Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2015年05月

私が捨てられなかったもののひとつに小学5年生の時に、学校注文で買った裁縫セットがあります。いつか、子供に使ってもらえる日が来るんじゃないか、いやでもこんなダサい裁縫セットは嫌だ、クラスのお友達と同じのがいい!って言われるんじゃないかと思いつつ30年間も保 ...

続きを読む
私が捨てられなかったもののひとつに小学5年生の時に、学校注文で買った裁縫セットがあります。いつか、子供に使ってもらえる日が来るんじゃないか、いやでもこんなダサい裁縫セットは嫌だ、クラスのお友達と同じのがいい!って言われるんじゃないかと思いつつ30年間も保管し続けていました。

私の予想よりも1年早く、その日がやってきました!

「明日、裁縫セットがいる!

明日?何だ、突然?
聞けば4年生からクラブ活動、長女こっちゃんは「手芸クラブ」を第一希望にして申し込んだそうで。

「手芸クラブの人気がありすぎたら第二希望にクッキングになるかも。○○ちゃんと同じクラブに入れないかもしれない」と心配しておりましたが、定員以下により、こっちゃんを含め希望した子みんな、手芸クラブに入ることができました。(笑)

「先生が、無かったらいいんだけど、裁縫セットある人は持ってきて下さいって!」

あるある!ありますよ!すぐに出せる!今すぐ出せる!
フードプロセッサーや扇風機より、すぐに出せますよ!
さぁ夜ご飯は後回し、ミシン部屋に集合よ!!(旦那さん、留守)

↓まずは、裁縫セットのケース選び!

これは私が使っていたケース。除光液で拭いたら綺麗になりました。時々失敗して除光液で絵柄も消えてしまうことがあるけど、このケースのクマさんは消えることなく大成功。ヒビや割れもなく状態良好!

↓こちらは旦那さんが使っていた裁縫セットのケース。

ちなみに実家には、絵柄のレイアウトは少々違うけど、兄が使用していた鼓柄の裁縫セットもありました。さぁどちらがいい?鼓柄、かなりシブいけど長く使えるよ。

こっちゃんは、クマさんをチョイス。やっぱりこっちの方がかわいいもんねぇ。

↓お次はこんなケース!

旦那さんが使っていたものですが、裁縫セットの企画が同じなので、これも使えます。ちょっと角が傷んでいますね。

↓中を開くとこんな感じ。

自分でも恐ろしいけど、針山、ヘラ、マチ針、練習用の糸、全て30年前のものです。

針山にはチューリップの飾りがあったけど取れてしまっています。

練習用の糸は赤色もあったはずなんだけど使い切ってしまい、残っているのは緑色だけ。でも私のと、旦那さんのと、緑の糸が2つも残っていました。糸が多く残っている方を入れておきました。

マチ針はも当時のまま。でも、マチ針の裏に、兄の字で旧姓が書かれていたので、兄の使っていたものだと思われます。

↓その他、折れた針を入れる青い筒、緑色のゴム通し、裁ちばさみ、青い裁ちばさみケース(中にはさび止めの茶色い紙もあり)、糸きりばさみ、指ぬき2種も当時のままです。リッパーも残っていたのですが先が折れているので、ダイソーのリッパーを入れておきました。持ち手も赤色で見た目はそっくりです。

矢印で示した部分にはメジャーが入るはずなんですが、探しも探しても見当たらず断念。

くそー、悔しい!!絶対に、このうちのどこかにあるはずなんだけどなぁ。


↓そして最後に、これ!

裁縫セットケースです。これは旦那さんの使っていたもの。ちょっと汚れているけど、これが無いと持ちづらいし、フタが開いちゃうので。名前の部分だけ直してくれたら使うと言ってくれたので、名前の部分だけお直ししました。

↓使ったのは、こちら。これまたダイソーのネームテープ。

アイロン接着仕様でしたがチュルチュルってなりそうだったので、低温で仮止めしてミシンで縫いました。普通の白い布より下の文字が透けにくくて良かったです。

5年生になれば、家庭科の授業が始まり、新しい裁縫セットをねだられるかもしれませんが、とりあえず4年生の手芸クラブでこのセットなら十分でしょう。明日いると言われて、ここまで準備できるのは、貧乏ミシン部ぐらいのものじゃないかと、小さいガッツポーズ。(笑)

ポケットティッシュケースを作ると言うので、2~3柄のハギレも入れました。「1年生が作る 2回縫うだけのティッシュケース」もサンプルにと勧めましたが断られました。

翌日、下校したこっちゃんに、「手芸クラブどうだった?」って聞くと、すごく冷めた態度で「別にぃ、玉結びの練習しただけ」と。「裁縫セットどうだった?みんな持ってきていた?」って聞いても「2人だけ。○○は、家にあったけど持ってこなかったんだって。」

とりあえず、こんな古い裁縫セットなんて嫌だって言われなかったってことで、ほっと胸を撫で下ろしています。

で、ふと仕事場のパソコンデスクの引き出しを開けたら、今!今!見つけましたよ。

↓探していた30年前のメジャー!

