Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2015年02月

「お宝BBS」そして、「作品BBS」への閲覧、投稿、本当にありがとうございました。本日をもちましてどちらのBBSも、書き込み終了となります。いやぁ盛り上がりましたね。私が一番驚いています。「お宝BBS」は、今回初の試みで、失敗するか、成功するか、それ以前 ...

続きを読む
お宝BBS」そして、「作品BBS」への閲覧、投稿、本当にありがとうございました。本日をもちましてどちらのBBSも、書き込み終了となります。いやぁ盛り上がりましたね。私が一番驚いています。



「お宝BBS」は、今回初の試みで、失敗するか、成功するか、それ以前に参加者が現れるのか心配していたのですが、後半、たくさんのお宝さんと、のぞみさんから書き込みをいただいて、ほっとしたやら、うれしいやらで。(笑)あまりの賑わいっぷりに、途中、おんぼろさんからも喜びのメールが届いていました。

クローゼットや押し入れのストックを開いてくださったお宝さん、そのリクエストに応えようと、これまたクローゼットのストックを掘り返してくれたのぞみさん、本当にありがとうございました!

お宝BBSがご縁となって、また新しい作品が生まれることを楽しみにしています。その時はぜひとも「作品BBS」に投稿してくださいませ!

残念ながら、ご縁がなかった方、これは貧乏ミシン部のアクセス数の少なさが原因です。もしもヤフオクだったら間違いなく落札されていたことでしょう。どうぞ、ガッカリしないでください。最初で最後のこのイベントに参加してくださった、それだけで、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

そこで!!感謝の気持ちを込めて貧乏ミシン部よりささやかながら、参加賞をお送りしたいと思います。わたくし、detekoから愛情たっぷりのお礼状と、花嫁のプロマイド(←まだ本人に了解を得ていませんが)、そして参加賞をお送りします。ここは貧乏ミシン部らしくケチって、定形外がメール便でお送りする予定です。個人情報が貧乏ミシン部に漏れても平気なお宝さんは、(貧乏ミシン部から他に漏れることはありません!)涙を拭いてこちらまでお知らせください!

**************
メールアドレスはこちらです。
deteko1*yahoo.co.jp
(*を@に変えて送信してください)
**************




そして4回目となりました作品BBS。これまた楽しい作品が目白押しでしたね。いつもあたたかいコメント、お褒めのお言葉を入れてくださる部員さんにも助けられ、やさしい雰囲気で今日を迎えることができました。BBSデビューをされた方、前回に引き続き、部活動の成果をご披露くださった部員のみなさんにもおなかいっぱいのありがとうを叫びます。

終わりが見えない断捨離の日々、時間に追われる子育ての毎日で、時間を割いてミシンに向かう大変さは、もう、言葉にできない!!その辺に転がっている言葉や、国語辞典に載っている言葉なんかじゃ伝えきれない!!封印していた金沢弁を使ってやろうかとすら思うほどです。大事なお時間を貧乏ミシン部のために費やしてくださって本当にありがとう!

加えて、おしゃれブロガーと対極の立場にある貧乏ミシン部のBBSに投稿する、その勇気!!これはもう拍手ものです。

作品についたコメントの数が多かろうと、少なかろうと、そんなことは関係ありません。

なぜって、それは貧乏ミシン部のみんなが恥ずかしがり屋で、ひかえめな人だから。(ブログへのコメントが少ない時は自分にそう言い聞かせています)

投稿された作品にたぶんスマホ相手に、いいね!って呟いていることでしょう。私も!私も!って言っていることでしょう。分かるよ、すごくわかるよ!って目じりを下げていることでしょう。投稿された作品から、やる気と勇気をもらっていることでしょう。

何より私が、やる気と勇気をもらいました!私はお笑い芸人のネタを見ても反応が極端にうすいけど、作品BBSを見ると、激しいリアクションをとってしまったり、声を上げてしまったりします。それほど、貧乏ミシン部作品が大好物なんです。さぁ次は新年度1学期ですよ。

