Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2016年04月

長年の間、運転免許証を財布に入れて持ち歩いていました。でもよく考えたら私たち夫婦は、それぞれ自分の車しか運転しない・・・。それに気づいてから、運転免許証をキーケースに入れて持ち歩くようになりました。数日前、旦那さんがキーケースを新調しました。免許証を入れ ...

続きを読む
長年の間、運転免許証を財布に入れて持ち歩いていました。

でもよく考えたら私たち夫婦は、それぞれ自分の車しか運転しない・・・。それに気づいてから、運転免許証をキーケースに入れて持ち歩くようになりました。

数日前、旦那さんがキーケースを新調しました。免許証を入れるポケットがあることを確認して買ったそうなのですが、いざ入れてみたら・・・。

↓ポケットが浅いために毎回免許証を落としてしまうのだそう。

「あぁせっかくいろいろ考えて買ったのになぁ。免許証を入れるポケットがあるかどうかとか、車のワイヤレスキーが入るかどうかとか、素材もやわらかいのにして、キーでパンパンになっても、ファスナーが閉まるように・・・とか(涙)」

独身の頃は、あまり深く考えずにモノを買うタイプだったけれど結婚してからは私に影響を受け、いろいろ考えて買うようになったんだそうです。(本人談)

いろいろ考えて買うからこそ、裏切られた時の悔しさったらないんですけどね。余計にね。

↓というわけで、悲しげな旦那さんのために運転免許証が落ちないようにしてあげたいと思います。黒い平ゴムの端切れを利用します。すご~く簡単です。


↓運転免許証が取り出せるようにかなり端の方に寄せた所がポイント!

これで免許証をが落ちなくなったと喜んでもらえました。あっ!!ゴムの角度を60度ぐらいにして、斜めに縫い付けた方が免許証がもっと安定したかも・・・。微妙に悔いが・・・。

↓ちなみにこちらは私が15年使用したPORTERのキーケース。

奥に写っているのは名刺入れ。キーケースと同じデザインです。名刺入れの方は使用頻度が低いので傷みも少なく、現役バリバリです。キーケースの革の朽ち方があまりにひどいので、そろそろ使用を中止すべきかなぁと思います。

次のキーケースを選ぶ時も、カードが入るタイプを選びたいと思います!

キーケースに免許証と1000円札を入れておくと、ちょっとそこまで・・・って時でも、財布を持たなくていいのですごーく楽です。1000円じゃなくて、電子マネーのカードの方が?って思う時もありますが、使用できるお店と、そうじゃないお店もあるので、田舎では1000円の方が安心。



さて、「緊急持ち出しキーケース」なんて、そんなに急いでどこ行くの?って思いますが、うちの旦那さんは地元の消防団に入っているので、災害時には、5分以内に集合!ってことがよくあります。先日も、突風で看板が落ちてきそうとの連絡が入り、飛び出していきました。

ここ数日は、ニュースから目が離せません。消防団としてもいろいろ思いがあるようで。旦那さんの思いの分だけ、増えてゆくのがこちら。

↓ハンディライトです。

昨日も、ニュースを見ながら何か検索しているなぁと思ったら新しいハンディライト・・・。もう、要らないから!もう十分だから!

彼なりのアピールポイント(いいわけ?)があるそうなので、安いライトばかりですが、少し紹介させてください。

1、1000ルーメン(明るさの単位なんだそうです)、照らす範囲をズームで調整できるのがいいそうです。一般的な乾電池が使えるのも大事なポイント。(グリップとして巻いてある紐についてはまた後日・・・)
LED:CREE XM-L T6

2、私と二人の娘のために(自分のこづかいで)買ったのが、こちら300ルーメンのハンディライト。本当に3つも必要だったのか、どうか分かりません。一応、リビング、テレビ横の一番取りやすい場所に並べて置いています。誰のか分かるようにストラップもつけましたが手を通せるWiiのリモコンみたいなストラップの方がいいのでは?ポケットクリップ付!
CREE LEDライト XM-L T6 XML-T6

3、1と2を買う前に使っていたもの。少し暗いので夜間のウォーキング用となっています。

4、手で握って発電するタイプ。電池不要ですが、握って発電するのはちょっと大変です。

5、回して発電するタイプ。立てておくとランタンとしても使えますがちょっと暗いかな?

