Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2015年09月

家族が寝静まった夜中の1時。目に止まったのは、クリップと安全ピンの両方がついたブローチの土台でした。夏の間、ミシン部屋には必要な材料を取りに行くだけ。もっぱら作業はエアコンの効いたリビングでした。こんな小さなブローチの土台が私の目に止まったなんて、それだ ...

続きを読む
家族が寝静まった夜中の1時。

目に止まったのは、クリップと安全ピンの両方がついたブローチの土台でした。

夏の間、ミシン部屋には必要な材料を取りに行くだけ。もっぱら作業はエアコンの効いたリビングでした。こんな小さなブローチの土台が私の目に止まったなんて、それだけミシン部屋での滞在時間が長くなったということでしょうかね。(笑)

↓ブローチの土台、開封しちゃって1個しか写っていないけど、本当は2個入りです。

随分前に、貧乏ミシン部への寄付でいただいたのですが、どうやって使えばいいのか分からないまま数年が経過してしまいました。

↓これと組み合わせてみては?

こんなに小さいハギレを捨てずに残しておくなんて我ながら怖い・・・。(笑)100人中100人がゴミとみなすほどの小さなハギレです。どう見ても価値のない、そんなものが、何かに化けると、貧乏ミシン部、盛り上がるんです。(爆)

↓「実はお宝交換会」で交換したお宝、実はまだひとつも記事にできていないんです。何とか今年中に形にしたいのですが・・・。


↓この丸の中におさまる図案が!丸の中の目の数を数えて、本とにらめっこ。


↓これはどうでしょう?次女のあっちゃんのイニシャルの「A」!

長女のイニシャル「K」はちょっと無理。はみ出ます。

↓ちょっと刺してみます。え?今から?(真夜中です。)


↓少しふんわりさせたかったので、厚紙の上にボンド、その上にわたを乗せました。

可能な限りわたを乗せたつもりでしたが、布をかぶせてみるとまだまだふんわり感足りませんでした。(涙)

↓シルバーのリボンが10センチほど余っていたので、まわりに挟んでみたりして。

裏側を撮影し忘れました(deteko、何やってんだ!?)

ぐし縫いして、キューっと締めたんですが、端からほつれてきてしまって。ヤバイと思って「ホツレーヌ」をつけてみたんですが・・・。ホツレーヌが染みこみすぎちゃって、濡れたみたいになっています。このままシミにでもなったら許さないぞ!と思っていたら、次女が起きてきてしまったので、ここで就寝。

↓翌朝。シミにもならず綺麗に乾いていました。完成です!

九谷焼の湯呑の箱のフタの上で撮影しました。白木がいい感じ!(笑)
下に敷いたこれ、なんて言うんですか?ドイリー?タティングレース?何か知らないのですがかわいかったので買ってしまいました。今、これをどう使えばいいのか悩み中です。7月に買ったから、2ヶ月経っても、まだ見通し立たず。

素敵なアイディアがありましたら、ぜひコメントください。お待ちしています。


↓今あるもので死ぬまで楽しめそうな私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓誰かスタートしちゃってください!

↓今日の今日まで「タンディングレース」だと思い込んでいました。カタカナを雰囲気で読む癖止めよう・・・。

おはようございます。昨日行われた4家族合同バーベキュー大会で家族の誰もがグダグダなので、こんな時間からブログを書いています。私も爆睡で目覚ましに気が付かず、NHKラジオ講座の録音ができませんでした。(市販されている高いCDは買わない!!(爆)ネットでラジ ...

