Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2016年06月

貧乏ミシン部作品BBSに素敵な作品、あたたかいコメント、ありがとうございます!!ラストスパート。残すところ今日を含め、あと4日になりました!毎年5月にはリビングのカーペットを片付けているのですが、今年はバタバタしていて気付けば6月も終わり。留守がちな旦那 ...

続きを読む
貧乏ミシン部作品BBSに素敵な作品、あたたかいコメント、ありがとうございます!!ラストスパート。残すところ今日を含め、あと4日になりました!

毎年5月にはリビングのカーペットを片付けているのですが、今年はバタバタしていて気付けば6月も終わり。留守がちな旦那さんがいる瞬間を見計らって、このカーペットを丸めて、紐で結んで、和室の隅っこまで運んでもらわねば!!!とひとり意気込んでおりました。

↓うちにはハンディタイプのコロコロが2個あります。(薄汚れた黒い紐は何かの洋服から外して再利用しました。いいのが見つかったら白色に替えたいです。)

数回コロコロすると、粘着テープがずれて外れそうになるのが、ここ数年の悩みの種でした。こちらの白の方はまだマシで、独身時代から使っているピンクの方が、全然使い物になりません。

聞けば子供たちも同意見だそう。白だけで事足りるかな?とピンクの方だけ捨ててしまおうかと思っていました。

↓ふとひらめいたのが、布テープ。

粘着テープのメーカーにこだわりがなく、安いものから選んで買ってくる我が家にとって、コロコロの本体を買いなおしても、この先ずっと安定したコロコロライフが送れるという未来の保証はない・・・ならば、諦めず、自分で微調整して使っていった方がいいのでは?と思ったわけです。

↓切り込みがないところを探して、その幅に布テープをカット。一周ぐるっと貼り付けます。

粘着テープを横方向から差し込む時にぐちゃっとなるかと心配しましたがセリアの布テープの粘着力がまぁまぁ高いので、ここはセーフ。

あら、不思議!!

たった2本のテープで、コロコロしてもズレることが無くなりました!何?この安定感!!こんなちょっとした事でずれなくなるなら、なんでもっと早くやらなかったんだろう・・・と逆に自分に腹が立ってきます。

しつこいけど、本当にずれなくなりました。

粘着テープを使い終えるまで、ズレ知らず!!
一度、布テープの上から粘着テープをセットしてしまえばこっちのものです!!

なんなら、粘着テープをセットするたびに布テープを貼り換えても、いいぐらい!!この布テープを貼る作業にはそのぐらいの価値があります。

↓処分対象だったピンクの本体もわずか1周分の布テープでご覧の通りバッチリ!(アシスタントのやる気がいまいちですが・・・・)

やっぱり、コロコロは2つあった方が効率的でいいですね。

さぁ子供たちよ!この広いカーペットをコロコロするがよいぃぃぃぃ!(笑)

布テープってチョイスが我ながらよかった。
コロコロがずれて困っている方、ぜひお試しください!!

みなさんは洗えないタイプのカーペットを片付けるとき、どのようなメンテナンスをしていますか?
うちは、掃除機をかけ、除菌スプレーで軽く拭いて、コロコロをするぐらいなのですが、何かいい方法があったらぜひ教えてくださいね。


↓悩みの種をひとつ、またひとつ踏みつぶす私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓もし大人買いしてサイズが合わなかったら泣くね。


↓長い方が楽なのかな?テーブルの下とか?

ただ今、貧乏ミシン部作品BBS開催中です!6月30日までの期間限定のオープンです。ぜひご覧ください!!ちゃんと試着もして、7割引!!!!(すごい!)のスカートを購入しました。何色をトップスに合わせたらいいのか、困るぐらい珍しい色柄のスカートです。(チャレ ...

続きを読む
ただ今、貧乏ミシン部作品BBS開催中です!
6月30日までの期間限定のオープンです。ぜひご覧ください!!


ちゃんと試着もして、7割引!!!!(すごい!)のスカートを購入しました。何色をトップスに合わせたらいいのか、困るぐらい珍しい色柄のスカートです。(チャレンジャー!)