6、名古屋のマラソン大会でもらった腕につける点滅ライト。夜間のウォーキングやジョギングに。

↓最後はこれ!

なんと、ネックタイプ!手をはなすと足元しか照らせない。これも4つ!!!
パナソニック LEDネックライト ライムイエロー BF-AF10P-Y [BFAF10PY]


じゃ、最終的にどんなハンディライトを選べばいいの?と聞きましたら・・・。

・電池を使うタイプなら一般的な電池が使えるものを!
・明るさだけでなく。照らせる範囲がどのくらいかも大事なポイント!

そして、なんと!
ハンディタイプよりヘッドライトがおすすめとの事!
「頭につけるのが恥ずかしければヘッドライトを手に持てばいいだけのこと!災害時に両手が空くってすごく大事なことだよ」とのことでした。


彼イチオシのヘッドライトは現在持ち出し中なので、後日必ず追記しておきます。もうしわけございません。
(文末に追記しました)

少しでもお役に立てればと・・・ハンディライト情報からのヘッドライトおすすめ情報でした。

ヘッドライトなんて大人女子の私たちには、思ってもみないアイテムだったと思いますが、ぜひご検討ください!

↓今でも、枕もとに靴を置いて寝ています。次の作品にお悩みの方はぜひ!
「パンダ祭り 避難用シューズストッカー」

【追記】
お待たせしました。うちの旦那さんが選ぶおすすめライトの画像の準備が整いましたので、こちらに追加します。

↓まずはヘッドライトから。(モデル:次女)

ヘッドライトだけでよかったのに、ヘルメットまで・・・。

えーっと、もちろん、ヘルメット無しで頭に直接つけることもできます。このヘッドライトのポイントは、広範囲を照らすことができ、「強」「弱」2種類の点灯と、その他に点滅させることもできます。

↓そして、なんと後にも点滅するライトが!!!すごい!

LED LENSER(レッドレンザー) 品番OPT-6112

↓続きまして、ハンディライト。

明るさは180ルーメンとなっていますが先に紹介した300ルーメンのハンディライトよりも明るく感じます。

と言いますのは、先に紹介しました300ルーメンのライト(私と子供用)は、照らす場所を広げたり絞ったりできるタイプだったので、最も絞った状態で300ルーメン!!でも、広範囲を照らしたらもっと暗くなってしまう。でもこれは、絞れないタイプなので、広い範囲を照らして180ルーメン。説明書だけじゃ分からないこともありますねぇ。

そしてもちろん一般的な電池を使用!単3アルカリ電池2本です。
というわけで、こちらがうちの旦那さんイチオシのハンディライトでした。GENTOS/ジェントス NEX-903D ネクセラ 903D

現在、避難生活をされている方には、何の役にも立たない記事で申し訳ありません。



↓消防の車までライトを取りに行ってくれた旦那さんにポチっとね。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ



↓ヘッドライトのイチオシはこれ!



↓ハンディライトのイチオシはこれ!



↓旦那さんとお揃いにしたい方はオレンジをチョイス!

↓旦那さんの自宅用とお揃い。1000ルーメン。


↓私とお揃い。300ルーメン。


↓パナソニックのネックライト。

「うちで縫った雑巾を子供に持たせたらいじめにあった」こんなブログをしていると、日本中の主婦が、ガンガンミシンを走らせているのが当たり前なんて思ってしまいがちですが、いえいえ、ここ「貧乏ミシン部」はなかなかディープな世界です。(笑)すごく濃い。(笑)先週、 ...

続きを読む
「うちで縫った雑巾を子供に持たせたらいじめにあった」


こんなブログをしていると、日本中の主婦が、ガンガンミシンを走らせているのが当たり前なんて思ってしまいがちですが、いえいえ、ここ「貧乏ミシン部」はなかなかディープな世界です。(笑)すごく濃い。(笑)

先週、子供の習い事を待っている間に、自然と雑巾の話になりました。買ってきた雑巾を持たされた子がクラスのほとんどなので、古いタオルで縫った雑巾の子は逆に目立つんだそうです。まぁ、だからって雑巾が原因で、いじめられるってことは無いようですが。

その場にいたお母さんの中で、わざわざ自宅で雑巾を縫っているのは、なんと!私だけでした。(やっぱりね!笑)

全ての学校において、手縫いの雑巾=いじめに発展ってわけではないと思いますが、手作り雑巾が気になるのならば・・・、そこはケチらず気持ちよく、雑巾を買ってあげてください。どうぞ、どうぞ!