今すぐ、自宅に持ち帰って裁縫セットに入れてもらおっと。

↓私・旦那さん・兄の裁縫セットから復元したこっちゃんの裁縫セットに、ポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓巷にはこんなにかわいい裁縫セットがあるのに、本当にいいの?

↓ほら、こんなにかわいい!

今、石川県に「世界最大級の大スペクタクル 木下大サーカス」が来ています。仕事関係でチケットを4枚もらって大喜びしていたら、小さい文字で「土日祝は1000円必要です」と書いてありました。家族4人で4000円!出来ることなら払いたくない。カレンダーと見つめ合 ...

続きを読む
今、石川県に「世界最大級の大スペクタクル 木下大サーカス」が来ています。仕事関係でチケットを4枚もらって大喜びしていたら、小さい文字で「土日祝は1000円必要です」と書いてありました。

家族4人で4000円!

出来ることなら払いたくない。カレンダーと見つめ合うこと数分。運動会の代休の日に行けば無料で入場できるって気が付きました!(笑)おかげさまでたくさん同級生に会いました。考えることはみんな同じですね。

みんなが考えることのひとつに、「○○ぐらい100円ショップでいいんじゃないか?」ってことがあると思います。でも、同時に「やっぱり100円じゃダメか」ってセリフもよく聞きます。それに反して「100円以上の価値がある」というセリフも。

いったい何が100円以上の価値で、何が100円じゃダメなのでしょう?

↓剥がれやすいんじゃなかろうかと思いつつ、買ってしまったのがこちらのネームラベル。

アイロン接着を信用していないので、アイロン接着は仮止めぐらいにとらえ、周りをミシンで縫うのが従来の私のやり方でした。

でも疑っていた「おなまえテープシールタイプの3年後と新しい体操袋」も3年間剥がれることがなかったし、アイロン接着も進化しているのかも。(注:リンクされている記事のおなまえテープシールタイプは100円ではありません)そんな淡い期待を込めてダイソーのネームラベルを購入。

↓近所の男の子からお下がりの体操服ズボンをもらいました。

こっちゃんたち女子は、スカートの下に体操服ズボンを毎日穿いているので、体育の時間にしか穿かない男子の体操服ズボンの方が綺麗だから。

↓お下がりの体操服ズボンにダイソーのネームラベルをアイロン接着してみました。

今回は接着力を試すため、周りをミシンで縫わずに使ってみます。
(左下の角、はやくも剥がれそうな雰囲気が・・・)

ズボンのポケット部分はミシンで縫いにくいですし、体操服のズボンはパッと見、長女のものか次女のものか見分けがつかないので、この位置にアイロン接着のネームラベルを貼るのはいい考えだと思います。

矢印で示したのはお友達がつけていたネームラベルのあとです。隠すように上から新しいネームラベルを貼りましたがカバーできませんでした。たぶん同じサイズのネームラベルをお友達もつけていたんでしょうけど、剥がす時に生地を引っ張って横に伸びてしまったのでしょう。

↓続きまして長女が1年生から3年生までの3シーズン着用していたポロシャツです。

右下についているのは、手芸屋さんで買ったネームラベルです。5枚で300円ぐらいだったと思います。

↓次女の名前につけかえるために、取り外してみました。

アイロン接着のあとがない!
これが本家(?)ネームラベルの実力なのでしょうか?ネームラベルの周りをミシンで縫っていたので、もちろん3年間剥がれることはなかったのですが、糊を残さないという点で、100円ショップの商品を上回っているのかも??

↓上からダイソーのネームラベルをアイロンでつけました。

ダイソーのネームラベルを実際に使ってみて、剥がれやすさを検証したいと思います。

そして私が立てた仮説がこちら。
「ダイソーのネームラベルは心配するほど剥がれないけど、剥がす時に糊が衣服に残る」です。もしこの仮説が正しいとするならば、後々剥がす物には、ダイソーのネームラベルは使わない方が良いと強く訴えたいです。もしも、ダイソーのネームラベルが洗濯を重ねることではがれてしまうのであれば、「やっぱり100円じゃダメか」に落ち着くんですけどね。(勝手にお下がりをくれたお友達のネームラベルが100円ショップのラベルだって決めてかかってしまった・・・)

というわけでただいま、検証中ですので、結果が出たらお知らせします。やはり1年間は剥がれずにいてほしいですね。次女の体操服ズボンは、新品2枚、お下がり1枚で計3枚。週5日着用というハードユースなので、検証にはピッタリのアイテムです。しばらくお時間ください。

【追記】
すみません。すみません。過去記事に書いておきながら、角丸にするの忘れてました。

↓そんなことばっかりしてー、もぉー!って思った方は、ポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓この1枚がダイソーのネームラベル8.8枚分の価値!!