詳しくは、管理人のおんぼろさんからのメッセージをご覧ください。

――――――――――――――
貧乏ミシン部員のみなさまへ。

まずは、大きな声で
「ありがとうございました!」と叫びます。
世界の真ん中で。

実は、
今回の企画「実はお宝交換会」は、この企画上手くいくのだろうか??
と2月の上旬はdeteko部長と二人悶々としておりましたが、
想像以上にお宝BBSは大賑わい!
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

作品掲示板も、
たくさんの作品がどしどし紹介されて、
面白いアイディア満載の1か月でした。

両BBSとも、
貧乏ミシン部員の皆さま、
貧乏ミシン部設立したdeteko部長のお陰です。
ありがとうございました!

さて。
例のごとく、作品BBSはこれより春休みに入ります。
新年度の1学期は、6月1日から6月30日までの一か月。
新学期には、
「お宝交換会」で交換成立した方は、是非ともお宝を作品にしてご紹介ください!
その他の皆さまも、
穴の繕いから、新学期お子さんに作ったグッズ、ドレスにコスプレ、
何でもご自分が「貧乏ミシン部的」だと判断したものをご紹介くださいね。

それでは。
新学期、またBBSでお待ちしております。

貧乏ミシン部BBS管理人
おんぼろ
――――――――――――――

というわけで、本日、無事ふたつのBBSがクローズしましたことをお知らせ致します。


↓子供たちのお風呂を旦那さんに押し付けてこんな時間に更新している私にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

「お宝BBS」、「作品BBS」の書き込みが増えております。駆け込み乗車大歓迎です。最後の最後までお楽しみください!残すところあと1日でございます!!ブログの方も駆け込み乗車。(笑)二日連続の更新です(明日も更新する予定なので3連チャン)またしても、靴下ネ ...

続きを読む
お宝BBS」、「作品BBS」の書き込みが増えております。駆け込み乗車大歓迎です。最後の最後までお楽しみください!残すところあと1日でございます!!


ブログの方も駆け込み乗車。(笑)二日連続の更新です(明日も更新する予定なので3連チャン)またしても、靴下ネタです。スノーボード用のごっつい靴下なので2月中に記事としてあげておきたい・・・のです。

↓こちらがスノーボード用の靴下。

体育2の私ですが、スキーとスノーボードは意外と得意で、三学期だけ体育が3に!5になれなかった理由は、跳び箱やマット運動が足を引っ張っていたものと思われます。

今まではゴムカタンで直していた靴下でしたが、ゴムカタンのゴムの強さでは足りない!!と思うこともあります。加えて、ゴムカタンの伸縮性<靴下の伸縮性 なので、履く瞬間にピッっとゴムカタンの伸びの悪さを感じることも。

↓そこで!今回、まさかの1.5センチ幅の太ゴムを入れてみようと思ったのです。

たぶん子供服から抜き取ったゴム・・・と思われます。

↓入らないと思うでしょ?靴下の編み方にもよるのですが、隙間だらけなんです。

(裁縫セットに入っていたゴム通し、曲がっています)

↓少し無理してゴムを入れてみますね。


↓はい入りました!ゴムがねじれていないかを確認して、糸で留めます。


↓ご覧ください!この自然な仕上がり!表も裏も!


今後は、ゴムを通せそうな感じだったら、平ゴムもありだなぁと思いました。ゴムカタンでちくちくやるより楽と言えば楽です。そして、横にびよーんと伸びてくれます。問題はゴムが強いので、カットするゴムの長さとふくらはぎの太さのバランスです。子供服のウエストのゴムが再利用できるという点も大変良いと思います。

今日も地味な内容で申し訳ありません。

↓スキー場でよく男の子に間違われていた私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓スノボ用の靴下って高いんですよ。保管期間が長いからすぐ伸びるのに。

「お宝BBS」、「作品BBS」への投稿、閲覧、誠にありがとうございます!!残すところ、あと2日となってしまいましたが、お楽しみいただけているでしょうか?見ているだけだとAWAYな気分・・・?でも、不思議。ひと言でも発すると、急にHOMEな気分になれます。 ...

