Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2015年01月

大変お待たせしました、貧乏ミシン部BBSメンバーのみなさま、いかがお過ごしですか?長い長い冬休みを経て、貧乏ミシン部BBS再稼働!!のお知らせです。2012年2月に貧乏ミシン部員さん限定でスタートして、ちょうど1年になりました!2012年6月からは、貧乏 ...

続きを読む
大変お待たせしました、貧乏ミシン部BBSメンバーのみなさま、いかがお過ごしですか?
長い長い冬休みを経て、貧乏ミシン部BBS再稼働!!のお知らせです。

2012年2月に貧乏ミシン部員さん限定でスタートして、ちょうど1年になりました!2012年6月からは、貧乏ミシン部員さんじゃなくとも、読者の方、誰でも参加できるようになり、ディープな発表の場となっております。

お試し期間(部員さん限定)2014年2月1日~2014年4月30日(3ヵ月間)
本格スタート
・2014年6月1日~2014年7月31日(2ヵ月間)
・2014年9月1日~2014年11月30日(3ヶ月間)


そして今回が
・2015年2月1日~2015年2月28日(1ヶ月間)
です。

一応、部活動ということで、1学期、2学期、3学期を意識してお休み期間を間にはさんでいたんですよ!!すでにお気づきの方いらっしゃいました??

というわけで、ちょっと期間は短めですが、3学期は、2月まるまる一ヶ月間の予定です。



毎回様々なネタで記事を書きつつ、みなさんのやる気スイッチを探し続けておりますが、(手探りで・・)BBSがスタートすると、逆に私の方が、みなさんの作品に刺激され、やる気スイッチ押されている!なんて事も多く、貧乏ミシン部のモチベーションアップになっています。

押されてます、押されてます、私のやる気スイッチ!連打で!!(爆)

食欲や睡眠欲に比べて、ミシン欲はアップダウンが激しいですからね。ミシン熱が冷めると、やる気が全くなくなっちゃう!やはり、貧乏ミシン部活動に、多少の刺激は絶対必要です。

ぜひとも、冬休み中に作り溜めた、クリスマスアイテム、お正月アイテム、そしてひと足お先に、春からの入園・入学準備アイテムを完成させて、BBSに投稿していただけたらと思います。

どんなに小さな作品でも、どれだけザツな仕上がりでも構いません!それが作って暮らしの中で役立っているのならば、それは立派な部活動!!

さぁ胸を張って、この冬休みに手を加えた作品の数々を撮影しましょう!
できれば、不要なものが映り込まないように!
できれば、自然光で!欲を言うならBEFORE画像も加えて!

みなさんが、お金よりも大切な、大切な時間を費やして完成させた作品をぜひ、貧乏ミシン部に見せてください。それが、読んだ人へのやる気スイッチとなり、さらに返ってきた皆さん宛のコメントが、みなさんのやる気スイッチになることでしょう!!

そう、ほつれを直すことで、そのモノの本当の良さに気づき、また、そのモノへの不満にも気づく。その気づきは、次に買い求める時の失敗を防いでくれるはず。

私たちは、貧乏ミシン部の部活動を通して、モノをよく知ることができます。自分をよく知ることもできます。そして物につけられた値段の価値について考えることができます。

定価とは、メーカーがつけた言い値でしかありません。

その証拠に、値段に見合わない商品はみるみるうちに赤札が重ね貼りされていきますね。

この重ね貼りされた値札こそが、貧乏ミシン部にとって最高のやる気スイッチとなるんです。ここをちょっとだけ直したら、着られるのに・・・とか、このリボンを取ってしまえば、シンプルになって使えるのに・・・とか?(笑)

なにも赤札だけではありません。定価で売られている商品でも、これぐらいなら作れる!とか、こんな値段がつくほどの価値がある?それだったら・・・と、感じた瞬間、貧乏ミシン部の頭の計算機が動き出すはずです。

今、目の前にある捨てられないモノは、どうして捨てられないのか考えてみましょう。デザインが気に入っているから?軽いから?合わせやすいから??