↓こんなの子供達に見せられない・・・・。

友人と向かい合ってジェラートを食べていたところ、友人の手が無言のまま私の顔の横に伸びて、ツーッと一本の髪の毛を引っ張りました。友人:「白髪?」今月は、中学のプチ同窓会もあるし、小学校の運動会もあるし、来週は授業参観もある。これは白髪染めのタイミング、歳に ...

続きを読む
友人と向かい合ってジェラートを食べていたところ、友人の手が無言のまま私の顔の横に伸びて、ツーッと一本の髪の毛を引っ張りました。

友人:「白髪?」

今月は、中学のプチ同窓会もあるし、小学校の運動会もあるし、来週は授業参観もある。これは白髪染めのタイミング、歳には勝てませんね。日頃、あまり人に会わない暮らしをしているので(通勤時間30秒!)まぁいっか、まぁいっかで過ごしてきたけど、もう限界。

私のヘアスタイルはウェーブのロングです。妊婦の時はショートやボブもやってみましたが、いかに美容院代を浮かせるか?を考えた結果、このスタイルに落ち着きました。

ショートほどこまめにカットに行かなくていいし、生まれながらのくせ毛で、ウェーブが無駄に長持ちするというのが理由です。

ヘアスタイルは難しいですね。似合うスタイルと、できるスタイルが同じじゃないから。

サラサラのボブにすごく憧れます。縮毛矯正をしてまでやったこともありましたが、お財布的にも、髪の毛の健康状態的にも、続きませんでした。くせ毛じゃなかったらなぁってボヤいたら、
「自分の髪質に満足している人はひとりもいないですよ」と、美容師さん。なるほど、そんなものかぁと思いました。

昨日、美容院で半年経ったウェーブがまだイケると、美容師さんからOKサインをもらい、白髪染めとカットで終了!(笑)今後、さらに白髪染めの頻度が高まったら・・・?

ショートヘアにする時が来ると思います。
そしてますます母に似ちゃうんだなぁ・・・。(笑)

さて、そんな美容院代を月3000円ずつ積み立てしても足りない私は、ヘアアクセ代も出ししぶっています。

いやね、雑貨屋さんとかで何百円も出して買ったヘアピンをその日のうちに落として帰ってきたりして、ヘアアクセには運が無いんです。(たぶんスポーツショップで試着した時に落とした)

↓3COINSでやっと買った、この飾りゴムなんですが・・・。

数か月でこれですよ。見てください。ゴムが内側で切れてしまっています。まぁこのままでも使えないこともないのですが、やっぱり一部分でも伸びないところがあると、結びづらいんです。

今までは、こんな状態になっても捨てられず、でも、使う気にもなれず、結局サヨナラになっていたんですが、これって直せるんじゃ??って思ったんです。

300円に執着するあたりがセコいけど、やってみたいと思います。

↓ラジオペンチ2本使いで、ギュっとなっている金具を開き、ゴムを外します。


↓切れている部分を切り落とします。


↓ゴムについていた金具も再利用したかったのですが、内側の奥の方まで丸まっていて、広げることができませんでした。

仕方がないので固結びします。

↓結び目を隠すように飾りの上に乗せ、またラジオペンチでギューっと押えます。


↓はい、できあがりです!


まさか、「私もやってる!」って方いませんよね?これを日常的にやっていたら、かなり高度な節約者だと思われます。もし、いらっしゃいましたらぜひコメントください。


今までも似たようなことをやっています。

〔関連記事〕
・飾りゴムのゴム交換に挑む(1)

・飾りゴムのゴム交換に挑む(2)

・かたい結び目を解く方法

これで、今年の夏も大活躍できそうです。

ヘアアクセほど割高なものはない!シュシュだって、そんなもの余り布で作れば・・・と思っていたのですが、つい先日、友人の花嫁がうちの子にふわふわのシュシュを買って来てくれ、つけたらすごいボリューミーで、あぁシュシュのボリュームひとつにも流行りがあるんだなぁと実感しました。

↓そんなことばっかりしてー、もぉー!って思った方は、ポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓2個あった方が両手で使えておすすめです!