いつか、子供たちが成長して昔を振り返った時、黒歴史として、真っ先に、雑巾のことが思い浮かぶようであれば、買ってあげましょうよ、雑巾。

大丈夫、今だけですから。雑巾でごたごた言うのは。(笑)

子供の意見を聞いてあげて肌で感じて、ここはヤバイなって時は折れる!←自分に言ってる(爆)

でも、それが笑い話になるようなら、気にしないタイプの子で全然問題なくすり抜けられそうなら、貧乏ミシン部として他の角度からも、ガンガン攻めていきましょう。

貧乏ミシン部の腕の見せどころは雑巾だけじゃない!
一般の主婦が思いもつかないような、ガン見しても気が付かないケチポイントなんて、死ぬほどあります!


たとえばここ!
「欲張りブラウスの袖を縫い上げる」
この記事を読み返したら2年経っていました!!(驚)

自慢させてください。
この2年でこの袖を指摘した人は誰ひとりとして、いなかった。
途中制服を買い替えるために制服専門店に行ったけど、その時担当してくれた方もスルー!!(嬉)

入学するときに120サイズのブラウスを買い、3年生で無理して140サイズを!
このアイディアで、130サイズを買わずにすっ飛ばしてやりましたよ!

うちは3枚のブラウスで洗濯を回しているので1900円×3=5700円の節約になります。女の子だからあんまり汚さないっていうのもありますが、5700円はうれしいですね。

はい、というわけで、ただいまより「抜糸」を行います。

↓BEFORE!って袖短すぎ!

お友達と遊びたくて脱ぎかけた制服をこの撮影のために着直してくれました。

↓AFTER!伸びました!


↓5~6センチは伸びたんじゃないでしょうか?

貧乏ミシン部は、誰も見抜けない方法でガンガン攻めますよ!
(袖を縫い上げるアイディアも、こちらのブログで教えていただきました。ありがとうございます!ペコリ!)

いやいや、どうしても雑巾を買うなんて納得できないとい言うならば(←話戻ってる・・・)、粗品のタオルの白い部分で、真っ白な雑巾を縫ってやりましょうよ!!3枚100円じゃなくて2枚100円でもなくて1枚100円ぐらいの品質で縫ってやりましょうよ。

さぁ来年の春に向けて「レッツ、粗品タオル集め!(新品)」

↓押して!押して!押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓1枚?1枚で147円?

↓なるほど、かわいい・・・。

「ブタとかウサギとか、そういうのもういいから・・・」新5年生になった長女に昨夜告げられたセリフ。長女はこの記事について言っているのです。「Yシャツの第三の人生」過去記事を読み返す暇の無い方のために言いますと、ブタやウサギのハギレで雑巾の角にワンポイントな ...

続きを読む
「ブタとかウサギとか、そういうのもういいから・・・」

新5年生になった長女に昨夜告げられたセリフ。
長女はこの記事について言っているのです。

「Yシャツの第三の人生」

過去記事を読み返す暇の無い方のために言いますと、ブタやウサギのハギレで雑巾の角にワンポイントなんてつけるなというわけです。このセコイ自己満足が、報われない私の密かな楽しみだったので正直なところ大変残念ですが、こればっかりは仕方がありません。何でもお友達と一緒がいいってお年頃ですから。

貧乏ミシン部の歴史は、そっくりそのまま雑巾の歴史。
雑巾は買うものという時代に、セコセコ縫い続けてきました。
「雑巾を大量に作る」

「雑巾を楽に縫うコツ」

「小学校用ぞうきんと保育園用ぞうきん」

「【温泉始末】温泉のタオルで雑巾」

「またもや寄付雑巾が規格外」

「すごく腹が立つことがあったら鍋を磨くといい」と母が以前言っていましたが私のストレス解消法は、雑巾を縫うことでした。


さてどうする?
雑巾に対するこの愛と、あり余るエネルギーをどこに向ければいいのでしょうか?

↓最近散らかり放題のミシン部屋でこんなものを見つけました。

ダイソーの「カラー糸22色セット」。

長女が2セットも買うものだから、ほとんど使わないまま全てのカラーが2本ずつ・・・。
そうだ!このカラー糸でいったい何枚の雑巾が縫えるかを検証してみることにしましょう!それと同時に、このカラー糸を使い切ることができたら少しスッキリするかも!