では、それがあるにもかかわらず、同じようなものを買ってしまいそうになるのはなぜでしょう?古びているから?ほつれているから?縮んでいるから?

もしも、それに気づき、自分でも直せるのなら、捨てる気持ちでチャレンジしてみてはいかがでしょう?もしもそのリメイクに失敗してしまったとしても、そのモノの本当の良さ、そのモノへの不満に気づけたたならば、次の買い物はきっとうまくいくはずです。

私たちは新しいものが買えないんじゃない、買わないんだ!
をスローガンに、生活の品々に向き合っていきたいと思います。

それでは、2月1日から貧乏ミシン部BBSスタートです!!《おんぼろさんよろしく!》

【追記】
貧乏ミシン部BBSでうまく投稿できないという方がいらっしゃいます。
画素をアップするポイントは、このふたつ!

・ちゃんと、ファイルの種類がGIF・JPEG・PNGのどれかになっているか?
・ファイルの大きさが500KBより小さくなっているか?


スマホで撮影するとファイルが大きすぎるので、アプリで小さくすることになります。

アプリを入れたくない場合は、(iPhoneでのやり方になってしまいますが)アルバム(カメラロール)から画像を選び、「メールで送信」を選び、自分宛てにメールを送ってみてください。

その際、「このメッセージのサイズは○MBです。イメージのサイズを以下のいずれかに変更すると、メッセージのサイズを小さくできます。」というメッセージが出ますので、小さいファイルを選択すると、画像が縮小されて、自分に届きます。

メールで届いた小さいファイル数の画像を保存して、BBSに投稿する時に使用されてはいかがでしょうか?(二つ折り携帯、アンドロイドのやり方まで分からなくてすみません・・・。)


↓ウザいくらいあついことを書いてしまったウザい部長に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓昨日読んだ本はこれ!

↓マスキングテープを買う余裕もないのに読んだのはこれ!

そろそろ町内会で1泊2日の温泉に行く時期です。・2年前は瑠璃光でした。「【温泉始末】温泉のタオルで雑巾」・1年前はゆのくに天祥でした。「Yシャツの第三の人生」大きなお風呂の入り方を子供たちにレクシャーしつづけたおかげで最近はすっかり、女風呂チームも楽にな ...

続きを読む
そろそろ町内会で1泊2日の温泉に行く時期です。

・2年前は瑠璃光でした。「【温泉始末】温泉のタオルで雑巾」

・1年前はゆのくに天祥でした。「Yシャツの第三の人生」

大きなお風呂の入り方を子供たちにレクシャーしつづけたおかげで最近はすっかり、女風呂チームも楽になりました。(男風呂チームは旦那さん1人なので昔から楽ちん)

↓温泉に持参するアイテムはこれらにボディータオルを足すぐらい。

絶対に持っていねばならないのが、自分用のシャンプー。美容院で勧められその後、業務用を楽天で買っているのですが(美容師さんごめん・・・)、このシャンプーを使い始めて、髪の毛の状態がよいのはもちろん、手荒れが楽になったような気がするので安くはないけど続けています。

それから、肌が弱い次女用に固形石鹸。なんてことない牛乳石鹸ですが、最近は液体のボディーソープが置かれていることが多いので、固形石鹸を持参しています。子供たちは乾燥肌撃退のため、ボディタオルは使わず、泡だけで洗うように心掛けているので、ボディタオルは私用です。(画像には写っていないけど・・・)

あとは鉄板、クレンジングと洗顔料のサンプルを旅行用に持参。(いつも使っているメーカーでなくても可)

