Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2014年08月

毎年、ホストファミリーに配られるイベントTシャツをリメイクして子供たちに着せています。7年前、初めてこのイベントに参加した頃は、まだ旦那さんもダイエット前でメンズのLサイズなんて絶対に着られなかった・・・・と言うのがリメイクのきっかけです。Tシャツの着用 ...

続きを読む
毎年、ホストファミリーに配られるイベントTシャツをリメイクして子供たちに着せています。7年前、初めてこのイベントに参加した頃は、まだ旦那さんもダイエット前でメンズのLサイズなんて絶対に着られなかった・・・・と言うのがリメイクのきっかけです。

Tシャツの着用は特に強制というわけではなく、着られたら着てくださいぐらいのものなんですが、せっかくだから、着た方がいいかと。(笑)わかりやすいですしね。

↓過去記事はこちら!
ジャパンテント2010(紺色の綿100%)
ジャパンテント2011 長女分(紺色綿100%)
ジャパンテント2011 次女分(紺色綿100%)
ジャパンテント2012 長女分(濃い水色のドライメッシュ素材)
ジャパンテント2012 次女分(濃い水色のドライメッシュ素材)
ジャパンテント2013 長女分(濃い水色のドライメッシュ素材)
ジャパンテント2013 次女分(濃い水色のドライメッシュ素材)

↓なんと今年、黄色になりました!!

去年の水色でも、大人にはきびしいと思っていたのに、今年まさかの黄色!!24時間テレビ並みのまぶしさです!!去年、あの鮮やかで濃い水色の糸を買おうと思ったけど、買わなくてよかった!!黄色なら家にあります。

しかも、手元に届いたのが5日前!!家中を掃除しなくちゃいけないこのラストスパートの時期に2枚のワンピースを縫えなんて、どこまで私にきびしいの?去年までは2週間前には届けてくれたじゃないの・・・。(笑)

でも、ちょっとうれしかったことがありまして。今年から3Lも選べるようになったんです!!

昨年130サイズのワンピースがもう限界と感じていたので、2014年はTシャツにするしかないと思っていたのですが、3Lサイズ配給のおかげで今年もワンピース続行となりました!!

↓早速開封。早速裁断。急げ!急げ!私。

まずは印をつけやすいようにパーツ分け。

↓暑くてミシン部屋にいられないので、リビングで裁断です。

このパターン実は110サイズ。これをだましだまし使ってもう4年目!!幅広のシルエットだったので、丈だけ伸ばして使っています。

↓裾を縫うのが面倒でそのまま利用する時のコツ。

ここで止めることです。(笑)後でロックミシンをかけるときに何となくつなげた感じにします。(笑)

と、ここまでいつもの調子できましたが。
5年目だからもういいでしょう!!
途中の工程は!(笑)
今回はちょっとばかり急いでいるので、撮影は端折らせてもらいます。

↓はい!!3Lサイズ→135サイズへのリメイク完成です!!

かわいい!!袖をフレア袖にしました。しかも2段!!黄色もいいかも!!子供には。(笑)

↓はい!はい!Lサイズ→110サイズへのリメイクも完成です!!

1枚は3L、もう1枚はLサイズでお願いしたんです。おかげさまで、次女用の110サイズもTシャツの裾そのまま利用することに成功しました!!さすがっ!!計算deteko!!完璧です。

フレア袖は初の試みだったんですが、2014年っぽくていいですね。前回の黒いタンクトップの袖付けはこのための練習だったんですねー。練習しただけあって1発で仕上がりました!!

↓今年も裾にゴムでシャーリング。


↓皆様!!お待ちかねの着画です!!

