Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2013年05月

女の子は、3歳ごろから、自己主張が強くなり、親が思うようなコーディネートが難しくなります。子どもが着たい服のコーディネートがおかしかったり、その日の気温に合わなかったりします。当時、私は毎朝のバトルに疲れていました。そんな朝のバトルを鎮静化してくれたのが ...

続きを読む
女の子は、3歳ごろから、自己主張が強くなり、親が思うようなコーディネートが難しくなります。子どもが着たい服のコーディネートがおかしかったり、その日の気温に合わなかったりします。

当時、私は毎朝のバトルに疲れていました。そんな朝のバトルを鎮静化してくれたのが、夏の体操服。

長女が保育園のころ、普段は私服で、夏場だけ毎日体操服だったので、この間だけは、「今日は何を着るバトル」をしなくてすみました。

長女の入園時に購入した体操服は上下で5000円ぐらい。洗い替えも必要と2セット買いました。サイズは無理して120サイズ。

120サイズなら、卒園まで着られると思ったからです。この辺の計算は、『計算deteko』の得意とするところ。おかげさまでその後、体操服を買い替えすることもなく長女は無事卒園できました。

続いて『計算deteko』は、次女にもその体操服を着せようと思ったのですが、痩せ型で体が小さかった次女には120サイズはかわいそうなほど大きく、悩んだ末に、体操服の上だけを110サイズで2枚購入しました。次女は新品の上(110サイズ)に、お下がりのパンツ(120サイズ)を着て年少クラスを過ごしました。

そして今年、年中になった次女に長女が着ていた120サイズ上を着せてみると、
「イケる!!(ニヤ)」

いくら速乾素材だと言っても、2セットのフル回転は洗濯的に厳しかったんですよねー。遅く帰宅した日や体調の悪い日など、毎日洗濯できるわけじゃございませんもの。

今年は体操服4セットでこの夏を駆け抜けるぜ!!(←かっこいい、私)

で、たまたま洗濯が間に合わなかった日、次女に体操服を上だけ着て、このパンツを穿いてゆけ!!と言ったんです。
「Rick&Rackのハーフパンツ デニム」
これは3年前に長女のために作った110サイズのハーフパンツ。サイズもちょうどいいし、色も紺だし、集合写真を撮るようなイベントもないから、これを穿いてゆけ!!と言ったのですが「恥ずかしい」を連発。ご機嫌もななめのまま登園してゆきました。

こんな調子じゃ、この夏を駆け抜けられない。(涙)←どうしても駆け抜けたい人。
ニセモノの体操服のズボンを作るしかない!!上下とも4セット揃えちゃおうじゃないの!!

勢いづいた私をもう止めるモノはありません!!

↓今回の材料は速乾素材の旦那さんのTシャツ。もちろん紺です。
Come On!!貧乏ミシン部
背中に野球チームのロゴが入っているとの理由で今後の着用はまず無いそうです。

↓Rick&Rackの型紙を使って裁断。
Come On!!貧乏ミシン部

↓接着芯で補強するようにとあったのでその通りにしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ポケットの凹んでいるパーツと前ズボンを縫い、切込みを入れます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓表に返して2本ステッチを入れます。
Come On!!貧乏ミシン部
既製品っぽーい!!

↓裏から凹んでいないほうのポケットを縫いまして・・・。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ポケット完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓確かタックがあったはず!!と縫ってみました。
$Come On!!貧乏ミシン部
が、後からみたら本物の体操服にタックはありませんでした。タックがあったのは小学校の体操服のズボンでした。勘違い。勘違い。

(脇に入れた白いラインについてはまた次回ふれます)

↓ゴムを入れたら完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
本当はゴムを2列入れるつもりで、作ったのですが、試着で次女がきつーいと言うので1本減らし、中途半端な感じになっています。着心地重視で1本でいきます。

旦那さんからは、見破れないな!との最高とも思えるお褒めの言葉をいただきました。自分が捨てかけたTシャツだってことを知ってか知らずか、いつもより優しいコメントでした。

トイレも自分で行けるので、保育園の先生もこのニセモノ体操服を遠目でしか見ることがないと思いますが、ニセモノだと見破られるでしょうか。過去に作った手作りパンツについても、一度も突っ込まれたことがないので、見破られたところで、何も言われないかもしれません。

↓今日も2000円ケチれたね!のポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こちらが今回参考にした本です。わかりやすい!!

↓こんなのもあったんだ!!まだ見かけたことないなぁ。

↓こんなのもあったんだ!!

読者登録数400人をいつの間にか超えていました。いつも、いつもくだらない記事を読んでくださってありがとうございます。このブログを読者登録した理由、ツボにはまった記事などをコメント欄等で教えていただけると、間違いなく私の心に響きます。こっそり読者のあなた、 ...

続きを読む
読者登録数400人をいつの間にか超えていました。いつも、いつもくだらない記事を読んでくださってありがとうございます。このブログを読者登録した理由、ツボにはまった記事などをコメント欄等で教えていただけると、間違いなく私の心に響きます。こっそり読者のあなた、忙しい移動中に読んでくれているあなた、初コメ、一歩踏み出してみませんか?久々コメントもお待ちしております。久しぶりすぎて忘れられているかも・・・なんて心配はゴム用・・・いえ、御無用です。


手芸屋さんでシャカシャカな生地をエコバック用に購入してみました。50センチの切り売りで470円ぐらいでした。

中には作り方の紙も入っていましたが、エコバック本体と、持ち手部分を別々に作り、後から縫い繋げるやり方だたので、これは強度的にも、仕上がり的にもどうかなぁと思い、レジ袋をイメージして勝手気ままに作ってみることにしました。もちろん、持ち手一体型です。