髪の毛が湯船につかないように、女子三人分の髪ゴム。プラス、束ねた髪の毛が、濡れた重みで落ちてくる人用のクリップ。

そして最後が、歯磨きセットとして歯医者さんにもらったメッシュ素材のポーチです。100円ショップで似たようなものを見かけたことがあるので、たぶん100均。

このメッシュ素材のポーチがズボラな私にぴったりなんです。

脱衣所で、びしょ濡れになったこのポーチを使い終わったタオルに包んで持ち帰るんですが、このポーチに入ったままの状態で除湿器の上にぶら下げて乾かすんです!!なんて、ズボラな!包んだタオルのおかげで粗方水滴は拭き取れていますし、すぐに乾かせば、ぬるぬるしたりすることもありません。

タオルと、泡立て用のボディタオルは洗濯へポイポイ!(笑)日帰り温泉の時はこんな感じです。

このシステム、(どこがシステム??)なんて便利なんだろうって思っていたんですが、最近、このポーチがもうちょっと大きかったらなぁと思うようになりました。(涙)濡れたボディタオルも一緒に入れて、タオルにくるくるってしたい・・・。

↓そこで!探したらありました!ありました!寄付でいただいたメッシュ素材が!

すごくハリがあって、カットしてもボロボロが出ないし、すぐ乾きそうなので、これで少し大きめの温泉バックを作ろうと思います。持ち手があってもいいなぁ。

↓素材を裁断しました。前部分にポケット。下に並べたのは短めの持ち手です。

メッシュ素材を縦と横に引っ張ったら。縦の方が伸びなかったので、持ち手は縦に裁ちました。

↓メッシュ素材なので、縫っているそばから少し横に伸びてしまいます。

デローンと型崩れしても困るのでなにか接着芯の代わりになるものを挟んで・・・。
これ何かわかりますか??

↓正解は!カーテン用の芯です。これも寄付でいただいたもの。

カーテンの芯もメッシュ素材だし、すぐに乾きそうでいいですね!!

↓今回は私にはめずらしくピンクのメッシュなのでガーリーにレースをつけてみました。

レースも乾きやすそうなポリエステル素材をチョイス。こんなかわいいレースあったっけ?100円ショップかな?とか思いながら縫い続け、縫い終わったところで思い出しました!

「あっ、これ、シルバニアファミリーの洋服用にわざわざ買っておいた分だ!」
手芸屋さんで見つけ、ちょっと高かったけど30センチだけ買っておいたものでした。あぁあ。また買えばいいっか。(涙)

↓ファスナーは座布団カバーから取っておいた再利用品。

いつもなぜかギリギリまで縫ってしまうのですが、バックに仕立てる時に、ほどく羽目になるので、今回はちゃんと端っこを1.5センチほどあけて縫いました。ここに余裕がないと、バッグを縫って表に返した時に、ファスナーが苦しそうになるんですよねぇ。

ファスナーをつけたら、短めにした持ち手も縫います。バッグに仕立てる前に縫った方が楽なので。

↓ここは全部切りっぱなしです。ジグザグミシンも、ロックミシンもしていません!


↓完成です!おぉぉラブリー!!


↓中身入れ替えてみましたよ。余裕です!余裕!ボディタオルも楽々入れられそうです。

このバックを見かけた方は、どうぞ遠慮なく声をかけてください。「貧乏ミシン部のdetekoちゃん?」って。たとえ、お互いに真っ裸だとしても。(爆)さぁ!お気軽に!

みなさんは、どんな温泉バックを愛用されていますか??
コメントお待ちしています!!

↓ここまで読んじゃったんなら仕方がない!押して!押して!押してって!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓次はこれが作りたくなっちゃった!すごく便利そう!

↓私が愛用しているのは、このシャンプーのAタイプです。

あと1週間で、2月ですね。2月1日からは貧乏ミシン部BBSが再稼働します。年末年始に完成した作品、ぜひ私にと貧乏ミシン部のみなさんに見せてください!!その素敵な作品を撮影して投稿のご準備、お願いしますね!!貧乏ミシン部BBSとはまた別に、おんぼろさんと、 ...

