Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2014年12月

毎年、「大掃除計画表」なるものを冷蔵庫に貼り出し、家族に圧力をかけながらの大掃除なのですが、今年は、いつになくマッタリムードで進めております。圧力パターンの場合、大晦日の夕方あたり、リビングで団欒する家族を横目に、ミシン部屋にこもり掃除・・・がお決まりの ...

続きを読む
毎年、「大掃除計画表」なるものを冷蔵庫に貼り出し、家族に圧力をかけながらの大掃除なのですが、今年は、いつになくマッタリムードで進めております。

圧力パターンの場合、大晦日の夕方あたり、リビングで団欒する家族を横目に、ミシン部屋にこもり掃除・・・がお決まりのパターン。マッタリムードで流れが変わった今年は、なんと!28日にミシン部屋を含む2階のお掃除を完了致しました。

我が家の2階は、物置と化した和室1、寝室として使っている和室1、ミシン部屋の3部屋。
子供たちが旦那さんにまとわりついている間にすべきことはこれ!!

↓クリスマスアイテムを片づけることです。

来年も使えるかもと、捨てられないクリスマスアイテムの数々。かけたら絶対にウケるという、私の鉄板!クリスマスのめがね(紙製)とか、お菓子が入っていた長靴などなど。(笑)昨年作ったフエルトのリースもあります。(軽くてお気に入り!)

こっそり保管しておいたこの空き長靴に、私チョイスのお菓子を詰め込んで何度もプレゼントしています。

今年は子供宛てのクリスマスプレゼントがサンタさん以外からもたくさん届いたので、自作長靴は自粛しましたが、昨年の画像が残されていました。

↓自作の長靴はこんな感じ。

全く同じお菓子を詰め込んだのに、正面にくるお菓子を同じにすることができませんでした。(涙)繰り返しますが、本当に中身は同じです。

スーパーの長靴は、ただ値段が高いだけで、お菓子のレベルは高くないので、こうやって自作して楽しんでいます。私が…。

ケチな私のことです。毎年、お菓子の長靴を買ってやるなんてお財布が許すはずもなく、と言うか、お財布が許しても私が許せるはずもなく、かと言って幼い頃一度も買ってもらえなかったという私の悲しい記憶も消えることがないので、このような形をとっているのです。

自作長靴のコツとしましては、この空き長靴を子供たちに見られないように一年を過ごすことと、お菓子を食べた後、喜びあまって長靴を履こうとする子供たちから、それとなく長靴を奪い、長靴を傷ませないこと。

1年おきぐらいであれば、「あれ?去年の長靴と同じだけど?」なーんて、言われることはまずないでしょう。透明のフィルムは、潔く新しいものを100円ショップで買い足される方が良いと思います。長靴の古さは感じなくとも、フィルムの古さは曇り度合いで感じてしまうものです。

今年もこっそりとしまった、この長靴で私はあと何回、子供たちを喜ばせられるでしょう?(笑)

さて、2014年も残りわずかとなりました。一年を振り返ってみて、いかがだったでしょうか?毎年、伸びた靴下にゴムを入れたり、広い丸首にゴムを入れたり、いつも通りの一年でした。

今年、貧乏ミシン部にかかったお金は17551円。新しい分野に手を出さなかったのと、(パッチワークなど)編み物をしなかったおかげで、少なくすみました。(笑)

2014年の更新はこれで最後です。大掃除がまだ終わっていない方はこちらの過去記事を読んで、やる気をUPさせてください!私もあと2日、家族に圧力をかけながらがんばります。

「貧乏ミシン部的大掃除の心得」


↓無事掃除を終えたミシン部屋のドアに椿のタペストリーを飾りました。

双子の叔母の作品です。このタペストリーをどこに飾るか迷い、ミシン部屋に転がっていた粘着式のフックをミシン部屋のドアに付けました。

飾りたいものはたくさんあるのに、なかなか場所がなく困っていたところだったので、いい場所を年末の大掃除で見つけられて、ちょっとうれしいです!