続きを読む
おはようございます。昨日行われた4家族合同バーベキュー大会で家族の誰もがグダグダなので、こんな時間からブログを書いています。私も爆睡で目覚ましに気が付かず、NHKラジオ講座の録音ができませんでした。(市販されている高いCDは買わない!!(爆)ネットでラジオを聴いていた時もありましたが月末のネットがつながりにくくなるので止めました。)

さて、シルバーウィークと言っても、バーベキュー以外に何の予定もない私。と言うわけでお金はないけど時間だけある私が、ここ数日で新しい作品をひとつ仕上げましたのでご紹介します。


友人花嫁からもらったカレンダー・・・・

(補足:友達が結婚した時に貧乏ミシン部でいろいろな作品を作ってしまい、そのまま友人のニックネームが「花嫁」になってしまいました。花嫁は、貧乏性の私に【宿題】と言う名の「寄付」をしてくれるのですが、ここ最近は、めくり終わったカレンダーを持ち込んでくるのです。先日も、私に聞こえるか聞こえないかの距離で、私の先輩から、私がどんな人かと聞かれ、「お金のかからないアイディアならどんだけでも出てきますよ」とか言っていました。花嫁は、本当、うまいこと言うなぁ・・・。(笑))

↓1月
「花嫁カレンダー 1月でUVケアミラー」

↓2月
「花嫁カレンダー 2月でコットンストッカー」

と順調に連載(?)を重ねていました。が・・・先月からそのカレンダー連載が全然すすんでいないじゃないか!!!!!!とお怒りの方も多いと思います。(それ以上に気にしていない方の方が多いと思いますが・・・)

本日、ドドーンと、5か月分の大放出!
画像12枚の長文ですが、最後までお付き合いください。

↓毎年、留学生が泊りにくるたびに持ち帰らせていた「九谷焼」。

「湯呑もペアの方がいいんじゃない?」とか言って最後の2個を押し付け、見事木箱だけが残りました。留学生でも2~4年の長期の子には、さらっと断られるんだけど、1年、10カ月と比較的短い子は、もらってくれることが多いです。母国へのお土産になればいいんだけど・・・。

この木箱、なかなかしっかりした作りだし、小引き出しにしたら素敵なんじゃないかしら!(笑)

↓といわけで早速大量にもらったレバーファイルの表紙で箱を作ります。

フラットファイルなんかより、レバーファイルの表紙は断然品質が良く、しっかりしているので、これを木工用ボンドで2枚貼りあわせ、厚紙にして使用しています。(木工用ボンドというカテゴリーで分けている記事もぜひお読みください。)

↓引き出しのつまみを5個も買う予算が無かったのでちょっと指を引っかけられるようにV字の切り込みを入れてみました。指、入るかな?


↓お待たせしました!こちらが3月~7月のカレンダーです!

ひとつひとつ見るよりも、並べた方が断然かわいい!これは、絶対並べるべきよ!

↓作った5つの引き出しを1柄ずつ貼ります。

角はこんな感じで貼りました。

↓V字の裏側がすこしややこしいけど、こんな感じに貼りました。

のりしろで覆いきれない部分は、切り落としたパーツを貼り足してカバー。

↓やっと貼り終えた引き出し、いきますよ~。3月!

おぉぉ。いい感じ!

↓4月!

おぉぉ!目がちょろちょろ・・・。

↓5月!

洋ナシを正面にもってきたら、継ぎ足し部分が側面に!

↓6月!

おぉぉ!柄が細かくて外側と内側の境目、目立たず!

↓7月!

おぉぉ!全体の色が濃いので、角が傷んできたら白く目立つ!

というわけで、私らしく内側まで同じ柄で貼って、しつこい感じに仕上がりました。内側だけでも無地にした方が目もちょろちょろにならず良かったと思うのですが、使い切りの精神で、内側も無理やり貼ってしまいました。

1個、1個の箱が、主張しすぎていますが、ご安心ください。九谷焼の木箱に入れれば・・・・。



いいですか?いきますよ?



はいぃぃぃ!

す・・・・素敵過ぎる!
画像加工していません!今朝、パジャマ姿で撮影したら・・・なんだこの靄のような空気感!
カレンダーを5カ月分も使って作っただけのことはある!北欧風の小引き出し、さぁもってけドロボー。花嫁の誕生日プレゼントに、熨斗付けて返したる!!