着用1日目。あれ?思ったよりも足が開かない・・・。

↓見てみれば、十分に思える15センチほどのスリットが入ってはいる・・・ものの?


↓ギャザースカートなのに、裏地がタイト(め?)のスカートでした。(涙)

珍しい色柄のスカートなので、このブログで話題にした後、恥ずかしくなって穿けなくならないよう、ぼかし加工を施してあります。ご了承ください。

着用2日目の朝。

↓もともと15センチほどのスリットをさらに15センチほどきました。っていうか、「MADE IN JAPAN」のタグが偉そうについていたわりに、この縫製技術・・・・。ほどくのも緊張しませんでした。

隣に並べたのは、ポリエステルのニット地。洋服の切りかえしに使えないかなぁと思い、3年ほど前に20センチだけ買ったものです。普通30センチ以上とかネットなら50センチ以上でと言われるのに、10センチから切ってくれるなんて、優しいお店ですね。というわけでお値段は100円以下です。

↓こちらのニット地、伸びる方向は矢印の方向。

できれば伸びる方を横に持ってきたいけど、裏地と言えど、継ぐのはどうかということで、縦に使っちゃいました!本当は横の生地を縦に使うなんてしたくないのですが・・・。

↓これをスリット30センチに挟んで縫います。

こちら側に見えている部分が、スカートの表地に接する面です。縫い代がない面に足が触れるので、かゆくならないと思うのですが・・・・。

↓裾はこんな感じ。

伸びない方が横になっているので、波打たずきれいに縫えました。(笑)

↓在宅しているのが次女だけだったので、モデルをお願いしました。ブカブカですが。

ニット地が柔らかい生地だったので、まっすぐ立っていれば、足した生地が内側に入って目立たなかったのは、想定外のラッキーでした。

左右で30センチぐらい裾幅が広がり、座面の高い旦那さんの車にもガバっと足を開いて乗り込めます。

裏地の幅直しが完成した後、旦那さんに自慢したら、「だから7割引なんじゃないの?」という言葉が!何ですと?試着室で、足を広げてみる人いる??

と、今度はそれを実家の母に愚痴ったら、

「あっ?私試着室で足、広げるよ。お店の人不思議そうにしてるけど」って。


試着室でのチェック項目、またひとつ増えました。(涙)

↓去年の夏はこんなのも作りました。今年は婦人会の役員じゃないから浴衣は着ないけど。
「型紙無しで縫う浴衣用ステテコ」

↓まだまだあまちゃんの私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓さらさらペチコート売ってます!でもやっぱりスカートにくっついている方が楽!


↓最近「しみーず」(笑)着てる若い子っていないよね?

貧乏ミシン部作品BBSにすばらしい作品の投稿、あたたかいコメントをたくさん、たくさん、いただきありがとうございます。早いもので6月も後半に突入!あと半分になりました。ぜひぜひこの機会に、誰に見せるでもなく撮影した部活動作品を投稿してみませんか?何事も初め ...

続きを読む
貧乏ミシン部作品BBSにすばらしい作品の投稿、あたたかいコメントをたくさん、たくさん、いただきありがとうございます。早いもので6月も後半に突入!あと半分になりました。

ぜひぜひこの機会に、誰に見せるでもなく撮影した部活動作品を投稿してみませんか?何事も初めてのことは緊張しちゃいます。

でもうちの掲示板なら大丈夫!!貧乏ミシン部BBSはパスワード設定すれば、失敗した投稿も削除できますので、何度でもやり直しがききます!!(笑)ミシンが好きでもったいながりの方はぜひアクセスしてみてください!そのちょっとしたアイディアが、誰かの次の作品につながるかもしれません!!!



お母さんになって10年。パンツばっかり穿いていたいた私が、スカートに手を出し始めました。スカートカムバーック!です。(爆)

考えてみれば、地面に膝をつけて子供のパンツを上げ下げする生活はもう終わったんですね。だったら、パンツコーデの必要もない・・・・。楽だから穿き続けているのだと気づいたので、安いスカートからチャレンジしています。スカートを穿いているだけで、ちょっとおでかけ気分にもなれますし。(笑)

↓安いスカートには、時々合皮ベルトがついてきます。

ベルトは本革に限るので、即処分!!となりそうですが、何かに使えるかもと残していました。(え?なりそうじゃない?)

