしてください^^
一度コメントしてしまえば、外から見ていた自分が輪の中に入ってしまったのが分かるはずです♪

初めての管理人ですので、至らぬ点があるかと思いますので、何かありましたらコメントください。

それでは、よろしくお願いします!

”ゆきたぬ”
 
↑↑↑↑↑
 
ゆきたぬさん、ありがとうございます。貧乏ミシン部BBSをどうぞよろしくお願いします。
 
私も2月のネタはまだ思いついていませんが、地味な暮らしの中から、不便さを感じとり、どうでもよいことを思いつき、無駄とも思える時間をつぎ込みたいと思います!
 
貧乏ミシン部のみなさん、スマホに保管された秘蔵写真はありませんか?貧乏ミシン部BBSに投稿して部員のみなさんに、ほめちぎってもらいましょう!手作りに関してはディープな貧乏ミシン部!SNSで繋がっているお友達とはまた違った反応がもらえるかもしれませんよ。
 
緩くなったパジャマのゴム、後回しになっている繕い物、どんな小さな事でもかまいません!忙しい日々の中で立ち止まって、手をかけた・・・そんなあなたに貧乏ミシン部BBSは最高の褒め言葉と拍手を贈ります!まだ手つかずの、暮らしの不便。この機会に着手してみませんか?
さぁみんなでレッツ、アクセス!
 
↓こころよく管理人を引き受けてくれたゆきたぬさんにポチッとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
 
↓私がこの冬値下がりを待っているもの。ウエットスーツ素材のゆたんぽ。