次女が、「これ誰の?誰の?」ってうるさいので、早く取りに来て。誕生日プレゼント、もしかして、材料費0円の小引き出しじゃ不満ですか?(笑)

↓誕生日を迎えたジャーマネ花嫁に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓小引き出しはやっぱり便利。小さいものが片付きます!

↓アジアンチックな部屋じゃないのに、こんなのに心惹かれたり。

私は、人の見た夢の話を延々聞かされることに人生の無駄を感じています。夢をみた本人は、現実と夢の境目がわからない状態でわくわくハラハラしながら体感したかもしれないけど、それを聞かされることの苦痛。しかも、こっちは最初から「夢だ」と分かっており、イメージ映像 ...

続きを読む
私は、人の見た夢の話を延々聞かされることに人生の無駄を感じています。夢をみた本人は、現実と夢の境目がわからない状態でわくわくハラハラしながら体感したかもしれないけど、それを聞かされることの苦痛。しかも、こっちは最初から「夢だ」と分かっており、イメージ映像でもあるならまだしも、噺家でもない素人の下手な説明でつづられる、意味不明な展開。小説でネタでにも困っている人でなければ本気で耳を傾ける人はいない・・・そう私は思います。

ってそこまで言っておいてなんですが、今日の私の夢は、貧乏ミシン部の部員さんに何かを届けるために車を走らせ、ステキな一戸建てに住む、ステキ家族を前に、ズボンを穿き忘れた私が、Tシャツにワコールのショーツという変な恰好で、しゃべり続けている・・・そんな夢でした。

あと2日で私たちの結婚記念日。朝の大切な時間に、夢の話を熱く語る旦那さんは、もういません。(笑)
13年前の私の作品はこちら。新婚の頃は、毎朝旦那さんの夢の話を聞かされていました。


さて、半袖を着ているのも、素足にサンダルで飛び出すのも、恥ずかしい季節になってきました。この夏休みにグングン成長した子供たち。秋になったら着るものがないのが長女。小さい頃は、もらえたお下がりも、今ではほとんど回ってこなくなりました。

仕方がないので、長女に3枚ほど洋服を購入。試着に試着を重ねて、親子共に妥協できる3点に絞り込んだのに・・・・。

↓2回ぐらい着たころに、チクチクするとのクレームが!

このスカートに刺しゅうされた部分の裏側が膝に当たってチクチクするんだそうです。数回洗えば、そのうちやわらかくなるだろうと、スルーしていましたが、3回目のクレームで重い腰を上げました。

クレームの内容は・・・
「スカートの先の方だけチクチクするぅ」
というもの。なぜ試着の段階で気が付かなかったのか!と言いたくなりますが、大人でもこんなことありますよね・・・・。責められません。

↓裾の方だけということなので、裾をほどいてみて何とか裏側をカバーできないかと考えました。


↓13年前に敷パッドからほどいた太いバイヤステープの色がぴったりでした!

このバイヤステープで延長して、裏側をカバーすれば・・・。(笑)

↓と思ったんですが、微妙に足りません。


↓くっそ~!とバイヤステープの箱を掘り起こしたらこんなものが!

普通の人なら捨てるようなこのゴミくずを残しておく私!すごい!グッジョブです!

↓外からみて手を加えたことが分からないように、ほどいた位置をもう一度縫います。


↓140サイズともなると、スカートの円周はなかなかの長距離。バイヤステープの端は円周より内側でおさまりが悪く、泣く泣く手縫いです。

手縫い、嫌い・・・。

↓こっちも別の意味でチクチク頑張りました。思っていたよりバイヤステープでカバーできた面積が狭くてガッカリ。これでチクチクを防げるのか不安です。

画像右下のシミ・・・。実はマチ針で留めてられるか!との思いで、マチ針代わりに「裁ほう上手」というボンドで仮止めしては・・・と思ったのですが、シミになる危険性がある上、貼りつけたバイヤステープの部分を裏返してスカートの表側からみたら、「貼りつけました」と言わんばかりの違和感で、撃沈。(長い文章ですみません)

楽しようとしたらダメですね・・・・。

↓表にひびかないように縫ったつもりでしたが、うーん、分かりますねぇ。


とりあえずこれで穿いてもらいます。実際、チクチクの全てが解消されなくても、「直してもらったんだ」という事実だけで気にならなくなることを願います。もし、これでもダメなら、奥の手も考えてあります。おっと、分かった人もそれは次の記事のネタバレになるから言わないで!

