Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2014年03月

昨年12月、「ダイソー靴下用補修布を使ってみる」で、アイロン接着に撃沈した私でしたが、アイロン接着の可能性を捨てきれず、こんなものを買ってしまいました。↓『アイロン接着くつ下用補修布』です。328円。300円も出せば、新しい靴下買えるんじゃ・・・??とい ...

続きを読む
昨年12月、「ダイソー靴下用補修布を使ってみる」で、アイロン接着に撃沈した私でしたが、アイロン接着の可能性を捨てきれず、こんなものを買ってしまいました。

↓『アイロン接着くつ下用補修布』です。

328円。300円も出せば、新しい靴下買えるんじゃ・・・??という気持ちは消えませんでしたが、それ以上に、ダイソー以外の補修布を使ってみたいという気持ちが膨らんで私の財布の紐が緩くなってしまったんです。

私が5本指靴下を履くのは、ジョギングの時だけ。昨年の2月からダイエット目的で走り始め、おかげさまで13ヶ月。体重は思うように落ちませんが、続いていることだけでも褒めて欲しいところ。

しかし、そんな私の気持ちも知らず、「距離をのばせばいいんだよ」なんてうちのランナー(もちろん旦那)が真顔で言ってくるので正直イラっとします。褒めて伸ばすってことを知らないのかね・・・。

で、私が愛用しているのがジュニア用の5本指靴下2セット。週に2回ぐらいしか走らないから2セットで十分なのです。

↓前回、ダイソーの補修布で補修したのがこちら。

1セットは、1回走っただけで補修布が取れて、こちらは奇跡的に残った2セット目の右足親指。足の爪が空に向かって生えているので、あっと言う間に、親指の先に穴が開くんですよねー。(涙)

↓ジャーン!!こちらが、ダイソーじゃない補修布!!

300円出しただけあって、こんなに大きい!!いったい何足直せるの??ってぐらい大きいです。11センチ×32センチだって!!おぉ!!(笑)

何よりびっくりしたのが、布の厚み!!
ダイソーみたいにクルンクルン丸まらないし、生地が分厚い!!
これは買いよ!!買い!!

↓穴のあいてしまった右足の親指も、穴の開きそうな左足の親指も、バッチリアイロン接着しました!!

角から剥がれてくるので、角丸にするのがコツ!!接着した時の手ごたえが違う!!これは良さそう!!(まだ履いてないけど・・・、あっ今日あたり走ろうかな。もちろん夜。)

巷の商品のレポ、読んだ時のパンチは無いけど、みんなの役に立つはずって信じて書いています。

↓とにかく、がんばれ、わたし!!やめるなブログ!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私とお揃い!!さぁあなたも!!(笑)

↓旦那さんとお揃い!!1足でこの値段!!でもランナーにバカ売れしているんだってー。へぇー。でも1足1700円なら300円出しても補修布で直す価値ありですよね??直してあげる!!ピンクを黒の補修布で!!(爆)

買い物は、安く買うことばかりをお得だと思ってしまいがちですが、実は使い切ることが何より大事!!私も、ついつい使いづらく、残ってしまうものを、どうしたら使い切れるのか、いつもいつも考えています。子供たちにはパックスナチュロンというせっけんシャンプーを使わせ ...

続きを読む
買い物は、安く買うことばかりをお得だと思ってしまいがちですが、実は使い切ることが何より大事!!私も、ついつい使いづらく、残ってしまうものを、どうしたら使い切れるのか、いつもいつも考えています。

子供たちにはパックスナチュロンというせっけんシャンプーを使わせているのですが、泡切れも良く、なかなか好評だったので調子に乗って同じシリーズのパックスナチュロンリンスも購入したところ、これが目にしみると大不評!!

送料無料を狙って4パックも買っちゃったのに、どうするの?