うぅん!!若いっていいですね。若さがあれば黄色もへっちゃら!!黄色がフレア袖を引き立ててくれています!!子供たちも、とても喜んでくれました。

おかげさまで、イベント開催期間中は、このフレア袖がみなさんの目に止まり、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。中には、「胸のマークはどうやってつけたの??同じ生地がうまい具合いにあったねぇ。」と感心される方もいたり。大人のサイズからのリメイクだなんて、考えもしなかったとか。(笑)

面と向かって褒められることがない人生を送っている私の、密かな発表会です。(笑)
(あたたかいコメントはいつもいただいていますが・・・)

もう、実家の母なんて私が器用貧乏だって分かりきっているものだから、反応が薄いったらないですよ。買ってきた既製品まで指さして「これも手作りか??」とか言いますしね。(爆)まぁ、いいんですけど。

↓記念すべき、ジャパンテント10枚目リメイク完成にポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんな感じの記念品を毎年もらうんだけど、使わないんですよね・・・。

↓九谷焼とかも、気に入ってくれる留学生がいたらもらってもらおう。(笑)

結局、引き出物だった九谷の湯呑をいくつかもらってもらいましたが、金箔のトレイは「トゥーマッチ!!」と断られてしまいました。また来年、勧めてみます。(笑)

ペットボトルカバーについて記事の最後に追記しました。こちらもご覧ください!!「人生がときめく片づけの魔法」って流行りましたね。こんまりさんの。その中でなるほどなぁーって思ったのが、次女にありがちな箪笥の肥やしは長女から譲り受けた服だと言うこと。人からもら ...

続きを読む
ペットボトルカバーについて記事の最後に追記しました。こちらもご覧ください!!





「人生がときめく片づけの魔法」って流行りましたね。こんまりさんの。その中でなるほどなぁーって思ったのが、次女にありがちな箪笥の肥やしは長女から譲り受けた服だと言うこと。人からもらって、自分にも合わず、捨てられない服って意外とあるかもしれないと思いました。まぁ合わなければ捨てればいいんだけど、それができないんですよね。

スミーズの記事では母からもらったタンクトップがシミーズに変身しましたが、今回もまた母からもらった黒のタンクトップをリメイクしたいと思います。

↓母が大きすぎたからと言って私にくれた黒いタンクトップはこちら。

タンクトップって安く買えるけど、襟ぐりの開き具合い大事なんですよね。お母さん、残念。私にも大きすぎました。

そこで、身幅はそのままに、肩、襟ぐりだけ裁断し直して、長女のカットソーにしたいと思います。

ミシン部屋が暑すぎて、写真撮る余裕がありませんでした。
いきなりですが、完成です。

↓私の服についていたシフォンの袖を切り取って(暑くてほどく気になれず)ギャザーを寄せて縫いました。

襟ぐりは、タンクトップと同素材のバイヤステープをほどけばよかったんですが、ニットで穴が開きやすい上に、黒で糸が見えにくく、あえなく断念。100円ショップのバイヤステープを裏につけました。アンダーウエアだったタンクトップが主役に!!と喜んでいるのは私だけ。黒い服が欲しいと言っていた長女のために、(フレア袖の練習のつもりで)縫ったのに、着画も撮らせてもらえません。

穴だらけのスカート」に合わせて着てほしかったのとても残念です。でも無理強いはしないと誓ったので、黙って待つことにします。余談ですが、今朝も長女と髪の毛の結び方で言い合いになりました。ちょっとしたことでご機嫌が悪くなるので、3年生はむずかしいです。(涙)気に入ってもらえなかったけど、「袖の移植」はおもしろかったので、またチャンスがあればやりたいです。

そうそう、完成画像のハンガー、あまり表に出てきませんが、現在も愛用中の「スポーツブラでベビーハンガーをリメイク」です。子供ハンガーじゃ小さいし、大人ハンガーじゃ大きいしって時にちょうどいいです。

このリメイクは、次回のリメイクの練習として作りました。フレアの袖をつける練習です。次回は、ジャパンテントのTシャツリメイクです。(←なんと記念すべき10枚目!!)お楽しみに!!

↓長女への手作り服の終わりが見えてきた私にポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓何度も読んでいますが、まだ片づきません。

夏休みももう後半戦。うちのメインイベント(ホストファミリー!!)は、もうすぐです。毎年悩みの種なのが、留学生に渡すプレゼント。今までは記念切手をあげたり、金箔の体験で作った作品を持ち帰ってもらったり、兼六園のポストカードをあげたり、といろいろやってみまし ...