お下がりの服だったらさすがのセコい私もここまで頑張れなかった・・・・。買ったばかりの洋服なのに・・・という気持ちが私を動かしました。どうか、このパンツ付スカートが、1軍のままでいられますように。

↓勝手に子供の服も買えなくなった私にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今年は友達同士でハロウィンするらしいです。お金かかるから嫌だ・・・。

↓ハロウィンっぽいお菓子じゃないとダメだよね・・・。

忙しい時に限っていろいろな用事が重なるもので、先週はここ10年で一番忙しかったと言っても過言ではないほど分単位で動いていました。友人の誘いも断り、睡眠時間を削って仕事をやっている私に、子供が「昨日ちゃんと寝た?」って聞くほど・・・。そんな忙しい時に限って ...

続きを読む
忙しい時に限っていろいろな用事が重なるもので、先週はここ10年で一番忙しかったと言っても過言ではないほど分単位で動いていました。友人の誘いも断り、睡眠時間を削って仕事をやっている私に、子供が「昨日ちゃんと寝た?」って聞くほど・・・。

そんな忙しい時に限って公民館の掃除、その手土産の準備(参加するとお菓子がもらえますが、休むと罰金)、大会の賞状書き、小学校の草むしり、シルバーウィークの前準備などなど。

やっとほっとしたところで、家族に背を向けて過ごしたこの数日を反省し、家族サービスでお出掛けすることになりました。

私の住む石川県にこの夏、コストコがオープンし、お隣の富山県に、これまたこの夏アウトレットがオープンしました。北陸の主婦たちが、あちらこちらで「行った?」「行った?」とあいさつみたいに言い合っています。

ということで、今日は小矢部のアウトレットに行ってきました。

あいかわらず我が家の財布の紐は固く、昼ご飯を食べて帰ってきたようなものだったのですが、前から気になっていたことが、アウトレットに行ってもっと気になってしまいました。

↓それは何かといいますと、AIGLEのトートバック。長嶋スパーランドのアウトレットで買ったものです。

大きさもちょうどよく、軽いし、ポケットも多く大変使いやすいので、運動会や体育館によく持って行っています。確か、持ち手の色、買った時は、ファスナーと同じような色だったはずなんですが・・・。

↓付属していた肩掛け用のベルトを出して並べてみると・・・。

あっ!やっぱり!変色している!しかも、かなり・・・。今後、肩に掛けて使うことはまず無いし、このベルトが持ち手になればいいのに。

↓ということで交換開始!同じ長さにカットします。

この留め具は使ったことないし、今回は諦めましょう。そうしましょう。

↓これも同じだけ中央部分を半分に折って縫います。


↓ベルトの長さもギリギリで、残ったのはこれだけ。


↓・・・・・。

ここも、色褪せしてますよね。
いっときますか?(肩掛け用のベルトが無い今、もう不要な金具ですけど。)
というわけで、残り少ないベルトを使って、BEFORE!

↓AFTER!おぉぉぉ。(笑)

色が全然違いますね。ベルトが濃くなると、今度はこんなところが気になってきちゃうんですが、それは仕方がありません。

↓というわけで、一気に若返りました!

短時間のクイックリメイクですが、大満足の仕上がりです!旦那さんも持ち手に気づいてくれて、喜び倍増。

まさか、付属品のベルトで、持ち手を作るとは・・・、AIGLEさんも考えもしなかったと思います。貧乏ミシン部的には、十分やりそうなことですけどね。

というわけで、変色にも対応できるよう、付属品も大事に保管しましょう!