で、お酢のリンスなんだから、柔軟剤としても使えるんじゃないの?との発想の転換で、靴下やマット類を洗う時の柔軟剤としてガンガン使っています。

その他、叶姉妹に憧れて買ったラメ入りのボディーパウダー。叶姉妹のようにデコルテ全開のお洋服を着るチャンスも無く、全く減らないので、自己責任でフェイスパウダーとして使用中です。ちょっとキラキラしすぎているような気もしますが、誰からも突っ込まれないのでよし。

と、そんな調子で、日常の中に自分なりのチャレンジ(?)を盛り込んでおります。

↓前置きが長くなってしまいましたが、今日のネタ。ジョーシンでもらった液晶クリーナーです。

最初テレビ用にと、リビングに置いていて使わず、次にパソコン用にと、仕事場に持って行くも使わず(いろんなところで邪魔モノにされて未使用なのに汚れている)、引き出しの掃除をした時に、もう捨てちゃおうかと思ったんですが!!

これって考え方を変えれば、マイクロファイバーなんだし、お風呂の壁掃除にどうかしら?って思ったんです。

そうと決まれば、引っ掛けて干せるようにしなくちゃね!!

またまたループだと思ったでしょ?(笑)

↓繊維の糸を切らずに、穴をグリグリ拡大させて。

糸を切ると、そこからほつれてきて後々面倒ですからね。ニットは穴を大きくした方がいいですよね。

↓ジャーン!!プラスチックのリング!!

プラスチックなら錆びないし、カビないし、掛けやすいし、いいでしょ??
ループと言えば、カラー紐をミシンで!!と思っていたけど、5年目にして進化しましたよ!!

このリングは過去作品で意外な使い方をしています。思い出せない方はこちらをどうぞ!!
祝!3周年記念 材料費過去最高作品

↓そう言えば、これもキッチンや洗面所もスポンジ派の私には使いづらくて困っていたのでした。

運動会の景品だったような気がします。大掃除で、お風呂椅子と洗面器を磨く時だけ使っていました。

↓これもミシンで縫ってミトンタイプにしてみよっと。


↓同じくラジオペンチでグリグリ穴を開けてプラスチックリングをつけました。

色を合わせたところが我ながらにくいですな。(笑)

わたくし、この手のものは洗濯機で洗うので、この3枚をローテーションで使っていきたいと思います。

イメージとしては、子供が、自分たちでシャンプーしている横で、私がこのミトンで壁をこすりながら、「あっ、まだ泡残ってるよ」とか指示だけ出す感じ。(笑)空き容器で遊びだしたりするくせに、一人残されるのは嫌みたいで、浴室内での待ち時間が意外にあるんです。自分で洗ってくれるようになっただけ、随分と楽になったんですけどね。

↓ランキング下がりまくっています。がんばれ、わたし!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓あっこれ最初からループついてる!!

↓意外だと思うけど、私、アクリルたわしって編んだことないんです。でも富士山なら編んでみたーい!!GiveMe編み図!!(笑)

消費税UPを目前に、あれも買っておかなくちゃ、これも買っておかなくちゃ、と何だかちっとも落ち着きません。結局、3月中に!!と無理して買いだめしても、4月から使用可能な割引レシートなんぞが出ちゃって、店側の戦略にまんまと引っかかってる私。振り回されています ...

続きを読む
消費税UPを目前に、あれも買っておかなくちゃ、これも買っておかなくちゃ、と何だかちっとも落ち着きません。結局、3月中に!!と無理して買いだめしても、4月から使用可能な割引レシートなんぞが出ちゃって、店側の戦略にまんまと引っかかってる私。振り回されています。

さて今回は、以前から使いにくいなぁと思っていた洗濯ネットのお話です。

↓おじいちゃんから受け継いだおうちで暮らし始めてから8年。こんなカゴに洗濯ネットを突っ込んで使っていました。

最初はこれでよかったんですが、ここ数年、急に使いにくくなったんです。そのきっかけは長女の小学校入学。学校指定の制服を買ったら、大きな洗濯ネットがついてきたんです。大きな大きな洗濯ネットです。