それでは貧乏ミシン部のみなさま、今年も一年お世話になりました。あたたかいコメントを読み返しながら、自宅で新年を迎えたいと思います。先週末、一時期使えなくなっていたWi-Fiの設定をやりなおしたので、(しつこくバッファローに電話したので)ネット環境はバッチリです。遠慮なくコメントください!!

それでは、みなさま、よいお年を!

↓大晦日も正月も無くていい、私にミシンの日を下さい。ついでに1票をお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

2014年のクリスマスにどうしてもお見せしたい作品がありまして、珍しく2日連続の更新です。読者の99%がお忘れかと思いますが、わたくし2013年のクリスマスにこんなものを購入しました。「【MANGO】 洋書Merry Christmas 購入」あまりに古い話で、画像を探すも見 ...

続きを読む
2014年のクリスマスにどうしてもお見せしたい作品がありまして、珍しく2日連続の更新です。

読者の99%がお忘れかと思いますが、わたくし2013年のクリスマスにこんなものを購入しました。
「【MANGO】 洋書Merry Christmas 購入」

あまりに古い話で、画像を探すも見つけられなかったので、上記のリンクでお確かめください。

日頃から、スマホで撮った画像を「2014加工前」フォルダに保管し、ブログ用に400ピクセルに小さくしたものを「2014加工後」フォルダで保管しているのですが、まぁ1年経つとすごい量なんです。画像の数が!!

「2014加工前」フォルダに関してはもう開くだけで時間かかりますから。(笑)このブログ、画像多すぎなんですよね。そもそも。(笑)そんなわけで、クロスステッチの洋書の画像、目がチョロチョロになっちゃって、見つけられませんでした!!

2013年のクリスマスから刺し始めたクリスマスのクロスステッチが完成しましたので、今日、この日、2014年のクリスマスに発表したいと思います。

↓ジャーン、こちらです。

ハートのフレームだったらもっとかわいかっただろうなぁ・・・。(涙)いやいやハートのフレームを入手できなくとも、せめて、ハートの形にマットをカットしたらもっとかわいくなるかもなんて思いながら刺していたんですが、サイズがフレームギリギリでマットを入れる余裕すら無し。こちらもフレーミングやり直しの余地ありですね。来年かな。

今回のフレームは100円ショップではなくニトリで購入したものです。10年ぐらい前ですが700円ぐらいだったと思います。

↓ちょっと目立たないのですが白色で雪も刺してあります。


↓1年間コツコツと刺した結果、汚れという悲しい現実もあり。


日常の中で、クロスステッチに時間を取ることってなかなかできません。理想を言えば、片付いたリビングで(←ここ重要!)紅茶でも飲みながら、ゆっくり・・・なんてできれば最高なんですが、いつだってやりかけの繕いものが横に積み上がっていたり、畳むべき洗濯物が山になっていたり、子供が散らかしたおもちゃがその辺に転がっていたりと、やらねばならないことをこなすだけで精いっぱい!

そこで、2013年に思いついたこの方法で、この作品も完成させました。今年のクリスマスに飾ることができてよかったです。

さぁ残すは大掃除!!年末に向けてがんばります。ってもう年末かぁ。(笑)

↓押せば運気が上がります。年末ジャンボを買ったあなた!はい、どうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓見ているだけでうっとりしちゃう本はこちら!

↓今年のクリスマスの自分プレゼントはこれ!ビーズ入っているんだって!

今日はクリスマスイブですね。予定と言う予定もないくせにフルメイクで挑んでいます。(笑)3年生になった長女が、「本当はサンタさんなんておらんよ。だって掃除の班の5年生がおらんって言ってたもん」と言い出しました。40歳の私でも驚くような真実が世界中に眠ってい ...

