Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2014年07月

7月も今日で終わり。7月中に夏休みの宿題終わらせるといいことあるかもね~と冗談で長女に言ったら、本当に宿題を全て終わらせたんです。しかも3日も前に!うちの子を磯野カツオに紹介したいぐらい。(笑)ワカメちゃん並みにやる女です。うちの長女!!手作り体験で作っ ...

続きを読む
7月も今日で終わり。7月中に夏休みの宿題終わらせるといいことあるかもね~と冗談で長女に言ったら、本当に宿題を全て終わらせたんです。しかも3日も前に!うちの子を磯野カツオに紹介したいぐらい。(笑)ワカメちゃん並みにやる女です。うちの長女!!

手作り体験で作った鉛筆立てを工作として提出するつもりらしいのですが、それじゃ貧乏ミシン部の後継者として、ちょっと、いえ、かなり物足りないので、8月に入ったら、私の方から何か提案してみるつもりです。

貧乏ミシン部BBS一般公開のお知らせ」の記事を更新してから、もう2か月!!本当にたくさんの作品を投稿していただき、ありがとうございました。BBSを見るのが本当に楽しみで楽しみで。全ての投稿に書き込みすることはできませんでしたが、全て読ませてもらっています!いろんなセコ技、たくさんのアイディアがすごく刺激になって、暑さでダウンしていたやる気もグングン湧いてきました。

こんなに貧乏くさくていいのか?こんなに楽な方法でいいのか?これぐらい買えばいいんじゃないか?とひとり悶々と孤独な夜を過ごすこともありまして。そんな時、ブログのコメントを読んで、やる気をもらい、さらにBBSにアクセスして、パワー注入!!しています。

みなさんの作品がBBSでは見られるなんて本当にすごい!!ブログの足りない部分をBBSは補ってくれるんですね。おんぼろさんに感謝、感謝!

いい感じに盛り上がってきたところですが、貧乏ミシン部BBSは宣言通り、本日、2014年7月末をもって一旦CLOSEさせていただきます。(正確には管理人おんぼろさんの都合で2014年8月1日の朝まで書き込みできます、思い残すことはないですか?今ならまだ間に合います!!)

どうしてBBSに夏休みをはさむのか?その理由は、8月は主婦はみんな、忙しいだろうし、ダムのようにみなさんの貧乏ネタをせきとめて、第二弾を盛り上げたいという思いもあるから。(笑)

夏休みの間、新規投稿はできませんが、過去に投稿された作品を閲覧することはできますので、出遅れた方も、もう一度見返したい方も、ぜひアクセスしてくださいね。

一旦夏休みでおやすみしますが今後も貧乏ミシン部ブログとBBSをよろしくお願い致します。

後回しになっている日本中、いえ、世界中の繕いものが貧乏ミシン部のパワーで、ひとつひとつ仕上がっていくことを心から願って。貧乏ミシン部のブログが、そして、貧乏ミシン部BBSが、みなさんが繕いものにとりかかる原動力となりますように。

↓最後になりましたがおんぼろさんがBBSでブームを巻き起こした「弁当のフタでプラバン遊び」私もやってみました。

白濁したのが私の作品。イチオシのミニーちゃんが、オーブントースターの隙間に落ちて溶けてしまいました。アルミホイルをケチったら、こんな目にあいます。悔しいかな、一番上手に縮んだのは、透明に仕上がった長女の作品です。

↓BBS第一部の中締めにポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今、図書館で予約待ちの本です。


↓これは5枚入り。100円ショップよりちょっと安いですね。

今年、長女に新しい浴衣を買って欲しいとせがまれました。言われてみれば、保育園の時から、ユニクロの浴衣(しかもお下がり!)を着せていたので、着る方も(長女)、見る方も(私)、そろそろ飽きていました。だってもう、同じ浴衣5年目。(笑)ユニクロの浴衣、大きめだ ...