それまで。中ぐらいの洗濯ネットだけを、何枚かで使いまわしていたんですが、その大きな大きな洗濯ネットが加わったことにより、大きな洗濯ネットを使いたい時には、中くらいの洗濯ネットを掴んじゃうし、中くらいの洗濯ネットを使いたい時には、大きな洗濯ネットを掴んじゃうしで、洗濯のたびに、くじ引きにハズレた人みたいになっていました。

洗濯ネットを買い替えるチャンスが来たら、水色のファスナーは大きいサイズ、ピンクのファスナーは中くらいのサイズって分けたらいいかも・・・なーんて、思っていたけど、洗濯ネット買い替えるチャンスなんて、そうそうきません!!

↓こうなったら得意のループで色分けよ!!

内側についている無駄なループはカットして、また雑巾にでもつけます。(←そんな短い紐捨てなさいよ・・・)

↓ジャ、ジャン!水色のカゴを無くして、ぶら下げ方式にしました!

赤いループは大きいネット、青いプールは中ぐらいのネット。右側のネットはかなり白さを失っていますね。おそらく10年選手。ほら、買い替えのチャンスなんてそうそうこないんだって。(笑)

実は、ループをつけた後も、青いカゴに突っ込んで使ってみたのですが、使いたい色のループを「これだ!!」とばかりに引っぱると、絡み付いた使わない洗濯ネットまで引っぱられ、床に落ちて、それを拾う、で、結局私はイライラする。となり、工夫で無くなったはずのイライラがちっとも無くならなかったので、フック式にしてみました。

↓ループの付け方でちょっと工夫したところはつける位置。

角につけたいところですが、ぶら下げる時に洗濯ネットの長さが長くなるので中央にしたことです。いちいちファスナーを閉めてなんていられないので、ファスナーが開いたままでも大丈夫なようにファスナーと反対側にループをつけたことも、工夫したことに入るかな。

↓ついでに言わせてもらうなら、もう一つ、進化したのが、粉洗剤の容器。

食洗機専用の洗剤に使用していたのですが。このたび目出度く液体デビューしたので、不要となった100円ショップの「塩砂糖ケース」を洗濯用粉洗剤に使ってみました。

今まで、洗濯用粉洗剤を箱ごと持つこともできず、洗剤をこぼしまくっていたので、そのストレスも解消されました。(色物は液体洗剤、白物は粉洗剤を使用中)

画像に「NANOX」が写り込んでいますが、実はこれ、郵便局でもらった粗品。コンパクト洗剤なんて高くて買ってられないぜ!!と思っていましたが、帰宅→お風呂→夕食→洗濯干し→夕食の片付け→就寝の流れになっている我が家では、「すすぎ1回」の時短が、悔しいほどにありがたく、「NANOX」のリピーターになりそうな勢いです。上手くいけば、色物・白物の2回も回せちゃうというありがたさ。(白物は、粉洗剤使用なのですすぎ2回ですが・・・)

やっぱり、時は金なり、金は時なり、っことか・・・。
(うしろで長女が、金は時なりって言葉もあるのかーって言ってます。無い、無い、無いよ!)

↓ランキング、やばいことになっています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓げっ!!業務用発見!!

↓最近旦那さんのリクエストで使い始めたワイドハイターEX!!これにも業務用が!!

「マラソンランナーお着替えポンチョ」から約4か月。走ると腸が活発に動いてトイレが近くなると旦那さんがいいます。そんなうらやましい人、いるのかしら。私なんて1時間走っても全然平気。超低速だから腸まで振動が伝わらないのかな??今日、能登和倉万葉の里マラソンが ...

続きを読む
マラソンランナーお着替えポンチョ」から約4か月。走ると腸が活発に動いてトイレが近くなると旦那さんがいいます。そんなうらやましい人、いるのかしら。私なんて1時間走っても全然平気。超低速だから腸まで振動が伝わらないのかな??