↓このバナナクリップっての?使いこなせませんでした・・・。なんかグラグラするんだもん。

長女が入学した時も思ったんですけど、小学校から持ち帰るお知らせの枚数って、保育園と比較にならないほど多いですね。春から小学生が二人に増え、お知らせの枚数も倍近くに・・・。全部目を通すだけで毎日大変です。絵本バッグを準備してくださいとのお知らせが届きました ...

続きを読む
長女が入学した時も思ったんですけど、小学校から持ち帰るお知らせの枚数って、保育園と比較にならないほど多いですね。春から小学生が二人に増え、お知らせの枚数も倍近くに・・・。全部目を通すだけで毎日大変です。

絵本バッグを準備してくださいとのお知らせが届きました。小学校の図書室で借りた本を持ち帰るためのバックです。

こっちゃんは、保育園入園の時に手作りしたので、小学生になってからも「入園準備その9 絵本バック」を使ってもらいましたが、あっちゃんは園指定のポリエステルの黄色いテロテロ絵本バックを旦那さんが受け取ってしまったので、改めて作らなければなりません。保育園の備品受け取りの日に私の体調が悪くなければ、その場でテロテロ絵本バッグを断れたのに・・・。4年経った今も、悔やみきれません。

↓今回の絵本バッグの目標は、こちら。

ダイソーで見つけた「かばんの持ち手」を使ってみること、そして立体工作にも対応できるように、絵本バッグにマチをつけることです。

↓以前、寄付でいただいたキルティングを使いたいと思います。次女が持っても地面に擦れないように少し横長です。

学校で使うものくらい、好きな柄を選ばせてあげたいところですが、手芸屋さんに連れて言ってもロクな柄を選ばない!!6年間、「飽きずに使う」をテーマに考えた時に、赤のチェックを超える柄は無いでしょう!汚れも目立たないし、赤のチェックって、たぶん10年経っても20年経っても、かわいい。そして、何よりダイソーの赤色の持ち手に合っている!

↓まずは貸出しカードを入れるポケットから。

かわいい柄の布地を切り抜き、ステッカーっぽく縫付けました。

↓必死になってチェックの柄を合わせてみたけど、左に行くほどずれている・・・。


↓貸出しカードが飛び出ないように何かいいもの無いかなぁと思ったら・・・。

こんなにいいものを見つけました。珍しく自分で購入したスナップです。3年ほど前でしょうか。detekoストックの中では、保管期間短めのアイテムですね。

↓マチを縫い付けます。

一方から縫うのではなく、中心から、1→2→3の順に縫って、反対側も同じように縫いました。そして余った部分をカット。角を丸くするときは、合印をちゃんと打って縫わないと、カーブのところで絶対にズレてしまいます。

↓今回も、2回ほど縫い直してようやく・・・。

ここまで縫えたらロックミシンです。

↓ここまでできました。


↓次は見返しの部分。本体と全く同じ幅で準備しました。


↓ぴったり合うでしょうか?

まぁまぁぴったりきました。ここを縫って、表に返して、直線縫いを2本。

↓ポケットと同じスナップを真ん中につけて、次は持ち手です。

赤い糸で手縫いなんですが・・・。赤い糸なんていつ使うんだよーって思っていたけど、今日こそは赤じゃないとね・・・。

半返し縫いで縫ってみたけど、このダイソーの持ち手、手縫い針で簡単に穴があく・・・。

持ち手に穴が等間隔に開いているので、そこを狙って針を出すんですけど、間違って少し横に刺したりするとその穴が目立つ!目立つ!合皮だから本革ほど期待していなかったけど、思った以上にやわらかい素材でした。

↓何とか出来上がりましたが、持ち手を縫い付けた半返し縫い、裏から見るとかなり残念な感じになっています。(撮り忘れましたが・・。)

持ち手とバッグ本体のバランスも微妙。これ以上大きいバッグだったら、この持ち手じゃだめかもしれません。バッグはバランスが命ですからね。(笑)

とりあえずこれで使ってみますが、おそらく6年生になる前に、持ち手の部分が劣化してボロボロになってくるんじゃないかと・・・。(涙)

それまでに本革の持ち手をどこからか調達したいと思います。ちなみに初めてこのバッグに入れたものは、お弁当と水筒でした。仕上がった翌日がたまたま、遠足の予備日だったんです。遠足は予定通り晴れたので、予備日のこの日は、ランドセル+手提げバッグ。何年生まで使ってもらえるでしょうか?

