Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2015年10月

我が家はいつも通りの夕食ですが今日はハロウィンです。(笑)ハロウィンと言えば、インフルエンザの予防接種!(←私が決めた!)年末になるとバタバタと受けそびれるので、イベントとセットということで、今年もこの時期に予約を入れてやりました。去年は1回2500円だ ...

続きを読む
我が家はいつも通りの夕食ですが今日はハロウィンです。(笑)

ハロウィンと言えば、インフルエンザの予防接種!(←私が決めた!)

年末になるとバタバタと受けそびれるので、イベントとセットということで、今年もこの時期に予約を入れてやりました。去年は1回2500円だったのに、今年は3500円と言われてビックリ。今年のワクチンはお高いみたいです。ここ最近予防接種で腕が腫れるのはなぜ?

さて、今年も、ハロウィンのアイテムをひとつ増やしてやろうと思います。次女がアナ雪以降、かなりマントにあこがれているようなので、(ミシン部屋から布を持ち出しては首に巻いている・・・)今年はマントに決定!!!!

↓材料となるのは、こちら。捨てよう、捨てようと思っていたハーフコート。

遠目からは分かりませんがかなり年季が入っておりまして15年ぐらい前のものです。「捨てようかな?でも除雪作業用になら・・・」と捨てられずにいましたが、今回ドラキュラのマントとして第二の人生を歩んでいただこうと思います。

↓ほどくとこんな感じに。

年季の入ったものは、大概、糸が弱くなって引っ張るだけで切れるので解体が楽です。この状態から袖がついていた部分をまっすぐに裁ち直して3枚横につなげます。

↓襟はシャキーンと立っていてもらいたいので、旦那さんのYシャツから襟の部分だけを拝借。


↓ちょっと大きすぎたので矢印のところでカットして繋ぎました。

さらにハーフコートの袖の部分を使って赤い襟を黒色にカバー。まわりは「さいほう上手」というボンドで仮止めしました。

↓ハロウィンらしさを出したくてオレンジの帽子柄のハギレを内側に使用。

3つ並べて繋いだマントを挟みながら縫います。

↓何か黒い紐でも・・・・と思ったらチョコレートメーカー、MARY’Sのリボンがあったのでつけてみました。

結ぶたびにゴールドの絵柄が取れてしまいますが、無理して使います。

↓結ぶと、ほら、こんな感じ。

はぁ~、こりゃ紐より断然リボンがいいですね!
ドラキュラ感が増したと思います!

↓完成したのはこちら!

残ったポケットにジャンパーの名残りが・・・。でもらったお菓子を入れられるのでポケット付きのマントも便利だと思います。

↓はい、こちらが着画です。Yシャツで作ったハリのある襟のおかげで、怪しげな雰囲気出ました!

被っているのは、4年以上前にイベントでもらってきた帽子に黒いリボンをデコったものです。4回も使えています。長持ちするなぁ。

↓マントの長さはこんな感じ。

襟にはさんで縫ったマントは、ギャザーを寄せるほどの幅もなく左右にタックを3か所折ったぐらいなので、手でマントの裾を持ってブンブン振り回すほどの余裕もないのが残念です。

それでも次女は大満足なご様子。人生初のマイマントですからね。

さぁこれで習い事のハロウィンパーティーに行っておいで!
聞かれたらお母さんの手作りだって言うのですよ。

今回は最初からターゲットを次女にしてましたが、長女もちょっと気になったようで、一回だけつけさせてもらっていました。

↓ちなみに長女はこちらの2作品を着用していました。
「ハロウィンは広げて楽しいバットマンTシャツ」
「ルームソックスでコリラックマのハロウィンポシェット」
(過去記事の次女、今年も同じキノコの青いワンピースを着ています・・・)

↓クリスマスよりもひかえめにアイテムを増やすdetekoに、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓男の子はこんな格好で来ていました。

↓来年はこんな感じのものを作りたいです。

「ナイロンやポリエステル素材の防水加工が劣化してペロペロと剥がれ落ちる問題!」、アウトドアな人々を長年苦しめてきた問題がようやく解決しました。たくさんのコメント、ありがとうございました。そのリアクションを肌で感じつつ、今後の方向性も考えてゆきたいと思いま ...

続きを読む
「ナイロンやポリエステル素材の防水加工が劣化してペロペロと剥がれ落ちる問題!」、アウトドアな人々を長年苦しめてきた問題がようやく解決しました。たくさんのコメント、ありがとうございました。そのリアクションを肌で感じつつ、今後の方向性も考えてゆきたいと思います。そんな大問題が解決してから、間もないというのに、今度は「ベトベトとくっつく問題」が勃発!