今日、能登和倉万葉の里マラソンが開催されます。何度誘われても私はエントリーなんてしません(お金をもらえるならまだしも、お金を払って走るなんて納得できないのです)が、旦那さんを応援する気持ちはあります。

食事にも気を付け、練習を怠らない旦那さんが、腹巻があったらおなかの冷えも防げて長い長いトイレの行列に並ぶ回数も減るかもしれないと言います。なんとかしてあげたい!!

↓こちらが今回の材料となるDESCENTEの速乾Tシャツ。

野球用だと思いますが、胸の文字が災いして着てもらえるチャンスを逃し、ほぼ新品です。温かさ重視でフリース素材等も検討しましたが、練習中や本番中に汗をかいたからと言って脱ぐわけにもいかないので、速乾素材でやってみたいと思います。

↓旦那さんの胴回りを測り、腹巻にするには22センチほど大きいことが分かりました。

走っているうちにズリ落ちてきても困るので、少し角度をつけて台形っぽくしてみたいと思います。上をちょっと細くして、下はそのままの幅に。

↓裾の部分はそのまま利用して、ロックミシンで処理しました。

上の部分は、普通糸で巻きロックにしてあります。腹巻はビヨーンと伸びて「なんぼ」なので、糸がピキってなるわけにはいきませんもの!!

縫い目が擦れてわき腹が痒くなってはいけないので、ロック糸が見える方、こちらが表ということにしましょう。

当初、速乾素材を二重にして縫い目を全て内側に入れ、リバーシブルみたいにしようと思っていたのに、旦那さんが一重でいいと言ってきかなかったのです。

↓上下、表裏を見分けやすくしてくれるのはやはりタグ!!

今回はラッキーなことにDESCENTEのお名前タグ(?)がもともと付いていたので表裏、上下を見分けるために縫いつけてみました。

↓ジャジャーン!!完成です。

ちょっとタグが斜めになっちゃったかな??まぁいいでしょう。インナーだから。(笑)

さぁ、行ってこーい!!
着心地を確かめるために、練習で腹巻してみてね。ぶっつけ本番はダメですよ。

もうスタートしたかな?がんばれー!!

【お知らせ】貧乏ミシン部の掲示板がスタートして1カ月が経ちました。2014年2月から4月末までの三か月間でお試し運用中です。(貧乏ミシン部員さんのみ)現在、お問い合わせいただいている貧乏ミシン部員さんの人数は33人!!作品の投稿はまた今度ってことで、コメントだけでも残してもらえるとうれしいです!!(*^_^*)(←めずらしく顔文字使用)

貧乏ミシン部の方で掲示板を見たいわって方は私宛にメールを送信してください。詳細をご連絡します。(部員名簿に表示されているハンドルネームの記載をお忘れなく!)


↓旦那さんの初フルマラソンにポチっとお願いします。お願い!!お願い!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓あたたかさ、これには負けるな。(涙)

一日三工夫、続けています。ジップロックコンテナと、その類似品(銀行の粗品)がシンク下の引き出しで幅を利かせていたので、5種類から3種類に減らしてやりました。サイズが揃うとスタッキングしやすくなるので、収納スペースがグッと狭まりました。その他、貧乏ミシン部 ...