続きを読む
あと1週間で、2月ですね。2月1日からは貧乏ミシン部BBSが再稼働します。年末年始に完成した作品、ぜひ私にと貧乏ミシン部のみなさんに見せてください!!その素敵な作品を撮影して投稿のご準備、お願いしますね!!

貧乏ミシン部BBSとはまた別に、おんぼろさんと、新企画をねりねり中!(笑)こちらも、お楽しみに!

貧乏ミシン部の記事にはならないものの、日常の中でコツコツと、小さい工夫を重ねております。2013年から本格スタートした「つもり貯金」も、ちゃんと続いておりまして、普段は手が出せない大物を1つ2つ買うことも。(笑)湯水のように流れてゆく小銭を必死になって両手で受け止めているって感じですかね??

さて、貧乏ミシン部の定番とも言えるゴムネタ。ゴムカタンと同じように丸ゴムを使って、子供服の襟ぐりを微調整しています。

↓たとえばこちら。長女から次女へのお下がりとなったワンピース。

丸首のあたり、2か所ぐらい波打っているのが分かりますか??

↓ご覧ください。こんな所に丸ゴムが顔を出していますよ。

次女の肩が片方出ちゃうほど、大きく開いた丸首でしたが、丸ゴムのおかげでキュキュっとなりました。

↓続きましてお友達からお下がりでもらったボーダーのニット。

私から見れば鬼太郎にしか見えないのですが長女が大変気に入って毎日のように着ているんです。でも婦人サイズのSサイズぐらいなのか、これまた長女の肩に落ちるほどの襟ぐりで・・・。

↓これも、黒色の丸ゴム(髪の毛を結ぶゴムの一番細いやつ)を通しました。

グルッと一周通すと、全体的にしぼられて、かなり波打っていますが、着ると全然気になりません。黒だからというのもあるかもしれません。

いつも黒色のヒートテクと重ねて着ているのですが、こんなアクリルやポリエステルのニットなんてあたたかいの?って思ってしまいます。やっぱりウールじゃないとって。しかもこんな透かし編み、空気の層なんてできないですよ。絶対!

↓そこで目に止まったのが2軍落ちしていた私の七分丈カーディガン。ウール100%です!

洗濯に失敗したのか、丈がだんだん短くなってきているんですよね。しかも左の袖に少し汚れもあったりして。加えてアラフォーの私にはこのピンクが・・・、このビビットなピンクがつらい!!

というわけで長女にお勧めしてみたところ、悪くない反応。

来年でもいいかなぁと思ってのんびりしていたけど、来年は長女の気が変って「着たくなーい!」って言われちゃうかもしれません。本人が着るっていうなら、さぁすぐにでも調整してみましょう!!!

↓はいスタートしますよ。

これは玉結びをして針を通したのではなくて、針を通してからそこを固結びにしてあります。ニットだから、玉結びじゃ、ゴムの伸縮に負けて抜けちゃうからね。ここはしっかり!

↓あとは鎖編みの網目を1つ飛ばし、もしくは2つ飛ばしぐらいですくっていきます。


↓前身頃は引っぱらずにゆるめ。


↓後見頃は引っぱり気味に。


↓このゴム技。床に置くと「大丈夫?」って感じなのですが・・・、これが大丈夫!!


↓こちらの着画をご覧あれ!