続きを読む
今年、長女に新しい浴衣を買って欲しいとせがまれました。言われてみれば、保育園の時から、ユニクロの浴衣(しかもお下がり!)を着せていたので、着る方も(長女)、見る方も(私)、そろそろ飽きていました。だってもう、同じ浴衣5年目。(笑)

ユニクロの浴衣、大きめだったんです。はい、こちらです。「浴衣のほつれを直す

実家の母に私が小学生の時に買った浴衣はどうなったかと電話してみました。結局、私の浴衣は3度の引っ越しで今はもう、どこにあるのか分からないということでした。

「高いものでもないし買ってあげれば?」と思いっきり他人事の母に、行方不明の浴衣を探す気がないのなら、買っておくれよ・・・あなたの孫に。と正直思いましたが、言葉にはできませんでした。どうして言わなかったのか、言えなかったのか、今、キーボードを叩く手を止めて考えてみたけど、自分でもわかりません。

仕方がないので、私はひとり140サイズの浴衣を探しに行きました。もちろん自腹です。まぁ自腹の方は選ぶ目も真剣になるってもんです。

小学3年生にもなれば、子供に好きな浴衣を選ばせてあげるのが一般的かと思いますが、値段と色、デザイン全てにおいて私が納得できるものを選びたかったから。長女が飛びつくのは来年になったら飽きてしまいそうなデザインに決まっている!!後々、次女もお下がりで着ることになるので、何年経ってもいい柄だと思えるものを私が選ぶのがある意味公平だと思います。

めぼしをつけたところで、店員さんに了承を得て、写メを旦那さんの携帯に送信。返ってきた答えは「いいと思うよ」でした。

長女の感想を聞きたくて写メを送っているのに・・・と、一人苦笑い。結局、何度かのやり取りで、めんどうになった長女に、一任され、私の好みの浴衣を購入することができました。

で、お会計と思ったら。浴衣1枚では下着が透けるということで、上下がつながった肌着みたいなものをすすめられました。昔で言う、「しみーず」です。

レジャーやイベントなどの非日常を、いかにお金をかけずに乗り越えるかが大事ということで、しみーずは自分で何とかすることにしました。(浴衣でお金使っちゃったしね)

↓今回材料に選出されたのは、こちら!無印のTシャツです。

もともとほのかに毛玉もついたUSEDっぽい素材で、ラフに着こなせたらなと自分に期待して買ったのですが、ラフからほど遠く、所帯染みたアラフォーが浮き彫りになっただけでした。

しかし肌触りと素材は申し分ないので、しみーずになってもらおうと思います。

↓ほどくほどのものでもないので袖を大胆にカット。


↓こんなイビツな形になりました。


↓わざわざロックミシンの糸を交換するほどでもないので、ジグザグミシンで。


↓ゴムを入れたら完成です。

洗濯を繰り返し歪んでいたのですが、直しようがなかったのでそのまま歪んだしみーずになりました。腰骨のように突き出た袖がついていた出っぱりはポケットのように内側に折ってなかったことにしてもらいましょう。

下着が透けてもへちゃらなはずの次女が、次は自分の分かと待ちわびているので、次女にはこちらをご用意しました。

↓ユニクロのキャミソールです。汗で変色して処分しようと思っていたところでした。

かなり前のもので、素材も透けないことを意識したので分厚いです。

↓今回はシルエットを少し補正して、こんな感じに縫ってみました。


↓こちらもジグザグミシンで処理。


↓こちらもゴムを入れたら完成です。

綿100%のしみーずの完成です。

↓着画は次女にお願いしました。手持ちの肌着と合わせれば、はいこの通り!!