続きを読む
一日三工夫、続けています。ジップロックコンテナと、その類似品(銀行の粗品)がシンク下の引き出しで幅を利かせていたので、5種類から3種類に減らしてやりました。サイズが揃うとスタッキングしやすくなるので、収納スペースがグッと狭まりました。

その他、貧乏ミシン部がスタートした時、1歳児だった次女が5歳になり、お皿をひっくり返すことも無くなったのでプラスチック食器(コップを除く)を処分するという大胆な行動にも出てみたり。(笑)小さいことですが前向きに、快適に暮らせる努力を重ねています。

さて、前回の「飾りゴムのゴム交換に挑む(1)」の続きです。しつこいけど、お付き合いください。

↓まずはこちら。ゴムが中で切れてしまい、さすがの次女も、これはもうダメだと言っています。

何カ所もゴムが切れていますね。リボンのほつれも気になります。

↓まずはほつれた部分を切り落とし、ライターでチリチリっとあぶります。

この時のコツは、長くやりすぎると焦げて茶色になり悪目立ちしてしまうので、溶けたかなぁってぐらいで止めておくことです。あざやかな黄色のまま固まってくれます。うん、いい感じ。

↓この飾りゴムはリボンの結び目の中にボンドを入れてゴムもろ共、固められているタイプ。

一番、ゴム交換がやりにくいタイプです。(涙)どうしようもないのでギリギリのところでカットします。

↓ここで編み物用のとじ針登場!!ゴムを通せたらもう、成功したも同然です。

この針で、リボンの結び目の裏側をつつき、ボンドの隙間を狙って針を結び目に通します。

↓こちらは処分決定となった古いプリキュアのゴム。

なんとなくもったいないので、使えそうなパーツのみ引き継ぐことにします。ビーズの遺産相続です。(笑)

↓リボンに通した黄色のゴムにプリキュアが最後に残していったビーズを通して完成です。

欲を言えば、結び目をリボンの裏側に隠せればいいのですが、隠したところで使っている間にゴムが回転して、外に飛び出してくるので、私は諦めてこのまま使います。

↓はい完成です。カットしたことで少しリボンが小さくなってしまいましたが、まぁいいでしょう。

完成度を上げたい方は、ゴムの結び目をリボンの裏に隠し、そこにボンドを足してください。その時は、次にゴムが伸びた時は、お別れの時ということになります。(二回目のゴム交換ができないから。私はやるかもしれないのでボンド不使用。)

↓着画です。

結んでみると、プリキュアが最後に残していったビーズもそこそこの存在感。(ビーズが1個と2個になっていることはスルーでお願いします。)

はい、お次は、ゴム交換祭りのクライマックス、大人編です。
実はこれを紹介したくて、しつこく飾りゴムのネタを引っぱってきたんです。

子どもの飾りゴム以上に高いのが、大人のヘアアクセ!!2000円から3000円のものも珍しくありません。

↓その大人用ヘアアクセで多いのがこのタイプ。名付けて「ゴム替えなんてさせないぞ固定」!!

で、こんなタイプのヘアアクセを使い倒してゴムがヘタってきたとします。お気に入りだからこそ、ゴムが伸びるまで使い込んでしまったわけです。それだけ、未練もあるはず。そんな時、あなたはどうしますか?私なら、飾りのないゴムで一度結んでから、重ねてゴムがヘタってきたヘアアクセを結びつけるかな~。

その時によくあるのが、飾りの無いゴムでヘアスタイルを完成させ、ルーズにたるませたりして、上から飾りゴムを重ねようと思ったら、飾りなしゴムが黒色だってのに、ゴムがヘタってきたヘアアクセのゴムが茶色だというケース。女子アナ気取りの1つ結びも、茶色と黒色が混在した結び目では台無しです!!(涙)

↓そこで思いついたのが、ヘタったゴムを補強する作戦。もちろん同じ色のゴムで!!

ヘタっているゴムのまわりをヘビが巻き付くみたいに同じ色のゴムを巻きつけるのです!!

↓そしてヘアアクセの飾りの後ろで結べば完成!!

いかがですか??気に入ったヘアアクセをもっと使い続けるには、これしかないでしょう!!実際に使ってみました。はい、ゴムの強度、バッチリです!!

↓髪の毛、伸びに伸びて肘ぐらいになってる気持ち悪い私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓キラキラ系はストーンがすぐ取れるから、マジ気を付けて!!←でも好き。(笑)