Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2016年03月

入園準備、入学準備はお済みですか?今の時期は入園・入学準備のかわいい柄がいっぱいで手芸屋さんを見てまわるだけで楽しいですね。↓私も1年前に入学準備として絵本バッグを作りました。「ダイソー「かばんの持ち手」で絵本バッグ」寄付でいただいた生地で作ったので、か ...

続きを読む
入園準備、入学準備はお済みですか?

今の時期は入園・入学準備のかわいい柄がいっぱいで手芸屋さんを見てまわるだけで楽しいですね。

↓私も1年前に入学準備として絵本バッグを作りました。「ダイソー「かばんの持ち手」で絵本バッグ」寄付でいただいた生地で作ったので、かなり大人っぽいですが6年生まで飽きずに使ってもらえたらなぁと。

↓春休みになって久しぶりに持ち帰ってきたら、絵本バッグの両角がこんな状態に!!

ひどい!!ひどすぎる!
地面につかないようにサイズも考えて、縫ったんだけどなぁ。(涙)

↓長女が入園する時に縫ったこちらの絵本バッグがこちら。6年使っても大丈夫だったのに。
「入園準備その9 絵本バック」
4年生からは使ってくれなくなりました。(デザイン的にNGになったのか?刺しゅうした名前がひらがなだからなのか?)

↓他で使おうと思っていた底あて。素材は合皮です。

バッグの持ち手や、ネックストラップ、底あてなど、手芸屋さんで良く見かけるこのシーリーズは「INAZUMA」というメーカーの商品らしいですよ!!!

いつも使ってる革のハギレより分厚いけど、ミシンで縫えるのでしょうか?カットは、ハサミでもカッターでもサクサク切れます。

貧乏ミシン部では、割高なパーツものには手を出さずに生きてきましたが、今後この底あてを使うチャンスも無さそうなので、これで穴をふさぎたいと思います。

↓と、裏を返したら・・・マチも一緒にロックミシンかけてある!(涙)

別々にロックミシンをかけていたらほどきやすかったのになぁ・・・1年前の自分を反省。

簡単な説明書も入っていますが(画像2枚目)、穴が開いた絵本バッグの形状がマチ付なのでこのまま使えません。自分なりに加工してみます。

最初、バッグの角だけほどいて、合皮の底あてを挟んで縫おうと思いましたが、キルティングだけでも難しいこの角丸を、こんな分厚い合皮を挟んで縫うのは素人には無理!!挟んだだけで悟りました。

↓じゃ、底あてを縫い合わせた状態で、絵本バッグの角にあてて手縫いすれば??

合皮を重ねて、角丸を縫うのは無理・・・。綺麗に縫えません。

↓それどころか、表に返しても角丸が綺麗に出ない・・・・。(涙)

やめだ!やめだ!やめだぁぁぁ!!
この合皮の厚みと硬さでカーブを綺麗に出すなんて私には無理!


よくある扇形の底あてが正面から見える縫い方に憧れていたけど、このやり方は潔く諦めます。

↓謙虚な気持ちでやり直し!マチの部分だけでも、合皮でカバーしようじゃないの!(やっぱり謙虚さが足りない・・・)

そうそう、まっすぐなら、大丈夫!

↓合皮をつけたマチは硬いから縫うときも下にして。そうそう。


↓ってマチの部分だけにしてみたけど、合皮って思った以上に手強い!!

いろいろ勉強になりました。いやぁ合皮、ミシンの針はサクサク進むけど、意外に使いづらかったです。慣れない素材はやっぱり難しいですね。穴は隠れたけど、完成度はイマイチです。

こうやって1年後に穴が開くのは悲しいので、新一年生のみなさん、手提げバッグは地面に擦れないように持とうね!そして、穴を開けたくないお母さんは、角の補強をお願いします。

↓どうか、ランキングにご協力いただきたい!!(博多華丸っぽく・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓今回使ったのはこちら!

↓こんな形もありますよ!

↓今回の楽天セールで思わず買っちゃったのはこれ!