続きを読む
お宝BBS」、「作品BBS」への投稿、閲覧、誠にありがとうございます!!残すところ、あと2日となってしまいましたが、お楽しみいただけているでしょうか?見ているだけだとAWAYな気分・・・?でも、不思議。ひと言でも発すると、急にHOMEな気分になれます。今年度中に(笑)何か、ひと言どうですか?


もう冬物もたたき売りのこの時期に、レッグウォーマーをお直ししている場合じゃないのに・・・。二重のレッグウォーマーも値下がりしているわよ、今頃!って自分に言いたい気分です。春物の準備や、新生活の必需品を縫うべき時なのにわたしったら!(爆)どうせするなら、もっと早い時期にやれよ・・・と。

「伸びても捨てられないハイソックス」でね、ベルメゾンのレギンスにハサミを入れちゃったものだから、後に引けなくなってしまって・・・。(ちなみに、今日もハイソックスで作ったレッグウォーマー着用中!先週、うっかり、このレッグウォーマーをつけたまま百貨店に行ってしまいました。デパ地下にクロックスで来ていた人を見つけたので、仲間!仲間!と思ったら、本当に知り合いでした(爆))

↓これです、これ。これ。

通販で買ったら思っていたより部屋着っぽくて1度も穿かずに数年間保管中なので、これを何とか役立ててこの冬を終わろうと思います。

↓デロデロになったレッグウォーマー。全然あったかくありません。(涙)

でも、地味な私のコーディネートに差し色として活躍してくれているので捨てられません。

↓ベルメゾンのレギンスをレッグウォーマーの形にカットしました。


↓デロデロなレッグウォーマーのおかげで二枚重ねにできました。


↓伸縮性が大事なので、黒色のゴムカタンで縫い留めたいと思います。手縫いで。


↓伸び伸びデロデロのレッグウォーマーをザックザクかがります。

もはや、このレッグウォーマーに内蔵された、からし色のゴムがやばそうです。

↓完成です。

すっごくあたたかくなったけど、最近は気温も高く春めいてきたので、今年はもう出番ないかもなぁ。でもずっとやってみたかったことなので、完成させることができて気持ちがスッキリしました。そして、40歳になった今、レッグウォーマーや耳あてのあたたかさを身に染みて感じております。

貧乏ミシン部にも季節感は大切です。今後は、季節を先取りして、リメイクを完成させていこうと思いました。そうやって、次の冬、次の冬、って保管期間が伸びていくのですね。素材が待ってくれるから、ついつい甘えちゃって。お料理ブログだったら、素材がダメになってあきらめもつくのにねぇ。

(地味なネタだったので、明日も更新します。明日も地味なネタですが・・・)

↓駐車料金が気になってデパ地下を走っている私にポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらがゴムカタン。本当はミシンに通して使います。

↓黒と白しか持っていないけどいろんな色があります。

「お宝BBS」、「作品BBS」へのラストスパートコメントありがとうございます!!終了まであと5日!!少しずつ、立候補者としてのぞみさんの書き込みもいただいております!。早い者勝ちではありませんので、ドシドシご応募ください。1組成立しました!おんぼろさん、 ...

続きを読む
お宝BBS」、「作品BBS」へのラストスパートコメントありがとうございます!!終了まであと5日!!少しずつ、立候補者としてのぞみさんの書き込みもいただいております!。早い者勝ちではありませんので、ドシドシご応募ください。1組成立しました!おんぼろさん、連絡係よろしくお願いしまーす!