↓ココスでもらったペットボトルホルダー。

次女(小2)は喜んで使っていますが、長女(小5)は・・・・。(涙)大人になりました。

このふたつを組み合わせ、そこそこかわいいペットボトルホルダーにリメイクしたいと思います。

↓解体するとこんな感じです。ブルーのパーツが多いですね。


↓今あるパーツを活用するなら、後付けの生地もブルー系がいいかと思い、ハギレをつなぎました。(普通の人なら捨てちゃいそうなほど穴だらけのハギレでした)

キリンさんとゾウさん(もはやそれすら分からない・・・・)が残念な感じですが、ハリネズミが一列生き残っていましたので、採用となりました。パンチのある絵柄は特だね。底の部分は面白い色合いのところから取ってみました。

↓おっ。いい感じ。(笑)私の読み通り!!

ホームソーイングのほんの小さな喜びです。(笑)

↓ここで合皮のベルト登場。ラッキーなことに持ち手にぴったりの幅。しかもミシンで縫えます!


↓でも縫い目がきれいじゃなかったので、ハギレから丸を切り抜いてカバー。

ホームソーイングの小さな喜びです。(笑)でもちょっと斜めになった・・・。(涙)

↓ずーっと前に寄付で10個ほどいただいたパーツです。

ちゃんとDカンまでセットになっています。合皮ベルトとの相性もバッチリ!

どんな付け方がいいのか、悩んで、2時間放置。(その間、お出かけ)

↓共布で作った紐(あえて黄色の部分をチョイス)にDカンを通し挟んで縫いました。



↓もともとあったベルトの穴を2個利用してカシメで留めて、完成!

ベルトは本革がいいですが、ペットボトルホルダーの持ち手ぐらいなら、合皮で十分!!だと思いませんか??

↓見えづらいですが、青いナイロン素材の巾着部分を再び縫い付けて完成です。


↓貧乏ミシン部BBSに投稿されたchirolさんのアイディアをいただいて、中は外せるタイプに!!

これなら汚れても洗濯機で洗えますね!!chirolさん、素敵なアイディアありがとうございます。

水筒が手放せなくなる季節。(貧乏ミシン部はたぶんみんな水筒派!!)

子供の成長に合わせて水筒もだんだん大きいものに買い替えています。水筒っていいものを買うと高いですが、ふたの閉めやすさ、洗いやすさ、保冷力を考えると、高くても名の知れたメーカーを買うことに決めています。以前、見た目だけで、かわいい水筒を買ったのはいいのですが、保冷力がイマイチで・・・。(笑)雑貨屋、TDLの水筒にはご注意ください!

↓現在も大活躍の過去作品はこちら!
「肩掛けでなおかつ直飲みの水筒で衣替え」

↓ドラえもんのカバーすら捨てられない私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓イメージはこんな感じ。持ち手が外せればバッグにも付けらる!!


↓家族みんなでこのシリーズを愛用中。

おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ ...

続きを読む
おかげさまでにぎやかに「貧乏ミシン部作品BBS」開催中です。

遠慮なんていりません!「そういえば、私もあんな材料持っていた!」「同じイライラ感じてた!」というそこのあなた!!ネタがかぶっても、貧乏ミシン部作品BBSを見たパクリでもかまいません!!(爆)ぜひ、貧乏ミシン部BBSに投稿してください。

皆さまからのおもしろアイディア、家族のみんなが無言になった作品、自分の中だけで大ヒットだった作品、などなど、投稿、心よりお待ちしております。

あなたの作りたいパワーを増幅させるアイディアが目白押し!!開催期間は2016年6月いっぱいです。



さて、みなさんの礼服は人生で何着目ですか?久しぶりに着てみたら、「縮んだ?」って言いたくなる気持ちすごーくわかります。縮んだんですよ。えぇ縮んだんです。(笑)

私は13年前、結婚準備のひとつとして母に礼服を買ってもらいました。ちょっとお高めのmarie claire。

が、しかし!!