こっちゃん、リラックマの絵本バック、もう嫌だって。(涙)
まぁ7年目なんで、もう十分すぎるほど使ってもらえたんですけどね。
次、考えます。

【追記】

↓残念な持ち手の裏側撮りました。

これ以上、どうしろと?表を綺麗に縫うには、裏側はこれで仕方ないのかなぁ・・・。みなさんからのアドバイスをお待ちしております。

↓ベーシックで大人かわいい絵本バッグにポチっとね。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらの合皮、見た感じダイソーと同じ素材に見えますが、裏付!

↓本革は・・・お値段10倍です!

私の仕事場は、小学生のたまり場です。4年生にもなると学童をやめた子が増えたのか、行動範囲が広がって遠くからでも遊びにやってくるのか、この春から格段に集まってくる子供の人数が増えました。自宅で遊ぶのはNGなので、「仕事場の応接セットで宿題を済ませ、外で遊ぶ ...

続きを読む
私の仕事場は、小学生のたまり場です。4年生にもなると学童をやめた子が増えたのか、行動範囲が広がって遠くからでも遊びにやってくるのか、この春から格段に集まってくる子供の人数が増えました。

自宅で遊ぶのはNGなので、「仕事場の応接セットで宿題を済ませ、外で遊ぶ」が基本です。冬でもです。(笑)春休み中、1回だけ自宅に友達を呼んで遊んでもいい日というのを作りました。

もしかしたら、「つまらなーい」とか言われるかもと思って、簡単に作れるティッシュケースをみんなで作ったらどうかと試作品まで準備していた私。仲のいいお友達でお揃いのティッシュケースを使うというのもいいなぁとか、お友達4人ぐらいなら1台のミシンでも順番に使えば問題ないだろうとか。

我が家で開く初の女子会を一番楽しみにしていたのは私でした。

しかし現実は、3DS→Wii→3DS→Wii→お菓子→Wii→3DS
で・・・・はい、終了。(笑)

ママの出番は、ジュースのおかわりの時だけでした。(涙)

↓試作品のティッシュケースを見つけた新一年生(もちろん次女)が、作りたいって・・・・作りたいって言ってくれました(涙)

赤と青の柄があるのが私の試作品です。あっちゃんが選んだ柄が下に並べた黄色のリボン柄です。この柄を選んだあっちゃん天才です!その理由は最後に・・・。

準備した布のサイズは、縦14センチ×36センチ。

↓突き合せてこんな感じに折ります。

仕上がりサイズは幅は4つに折って9センチ、縦は縫い代上下1センチずつを引いて12センチです。ここはアイロンをしえおいた方が仕上がりがきれいです。

折り方は左から8分の1の位置で山折り、8分の2の位置で谷折り、8分の4の位置で谷折り、8分の5の位置で山折りです。

8分の1の部分と8分の5の部分の山折りが突き合せになって、ティッシュの取り出し口になります。

↓突き合せになっている中心にループをつけたいので、内折りで細長くアイロン。


↓この細いループに新一年生が挑みます。


↓縫うのは上下1センチのところだけ。

ガーゼハンカチより簡単です。(笑)

↓縫ったのは矢印で示した部分。たったのこれだけです。

(注)ループも一緒に縫い込んであります。

今回の記事で一番大事なところいきますよ!2回ひっくり返します!!

↓1回目!

側面の空いている部分からひっくり返します。

↓そうすると、こんな状態に!

まだミミの部分が見えていますね。

↓2回目!

今度は突き合せたティッシュの取り出し口(本体の中心)からひっくり返します。

↓縫った後、2回ひっくり返して完成です。意味分かりました?

たぶん説明を読むより、やってみた方がはやいです。頭の中でシュミレーションすればするほど、分からなくなります。

2回ひっくり返すことで、準備した布地のどの部分が表から見える位置になるのか・・・大人でもゆっくり落ち着いて考えなくちゃ、分からない・・・。

もしも、取り出し口の両脇にワンポイント刺しゅう、裏面にこの柄を出したいってなったら、えーっと、えーっと、ここがこうだから・・・ってなりませんか?だから、この黄色いリボン柄、上下左右のない総柄をチョイスしたあっちゃんは天才なんです。(←親バカ)

お友達の分と自分の分、あっという間に2個完成。1年生にも簡単!でも満足度の高い作品でした。

春休みでまだ寒く厚い素材の洋服を着ていますが・・・・矢印のところ、ご注目下さい!
はい、襟ぐりが広かったのでゴム入れました!(爆)

↓2作品目完成のあっちゃんに、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらに掲載されていたレシピを参考にしました!

↓女子会のお菓子、これで出したら歓声が。(笑)誕生日に花嫁がくれました。