おぉ、なかなかいい感じです。浴衣を着る回数なんて年に多くて2回。肌着なんてこれで十分です。私の洋服の中では2軍選手だったTシャツとキャミソールが、しみーずに生まれ変わったことで、我が家の欠かせないアイテムとなったのです!!やっぱりナンバーワンじゃなくてオンリーワン!!(by27時間テレビ)

非日常の出費をアイディアで乗り越えて、もっと日常を上質にしたい。

その気持ちで今までもがんばってきました。(どちらも現役活躍中)
風呂敷を浴衣用の巾着袋にリメイク

風呂敷を浴衣用髪飾りにリメイク

夏祭りの日は、浴衣の袖上げ、子供2人分のヘアセット、そして、このしみーず製作で私の半日は丸つぶれです。(笑)こんな大変な思いで準備したんだもの!!夏祭りと花火大会のハシゴよ!!

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、ラストスパート!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓またうまく乗りきったね!のポチお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓浴衣用肌着はこれです!

↓長女も「結び帯」にランクアップしました!!

ゴミ袋って意外と重いものなんですね。長年、キッチン横の引き出しに、ゴミ袋をストックしていたのですが、買い置きをしすぎたために引き出しが動かなくなってしまいました。まぁ安物の引き出しなので寿命なのかもしれませんが。(涙)↓いつも無残に破かれるゴミ袋のパッケ ...

続きを読む
ゴミ袋って意外と重いものなんですね。長年、キッチン横の引き出しに、ゴミ袋をストックしていたのですが、買い置きをしすぎたために引き出しが動かなくなってしまいました。まぁ安物の引き出しなので寿命なのかもしれませんが。(涙)

↓いつも無残に破かれるゴミ袋のパッケージ。

綺麗に最後まで使えたためしがありません。途中で取り去らってしまって、ゴミ袋がバラバラになるんです。いつも。

↓今回のネタ、きっかけはこれ。

学習デスクを購入した時にもらった文房具のセット。

同じものが2つあります!!

こんなジッパー付きの袋さえも、100円を惜しんで買えなかった私。

だけど、今なら2つあります!!

チャンス!!チャンス!!

↓近くにあったマグカップの底を利用してカット。

ビニール製なので、ボロボロがでなくていい!!ビニール万歳!!ゴミ袋の取り出し口としてはまだ小さいかな?もし、使ってみて小さければ、あとで拡大しますか。

↓黄色い紐がなかったので、取ってあった茶色の紐で。あまり上質ではない紐だったので、こんなの残す価値あるのかなぁと思いつつ。でも、残しておけば出番ってあるものですね。こんな上質ではない私だけど、生きてる意味ってあるのかな?(爆)

ビニールなので油性ペンで印つけをします。こんな小さな作品でも、左右対称に持ち手を付けないと気が済まないタイプ。手を抜くと、あとで後悔が待っています。人生そんなもんです。(ちなみに、本は、まえがきやあとがきまで読むタイプ。つまみ食いならぬ、つまみ読みはできません。)

↓キッチン後ろの食器棚のフック(扉の内側)にぶらさげる予定なので、紐はかなり短めです。もちろん、ほつれ止めにライターであぶる。チロチロ・・・と。(笑)

1つは、ゴミ袋45L用、ひとつはアイラップなどの小さいビニール袋用です。

↓完成です!!中にゴミ袋とビニール袋を入れてみました。

ビニール袋はいい感じでしたが、ゴミ袋は少し出しにくかったので丸い穴を拡大しました。ちょうど粗品でいただいた半透明の白いゴミ袋もあったので黒いゴミ袋の間に挟んで中に入れました。

おっと、このバックが無かったら危うく半透明の白いビニール袋をゴミ袋と認識できないまま使い切れずに生きてゆくところでした。手探りで黒いもの(もちろんゴミ袋)を探し、いつまでたっても、粗品の白いゴミ袋が残ってしまう・・・・。あっ、だから今も使い切れていないのか!!