続きを読む
今日はクリスマスイブですね。予定と言う予定もないくせにフルメイクで挑んでいます。(笑)

3年生になった長女が、「本当はサンタさんなんておらんよ。だって掃除の班の5年生がおらんって言ってたもん」と言い出しました。40歳の私でも驚くような真実が世界中に眠っているっていうのに、たかが5年生の若造が、全てを知り尽くしたようなこと言ってんじゃないよ!と思いながら、「サンタさんって本当にいると思うよ」というベーシックな返ししかできず、会話は終了。親スキル、もっと上げなくちゃ・・・。

犯行現場をおさえられたわけではないので、まだ諦めるつもりはありません。そこはかわいい3年生、まだ信じる気持ちと信じられない気持ちがハーフハーフ。(真央ちゃんか!?)(笑)親の努力次第でいくらでも現役続行可能です。(ますます真央ちゃん??)

さて、サンタの存在を心底信じている我が家のクロスステッカー(シールみたいね・・・)ですが、フェルティミシンに時間をとられつつも、クロスステッチの方も頑張っています。6歳になった次女には、どうしても、クロスステッチという言葉が覚えられないようで、毎回「ママ、針やりたい、針!」と言っています。

クロスステッチは、ずごく地味な作業で何枚撮影してもあまり変化がないので、記事にすると絵的に面白さが足りないのが残念です。時間はたくさん費やしているのに・・・。

↓こちらの画像、横に針が刺さっているから、やり直しているところかな。

ダイソーの刺こちらの布、しゅう糸に泣かされたトナカイ」でほどいた「A」と「B」の布を再利用してもらっているので、クリスマスツリーの上のあたりが少し赤く刺した跡がありますね。

次女が座っているこたつのカバーはこちら!!今年2月に完成した大作で、2シーズン目なのですが、早くもネコのなるとにひっかかれ、たばこぐらいの穴が開いてしまいました。(涙)でも、色合い、手触り、最高です!!(笑)

↓完成です。

「うちに帰るまでが遠足」と同様に、「フレーミングするまでがクロスステッチ」をキャッチフレーズに、ピンクのドットでマットを作ってみましたが、相変わらず、アイロンが苦手なので、枠の跡が残ったままですね・・・。フレーミングだけやり直すかもしれません。

このフレーム、名もない微妙な100円ショップで購入したのですが、アクリルがあたりまえのこの世の中で、めずらしくガラスが入っているんです!!そこが気に入って、大人買い!!トナカイの刺しゅうの時と同じもので、サイズは2Lです。

うちは毎年24日の晩にサンタさんが来るので、朝から「今日の夜、寝るのが楽しみだ、楽しみだ」と言いながら、それぞれ保育園と小学校へ。今日はくもりでホワイトクリスマスは無理かな。

毎年、貧乏ミシン部のおかげでクリスマスアイテムも増えて部屋がにぎやかになっています。クリスマスって当日より、その日までの準備期間の方が楽しくありませんか??旦那さんにプレゼントをサプライズでもらえるなんてこと絶対にないけど、男性からのプレゼントはハズレも多いですからね。無くていいと思います。自分で選んだ方がいい・・・。(笑)そんな夢のない部長ですみません。

それでは楽しいクリスマスをお過ごしください。
貧乏ミシン部のみなさん、メリークリスマス!!

↓押せば運気が上がります。年末ジャンボを買ったあなた!はい、どうぞ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓何これー??

↓何これー??汚れなくていいかも!来年までにこれ4つ刺してもらおうかな・・・。次女に!

さぁ、今回も気温の低下に負けず、しつこくフェルティミシンの記事を書きたいと思います。「毛糸ならフェルティミシンで縫い付けられるんじゃない?」というコメントをいただいたので、本当につけられるか実際にやってみたいと思います。私は、いつも、何かと大量に作りたく ...