少し襟が立って、いい感じじゃないですか!!
(袖の汚れはスルーでお願いします。後で濡らして叩いてみます。)
なかなか似合っていると思うのですが、顔が見えないから、みなさんには分かりませんね・・・。(涙)

↓後ろが、予想外にかわいい!!・・・・と思うのですが寄せすぎ?(笑)

後ろだけ貴族みたいになっていますが、髪の毛を下せば・・・。(笑)まぁゴムは日に日に緩まっていきますから、これでしばらく着てもらいましょうか。さっきの鬼太郎のボーダーニットよりはあったかいはず!!だってウールだもの!(笑)

最近、長女の好みが分からず、本当に苦労しています。もうお洋服なんて勝手に買えない、怒られちゃう。(涙)と言って今度は二人で買いに行くものの、長女が選ぶ洋服はいつも、「え?これ?」ってものばかりで、長女の求めているスタイルが私にはつかめません。結局、お互いに納得できるものに出会えず、手ぶらで帰ることも。そんなことを思えば、お下がりでも気に入って着てくれるなら、お金もかからないし、ずっといいです。

奇跡の1枚だったのか、こちらは不思議と今も気に入って着てくれています。
・「大人用のパーカーを130サイズにリメイク」

長女との接し方、このころから悩み始めたみたいです。
・「リメイクより難しいこと」

↓最近長女の洋服の趣味が分からなくなった悩めるお母さん9年生にポチっと一票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓材料はたったの2つ!

私は今、新年あけましておめでとう!って言いたいぐらいの気持ちで、今記事を書いています。私の長かった正月がようやく終わりました。新年早々、大おばあちゃんのお通夜、お葬式、初七日。・・・・からの長女のインフルエンザ(笑)!!!からの私がインフルエンザ!!!( ...

続きを読む
私は今、新年あけましておめでとう!って言いたいぐらいの気持ちで、今記事を書いています。私の長かった正月がようやく終わりました。新年早々、大おばあちゃんのお通夜、お葬式、初七日。





・・・・からの長女のインフルエンザ(笑)!!!





からの私がインフルエンザ!!!(爆)






2000円も支払って予防接種していたのに。(涙)
長女から3日遅れてインフルエンザにかかったのですが、37.9度と最高体温は私も長女も、同じところでストップ。これって、予防接種の効果で軽くすんだってことですかね?

受診した病院も異なるのですが、長女にはイナビル、私にはタミフルが処方されました。イナビルはたったの1個で2000円、それに対しタミフルは1日2回×5日分、10錠で1300円でした。イナビルよりも700円も安いなんて思っていたら、私だけまさかの副作用。頭痛と、のどの渇きと、目が冴えて眠れないの三拍子。5回飲んだところで相談してみたところ、そこで服用中止となりました。

長女と次女はいいですよ。予防接種も医療費も市から一部返金されるけど、私は完全な自腹。予防接種に2000円(←しつこい)、受診に2000円、タミフルに1300円。次女と旦那さんがうつらなかったので、余計にみじめです。しかも旦那さんは、予防接種受けてないんです!!!キーっ!(涙)

転んでもただでは起きな~い!
貧乏ミシン部っぽいプチ情報をGETしましたのでお伝えします。

余ったタミフルは、1日1錠で予防としても使えるそうです!来年、また長女がインフルエンザをもらってきたら、この残り5錠を服用したいと思います。薬剤師さんがご丁寧に、製造日も調べてくれて、あと2年は大丈夫だからジップロックに入れてさらに紙の袋に入れて、冷蔵庫で保管してくださいと教えてくれました。来年もきっと免疫細胞が弱っている私と長女が、インフルエンザペアなんだろうなぁ。

あの時、二度とインフルエンザにならないように予防接種を受けようって心に決めて実行していたのに。(携帯から更新した最初で、最後の思い出の記事)


はい、では本題です。

↓まずはこちらをご覧ください。

数年前のユニクロのヒートテックです。やっぱり、伸びていますよね。袖。バランスおかしいもの。裾に届きそう・・・と言うか、そもそも裾もすごーく伸びていて、おしりもすっぽり隠れちゃうぐらいになっているんです。そうですね、私の察するところ5センチは間違いなく伸びていますね。指先しか見えないんですもの、着てみると。