↓1本は下糸用にボビンに巻いて、1本は上糸にそのまま・・・・。

と思ったら意外にもボビンに巻ききれないほどの長さがありました。下糸を巻きすぎるとミシン屋さんに怒られるので、最近は少し控えめを心掛けているので、がんばれば巻けたかもしれません。

上糸にこの筒状のカラー糸をセットしたところ、ちょいちょい糸が切れます。糸立てが横になるタイプのミシンだからなのか分かりませんが、イライラするので、上糸の方も余っているボビンに巻きなおして使いました。

ダイソーの糸はこれからダメだとか思ってずーっと縫っていたんですが今、記事を書いていて気が付きました。

この糸の名前「カラー糸22色セット」
どこにもミシン糸だなんて書いていないじゃない!!(爆)

手縫い糸だったのですね・・・・。(涙)

↓結果はこちら!

1回目にボビンに巻き取った分だけで22枚。
巻けなかったあまりを巻きなおして3枚。
2本のカラー糸を使って計25枚の雑巾が縫えました!

1本のカラー糸をちょうど半分だけボビンに巻くのは至難の業ですがもしできたとするならば、1本のカラー糸で12.5枚の雑巾が縫えるということになります。

22本のカラー糸が入っているので108円÷22=4.9円
4.9円で12.5枚も縫えるということですね。


貧乏ミシン部がスタートして間もない頃にいただいたコメントで「ミシン糸の色を使い分けるなんて全然ケチじゃないですね。私は、白と黒しかないので、全部それで縫っています」というコメントをいただいたことがありました。

ミシン色はカラー糸だから高いということはなく、どの色も同じ値段なので(白や生成は大巻があるので割安ですが・・・・)使い切れるなら、色は作品に合わせた方が完成度が高まると私は日頃から思っています。

洋服のボタンを付け直す時なども、糸の色が合っているにこしたことはありません。糸は綺麗に縫って目立つより、下手でも目立たない方が勝ちです。だから、ちょっとしか使わない色に関して言えば、このダイソー「カラー糸22色セット」は使えると思います。ダイソーにしては糸にツヤもあるし、まぁまぁの品質です。ミシンの糸立てが、縦型ならミシン糸としても十分使えると思います。


おまけの検証。

↓義父が長女にくれた「おもちゃみたいなコンパクトミシン」にこんな糸がついていました。

ギザギザな糸巻に巻かれたミシン糸。白だけ2個あったので、片方をこれまたボビンに巻きなおして下糸にし、雑巾が何枚縫えるか検証してみたいと思います!

このギザギザなミシン糸。私のミシンにセットすると、このギザギザで糸が切れて縫えませんでした。(涙)また余分なボビンに巻き直して縫うことにします。

↓検証結果はこちら。

6枚です!少なっ!!
ミシンのおまけなので仕方ありませんが、少なすぎませんか?巻かれている糸!
2巻使って6枚って、1巻なら3枚しか縫えないってことになります。
見た目では、糸の量は分かりません・・・。

そうそう、最後に。我が家の雑巾は「×」ではなく、糸をケチって「/」で完成としています。
4辺縫って「×」も縫うと、縫える枚数はもっと少なくなりますのでご注意下さい。

↓押して!押して!押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓1学期に2枚なら余る。3枚なら足りない。50枚セット。1枚31円か・・・。

↓こっちなら1枚38.2円。
ハウスラボ 綿ぞうきん(10枚入)

ハウスラボ 綿ぞうきん(10枚入)
価格:382円(税込、送料別)


↓この本を読んだからこんな検証しちゃったんだと思う。
「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎮子 ]

「暮しの手帖」とわたし [ 大橋鎮子 ]
価格:1,851円(税込、送料込)

先週、父からオーダーされていた「パーツ移動で調整可能エプロン」を届けてきました。評判は上々。エプロンの他にも父からオーダーがありまして、それは・・・。「箱買いしたビールを駐車場からキッチンまで運ぶバッグ」(後回しになっていました)ポイントは・缶ビールが箱 ...