めずらしく実家の父からオーダーが入りました。↓こちらのエプロンの仕様変更です。ウエストを結ぶタイプに、首にスポッとかぶれるようにしてほしいとの事。パーツ移動だけで、父の願いが叶えられるか分かりませんがパズルのようにいろいろ考えてみました。画像では、ボタン ...

続きを読む
めずらしく実家の父からオーダーが入りました。

↓こちらのエプロンの仕様変更です。ウエストを結ぶタイプに、首にスポッとかぶれるようにしてほしいとの事。

パーツ移動だけで、父の願いが叶えられるか分かりませんがパズルのようにいろいろ考えてみました。

画像では、ボタンが3つしか見えていませんが肩紐が調整できるよう、それぞれ2つずつついていたのでボタンは合計5つです。

↓一番長いパーツAをウエストの紐にすることは、誰もが思いつく鉄板リメイクでしょう。


↓次にボタンホールが2つあるパーツB。

肩紐を外した位置に縫い付けました。ボタンホールが2つもあるので、これをうまく利用したいところ。

↓首の紐が頭をひねっても、逆立ちしても出てこなかったので、寄付でいただいたベージュの紐を投入。(寄付していただきありがとうございます)

そのままでは弱いかな?と思ったので2重に。そして、5つのボタンのうち、3つをつけました。

濡れているのはホツレーヌ。家族サービス(?)として、裏からちょんちょんしました。

↓これを留めると・・・。

首にかける紐が3段階で・・・、いえ!無理をすれば4段階の調整が可能に!

↓パーツCはボタンがついたままの状態で、反対側の胸に。

エプロンをつけた時に、胸上のデザインが左右対称になるといいかなと思い、パーツCを肩紐の位置に挟んで縫いました。

Cのボタンはただの飾りです。これが5つあるボタンのうちの4つ目。

↓というわけでEDWINのエプロンはこんな形になりました。

エプロンって作業に集中できるよう自分に合うものを選ぶべきなのに、なかなか自分に合うエプロンってないものです。サイズ展開も少ないような…。

昔、旦那さんが言っていました。
「フリーサイズはフリーじゃない」って!
フリーサイズが着られなかったから。(笑)

たかがエプロン、されどエプロン。

次に買うときは、エプロンでもちゃんと試着して買ってきてください!って言いたいけどそんなこと言えません…。

エプロンのお直しは、近江町市場で買ってきたカニを茹でてくれたお礼。昨年から、新幹線効果でカニの値段が急上昇しているので、エプロンのお直しぐらい安いものですね。


↓お父さんへ。残ってしまった5つ目のボタン、ここにつけておきましたので、紛失した場合はどうぞお使い下さい。(爆)


あっ!このエプロンはカニをゆでるためのエプロンではないと思います。念のため。

↓一応気にしているんです。ランキング・・・。押して行きなよ。(笑)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓最近読んでいる本。私の老後が見えない・・・・。

↓これも、またおもしろい!!

「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」に引き続き、リビングの収納をシステマティックに改良中です。↓今日のお題はこちら!!「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」で棚板をカットしてもらった時に出た端材。これを利用して、テレビ台を作ってみました。アナロ ...

続きを読む
「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」に引き続き、リビングの収納をシステマティックに改良中です。

↓今日のお題はこちら!!

「棚板追加による空き箱引き出しのポイント」で棚板をカットしてもらった時に出た端材。これを利用して、テレビ台を作ってみました。アナログテレビを現在防犯モニターとして使用中です。

テレビ台でできた隙間のサイズは、なんと高さ5.5センチ!

↓ジャジャン!厚紙と布で、ピッタリサイズの箱を作りました。

茶色に黄色いお花のちょっと地味なこの生地。マトリョシカの洋服にしようと買ってみたのですが使い道もなく、何年も保管していました。このたび、思いがけず黄色のアナログテレビにマッチ!!(爆)全て使い切れそうです。(嬉)

今の所、ここに何を収納するのか未定なので、とりあえずA4のファイルが入るサイズを一番大きいサイズの引き出しにし、だんだん小さくして3種類の幅に設定してみました。

箱のサイズをA4サイズにしてしまうと、A4のクリアファイルが入らなかったり、A4対応の封筒が入らなかったりするので、A4のファイルが入るぐらいにするのがポイント。

持ち手を付けたいなぁと思って、いろいろ見て回ったんですが、なんせ箱の高さが5.5センチなものだから、何を合わせてもバランスが悪くて・・・・。

↓そこで思いついたのが、これ!