この穴開き手提げバックさえあれば、無残に破かれたゴミ袋のパッケージを捨てられるし、裸になってお行儀が悪くなったゴミ袋もこのバックに入れておけるし、扉の開閉は少々重たくなるものの、引き出しが1段開いていいことだらけです。

日々の使いづらさをひとつずつ解消するって、本当にいいものですね。お金をかけずにできたのなら、満足度もアップします。子供たちも、ビニールバックに興味がなくて助かりました。下手すると、「これ、私の!!」をいつまでも言われ続けることもあるので材料の調達には、注意が必要です。

過去にこんな作品も作っています。
スーツのカバーをゴミ袋ストッカーにリメイク
こちらはグニャグニャして使いづらかったので、今回の作品の方がおすすめです。

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、もうすぐCLOSEです!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓夏休みなんて無くなっちゃえばいいのに!!のポチ押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ずーっと気になっているもの。(笑)

↓ゴミ箱も買い換えたいのですが。

↓これでこの三角形の邪魔な箱を取り去ることができます。

朝、仕事場に向かう途中、私より早く出勤している人がいるなぁと思ったら近所に住む友達でした。(自営業なので従業員がいるはずないのですが)手にはサルエルパンツ。夏祭りで焼きそばの担当になった旦那さんのために昨日サルエルパンツを衝動買いし、さぞ喜んでもらえるだ ...

続きを読む
朝、仕事場に向かう途中、私より早く出勤している人がいるなぁと思ったら近所に住む友達でした。(自営業なので従業員がいるはずないのですが)

手にはサルエルパンツ。夏祭りで焼きそばの担当になった旦那さんのために昨日サルエルパンツを衝動買いし、さぞ喜んでもらえるだろうと、試着してもらったら、

「膝を曲げるとパツってなって嫌だ。それに、こんなパンツじゃ自転車に乗れない。」

と半分キレ気味に言われたんだそうです。焼きそばを焼くのって暑いから、良かれと思って買ったのにねぇ。

普段車の人なのに、なんで自転車?と思ったら、夏祭りはビールを飲みたいから行きだけ自転車に乗って行くんだって。なるほど。

スカートを穿いたことがない人に言い返しても無駄ですが、スカートでも自転車乗れるぐらいだから、サルエルパンツだって、ちょっと上に引っぱって持ち上げれば、乗れると思うんですけどね、自転車。降りたら腰パンにすればいいだけの話で。

↓これが、今問題になっているサルエルパンツ。

綿素材で汗もガンガン吸ってくれそうです。

↓おなかとおしりの両方で15センチぐらいのタックが入っていて腰回りはダボダボ。


↓でも、足首が・・・・。


友達は絶対に穿いたら楽だ!!と思って買ったのに1回も着てもらえないなんてって悔しさいっぱいです。返品はお店に断られたそう。

わかるよ。わかるよ。その悔しさ、すごくわかるよ。

だから、どんなに安いものでも試着は絶対!!見ても分からないことが、着れば分かるんだから。私も身幅の広い洋服を見つけて「絶対に楽だ!!」と思って試着してみたら袖の幅が思ったより狭くて両手が上がらなかった経験、1回や2回じゃないもの・・・。(涙)

↓友達に「少しぐらい広げられる?」って聞かれたけど、縫い代まさかの1センチ弱!!

さすが「made inインディア」!!国産とはやることが違います。

とにかく何とかしてって、丸投げされたので、好き勝手にやってみたいと思います。

↓まずは、ほどきます。

この裾の布を取っただけでも少し楽なはず。スリットを入れたらさらに膝を曲げるのが楽になると思うんだけど。そんな数センチで解決するような問題じゃないような気がします。

↓ここは大胆にオマタを全部ほどきまして。


↓ほどいた布をカットします。これを開くとボートみたいな形になります。


↓それを、両足の裾から縫って繋げます。

先の尖ったボートみたいな布が縦になってるのわかりますか?矢印の部分を「わ」になるようにつなげて、オマタのところを1本でガーっと縫います。

↓裾は1センチでも5ミリでも長さを残せるように、黒いバイヤステープで処理。

三つ折りだと2センチは取られちゃうから・・・・、と思ったけど、裾をロールアップするとこの黒いバイヤステープ見えてしまいますね。うーん。

でもロールアップは2回曲げるから大丈夫かな?