続きを読む
さぁ、今回も気温の低下に負けず、しつこくフェルティミシンの記事を書きたいと思います。

「毛糸ならフェルティミシンで縫い付けられるんじゃない?」というコメントをいただいたので、本当につけられるか実際にやってみたいと思います。

私は、いつも、何かと大量に作りたくなってしまうタイプなので、クリスマスのオーナメントもこの際、大量に作って友人知人に配り歩きたいと思います。

↓まずは、アイロンプリントの用紙にフリーで使えるクリスマスのイラストを印刷して切り抜きます。

アイロンプリント用紙に印刷する時は、イラストを左右反転させてから!!という当たり前なことにしばらく気が付かず、メリークリスマス!!の文字が入ったイラストを随分と無駄にしてしまいました。

そもそも、12年間も保管したアイロンプリントをケチケチ使うなって話なんですが、性格が性格なので、仕方がありません。今日も、無駄なく使うことに命を燃やしております。

↓アイロンに転写して切り抜きました。

セコいタイプなので縁はあまり広めに取らないのですが、フェルティミシンで縫ってわたを入れることも考慮して今回は広めに。

アイロン転写をする時のフエルトは、色の薄いものがおすすめです。クリスマスだから!!と濃い緑色や赤色をチョイスすると、せっかくアイロン転写した絵の発色が悪くなってしまい、何の絵なのか分からなくなります。
(と思っていたのですが私の使用した転写紙が白い生地用だっただけでした。黒い生地用も売られていますので、濃い色のフエルトにも転写できます。)

↓あまりものだったので、アイロン転写紙、いろんなメーカーが混ざっていたのですが・・・。

メーカーによっては、めくるときに白くなってしまうものもあり・・・。(涙)綺麗にできた方は、コニカのアイロン転写紙です。使ってみると違うものですね。

↓フェルティミシンで毛糸を縫い付けてみました。

あぁ、こうなるよね・・・・。
繊維がからみあって縫えているんだもの。まぁ、ここで白い毛糸をチョイスすればいいのでしょうけど、ベースのフエルトが、薄い黄色や、ピンク、白しか使えないので、紐ぐらいは赤とか緑にしたいですよね。ここは・・・。

↓そこで!!これならどうだ!!

赤い毛糸の繊維が表面に出てきても気にならないようにする技!!(笑)成功です!

↓次は表面と裏面を違う色で重ねるタイプに挑戦。

緑色の繊維、気になりますでしょうか??裏面の緑色のフエルトをひと回り大きくカットしたので、すこしマシかなぁと思うのですが。黄色と白色の方は、文句なしの仕上がりです。

↓最後のオーナメントはピンクリボン運動を思わせるこんなスタイル!!

細く切った緑色のフエルトをモチーフの前に乗せてフェルティミシンで縫ったので、繊維の絡みが気になりません!!ピンクリボン運動のリボンって、リボンに対して縦に切るの?横に切るの?と思いながら2パターン作ってみましたが、そのどちらでもありませんでした。

・正解はこちら!「ピンクリボンフェスティバル

今年、市町村の無料で受けられる検診をすっかり忘れて、結局血液検査しか受けられなかったのですが、その結果を受け取ったらあらびっくり。LDLコレステロールが少々高く、ものすごいショックを受けてしまいました。自分ではかなり食べ物を制限していたつもりだったからです。やっぱり検診は受けておいて損はないと思います。来年こそは、逃さずちゃんと受けようと思います。がん検診!!


↓いつも押さないそこのあなた、押せば運気が上がります。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ラメの転写紙もあるんだって!知らなかった!

↓ちゃんと黒用の転写紙ってのが、ありますわ・・・。

もしかして、前回の記事最後の画像が表示されていませんでしたか??直しましたので、今は見られると思います。更新した12月16日に読まれた方、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。シルバニアファミリーダイソーガーデンの記事、実はこれだけじゃないんです。画像数が ...