「帽子の紐 UV対策」帽子に付け、その後帽子を処分する際に、外した「あご紐」!!この記事を書いたのがもう6年前だなんて!!!って、それより以前に、汗が染みこんだあご紐を残しておくなんて!

↓これを4等分にして、通します。

ピッタリ~!
何気なくて、いいじゃないですか!

↓ダイソーのハトメも使いました。

ハトメは、ハトメの他に穴をあけるポンチなど道具が必要なので、マイナーなイメージですが、あると便利です。ダイソーのハトメは使い物になりますが、ダイソーのポンチは、穴が開きにくいのでお勧めしません。

↓最後に、引き出しの中もお見せしますね。

すごく面白い生地だと思いませんか?

「〇」と「×」それぞれ分けて引き出しの内側に貼りましたが、もともと1枚で、右側から左にかけてグラデーションのように〇から×に変化してゆくという面白い生地だったんです。ちょうど生地の真ん中が薄い黄色になり、小さくなった〇と×が交ざる感じです。

アウトレットの布地屋さんの100円コーナーで見つけ、いつかうまく使えたらなぁと思っていました。小さいものを仕立ててはこの柄の面白さが生かせないし・・・と半年ほど保管していたのですが、ここでうまく使うことができました。引き出しを開けるのが楽しくなりそうですね。

内側で結んだあご紐は、左右に倒して固定すれば収納力がもっとUPしますが、まだ入れるものも決めていないので、とりあえずこの状態で。(笑)

↓押して!押して!押してって!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓ハトメ自体は安いのよ・・・。

↓そのほかの工具がね・・・。

貧乏ミシン部の大好物は、空き箱の他にもいろいろあります。ゴミみたいなものをうまく使いこなすこととか。(笑)親戚から水色の紙を1000枚以上もらいました。裁断した時に出る端材で、ハガキを縦に少し伸ばしたような規格外のサイズ。どうせ、メモ紙にしかならないと、 ...

続きを読む
貧乏ミシン部の大好物は、空き箱の他にもいろいろあります。
ゴミみたいなものをうまく使いこなすこととか。(笑)

親戚から水色の紙を1000枚以上もらいました。裁断した時に出る端材で、ハガキを縦に少し伸ばしたような規格外のサイズ。どうせ、メモ紙にしかならないと、何年間か放置していました。

最近、ふと思い立ち、横に2枚繋げて(スティックのりで接着)、20センチ角ぐらいの大きさにして、木製のトレイに敷いてトーストを出してみました。

これがなかなかのヒット!設置場所をキッチンの後ろからトースター横の戸棚に変更したら、「あの青い紙どこ?」と聞かれ、30年先も、子供たちが嫁いだ先でもやってしまいそうなほどなのです。洗いものも減るし、見た目も水色で素敵だし、原価ゼロなのでガンガン使えるし!
この様子だと1000枚使い切れそうです。



ビーズと細いゴムで作ったおもちゃの指輪。使い道、何か思い浮かびますか?

実家の母は、このおもちゃの指輪をバックに入れて持ち歩き、携帯をバイブに設定した時に、その指輪をこっそり指につけています。そして会合や講演会が終わったら、その指輪を外す!それと同時に、携帯の設定も元に戻す!!(笑)そのままサイレントモードにしていて着信に気がつかず父をイラつかせないためのやさしい工夫です。

持ち運びやすさも、つけている違和感も(笑)、おもちゃの指輪の他に最適なアイテムなどあるでしょうか?