続きを読む
夏休みももう後半戦。うちのメインイベント(ホストファミリー!!)は、もうすぐです。毎年悩みの種なのが、留学生に渡すプレゼント。今までは記念切手をあげたり、金箔の体験で作った作品を持ち帰ってもらったり、兼六園のポストカードをあげたり、といろいろやってみましたが、昨年から「加賀のゆびぬき」で行くことに決めました!!パチパチパチ!!

金沢らしいし。
荷物にならないし。
旦那さんのお母さんが作ってくれるし!!(←これが大きな理由)(笑)

↓子供たちがお泊りに行ったときにもらってきてもらいました。

作品にならない失敗したやつでいいよって言ったのにどれも綺麗に仕上がっているみたいだけど。しかも、こんなにもたくさん!!2個ずつあげても5年は持ちそう。(笑)

ゆびぬきに箱があればもっと見映えが良くなるに違いない!!ってことで、長女と一緒に作ってみることに。材料は、叔母にもらった和紙のおりがみと厚さ1ミリのグレー台紙です。

↓一番大きなゆびぬきでも入るように大きさは縦横3センチ、高さ1.5センチに設定。


↓おりがみの柄に合わせて、蓋の内側をオレンジにしてみたりして。

いつも貼っている布に比べれば和紙は簡単です。

↓1ミリでも、3センチ角の箱なら十分な厚みです。

内側になる箱にもオレンジを貼って。

↓ジャーン、完成です。かわいい!!


↓ゆびぬきを入れたらこんな感じ。

いかがでしょうか?留学生の女の子たちに気に入ってもらえるでしょうか?

↓3種類の和紙で7つの箱を作ってみました。

柄の出方で、全く違う雰囲気の箱になるから不思議です。奥の4つも柄の違いで面白いけど、2列目の2つは、同じ折り紙なのに、全然違う箱みたいです。

一番手前の赤い柄は「見つめ合うカメカメペアで新年を祝う」の土台に使った余りだったので1個のみ。

金沢らしいお土産になったと思うんですが、いかがでしょう??小さくて軽いけど、思い出いっぱいのお土産になりますように。

【追記】
ホームステイ最後の夜、留学生にゆびぬきをプレゼントしました。その日の観光で訪れた「ひがし茶屋街」(外部リンク)のお土産屋さんにもゆびぬきが売られていました。1個7000円ぐらいでだったかな。ラッキーなことに、そのお店の店員さんがゆびぬきについて、英語で説明もしてたおかげで、私の中学英語で下手な説明する手間が省けました。(笑)

ゆびぬきは旦那さんのお母さんの手作りだけど、箱は!箱はね!私が!!って猛アピール。でも、やっぱり美しいゆびぬきに注目が集まっていました。(あたりまえだけど)

ゆびぬきは、どれにしようか、つけたり外したりして、じっくり選んでいたけど、箱は「これでいいや」って感じであっさり決めてたし。(涙)

↓留学生が選んだゆびぬきがこちら!

数えてみたら、今回で留学生の受け入れは6回目!!毎回学ぶことがあります。もっと、「おもてなし」の力をつけたいと思いました。語学力は、これ以上は無理なので、このままです。(笑)

こぼれ話ですが、留学生たちが、私と旦那さんの顔が似ていると言い、えぇぇ!!と反論すると、同じものを食べて、同じものを見て、同じところにいたらだんだん似てくるんだよーと返され、もう一人もそうそうと頷いていたので、夫婦はだんだん似てくる節は、グローバル的に「あるある」なんだなぁと思いました。

↓中途半端な折り紙も保管し続けていたセコセコdetekoにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓眺めているだけで楽しいです!

↓こっちも!!

