Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2014年04月

「祝!4周年記念 新企画スタート」から早3か月。お試しということで2月から貧乏ミシン部限定でスタートしたBBSが一旦CLOSEになります。(2014年5月中、投稿はできませんが閲覧はできます)BBSを見たいですという部員さんからのお問い合わせ数は40件! ...

続きを読む
祝!4周年記念 新企画スタート」から早3か月。

お試しということで2月から貧乏ミシン部限定でスタートしたBBSが一旦CLOSEになります。(2014年5月中、投稿はできませんが閲覧はできます)

BBSを見たいですという部員さんからのお問い合わせ数は40件!!おかげさまでたくさんの投稿と、たくさんのコメントをいただくことができました。

BBSをきっかけにさらに部員さんの数が増えました。部員さんのブログをひとつひとつ見て回るのも難しいなぁと思っていたところだったので、BBS(掲示板)にアクセスするだけで、出来立てほやほやの作品を見ることができ、なんだか得した気分でした。

BBSをきっかけに部員さん同士のやりとりも増え、私から一方的な発信となってしまうブログとは、また違ったBBSの良さを知ることもできました。

その他、BBSのやりとりの中で、石川県の手取フィッシュランド(ウルトラマン在住)へ遊びに来ていたのりのりさんから

「ありがとうございます。二日間楽しめました。今日、北陸放送のテレビ取材が来てました!ウルトラセブンと息子は映りますかねぇ!?3月21日、2時50分からの放送です。貧乏ミシン部作品のゆくえはいかに!?ウルトラマンの赤い服バージョンでーす。 大阪の私達は見られないのが残念ですっ(>_<)」

という投稿をいただきました。よりによって石川県のローカル番組で取り上げられるなんて、運命か??これは、貧乏ミシン部初のメディア進出ね?!ということで、自らすすんで録画予約をし、のりのりさんの作品に身を包んだ息子さんの姿をしっかとこの目で確認したのは言うまでもありません。いやー、本当に、どこの都道府県にウルトラマンがいても不思議じゃないのに、よりによってこんな何にもない石川県にウルトラマンがいて、そこにのりのりさんが貧乏ミシン部作品を着せて遊びに来てくれて、それを北陸放送が取材するなんて、なにか五円・・・、あっ御縁のようなものを感じましたよ!!DVDにしてのりのりさんに無事お届けできて、私もうれしかったです。のりのりさんありがとうございました。

そんなこんなで、BBSもなかなか、いえいえ、とても楽しいものです。BBSに興味がわいた読者の皆様に、BBSの発起人&管理人であるおんぼろさんより、メッセージが届いておりますので、コピペしますね。

■■■■■■■■■■■■

貧乏ミシン部員の皆様へ。

こんにちは。貧乏ミシン部BBS管理人のおんぼろです。
本家貧乏ミシン部を、すこーしブログジャックさせていただきます。

三か月の期間限定、部員限定に公開させていただきました、貧乏ミシン部BBSですが、この企画を立ち上げるにあたって、deteko部長といろんなこと心配してました。

書き込みあるかしら?

愛のあるレスは付くかしら?

変な書き込みがあったらどうしよう?

3か月を終えてみて。

「なーに、心配しちゃってたのよ。大丈夫よ!」と、3か月前の私に、言ってあげたい気分です。たくさんのアイディア、優しい言葉、貧乏小ネタ、に溢れた、素敵なBBSとなりました。本当に部員のみなさん、ありがとうございました。

さてさて。
調子に乗ったわたくしめは、次の提案をさせていただきたいと思います。
「貧乏ミシン部を一般公開にする」です。
もっとたくさんの人に発信できて、もっとたくさんのアイディアが集まる、そんな貧乏ミシンの更なる発展を願って!!

皆様には、今後ともご協力よろしくお願いいたします。
次回は6月1日からの試験期間2か月間。

さぁ。

BBSがお休みでも、部員の皆様は休んでる場合じゃありません。
1か月後のBBS公開に向けて、今からミシンに向かうべし!
そして、まだBBSに足を運んでいないあなたも、今から1か月後を楽しみにしていてください!
6月1日、何かが起こる…。

デデッデ(BGMのつもり)
COMING SOON!