他人から見たらゴミでも、何か使い道がないかなぁって考えるのが好きなんです。


でも時々失敗もあって、語学の勉強でCDを聞き流す時間を取れないものかと考えた末、やっぱり運転中しかないだろう!ってことになり、車内でiPhoneの音量をMAXにして聞いてみたんですが走行するタイヤの音やエアコンの風の音で聞き取りづらい。「そうだ!入院した時に買ったヘッドフォンがある!」と車に持ち込みました。

すると、持ち込んだその日の夕方に、あれは救急車や消防車のサイレンが聞こえなくて危険だから絶対にやめろ!と旦那さんに叱れ、ヘッドフォン終了。

そこで今度はセリアに行き、音が反響するスピーカー(と言ってもタダのプラスチック製で電源不要)を購入。しばらく使っていましたが、ふと気が付いたのです。こんなものを使わなくてもダッシュボードの凹んでいる収納棚(?)に突っこめば、音は反響するんじゃないの?と。やってみたら、スピーカーと同じぐらい大きな音が返ってきました。iPhoneを逆さまにしてスピーカーを奥の方に向けるだけです。ぜひ。(笑)

過去に電波で飛ばす方法も試したみたのですが雑音がすごくて却下。今は、USBの口だけを使ってただの充電器になっています。


ミシンをしながらポットキャストを聞くのも大好きです。最近のお気に入りは「ジェーンスーの相談は踊る」。ふざけているようで、悩み相談の真剣さに、なにもそこまで考えなくてもってぐらいまじめ。貧乏ミシン部が好きな人は、ジェーンスーさんもツボだと思うのでぜひ聞いてみて下さいね。みなさんからの感想もお待ちしております。(ジェーンさんに送らずに私に。)

長い前置きは以上です。

歩いて通勤する母が言っていました。郵便物を入れるためのマイバッグが欲しいと。

歩いているうちについつい郵便物をポストに入れ忘れるのだとか。だからバッグとは別に郵便物専用のマイバックを持ちたいとのことです。

なるほど。

忘れてしまったことを悔やむのではなく、忘れない方法を考える。

ポジティブ!

封筒のサイズは長形3号?
畳んで持ち歩ける軽い素材がいいですね。
やはり防水?ファスナーは必須。

了解しました。

↓素材はこれしか他にないでしょう!!母が使っていた折りたたみ傘(日傘雨傘兼用)!

そもそも、母が選んだ折りたたみ傘、好みじゃないはずがない!!(笑)

↓さくっと紹介していますが、何時間もかかりました。

長形3号の封筒が30通が入るサイズ。

ファスナーは寄付でいただいたベージュ。(写っていないけど)

ファスナー横にはベージュのループをつけました。あえて同じ素材にしなかったのは、失礼ながら老眼対応!(笑)見つけやすさ重視で。

持ち手の端にお花の刺しゅうをちょい見せしたのは、ちょっと失敗でした。仕上がってみたら、うるさかった。(涙)

でもこのゴージャス感は最高!!この折りたたみ傘、何年も保管しつつ繋ぎ方を頭の中で考えていたけど、最高の仕上がりになりました。ひさびさのホームランを打った気持ちです。

母をうならせた過去の作品はこちら!傘ばっかり!!(爆)
「折れた傘を大人かわいいエコバックにリメイク」

「折りたたみ傘を折り畳まずに入れられるケース」

↓ある時は書記・ある時は会計!総会2連発の私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓形は違うけど構造はこんな感じです。

↓ポットキャストの内容が本になりました

↓ジェーンスーさんはアラフォーの日本人です。

貧乏ミシン部を読んでいる人は、空き箱をとっておくタイプ人が多いです。もちろん私も。押し入れは、空き箱で埋め尽くされています。押し入れいっぱいに空き箱があれば、急な材料要求(特に図工!)にも瞬時に対応できる!!と自信満々、鼻息ふーん!だったのですが…。あら ...

続きを読む
貧乏ミシン部を読んでいる人は、空き箱をとっておくタイプ人が多いです。もちろん私も。押し入れは、空き箱で埋め尽くされています。

押し入れいっぱいに空き箱があれば、急な材料要求(特に図工!)にも瞬時に対応できる!!と自信満々、鼻息ふーん!だったのですが…。あらら、どうして?

「こんなしっかりした箱ではなくて、1年生でもハサミで切れる加工しやすい箱でお願いします」と担任の先生に返品されました。(涙)

だってぇ!マイルールは「手で破ろうとしても手が痛くなりそうなほどしっかりしたもの」のみ保管する!なんだもの。

↓さてこちらは、空き箱3セット。

正方形の方は26センチ角で、これでもか!ってぐらいしっかりしている、石川県名産の「かぶら寿司」の箱です。

お歳暮!