毎月平均12回更新しています、この貧乏ミシン部。役に立たない記事ばっかりだなぁと思うのですが、その中でも、「家庭用ミシンでハートのスパンコールを縫いつける」は、作品と言えるものが仕上がったでもなく、「私もやってみました!」的なコメントも一切なく、それこそ ...

続きを読む
毎月平均12回更新しています、この貧乏ミシン部。役に立たない記事ばっかりだなぁと思うのですが、その中でも、「家庭用ミシンでハートのスパンコールを縫いつける」は、作品と言えるものが仕上がったでもなく、「私もやってみました!」的なコメントも一切なく、それこそ意味のない記事だったなぁと常々思っていました。スパンコールを縫い付けたリボンが、今も何に使われるでもなく、ミシン部屋に残っている事こそが決定的な証拠です。(役に立っていないと言う意味で)(涙)

そんな時、旦那さんが「海水浴に使ったらいいかなぁと思って」と防水ケースを私にくれました。

↓楽天のポイントの期限が迫っており、送料無料にちょっと足りなかったので私の分も買ってくれたそうです。

旦那さんは地味好みの私を思って、私の分も黒をチョイス!そのため、スマホケースは色まで夫婦でお揃いになってしまいました。

はっ!!

iPhoneユーザーの私たちがそれぞれスマホをこの防水ケースに入れてしまったら、どっちがどっちか分からなくなってしまう!!

おぉ!!今こそ、貧乏ミシン部で培ったあの技を見せる時!!

「防水テストをしてくるよ」と私の分のスマホケースに白い紙を入れ洗面所に消えていった旦那さんを見送り、ストラップ部分のみを手に、私はミシン部屋へ。安物だけどって言っていたけど、なかなかいいストラップです。紐だけカチャって外せます!

↓ミシンに透明ミシン糸をセットして、スパンコールを並べます。

お花の半径と、ミシン針の進み具合いが同じになるように調整。スパンコールをミシン針の手前に置いては、ひと針前進。またスパンコールを置いては、また前進。これを繰り返します。(詳しくは過去記事をご覧ください)

↓じゃーん!!いかがですか?

下手にシールを貼って区別したり、ストラップをつけて海水で錆びることを思えば、スパンコールほど、海水浴の防水ケースにもってこいの材料は他にないでしょう!(我が家には・・・)

↓防水テスト(と言っても、数時間水につけて紙が濡れていなかっただけ)に合格した防水ケースに取り付けてみました。

このストラップ首にかけてみると案外かわいいです。(着画ないけど)遠くからでも目立つしアウトドアにはピッタリ!!日焼けを気にして黒づくめになっている私にぴったり!!ピッタリ!!ピッタリ!!

↓後でわかったことなのですが、私がスパンコールを付けたストラップ、実は違うストラップだったようで、隣に並べた少し安っぽいやつが本来の付属品。

やっぱりねぇ1000円の商品についているストラップにしては立派だと思った~。付属していたストラップは、首にかけると少しちくちくするし、紐だけ取ることもできないし、薄っぺらい感じ。でも、いい方のストラップにスパンコールをつけてしまえばこっちのもの。誰にも取られることはありません!!(笑)

以前、旦那さんが少し高い防水ケースを買って使っていたのですが、案外あっさり破れ、ストラップだけが残っていたのを間違えてミシン部屋に持って行ってしまったようです。スマホケースは、高くても安くてもあっさり破れるので、夏だけの使い捨てぐらいの気持ちで使った方がいいかもしれませんね。あっ、そうそう、このスマホケース、上の所にネジがあるんですが、それがなかなかかたくて、取り出すたびに苦労します。

で、海水浴はと言いますと、台風で予定が流れ、まだ行けていません。(涙)でも、半身浴に1回使いました。冷え性じゃないからと、半身浴をバカにしていたけど、年々代謝が落ちているので藁をもすがる思いで、この夏以降は半身浴を増やしていきたいと思います。スマホを相棒に。(笑)

↓本当の意味で役に立ったスパンコールにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私たち夫婦とお揃い!!