↓今、我が家で問題視されているのがこちらのポーチです。

ふたの部分をひらくとSフックがついているというコスメポーチです。結婚前に購入したのですが実のところ、うまく使いこなせておらず、ほぼ未使用。ご覧の通り、外見は美しいままです。

↓ところが、裏を返すと・・・。劣化し、ゴムのようにベトベトするのです。

注:カビではありません!

↓これも重層の力で何とかしてもらおうと思い22時にドラックストアへ。

たっぷり買ってきました。この素材劣化問題は次々と起こることが予想されますから、決して多すぎることはございません。前に置いた深めのスプーンは旦那さんのプロテインについていたもの。とりあえずとっておくと、今だ!という瞬間に出会えるものですね。(笑)

↓さっ!今回はこのスプーン5杯で3時間!いってみましょう。水温は約50度です。


↓中央の部分に、白くムラになった部分、わかりますか?これかつけ置きしてすぐの状態です。


↓これをもみ洗いすると、石鹸もつけていないのに白い泡が!

劣化した部分が溶け出たのでしょうか?

↓十分もみほぐして、水洗いすると、さぁどうでしょう。

おぉぉすばらしい!こんなにきれいになりました。(なかなかいい写真が撮れました・笑)

前回の「ペロペロと剥がれ落ちる問題」に比べると作業時間3分の1以下!数十分で終わりました。ポーチが小さいというのもあるかもしれませんが、「ベトベトとくっつく問題」は力を入れてもまなくても、簡単に落ちますし、何より水が濁るだけで、排水溝に引っかかる繊維が一切ありませんので、本当に簡単です。

洗い終わる頃にはバケツの水が、運動場の土ぐらいの色に濁っていました。撮影しようかとも思ったのですが、あまりに汚い色だったので止めました。それだけ撥水加工された内側の部分からベトベトしたものが取れたってことですね。

もし、今、ペロペロ問題とベトベト問題の両方を抱えているお宅がありましたら、ぜひともベトベト問題から取り掛かって欲しい!その思いで、この記事を書いています。似たような作業ですが、大変さが全然違います!!

↓30分ほどできれいになったポーチがこちらです。

美しい!
ベタベタしたところは一切なくなりました。
ポーチのハリは少し失われ、柔らかくなってしまいましたが最初のきな粉がついたような状態を思えば、大成功と言えるでしょう!アウトドア用品に多くみられるこの現象、ぜひとも重層で解決なさってください。

↓追加情報に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓重層の後は撥水スプレーで何とかしてください。

シールド撥水スプレー

シールド撥水スプレー
価格:780円(税込、送料別)

前回、「無印良品の肩掛けバック ラストメンテナンス」の記事を書いておきながら、全然メンテナンスになっていないじゃないかと、心の中で思っていました。そうです、今、貧乏ミシン部を失望させている、ナイロンやポリエステル素材の防水加工が劣化してペロペロと剥がれ落 ...

続きを読む
前回、「無印良品の肩掛けバック ラストメンテナンス」の記事を書いておきながら、全然メンテナンスになっていないじゃないかと、心の中で思っていました。

そうです、今、貧乏ミシン部を失望させている、ナイロンやポリエステル素材の防水加工が劣化してペロペロと剥がれ落ちる問題!(長い!)

肩を落とした私にたくさんのコメントをいただき、みんな日本のどこかで、いえ、世界のどこかで、同じ思いをしているのねと、暫し涙。中でも、おぉぉと私をうならせたコメントがこちら!

「私もアウトドアブランドのリュックで同様のことがあり、重曹で解決しました。入浴後の浴槽に重曹をドバッと入れ、裏返したリュックを15~20分ほど漬け込み、ブラシでゴシゴシ! シャワーでよくすすいで干したところ、かなりきれいになりましたよ。詳細は「ポリウレタン 加水分解 重曹」で検索してみてください。」

重層なら、ある!ある!うちにあります!掃除用にと買ったけど、使いこなせず持て余している重層がボトルでありますわよ!これはすぐにでもチャレンジせねば。ブログの記事というものは、内容、完成度、文章力が重要だと思われがちですが、なにげに「流れ」も大事な要素なので。

↓重層をダボダボ入れて、50度のお湯に溶かし、バッグを突っ込みました!

この日、朝から晩まで出かける用があったので24時間はたっぷりつけ置きしました。

↓洗面所に移動して、少し擦ってみました。

おぉぉ、剥がれる!剥がれる!

まるで、真夏の海水浴で調子に乗ったお父さんの肩の皮膚のようにベロンベロン剥けます!

↓ポケットいっぱいの多機能バッグが逆に災いしたこんな小さなパーツも!