ダイソー靴下用補修布を使ってみる」でお直しした5本指靴下が天に召されました。ジョギングとウォーキングによる体重の変化は、あまり感じられないものの、靴下の親指部分への負担は、目で見てわかるぐらい、履き込みました。

とにかく街中を老若男女が歩いたり、走ったりしているのを見かけます。やっぱりお金を掛けずに運動するなら、ウォーキングが始めやすいんでしょうね。(やめやすいけど・・・・)

↓なんだかんだ言いながら地味に続いているので、3足セットの5本指靴下を新調しました。

地味な色合いと、ほのかなピンクに心を奪われました。昨年の秋、滋賀県の竜王のアウトレットで購入。帰りは、あの有名な「サラダパン」を買って帰りました。たくあんにマヨネーズって意外な組み合わせですが、合いますよねぇ。

大事に使おう!大事に!とか言いながら、履きだして数か月、大事なことを忘れていました。

私の足の親指は、母曰く「爪が空に向かって生えている」そうで、まず最初に生地が薄くなってくるのが親指の爪の部分。普通の靴下で左右の区別がなければ、右足に履いたり、左足に履いたりするので、生地への負担が軽減されるのですが、5本指ソックスは、右は右、左は左なのであっという間に穴が開きます。

↓次に新しい5本指靴下を下す時は絶対にやろうと思っていた前処理がこれ!

「CAPTAIN88の靴下の補強・補修パッチ&シート」です。
丸いパッチ、白が5枚、黒が1枚でオセロみたいになっていますが、なかなか気の利いたセットです。カットするのが意外に面倒なので、オセロみたいなパッチはすごくいいと思います!

100円ショップの類似品も使ってみたけど、絶対にここは、CAPTAIN88を使うべきです。強さが違う!!ここはケチるところではありません!

↓みなさんはこんなパッケージすぐに捨てるタイプですか?

私は捨てられなくて、ごちゃごちゃになっちゃうタイプ。でもこうやってブログに載せちゃえば、後から自分で検索して読み返せるし、買おうかな?と迷っている人の参考にもなるので便利です。

↓ほら、ピンクのラインで示したところ、補強にって書いてあります。

どうせ貼るなら、穴が開く前に貼った方が貼りやすいし、きれいに貼れるし、穴が開くまでの時間も稼げます!!なんで今までこれやらなかったんだろう?踵が薄くなっちゃう旦那さんみたいな人だったら、貼る面積が広くなってしまうけど、私の場合、親指だけだもの、貼る価値、絶対アリです!!

↓サイズを微調整して・・・。

あっ、このハサミは小学校の裁縫セットに入っていたハサミです。まだ現役!

↓ジャーン!完成です。黒とグレーには黒のパッチ。グレーには白のパッチを貼りました。

オセロの黒は1つだったのに???

実は、2割引の時にちゃっかり白色と黒色を大人買いしていたんです。(笑)おかげさまで役に立ちました!勢いでちゃんと作るか分かららないキットや布を買うより、チャコペンや、補修パッチ、定番色のミシン糸などを買っておけば、絶対に使うから、損はないです。

↓拡大表示!

しっかりくっついています。

↓最後に。ピローンと出たこんな糸。


↓やはり面倒でも切らずに、こうやって内側へ入れてやるのが正解なんでしょうね。

出したままだと、ほくろの毛を生やしているみたいで恥ずかしいし、靴下も編み物と同じつくりなんだから、糸は長めに残して内側へが正しいのかと。

週に3回の運動と、食事制限で、昨年人生最後のダイエットにチャレンジしたはずだったのに、お正月太りをまだ引きずっているのは誰?なーんて言っている間に、2月も終わり。昨年9月にスタートしたしょうが紅茶と、今年1月からスタートした玄米食。体にはいいんだろうけど、体重グラフに手ごたえ無し!(爆)何か足りない?プライド?それとも美意識?

↓運動のおかげで肩こりは解消できた私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ちょっと色が違うけど、これです!


↓これも合わせて買いました。