長方形の方は・・・忘れてしまったのですが、そっくりな素材なので、たぶんこれもかぶら寿司のような?

とにかく、外は真っ白、中は真っ黒のかなりよい箱なのです。どうにかして、これを効果的なところに使いたい。リビングの収納棚の簡易引き出しとして使えたら最高なのに!と思っていました。

こんまりさんの本を再び読んだ影響く、春めいてきたからか、最近、自宅のインテリアをあれこれいじっておりまして。

先日も、急に思い立ち、棚板をホームセンターでカットしてもらってきました。

↓今回追加投入された棚板はこちらの3枚。(カット担当のホームセンターのおじちゃんがサイズを間違えて大騒ぎになりました)

1820×90、厚み18mmの板を1枚と、8カットしてもらって、(1カット50円)トータル5000円!

ちょっとした出費でしたが、私は今、システマティックな収納に命をかけているところなので、いたしかたありません。

この収納はキッチン前カウンター横にあるので、とにかく使いやすくしたいと試行錯誤を重ねること数年!今回もさらなるランクアップを狙います!

ちなみに一番上のふたつは、そうめんの箱(木製)に私が取っ手をつけたもの。左側には文房具、右側は電卓、筆記用具入りの家計簿セット、このままダイニングテーブルに引き出しごと移動して、家計簿をつけます。

下の4つは、私が13年前に木工教室で作ったもの。左から、長女のプリント、次女のプリント、下に行って年賀状と手紙、そして右下は通帳と母子手帳が入っています。

↓いきなり完成画像ですが、新しく棚板を足したところに合わせ、4つの引き出しを作りました。

奥行は結構深くて、45センチ!!正方形の引き出しは、ちょっと奥行きが足りていません。

いつものように、箱をゼロから作りたいところでしたが、リビングの床に広げた荷物を一刻も早く片づけなければならない状況で・・・。(涙)今回は簡易的な引き出しの作り方で乗りきりましょう。そのやり方をザザッと解説。

丁寧に作りたい方はこちら!
「菓子箱でなだれを止める仕切り箱を作る」
「唐草模様のタオルストッカー」
「いらない厚紙とフラットファイルで仕切り箱を作る」

↓26センチの正方形の箱の奥行を伸ばしたいので、フタの方を半分にカットしてボンドでつなぎます。

正方形の方には、フタと本体の幅もぴったりなので1センチだけ重なるようにして木工用ボンドで固定。

↓問題は長方形の幅が合わない方。


↓半分にカットしたフタをさらにカット。


↓しっかりボンドを塗って。


↓乾くまで洗濯バサミで固定。

意外とこんな感じで簡易的に作った引き出しが10年とか20年とか、もったりするんですよね。(汗)

↓ちょっと入れてみますね。

おぉぉいい感じ!

私が空き箱の引き出しにおいて大事なポイント、それは「面ぞろえ」!!

奥にちょうどいい幅の空き箱(今回はiphoneの空き箱)や木の端材を置いておくことで、ストッパーの役割となり、意識しなくても正面が一定の位置でピタっと止まります。

ストッパー代わりのiphoneの空き箱は引き出しの後ろ側(背面)にボンドでくっつけて引き出しと一体化してもいいし、わざと別にしてへそくりの隠し場所に!

いつか使えたらなぁって捨てずにとっておく空き箱も、強度、色、高さ、幅、奥行きがピッタリなところがみつかる確率はなかなか低いもの。幅と奥行きぐらいは、調整して使ってもいいんじゃないかという私からのご提案です。



私の5年にも及ぶ調査によると、貧乏ミシン部が好きな人は空き箱も好き。加えて、あたたかい地域よりも、寒い地域に読者が多いです。私の中では、北海道の人が異常に多いというデータがあり、九州より南の読者は数人しか発見されていません。求む!南国読者!

↓引き出しの取っ手はゆっくりさがすつもりの私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓棚板ってネットでオーダーできるんですね。知らなかった・・・。