ヒートテックが年々成長しているというか、伸びているんです。本当に。インナーのヒートテックなんてもうデロデロ。

買い替え時だってことは百も承知で、この袖直させていただきます。だって、また同じようなグレーのタートルを買うのがおもしろくないんだもの。

↓袖を肩のあたりではずして並べてみました。

サイズダウンなので糸はほどかず、大胆にハサミでカットして外しました。そしたら、ねじれてる・・・?どう置きなおしても縫い目が下に行かないんです。

↓仕方がないのでそれはそのままにしまして、肩のところを3.5センチぐらい切りました。


↓伸びたことで肩の位置もずれていたので1センチぐらい切りました。


↓あとはロックで縫うだけ。


↓試着してみたらまだ長かったので、今度はゴムでシャーリングしてみました。

二度目の試着をしてみたら・・・。あらぁ・・・。
袖は縦だけじゃなくて横にも伸びていたみたいです。袖の幅も狭めればよかったです。デロデロ感が残ってしまいました。

↓シャーリングをやり直した際に、こんな穴をあけちゃったりもして。(笑)

無理して繕わず、こんな回避方法で。(笑)

↓直していないマゼンダのヒートテックと比べてみましょう。

袖が数センチ短くなっただけで、ずいぶん着やすくはなりましたが、まぁ、数年ごとに買い換えた方が良いということですね。縦にも横にも伸びてシルエットが崩れていることが、今日のお直しでよーく分かりました。(涙)

ハギレで作ったミニ振袖」の記事に叔母から返答がありましたので、記事の最後に追記しました。ぜひご覧ください。


↓買い替えるより先にまずチャレンジ!の貧乏ミシン部にポチっと一票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓マスクが苦手な私が唯一つけていられるマスクはこれ!立体のノーズクッションがポイント!

↓買ったことはないけど、ご紹介!マスク用のゴムってカラフルぅ!

1月になって新しいカレンダーになりました。結婚して12年にもなると、もらえるカレンダーの種類もわかってきて、ここの会社のカレンダーは書き込みスペースが少ないからトイレ、ここの会社のカレンダーは、文字がはっきりしているから遠くからでも見えるようにリビング、 ...

続きを読む
1月になって新しいカレンダーになりました。結婚して12年にもなると、もらえるカレンダーの種類もわかってきて、ここの会社のカレンダーは書き込みスペースが少ないからトイレ、ここの会社のカレンダーは、文字がはっきりしているから遠くからでも見えるようにリビング、といった具合いに、納まるところにおさまっていきます。

余ったカレンダーは裏紙として、ストック、ストック。

私がカレンダーなんぞにお金を出さないことは、みなさんならお察しがつくと思いますが、あまりにかわいいカレンダーだと買っちゃう場合もあります。10年に1度ぐらい・・・。

貧乏性泣かせなカレンダーというのがありまして、それは「毎月破くタイプのカレンダー」!!1か月眺めて十分楽しみ、月末に破ったはいいけど、絵柄がかわいらしすぎて裏紙にするにはもったいない、かと言って他に使い道も・・・となり、結果、家具の隙間に立てて長期間保管してしまうことになるから。貧乏性の私としては、ノート式のカレンダーがBEST!

次のページを出すことで、上の面の枚数が増え、下になる面の枚数が減ってゆくシステムのやつです。(システムって?)過去のページも見返すこともできるし、何と言っても破るという胸をいためる作業を回避できるのがいいです。

うちは、2年前からトイレにノート式のカレンダーを導入しており、画期的な使い方を思いつきました。それは・・・。

子供たちの興味が薄れた、人気のないシールをこっそり集め、それをトイレのカレンダー近くに設置し、お通じがあったら1回につき1枚カレンダーに貼っていくというもの。自分の体調はもちろんのこと、野菜嫌いで便秘気味の長女の体調を探るのが目的です。

最初はカレンダー横にボールペンを置いていたのですが、壁に落書きされて、失敗。その他、お通じに関係なくシールを貼られるという苦い経験もあったりして、今、ようやく落ち着きました。子供の成長を待って、画期的なアイディアと言える日が訪れました。

自分にお通じがなくて、種類違いのシールが貼られていると、なんだか負けた気分にもなり、食物繊維をもっと摂らなくちゃ!!と思うのです。お通じシールを理解できる年齢に達したお宅はぜひ、このシステムチャレンジしてみてください。(笑)

子供の腹痛で小児科に行くと決まって、子供のお通じ事情を聞かれるけど、おむつもしていない子供のお通じ事情など、把握しているお母さんっているのでしょうか??