続きを読む
もしかして、前回の記事最後の画像が表示されていませんでしたか??直しましたので、今は見られると思います。更新した12月16日に読まれた方、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

シルバニアファミリーダイソーガーデンの記事、実はこれだけじゃないんです。画像数が多すぎたので、記事を2回に分けさせてもらいました。もったいぶってるみたいですみません。

後半戦は、シルバニアファミリーのお庭アイテムをご紹介します。私と花嫁が眠い目を擦って、作り上げたアイテムはこちらです!!

↓まずは植込み!

「ベビーマットを二つ折りレジャーマットに」で余ったスポンジをハサミで切り整え、羊毛でちくちく。葉っぱの形に切ったフエルトを乗せてまたチクチク。庭の小道の途中に置くことで、行き止まりを作ることができるとても便利なアイテムなんです。(こちらは花嫁考案)

↓お次は、池!葉っぱと金魚(鯉?)付き!!

葉っぱと金魚は固定されていないので、レイアウトは自由。でも、紛失に注意。(総監督考案)自画自賛ですが、この池の赤い金魚がすごく効果的です!!ガーデンに命が宿るような気さえします!!

↓最後は煉瓦!

ダイソーの樹脂ねんどで作ったものです。樹脂ねんどは薄い茶色と濃い茶色の二種類をコルクボードと同時購入。樹脂ねんどのパッケージも未開封の状態で撮影するつもりだったのに、4時まで徹夜した日の翌日、長女が勝手に開封してしまったため、撮影できませんでした。

↓この3つをガーデンに加えてみると、ほらこんな感じ。

あっ、貧乏ミシン部のスタンプで、肝心の植込みが見えなくなってしまいました。(涙)

↓こんなアレンジもできます。

フローリングにこの煉瓦が落ちていると、色といい、大きさといい、チェルシーに見えて仕方がないんです。ミルクティー味が取り合いになるのはうちだけ?ヨーグルトが残りがちです。

それでは少しお時間をいただいて、シルバニアファミリーのガーデンを作ってみますね。


(以下妄想)


今日はガーデンパーティーの日です。
焼きたてのフランスパンをかごに乗せ、うさぎのお母さんが自転車を走らせています。
池を曲がれば、もうすぐです!!いぬさんも、お待ちかねですよ!
その様子を学校の屋上から望遠鏡で見ているのはねこさん。
展望台からの眺めは最高です。
あらあら、まだお風呂に入っているのんびりやさんは誰ですか?



芝生の公園では、りすさんと、くまさんが楽しそうにお話し中。
ベビーカーから飛び出した赤ちゃんが植込みに乗っているけど大丈夫??

大きなおうちの二階でお洗濯中なのはりすのお母さん。
二階に洗濯機があると干す時に便利なんですって。
今日はお洗濯ものがよく乾きそうなお天気ですね。
りすのおにいちゃんは公園のベンチで読書中です。



お友達のいぬさんが早めに来てくれてパーティーの準備を手伝ってくれました。
子供たちは、お花のテーブルに座ってくださいって?
大人はワイングラスが並んでいるダイニングテーブルでいいですか?



今日のパーティー、なんとビュッフェスタルなんですって!
いぬさんが教えてくれましたよ。
テーブルの上もご馳走でいっぱいなのに、全部食べきれるかな??
今日は楽しい一日になりそうですね!


ってな感じです。(爆)
ダイソーのコルクボードで広がる、このシルバニアファミリーごっこ!!(笑)
建物の配置と、コルクボートの組み合わせで、妄想は広がるばかりです。(40歳 自営業)

↓最後の画像を掲載しろとゴリ押ししたビュッフェスタイルにこだわる長女にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓手前左に、はじめてのおうちを置いたんですが写っていませんでしたね・・・。

↓車もガーデンの横に駐車してあったのですが・・・。道幅の問題でガーデンを走らせられなかったんです。

↓フランスパンは自転車のセットだったんです!!