↓というわけで最初にほどいた裾の布を広げて、内股に縫い足しました。

これで10センチぐらい広がったはずなんですが、いかがでしょう?

↓布目の目立たない素材でよかったですね。これで完成です!!


バイヤステープを縫った時に、ゴム口をつけておいたので、一度試着してもらって、ゴムが入っていた方がいいってことになれば、ゴムを入れてあげようと思います。

パッと見、ゆるそうなシルエットの洋服にこそ、ご注意あれ!!
さぁこれで、今年の夏祭りは焼きそばタダ食い間違いなし!!

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓お直しってみんなが思っている以上に時間かかるから安請け合いもほどほどに!のポチ押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓夏は、綿素材に限る!!

↓私も穿いてみたいなぁ。死ぬまでに一度。

夏の三連休も全く予定なし。自宅裏にて子供達が水遊びしています。水がもったいないから、水のかけあいをするなら、花壇か、畑の近くでやって欲しい。水やりを兼ねて。毎年夏休みにホストファミリーをしているのですが、誰かが泊りにくるというのは大変な反面、部屋がきれい ...

続きを読む
夏の三連休も全く予定なし。自宅裏にて子供達が水遊びしています。水がもったいないから、水のかけあいをするなら、花壇か、畑の近くでやって欲しい。水やりを兼ねて。

毎年夏休みにホストファミリーをしているのですが、誰かが泊りにくるというのは大変な反面、部屋がきれいになっていいものです。

来客程度なら、リビングと玄関とトイレだけを掃除すればいいわけですが、お泊りとなると、お布団のメンテナンス、お風呂場、洗面所も加わるので、手を抜けません。

お客様目線(しかも外国人目線)で家中を見て回ると、あらぁ、これはちょっと、と思うことがいっぱいあります。私が普段の生活で見て見ぬふりをしてきたこんなとこ、あんなとこ。

↓まず気になったのは破れた泡立てネット。

お風呂場のも、洗面所のも、見事に破れています。買おうよ!!買おうよ!!これぐらい買おうよ!!本当にその通りです。

ポイント3倍デーになったらドラックストアで買おうと思っていたらこんなものを見つけました。

↓やぁ久しぶり!!

1年ぶりに再会したのは、「ドレスをボリュームアップするパニエ」の余り布です。

なんかこれ、泡立てネットに似てません?(にやり)


↓そもそも泡立てネットってどんな作りになっているのでしょう?ちょっと分解。

ぶら下げる紐を真ん中にして、連結バンドで留めてあるだけの、超!!超!!簡単な作りでした。これなら、私にも作れそうです。

↓分解したパーツをそのまま使って、横に二つ折りにしたメッシュ素材の中心へセット。


↓後でひっくり返すので、上に飛び出る部分がメッシュの中に逆さまになっているのが正解です。


↓工具箱に残っていた連結バンドをギュギュっと締めて。


↓カットしたらOK。出番がなかった連結バンドがかなり変色していますが、スルーでお願いします。


↓ひっくり返せば、はい、完成!!

ハリがありすぎて泡立ちネットが自立しています。(笑)ちょっと最初は硬いかもしれませんが、長く使えばしんなりしてくるでしょう。

108円×2個で216円節約できました。めでたし。めでたし。

■誰でも参加できる貧乏ミシン部BBS、盛り上がってます!!
http://bm-club.bbs.fc2.com/
(開催期間2014年6月1日~2014年7月31日の2ヶ月)
みなさんドシドシ投稿してくださいね。お待ちしてまーす!!


↓ホストファミリー歴7年の私たちにポチっと押してください!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓買えばいいのにねぇ。

↓泡立てない洗顔が楽になってきました。