おんぼろ

■■■■■■■■■■■■

というわけで、6月から貧乏ミシン部員さんじゃなくても投稿できるオープンなBBSとして再スタートいたしますので、お楽しみに。2~4月は3つしか投稿できなかったので、私も、小ネタ集めておかなくちゃ!!

6月になれば部員さん限定だった期間の作品も、コメントもぜーんぶ読み返せますので、お楽しみに!!そして読んだからには、何か、作品投稿してくださいね!さぁ5月はさわやかな風が吹くミシンの季節!!みんなでがんばろー!!

↓BBSのマークはこちら!!貧乏ミシン部の消印!!

6月になりましたら、BBSを発表しますので、このマークを目印にしてくださいね!!(笑)

BBSに参加したご意見・感想、ぜひともこちらの記事にコメントください!!お待ちしていまーす!!

↓やる気もUPしてきた私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私が男の子産んでたら、間違いなく縫ってたわー!!

私がまだ貧乏ミシン部でなかった頃のお話です。雑貨屋で青い花柄のマイバックを見つけ、青い花柄好きの私は、迷わず購入しました。(私が青い花柄好きであることは、過去の作品をご覧になれば一目瞭然!!)綿100パーセントのマイバックを使ってみたところ、ポリエステル ...

続きを読む
私がまだ貧乏ミシン部でなかった頃のお話です。雑貨屋で青い花柄のマイバックを見つけ、青い花柄好きの私は、迷わず購入しました。(私が青い花柄好きであることは、過去の作品をご覧になれば一目瞭然!!)

綿100パーセントのマイバックを使ってみたところ、ポリエステルのように折りたたんでもコンパクトにならないので、使いにくいなぁ、これなら100円ショップのポリエステル製のマイバックの方がまだマシだなぁと思っていました。このマイバックはたくさん入ることは入るのですが、普段はマイカーで買い出しに行くので、マイカゴを主に使用していました。そんなこんなで、青い花柄のマイバックの使用頻度は激減していきました。

しかし、最近、消費税UPより、食費のお財布がヒーヒー言っているところへ、スーパーのオープニングセールのチラシが舞い込んできました。これは、ある意味、私への突撃命令です。渋滞を避け、マイカーではなくマイチャリで出動することになります。チャリだと、マイカゴはNGです。(自転車のかごに入らないから)

ここは!大容量の青い花柄のマイバックの登場です!!

↓と思ったら破れていました。


↓ポケットがついている反対側も。(実はずーっと前から知っていたけど知らないふりをしていました)

さっき、使用頻度は高くないと言ったけど、意識しないで結構使っていたみたいです。ちなみに、グレーの紐は私が後から付けたもの。貧乏ミシン部らしい…。破れちゃたのは、布の強度も考えずに、グレーの紐を後から付けた私の責任です。

↓ふちどりされた白い紐を一度ほどきました。


↓補強したことを悟られずに何とかしたいなぁと思って見つけたのがこのハギレ。

バイヤステープでも取ったのでしょう。直角二等辺三角形です。

↓これを4つにカットして、厚手の接着芯をアイロンでつけました。


↓これを表と裏から挟み込み、ミシンで縫い付けます。

この場合、表側を見て縫うので裏側の三角形から縫い目が落ちているかもしれませんし、落ちていないかもしれません。ここは、手探りで三角形の位置を微調整したのち、一発勝負に出ます!!

一発勝負と言えば、かっこいいけど、ただ雑なだけ。(笑)

↓後は、元通りふちどりされていた紐に挟んで縫い込んだら完成です。

なんだか最初からこんなデザインだったように見えたりなんかして。(笑)

↓アップにしてみます。まずは表側から。

補強した三角形と紐は生成りの糸で縫ってありますが、縁取りになっている紐は青で縫われていたので、そのまま青で縫ってあります。

↓次は内側から。

すごく強くなった、とても強くなった。もう牛乳も怖くない、キャベツもはくさいも怖くない!!お買い得商品をためらわず買うことができます。

私という人は、いつも、いつも、こんなことをしては、『1980円で買ったマイバックだけど、紐をつけてここまで補強してあったら2480円ぐらい(←値段の上げ具合いも微妙)の売値になっていたかもなぁ・・・』と、どーでもいいことを寝っ転がって考えたりしています。(笑)