とさんざん好き勝手書いたところで、今回は、カレンダーともお通じとも関係のない、伸びたハイソックスのネタです。

↓これは、私が愛してやまない伸びたハイソックスです。


↓過去の記事にも登場している通り、とっくの昔にゴムで補強済み!(笑)

ちなみにゴムカタンではなく白い平ゴムを1本通してあります。1枚目の画像を振り返っていただくとお分かりのように、ゴムの補強をしてもどうにもならないぐらい、かかとの部分が伸びちゃっているんですよ。そうですねぇ・・・27センチぐらい?これでシューズなんて履いたら、かかとの部分がアキレス腱の上に出ちゃう。(笑)

昨シーズン、惜しまれつつら現役を引退してしまったこのハイソックス(野球選手かっ!爆)をどうにか!どうにかして!選手生命をのばしてやりたいと思ったわけです。(だから、野球選手かっ!笑)夏の間、ミシン部屋を出入りするたびに、チラチラっと見ては、ずーっと気にしていました

最近、やたらに二重構造になったレッグウォーマーが気になり、店先で手に取っては戻す日々。この伸びたハイソックスが二重のレッグウォーマーになってくれたら・・・そう思ったのです。

↓そこで登場したのが、この一度も穿いていないレギンス。

コーデュロイ素材であったかそう!と思ってベルメゾンに注文したのですが、あまりの「部屋着感」に、着る気も消滅してしまいました。サイズも合っていなかったんだと思います。

↓これを重ねて二重にしたらさぞかし温かいだろうと、チョキチョキ、ハサミを動かしていたのですが・・・。

伸びに伸びたハイソックスでも、この素材を内側におさめるのはやっぱり無理がありました。

ここは、潔く二重を諦め、シンプルな一重レッグウォーマーを完成させることにしましょう。
(二重のレッグウォーマーはまたの機会に!)

↓ここで登場したが綿素材のロングカーディガンから取っておいたリブニット。

色味は少し濃すぎますがこれでいきましょう。

↓ふたつに切って輪にしました。

これなら、スウェットの袖のリブでもイケたんじゃないか・・・そう思えてなりません。ここまでやって気がついたんだから、作業続行しますけどね。今後は、伸びたハイソックスをレッグウォーマーにリメイクする下準備として、袖口のリブを残しておこうと思います。できればメンズサイズ!

↓ジャーン、完成です。

リブが下です。折り曲げて履きます。

↓着画です。

かわいい!やっぱりこの色合い好きだわぁ!レギンスと靴下の境目ってダサくなりがちですが、リブ付レッグウォーマーで、いい感じになりました。

足が太いって?それは誤解です。着用しているレギンスの裏が、毛布のように温かい起毛になっているので、それで膨張しているだけです。太ももが太いのは認めるけどね。(いいわけ)

作り始める前は、ハイソックスを三つ折りにして、ゴムを通して・・・と考えていましたが、完成度、つけ心地共にリブニットが正解でした。こういうレッグウォーマーってゴムの強さの調整が意外に難しいので、リブニットをつけることでその微調整を回避できます。

さぁ、あなたも旦那さんの袖口で、レッツトライ!(爆)

↓どんなにダサいシールでも拾い続ける私に、ポチっと一票お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓昨日読んだのは、これ。

↓一昨日読んだのはこれ!