洗濯板を使って洗濯するようにバッグをもみ洗いすると、面白いように黒い粉が剥がれてきます。

そのたびに、長女を呼びつけて撮影。(笑)

↓剥がれかかっていたところは、面白いように剥がれたのですが、劣化していなかった部分がこんな感じで残ってしまいました。

1時間も悪戦苦闘して、疲れ切ってしまったので、もう一度重層に浸けることにしました。

↓さらに濃い重層液にするために、水少なめ。(笑)

ポケットが多いからか、揉み洗いもなかなか大変な作業です。でも一度漬け込んだからには、後戻りはできません。重層に浸けたが最後、全部落とし切るしか、残された道はないのです!!

1時間、いえ、2時間程度の作業(浸けこみ時間除く)を覚悟できない方は、安易な気持ちでやらない方が良いと思います。


そして・・・。

↓洗面台では排水溝のキャパ的に無理です。キッチンの方が良いでしょう。


さらに24時間が経過。

↓2回目の浸けこみのおかげで、剥がれなかった部分も綺麗になりました。

矢印で示した部分が、名残りです。美しい!グッジョブ!重層!

とか言っていますが・・・・。

↓10回すすいでも、こんな風に黒い破片が浮いてくるという、なかなか大変な作業でした。


↓それでは行きますよ!Before!


↓After!

すばらしい!

↓ちょっと危なかったのがこの革の部分。

すすぎの段階では、革の部分が濡れて色移りしていたので心配だったのですが、乾いたら黒いのが手につかなくなっていました。異素材のパーツが重層の浸けこみによってどう変化するかも、注意したいところです。

なかなか大変な作業でしたが、素敵情報をいただいたおかげでこんなにも綺麗に生まれ変わりました。防水機能こそ失われたものの、天気の良い日には、気持ちよく使うことができるようになりました。なんなら、防水スプレーかければいいんじゃないの?ぐらいの気持ちです。

お忙しい中、こんな貧乏くさいブログに、コメントをくださり本当にありがとうございました。
またコメントくださいね!(←甘え上手な末っ子)

諦めたら負け!防水加工の劣化になんて負けない!それでこそ貧乏ミシン部です!

↓素敵情報ありがとうの気持ちを込めて、みなさんも、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓やっぱ重層!

18歳の時、1年間だけ女子寮で暮らしていました。一応、一人部屋になっていまして、作り付けのベッドとクローゼットがついた4.5帖ぐらいの個室でした。キッチンとトイレ、浴室は共同。1フロアに12部屋、全36室、鉄骨3階建てのこじんまりした女子寮でした。落書き ...

続きを読む
18歳の時、1年間だけ女子寮で暮らしていました。一応、一人部屋になっていまして、作り付けのベッドとクローゼットがついた4.5帖ぐらいの個室でした。キッチンとトイレ、浴室は共同。1フロアに12部屋、全36室、鉄骨3階建てのこじんまりした女子寮でした。

落書きしたゆでたまごを飾って楽しんでいる友人とか、ダンボールで人間を作って個展を開いている友人とか、たまたま角部屋で、湿気とカビに悩まされ、湿気の幽霊を見てしまう友人とか、それはもう楽しい毎日でした。

食に無頓着な私がお米を研いでいたら、水で研ぐのが常識!と、新潟県出身の友人に注意されたことがありました。それから22年。ずいぶん会っていないのに、米を研ぐたび、彼女を思い出す。研ぐたびに・・・かなりの頻度で彼女を思い出すわけです。今も、東京でバリバリ働く彼女。きっと私のことを思い出すこともないでしょうにね。

ネットだけの繋がりのはずの貧乏ミシン部が、みなさんの生活の中でちらほら顔を出す瞬間ってありますか?「貧乏ミシン部のみんなならどうするだろう?」「貧乏ミシン部の過去記事に解決策がありそうな気がする」とか?

その辺のペンフレンド(死語?)なんかよりも、かなりの頻度で、熱いメッセージを送っているので、貧乏ミシン部の存在感も捨てたもんじゃないのでは?と、図々しく思っています。


↓さて、今回のお題は、「無印良品の肩掛けバック」です。

実はこちらリピ買いした二代目で、一代目を購入したのは高校生の頃でした。当時(平成一桁)、今のようにA4サイズが主流ではなかったので、B5のノートがギリギリ入るこのバッグで通学していました。(笑)

「無印良品」の名のごとく、その品質は文句のつけようのないもので、使って使って使い倒して角が破れて泣く泣く手放したのを覚えています。それから数年、社会人になっていた私がやっぱり同じものが欲しい!と購入したのがこちらのバッグです。

全く同じ形のバッグを再購入できた満足感。自分が良いと思ったものが、無印良品の定番商品として販売が続いていたことが、目利きとして認められたようでなんだかうれしかったのを覚えています。

その後、使ったり、使わなかったりして、結婚してからは、旦那さんの銀行バッグとして使っていました。
(現在の銀行バッグはこちら!)