買い物しているときも、品物を手にとっては、『このつくりでこの値段は高いよ!』とか、『この値段なか「買い!」だな』とか、自分で勝手にジャッジを繰り返しています。ものの値段にはいつも理由があって、でも逆から考えると、相手の希望額なわけだから、それを鵜呑みにて、定価で買っていてはいけないんですよね。そんなことをしてたらお金がいくらあっても足りない。

はぁ買い物って一生勉強ですね。(←母の口癖)


↓財布の紐がキツすぎて自分でも苦しくなる私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓保育園の送り迎えを卒業したら、おしゃれチャリンコに乗りたいなー。

「カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」から5ヶ月。おかげさまで寒い寒い我が家にも少し遅い春がやってきました。ファンヒーターを少し小さいものに替えたり(小さいファンヒーターに残っている灯油を使い切るため)、2重にしていたリビングのホットカー ...

続きを読む
カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」から5ヶ月。おかげさまで寒い寒い我が家にも少し遅い春がやってきました。

ファンヒーターを少し小さいものに替えたり(小さいファンヒーターに残っている灯油を使い切るため)、2重にしていたリビングのホットカーペットカバーを片づけたりと、リビングも変化しつつあります。まだまだ寒い日もあり、朝晩、こどもたちが「こたつむり」になっているので、こたつを片づけるのはゴールデンウィークあたりにしようかな。

カーペットカバーがモップっぽくなってきた時のお直し」でも、ふれましたが、わたくし、この冬に新しいカーペットを新調したんでございます。大奮発です。(笑)

↓そのカーペットがこちら!!

まだこたつを出したままにしているので、お見せできる範囲が狭くてすみません。カーペットの柄、あんまり見えないんです。

冬の間、カーペットカバーを重ねて暮らしていたので、この柄を見るのは、4ヶ月ぶり!!

汚れが目立たない柄をという、いかにも私らしい理由で選びました。でも、それって大事!!

いやぁ一気に春らしくな・・・、春らしく・・・・あれ?

↓いつの間にか、あいつにやられていました。(涙)

あいつとは、白いネコ、なると。ちなみに彼は、長女が洗濯物を取り込んでいた隙に勢いよく外へ飛び出し、そのまま外猫となってしまいました。まぁ、冬季限定のうちネコだったので、出て行ってくれてよかったんです。春で毛が抜けかわってリビングが毛だらけになる前にね。(ネコアレルギーのため、イマイチ仲良くなれない私)

それにしても、お披露目早々、こんなことになっているなんて。気にしないようにと思っても、リビングを横切る時、ここばっかり見ちゃう。(涙)

↓ネコに引っかかれた部分をよく観察。ふむ、ふむ、こんな仕組みなんですねー。

今回は、透明ミシン糸で補修することにしました。

カーペットに針が通るか心配だったのですが、普通の縫い針でもスイスイ通り、ひと安心。100円ショップの透明ミシン糸(ミシンが壊れるとのご指摘があり、現在ミシンでの使用は休止中)を2本取りにして、ネコに引っかかれたカーペットの糸を押えながら表と裏を行ったり来たり。

↓状態の良い部分を表に沿わせ、モケモケになった部分を裏側へやりました。


↓最後のトドメ!!残りが少ないとの理由で長女にあげた透明マニキュアを勝手に拝借。モケモケを固めました!


↓はい!!完成です。

作業中、二本取りにしたはずの透明ミシン糸が切れて1本になってしまったので、次回、カーペットを補修することがあったらもっと太いテグスを使おうと思いました。

完成度はそこそこでしたが、透明糸のチョイスは我ながらナイスでした。

(注意!!)ミシン糸についてはこちらをご覧になってから自己責任でご使用ください!!
速報!透明ミシン糸の知られざる真実

↓傷やほつれに細かい私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらがうわさの透明ミシン糸。

本日より第二回ゆびぬき公募展「ちひさきものは みなうつくし」が金沢21世紀美術館(市民ギャラリーA)にて開催されます。開催期間は2014年4月22日(火曜日)~27日(日曜日)です。↓届いたハガキはこちら!!第一回に引き続き今回も、親戚が出品しています。 ...