続きを読む
先週、父からオーダーされていた「パーツ移動で調整可能エプロン」を届けてきました。評判は上々。

エプロンの他にも父からオーダーがありまして、それは・・・。
「箱買いしたビールを駐車場からキッチンまで運ぶバッグ」
(後回しになっていました)

ポイントは
・缶ビールが箱ごと入ること。
・バッグを車に入れっぱなしにしていても邪魔じゃないこと。

私としてはそれに
・重さが緩和される持ち手。

を付け加え、以上3点をふまえて製作に入りたいと思います。

↓まず取り掛かったのが持ち手。

ベルト部分を半分に折って縫い、さらに「INAZUMA 1年生引きずる問題」で使用した「底あて」の余りをグリップにしたらどうかと思いました。

よくあるアイディアで、重いレジ袋をそのまま持つを指に食い込んで痛いけど、ホースを10センチぐらいにカットし、レジ袋の持ち手にはめると、手に食い込まず持ちやすい!とか言うあれです。

↓ミシンで・・・と思いましたが。

押えを下した瞬間、失敗しそうな予感がしました。

↓ミシンで針穴だけ開けて。


↓安心・安全の手縫いです。(笑)

ミシンで開けた針穴のおかげで、手縫いでも縫い目がそろって綺麗に仕上がりました。

↓バッグの本体は、赤の水玉。父には少し派手かと思いましたが、底あてが赤だったので。(涙)

それと最近気がついたのですが、ラミネート加工した生地って、長期間保管していると、ベトベトしてきませんか?やばくなるのを肌で感じたので、思い切って全部使うことに。

縁の処理は「祝!6周年トラベルポーチを通帳ケースリメイク」で縫いづらいと嘆いていた「ナイロンバイヤステープ」の残りです。今回は直線だったので、問題なく使えました。生地の裏面が白かったので、透けるという弱点も気にならず、透ける問題も、クリア!

↓問題は強度!!

そもそも。家庭用ミシンで縫ったバッグで、ビールに勝てるのか???

叔母からもらった赤いベルト。トートバッグのように底までグルンと繋げたいけど長さが足りません。

ビールはかなりの重さがあるので、持ち手に負担がかかることを心配して、持ち手を折り返して、見返しの間に差し込んで二重にして縫いました。

このラミネート生地(ビニールコーティング)はとにかくベタベタするんです。ラミネート生地の中でも、トップクラスのベトベトさ。同じラミネートでも少しサラサラしていると扱いがかなり楽なはず。そこら辺は買う時に気をつけなくちゃ。

私はふつうのミシン押えでラミネート生地を縫う人なので、とにかくミシンの台と押えにベトベトした表面がつかないように、裏から、裏から縫っております。(笑)

↓さらに「底あて」の端材から、4枚長方形を切り取って。


↓ダメ押しの補強!!

グリップ付きの持ち手を付ける際、指に接する面が、手縫いした方ではなく「わ」になった方になるように注意しました。

↓ビールの空き箱入れてみました。

本当は、ビールの箱が横になるようなバッグを予定していたのですが、生地の問題で縦型になってしまいました。でも持ち手を短めにしたので、母が持っても地面に着くことはありません。(まぁ母が運ぶことはまずありませんけど)

このラミネート素材、針を刺せば白く跡が残るし、縫っている間も、表にしたり裏にしたりするたびに、シワが白く残るという、面倒な素材でした。

本当は表側から、底のラインにコバステッチを入れたら畳みやすくなるのに・・・と思いましたが、ベタベタ素材だったので、断念。針の穴が白く残るタイプの生地は一発勝負なので、やり直しがききません。ここは戦わないのが、賢いかと。(笑)

このラミネート生地は、同じ位置で何度も折ったり広げたりを繰り返したら、その折った角が白くなる素材です。できれば、折り畳まず、くるくるっとするぐらいでとどめていただきたい。

でも、絶対、折りたたみたいと思うんです。
白く跡が残ってもいい!と言って折り畳むと思うんです。母は。

↓輪ゴムで留められるぐらいなら・・・・と黄色いボタンとゴム付けました。(涙)

老眼対応で、黄色!(笑)
どうか、お願いです。
ふんわり畳んであげてください。
また使いづらいところ、改善点がございましたら遠慮なくお申し付け下さい。

↓押してくれたら頑張れます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓グリップにした底あてはこちら!

↓こんなの使った方が強いかな?

↓水に濡れても大丈夫っていうのが強みなんだそう。
ナイロン バイアステープ ふちどり

ナイロン バイアステープ ふちどり
価格:259円(税込、送料別)