長女を出産した3か月後に曽祖父が亡くなり、無理かなぁと思って着てみたらやっぱり無理でした。(笑)もうちょっと猶予を与えてほしかった・・・。

そんでもって、慌てて買いなおした礼服がこちら。(笑)10年前、代打のつもりで買った礼服がまさかのレギュラーに。(涙)体重が戻った未来の私・・・目を閉じても見えません。

そ・・・そののうちあの数回しか着ていないmarie claireは、成長した長女に・・・ね。

代打の礼服(事実上のレギュラー)の値段は忘れてしまいましたが、(忘れるようなお値段だったのでしょう・・・)下手に上等な礼服より、ガンガンホームクリーニングができて、これはこれでアリでした。

↓買って10年。ポケットがないことに不都合を感じていました。

今回はちょっと脱水しすぎて裏地にシワがありますが表地は大丈夫。どうぞ、お気になさらないで下さい。

半袖のトップス、マーメードっぽいスカート、ジャケットの3点セットなのですが、ジャケットにもスカートにもどぉぉっこにもポケットがありません。

↓ほらね。

失敗でした。洗濯のタグと値札ばかり見ていたのか、新生児に気を取られていたのか、10年前の自分が思い出せませんが、私としたことが、購入前のチェックが甘すぎました。

ポケットなんて無くても、バッグを持ち歩いていればいいじゃないかと言いますが、そういうわけにもいかない。家の中でバッグ持ち歩いていちゃ、お茶も出せないし。ちょっと置いた数珠が見つからなかったりして。

↓ポケットになる素材を探してみたら、15年前のワンピースが素材的にも色的にもいい感じ。(笑)

時代を感じさせるワンピースですが、斜めの柄が着やせ効果抜群の、不思議なワンピースでした。当時、モノトーンしか着ないわ!!と息巻いていた私のツボだったのでしょう。(笑)

↓さぁて問題は、どこをほどくか?

1番は失敗したら目立つし、失敗しなくてもポケットが目立つ。3番は、縫い閉じられた脇の下までで幅が狭すぎる。ということで消去法で2番をほどくことに決定!!

どうでもよいことのように見えますが、ここでの選択が成功に導いたり、失敗に転じたりするので、ほどく前のこんなシュミレーションは意外と大事です。

↓ワンピースのフレア袖がほどよい大きさ。


↓チャコペン無しのフリーハンド。


↓必要最低限の幅だけほどいて仕込み。(笑)

ジャケットの裏地、直線縫いだけでロックがかかっていなかったので、ポロポロほどけました。ロックミシンなんてかけられていたら、ここでまたモタつくので助かりました。

↓手縫いでチクチク縫いました。


↓ポケットを入れたらこんな感じ。

なかなかひかえめでいいんじゃないでしょうか??

↓外から見たら、はい全然分かりません!

大成功ですね!!

《おまけ》

ジャケットを脱いだ時のためにスカートにも・・・と思いましたが、なかなか難しい感じ。私の力量不足で無理なのか、ファスナー横にサイドポケットを後から足すこと自体無理な話なのか分かりませんが、とにかく無理っぽい。(涙)

旦那さんが横で「これは難しいなぁ」とつぶやいています。
他人事なそのセリフが・・・。(怒)

↓袖から取った素材でこの形のポケット正面付けでいきましょう!!

アイロンがあんまり効かなそうな素材なので、先にミシンで形を作っておきました。「万歩計用?そのポケット万歩計入れるんでしょ?」と、また外野がうるさい。

↓表にひびかないように、スカートの裏地だけをすくって縫いつけました。

息を吸い込んでおなかを凹ませるでポケットを使うパターンのやつです。(笑)

↓はい、こちらも表から見たら全然わかりません。

私的に、合格です。

今から礼服を買い替える方はぜひぜひポケットの有無もチェックしてくださいね。

↓お葬式といえばこれ!かなり気に入っています。(笑)
「ジャンパーの袖で冠婚葬祭のサブバックを作る」

↓やらかした失敗、ミシンでなかったことにしたのはこちら。
「仏具 打敷を張り替える」

↓非日常に出し渋る私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓絶対小さい!絶対小さい!