続きを読む
本日より第二回ゆびぬき公募展「ちひさきものは みなうつくし」が金沢21世紀美術館(市民ギャラリーA)にて開催されます。

開催期間は2014年4月22日(火曜日)~27日(日曜日)です。

↓届いたハガキはこちら!!


第一回に引き続き今回も、親戚が出品しています。
私たち家族も見に行く予定です。
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

めずらしくお知らせでした。

↓留学生のお土産を加賀のゆびぬきにしている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓大西さんはもちろん金沢の方です。

接着モノに裏切られ続けてきた私でしたが、最近、「靴下用補修布 vs 5本指靴下」において「靴下用補修布」の素晴らしさを身を持って体感することができました。靴下用補修布は、抜群の安定感で私の5本指靴下の穴を、今この瞬間も、閉じ続けてくれています。そうなると、失 ...

続きを読む
接着モノに裏切られ続けてきた私でしたが、最近、「靴下用補修布 vs 5本指靴下」において「靴下用補修布」の素晴らしさを身を持って体感することができました。靴下用補修布は、抜群の安定感で私の5本指靴下の穴を、今この瞬間も、閉じ続けてくれています。

そうなると、失敗したものカテゴリーに分類されてしまった「100円ショップの裾上げテープ1年後」にも、まだ可能性があるんじゃないかという思いが・・・。

ダイソーの裾上げテープ、あれは素材の相性が悪かっただけかもしれない・・・。
いやいや、旦那さんのズボンの穿き方が乱暴だっただけかもしれない・・・。

あいつ(もちろんダイソーの裾上げテープ)にも見せ場を作ってやらねば!!

↓そんな時、袖がほつれました。ベージュのラメ入り素材で丸首のカットソーです。

かなり何年も着倒して、よれよれなんですが、重ね着にもってこいなんですよねー。捨てる気になれないんです。重ね着ってことは、袖口や襟ぐりぐらいしか人目につかないわけで。そのちょい見せの袖がほつれているなんてあってはならないこと。

でもね、この袖、ラメ入りの生地ってことで、シルバーの糸で縫われていたんです。
シルバーの糸なんて持ってないし。

仕方ない、ベージュの糸で直すかーと思ってやってみたら、ハリを失ったクタクタの袖口のせいか綺麗に縫えませんでした。ニットに糸が絡まって、あと一歩で穴が開くような状態に。(涙)ミシンが前に進まず、足踏み状態。

↓じゃあ、私はこれで直すよ!!

生き残りをかけたダイソーの裾上げテープですよ!!

↓ベージュの糸をやっとほどいて(←足踏みした糸をほどくのも結構大変)アイロンをしました。

ちょっと、ちょっと!!スプレー糊でもして(持ってないけど)、こうやってアイロンをあててから、(さっき失敗した)ベージュの糸で縫えば、綺麗に縫えたんじゃないの??ってこの画像を見て思いましたがそれはスルー。

旦那さんのズボンの裾で耐え切れず剥がれてしまった、裾上げテープをカットソーの袖口に流用してみたいと思います!!袖ならそんなに力もかからないでしょうから!!

↓接着しました!!ズボンの裾よりしっかり付いたような感じがします。


↓よし!完成!と思ったら・・・ありゃりゃ、袖口からチラチラグレーのテープが見えて大失敗です。こんなにグレーが目立つとは!!読みが甘かったですよ。

そして何より、着用してみたらべたーっと貼った裾上げテープのおかげで袖口が横に伸びず、手を洗う時や洗い物をするの時にも、シャキーン、シャキーンと袖を上げることができなくなりました。(涙)

あぁこれは大失敗です。

裾と違って袖口は伸縮しないとダメなんですねぇ。
「裾上げテープ」はよく耳にするけど、「袖上げテープ」って聞かないですもんね。

よいこはくれぐれもマネをしないでください。

↓誰かに指摘されるまで、このまま着ようと思っている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓裾上げテープはいっぱいあるけど、袖上げテープは1つもありません。検索してみてください。
PD201アイロンで簡単接着!!裾上げテープ

PD201アイロンで簡単接着!!裾上げテープ
価格:162円(税込、送料別)


↓こんなのだったら袖にも使えるのかなぁ。値段がかわいくないけど。