しばらくして、旦那さんから買い替え希望の申し出がありました。

その理由は?

「通帳の中に、何か黒いものがつくから。」

↓よく見ると、ナイロン素材から、何か黒いものが剥がれ落ちているじゃないですか!

素材の劣化です。

くそぉ、汚れの目立たない、毛玉もつかなない、洗濯もできちゃう黒のナイロン素材を選んだのに、内側が劣化だなんて。外側が、無傷なだけに、余計に悔しさが増す!!!!

一代目はもっとハードユースだったけれど、こんな終わり方じゃなかった。(涙)
そうだ、買った時から私、気が付いていた・・・、見た目は同じでも、一代目とは少し素材感が違っていたことに!

無印・・・良品なのに!!!!!
作り手側が想定して使用年数を上回っていることに気づかないふりをしつつ、なんとか使えないものかと、考えてみる。

↓粘着テープでペタペタしてみる。

劣化との終わりなき戦い。爪でひっかけばボロボロ落ちてくる。特に、生地が折れ曲がる角の劣化がひどい。

↓除光液で拭いてみたり。

拭いたぼろ布には、黒い破片はつかなかったけど、除光液で拭いたことで劣化したところが少し溶けたのか、ボロボロが出にくくなったように思え、ダメ元で、全体を拭いてみました。

そういえば、ヨチヨチ歩きを追いかけていた時にお世話になったウエストポーチも同じ感じで劣化が進んでいたはず。これはもう、買い替える他ないのでしょうか?何かいいお知恵があったら、ぜひお願いします。と同時に、「もう捨てな、時間の無駄だ」のお言葉もお待ちしております。

とりあえず、これで使ってみてダメならあきらめたいと思います。


2年ほど前、プチ同窓会をしました。新潟の彼女は仕事で来られなかったけれど、同じく新潟県出身の別の友人が、

「子供とショッピングモールに行くでしょ。あれ買って!これ買って!って泣くの。きっとdetekoだったら、うまくなだめたり、だましたりして無駄なお金を使わずに、帰るんだろうなぁっていつも思うの。」って。

私、思い出されてる!(爆)

そうねぇ、ショッピングモールに行く前にポケットに飴玉のひとつも、忍ばせていくかなぁ。その前に、出費の予感がする場所に行かないね、きっと。(爆)

↓私の青春に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓よければ加賀屋のおせちお試しください。石川県民より

大型スーパーからおせち料理と、お歳暮のカタログが届く季節になりました。インフルエンザの予防接種の日をいつにしようか決めかねている今日このごろです。やっぱり例年通り、ハロウィンの日にしようかしら?でも今年は土曜日だし、30日の金曜日にしようかな~。「作品B ...

続きを読む
大型スーパーからおせち料理と、お歳暮のカタログが届く季節になりました。インフルエンザの予防接種の日をいつにしようか決めかねている今日このごろです。やっぱり例年通り、ハロウィンの日にしようかしら?でも今年は土曜日だし、30日の金曜日にしようかな~。


「作品BBS」の管理人おんぼろさんよりメールが届きました!

-------------------------------------
貧乏ミシン部員のみなさまへ

すっかりすずしくなりました今日この頃、みなさまお風邪など召していらっしゃいませんか。

貧乏ミシン部ではすっかり影を薄くしておりますおんぼろでございますが、世間の貧乏ミシン部の皆さまはご活躍のことと存じます。
見せてください、みなさまの力作!

というわけで、
二学期の貧乏ミシン部BBSを公開します!

期間は、11月1日~11月30日の一か月。
参加資格は、貧乏ミシン部的心を持つ方であれば、どなたでも。

あなたの作品見せてください!
そして、部員同士のコミュニケーションを楽しんじゃってください!
BBSはこちら↓
http://bm-club.bbs.fc2.com/
11月1日を楽しみに、各自作品を作られよ!!

貧乏ミシン部BBS管理人
おんぼろ。
-------------------------------------

部活動をしながら、今か、今かと待っていらっしゃった方も多いのではないかと思います。
私も2学期は、クリスマスのアイテムをひとつくらい仕上げたいと思っております!!
さぁ40日あります!今から作り始めてもまだ間に合いますよ!

途中で、嫌になってやめちゃう人も、BBSに投稿するぞ!の意気込みで仕上げてみてはいかがでしょうか?どうぞ、度胆を抜く素敵な作品、お待ちしております。

↓「作品BBS」の2学期に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓先日も県外の方に送りました。箱を開けたら、こっち見てる~!!って感じがするので、7個入りの箱が一番おすすめ。