↓アウトレットでも出費を拒む私にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓タイトルに惹かれて読んでいるのがこれ。

↓これもタイトルで選んだ一冊!おもしろかったです。

今、楽天セール中ですね。年間の楽天セールの回数が多すぎて、買うぞ!という気持ちが薄れてきてはいますが、ポイント〇倍に極端に弱い主婦なので、買い控えていたものをこのタイミングに!という気持ちは消えません。さて、わたくし、以前の楽天セールでタオルを購入しまし ...

続きを読む
今、楽天セール中ですね。年間の楽天セールの回数が多すぎて、買うぞ!という気持ちが薄れてきてはいますが、ポイント〇倍に極端に弱い主婦なので、買い控えていたものをこのタイミングに!という気持ちは消えません。

さて、わたくし、以前の楽天セールでタオルを購入しました。普段使い用です。今、購入履歴を見ましたら、大人買いとも言える数量24枚となっていました。

↓こちらが大人買いしたタオルの一部。この夏に下しました。

誰かが使って、私が洗って、子供が干す、毎日、フル回転のタオルですが一度数えてみたところジャスト40枚でした。いつかこの40枚を全て真っ白なタオルにしたいなぁと思いつつ、結婚13年目。常に粗品のタオルやお祝い返しのタオルで、色味が加わっております。

全部お揃いとはいかなくても3種類ぐらいになればなぁと思いつつ、楽天セールでこのタオルに出会う前までは、アピタのワゴンセールで買い足したりしていました。

↓アピタのワゴンセールで大人買いしたタオル青バージョンがこちら!

ふわふわで肌触り抜群!と家族に大好評だったこのタオル。残念なことに、織り模様が切り替わった位置で、ちょっと縮みが生じています。まぁ洗濯を繰り返しているタオルですから、まぁ、このくらいはねぇ。

このくらいなら、まだいいんですよ。
このくらいなら・・・。


いきますよ。心の準備はいいですか?


↓こちらがアピタのワゴンセールで大人買いしたタオルピンクバージョンです!!

うそぉーん!!縮みすぎやん!これはダメでしょう?

最高の肌触りで、ワンポイントのうさちゃんという癖のない柄でありながら、ワゴンセールになっていた理由・・・・。それは。

縮みが激しいから!?

いやぁ、さすがの私もこれは見抜けませんでした。
まさかここまで縮むとはねぇ。
ちなみに我が家、乾燥機能は使っていません。100%自然乾燥!なのにこの縮みようったら!

↓んじゃ、どのぐらい縮んだか測ってみるね。

8.5センチ!!
(タオルを斜めにレイアウトしているように見えますが、向かって左下に揃えてあります。)
つまり伸縮率27.4%ってことじゃない?3分の1弱も縮んじゃうタオルってどういうことよ?

タオルを畳むたびに、なんだか気分が下がるし、通常1枚のフェイスタオルから2枚取れるはずの雑巾も1枚しか取れません!まぁ散々使ったから、いいんだけど・・・。(涙)

楽天で買ったタオルのやす吉さんは今のところ、まったくもって問題無し!失敗したくない方は、どうぞやす吉さんで。

エンゲル係数が豊かさを表すって言うけれど、タオルの柔らかさも十分豊かさのバロメーターになると思うんです。世界的にも!そんなバカバカしい理由から、我が家の年に一度のタオル交換は、大晦日ではなく、留学生受け入れ前の夏を狙って毎年やっているわけです。

ちなみに子供の体操服の買い替えタイミングは・・・ずばり!!運動会前です!運動会でうちの子の体操服が白く輝いているってのは、悪い気しませんからね・・・。(爆)順位や、結果は置いておいて・・・。

↓タオルの大人買いに失敗した私にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓うちのタオルは全部200円前後です。