↓あっこんな色もあったのか~。

旦那さんがこの夏、探検隊みたいな帽子を買いました。私は昨年買ったので今年は買いませんでした。なぜ旦那さんが帽子を買い替えたかと言うと、去年かぶっていた麦わら帽子が変形してかっこ悪くなったからです。↓変形した麦わら帽子がこちら。水を使ったアトラクションで濡 ...

続きを読む
旦那さんがこの夏、探検隊みたいな帽子を買いました。私は昨年買ったので今年は買いませんでした。

なぜ旦那さんが帽子を買い替えたかと言うと、去年かぶっていた麦わら帽子が変形してかっこ悪くなったからです。

↓変形した麦わら帽子がこちら。

水を使ったアトラクションで濡れたのが変形した原因なのだそう。1回濡れただけで?と思いましたが、タグを見て納得。

↓素材に「紙」の文字が!!

こいつは麦わら帽子のふりをした「紙わら帽子」(?)だったんです。くそー、すっかり騙されました。結婚詐欺にでも遭ったような気持ちです。こんな紙に数千円も支払っていたとは!!

もう被りたくないと言う旦那さんを説得するのは無理です。やる気のない子供に勉強させるぐらい難しいことです。

「もうこれ捨てるね」と言うと「どうぞ、どうぞ」と言う。何かほかに使い道がないかなぁと期待もせずに聞いてみたら・・・。

「じゃあ、俺、畑のトマトを採るのに使うよ。ザルの代わりに」と言う。

おぉぉその手があったか!!
このアイディア、貧乏ミシン部5年目にして、旦那さん初のヒットじゃない?非協力的だったもの!!
(もしもみなさんの記憶に旦那さんのヒット作品があったらコメントください。マラソンランナーお着替えポンチョはマネなのでヒットに含みません)

首からこの紙わら帽子をポシェットみたいに下げて両手をあけたいということなので、この紙わら帽子に紐を付けなくちゃね。

↓おっと、ここで良さげなパーツ発見!!ラッキー。ちゃんと2個あります!!


↓このベルト通しをちょちょいとほどいて、移動させ糸で縫い留めた後にクリアボンドで固めます。

この帽子いっぱいにトマトを入れたら結構重いですよね・・・。

↓完成形はこちら。紐がちょっと細いかな?ちょっとこれで使ってみてください。

紐はベルトループのおかげでいくらでも交換可能ですから。

↓紐を二重にしたら子供たちも使えるかも。

畑に近い出入り口付近に夏の間、ぶら下げておきましょう。これで、キッチンのザルを持ち出されることも無くなるでしょう。(笑)

↓台風通過直後のため、トマトが割れてあまり収穫できず。(涙)

この後何年、使ってもらえるでしょうか?案外、こんなリメイクが、無くてはならないアイテムに化けたりするんですよねぇ。しみじみ。(笑)






と、ここで終わりではありません!!
思い出してください!!
そう!!最初に外した紙わら帽子のベルト!!

↓サイズがちょうどの人がここにいましたよ!!

ちょっと!ちょっと!奇跡かと思うぐらいちょうどじゃないですか!!このベルトに合うコーデ考えなくちゃ!!次女に冗談半分でベルトをつけてもらったのに、この撮影の後、まさかの姉妹ケンカ。(涙)

私が普段使っているユニクロのベルトにそっくりだったこともあって、お揃いお揃い!!と大喜びの次女に対し、ずるいと泣く長女。

同じのったって、そんなの、もう手に入らないよ(笑)また、旦那さんに紙わら帽子を買ってもらう???まさかね~。

長女には短いかと思われたこのベルト、幸か不幸か長女のウエストでも足りるほどの長さがあったため、思わぬ姉妹ケンカに発展してしまいました。黙って捨てとけばよかった・・・。

子供用のベルト?わざわざお金出してまで買わないですよ。トイレの時にもたつくだけ!!(爆)

↓罪作りな母親にポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私が使っているのはコレ!!

↓どうせなら、こんなベルトにしてほしい。トイレでも外さなくて済むし。