↓サブバッグはあったほうがいいかも。

ただいま、貧乏ミシン部のBBSオープン期間中です!!貧乏ミシン部員さんによる目から鱗の素敵な作品がたくさん投稿されています。ぜひぜひご覧ください!!思い切って初投稿していただくもよし、フォロワーとしてあたたかいコメントを残すのも良し!早くも3分の1が終わ ...

続きを読む
ただいま、貧乏ミシン部のBBSオープン期間中です!!貧乏ミシン部員さんによる目から鱗の素敵な作品がたくさん投稿されています。ぜひぜひご覧ください!!思い切って初投稿していただくもよし、フォロワーとしてあたたかいコメントを残すのも良し!早くも3分の1が終わろうとしています。さっ!さっ!毎日の暮らしをランクアップさせる「ひと品」を作ってみられてはいかがですか?今からでも間に合います!


BBSが開いている期間ぐらいは、いい記事を!!と思ってはいるのですが、空回りばっかりで。何かを思いついても材料を揃えた所で自分でボツにしてしまい、なかなか形になりません。

まずは、家族にせがまれている繕いものから・・・。(笑)

「緊急持ち出しキーケース」の記事を書いてから1ヶ月半。

↓カードが落ちるとのクレームがありました。


見れば、ゴムが少し伸びています。もともと、ギリギリの位置に縫い付けた(再利用の)黒いゴム。遠慮なく引っ張る旦那さんのせいなのか、再利用のケチケチゴムが災いしたのか・・・、確かに1ヶ月半前よりゆるくなっています。

毎日使うものだし、今後また同じことでクレーム対応するのもイヤだし(コールセンターか?)カードを落として一緒に泣くのはもっと嫌なので、スナップにしたいと思います。

後で調べたらアメリカンホックって言うらしいです。(笑)

↓黒い革のハギレと、スナップ・・・じゃなくてアメリカンホック。

丸いカーブが気に入らず、何度も切りなおしてしまいました。結局この茶色いボタンのカーブに決定。

↓スナップじゃなくてアメリカンホック!のチクチク部分を押し当てて印とし、リッパーで穴を拡大。


↓チクチクをしっかり出します。

スナップを失敗してしまうんです・・・というコメントを以前いただきましたが、コツはここ。チクチクをしっかり出す!ではないでしょうか?納得いくまでやり直すタイプの私でも、このアメリカンホックだけは、一発勝負。曲がってしまったチクチクをペンチで起こして無理してもう一回使っても、だいたい失敗するので、諦めが肝心です。

↓キーケースのポケット側につける「凹」の方に革のハギレを挟むと補強になってよいです。

力のかかる部分なので、ナイロン素材だけでは弱すぎて、生地の方が裂けてきちゃいますからね。

↓できました!


↓・・・・と思ったら短かった。(涙)

くそ~、やり直しか・・・・。
革はいっぱいあるからいいけど、アメリカンホックがねぇ、もったない・・・。(涙)

↓手縫いで革を繋ぎました。(汗)

自分のキーケースだったらやり直していたかも。(笑)

ちょっと申し訳ない気持ちで差し出したら
「えぇこんなにいいのにしてもらえるなんて、思ってなかった!これなら絶対カード落ちないね!」
とのこと。使う本人がいいと言うのなら、いいのでしょう。(笑)

(おまけ)
↓マンガ「ちゃお」の付録でもらったバッグを直しました。

横に置いたモケモケは、Dカンが付いていた紐!!どうやったらこんなにモケモケになるのでしょうね?しかも左右両方ですよ!!全く同じ素材の、全く同じ太さの紐があったので元通りに直せました。その感動を家族の誰とも分かち合えない寂しさ。貧乏ミシン部BBSに投稿しちゃおうかしら!!!(爆)

アメリカンホックってマスターすると、いろいろ使えるので、ぜひお試しくださいね!

↓さらに色違いのアメリカンホックを買い足そうとしている私にポチっとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓旦那さんとお揃いにしたい方はオレンジをチョイス!

↓最初はこの打ち具付きのセットがおすすめ!

アメリカンホック13mm
価格:262円(税込、送料別)