↓まずは、半分に折り、「わ」になったところを四角く切り抜きます。
Come On!!貧乏ミシン部
細かい花柄だというのをいいことに、布地横使いしています。

↓以前、寄付でいただいたバイヤステープをぐるっと挟みます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓縫いはじめと縫い終わりは、縫い代を割るやりかたでやってみました。
Come On!!貧乏ミシン部
まぁまぁ綺麗にできました。

↓サイドは持ち手になる部分だけ(30センチぐらい)バイヤスで挟みます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓持ち手より下の部分は、表と裏を縫い合わせてロックミシンをかけました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓底の部分はバックの厚みを作るため、6センチほど内側に折りたたんで縫います。
Come On!!貧乏ミシン部

↓強度が心配で底の部分を2回縫ってみたけれど、他に底の縫い目を強くする方法ってありますか??バイヤステープを付けた方がよかったかなぁ??
Come On!!貧乏ミシン部

↓バックの脇の部分は開くとこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
矢印の部分は、折りたたみやすいようにコバステッチを入れました。

↓マジックテープ付きの紐を付けたら完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
いつもなら、ゴム+ボタンでぐるっと巻いているのですが、既製品っぽくしたかったので、共布でマジックテープにしました。

↓マイバックをたたんだらこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
再利用のウッドボタンを付けてナチュラルな感じに仕上がりました。バイヤステープは、水色じゃなくて、すみれ色みたいなパープルだったらもっとかわいかったかも?と思いました。

まぁエコバックは消耗品なんので、今後も作ると思います。ずーっと作ってみたかったレジ袋みたいな形を再現できたことに、ちいさなガッツポーズです。

本物のレジ袋を切って広げて、縫う手順を考えたのは言うまでもありません。(笑)

↓水色のバイヤスも悪くないよのポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓買う時もきっとレジ袋型を選ぶだろうなぁ。


私、靴は通販やネットで買わないと決めています。なかなか私の足に合う靴が見つからないからです。まだ学生だった頃、母に「あんたの足は三味線のバチのような形をしているね。誰に似たんだろう??うちには、そんな足をしている人誰もいないよ」と言われ、それまで気付かな ...

続きを読む
私、靴は通販やネットで買わないと決めています。

なかなか私の足に合う靴が見つからないからです。

まだ学生だった頃、母に「あんたの足は三味線のバチのような形をしているね。誰に似たんだろう??うちには、そんな足をしている人誰もいないよ」と言われ、それまで気付かなかった自分の足を意識するようになりました。

先のとがったパンプスやヒールは痛くて履けず(冠婚葬祭のみ)、日頃はできるだけ横幅の広い靴を選んで履いて生きのびてきました。

以前、ABCマートでブーツを試着した時の事。

とても履きやすく大変感激した私は、店員さんに「これ3Eですか?すごく履きやすいです!!」と言ったら、「いえ、4Eです」と冷静に受け答えされ私の気持ちは沈みました。自分の足が4Eであることに、ようやく気付いた36歳の冬のことでした。

(私の足をご覧になりたい方はこちらの記事へ。足の指が見事に横一列に並んでいます。)

他に、通販やネットでは買わないと決めているものに、帽子があります。

こればっかりは、被ってみないと、似合うかどうかが分からないから。バランスが悪かったり、頭が長く見えたり、顔が大きく見えたり。洋服以上に試着せねばならないもの、それが帽子です。

今月、めでたく、麦わら帽子を購入しました。人生初の大人買いです。と言っても2つ。

毎日、保育園のお迎えで被るし、町内会行事や学校行事、加えて保育園行事もある5月は、UVカット強化月間だと思ったからです。

毎日被っても嫌じゃないほど気に入った帽子を見つけてやるぜ!!と鼻息も荒く乗り込んだのは、近所の雑貨屋さんでした。並んでいるすべての帽子を被りまくり、候補を4つぐらいにまでしぼりこんだところで、店員さんにつかまりジ・エンド。その店員さんに1つずつ被って見せるような雰囲気になり、買わねばならぬ雰囲気に。

さらに、その後も別の店員さんにお茶の試飲を勧められ、「帽子はお決まりになりました?一杯どうぞ。」のセリフ。どうやら、鼻息の荒い帽子の試着は、みんなの注目の的だったようです。(汗)

↓結局、予算オーバーで購入したのがこちら。4980円!!(高っ!)
Come On!!貧乏ミシン部
帽子なんて汗で変色することもあるし、まぁ1~2シーズンのものなのに4980円も出しちゃうなんて。それだけ軽くて、被り心地もよく、小顔効果もあったっていうことでご理解ください。

↓4980円もしたくせに、編み終わりの部分に麦だか藁だか分からないものがほつれていたので、ピンセットでほつれを直し、上から木工用ボンドで固定してみました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ボンドが乾いた状態がこちら!すばらしい!!ここにほつれがあったなんて誰が気づくでしょう?ボンドにより変色もなく、大成功に終わりました。
Come On!!貧乏ミシン部
(乾くのを待ちきれず、出掛けた先で撮影。めずらしくロケ!)

↓続きまして2つ目。こちらは大型スーパーで購入した1980円の麦わら帽子。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ここにもほつれが!!
Come On!!貧乏ミシン部
いつもミシンばっかりしているので、気になっちゃうんですよ。

↓ほつれを網目に押し込んで、木工用ボンドで固定。
Come On!!貧乏ミシン部

↓乾いた状態がこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
写真では全く分かりませんが、角度によっては、ボンドの濡れたような光沢がついてしまったので、満足度は60点ぐらいでしょうか。

最後になりましたが、母から指摘された、三味線のバチのような私の足。そのやり取りから5年ほど経ったある日、父方の実家で、そのルーツが明らかになりました。父方の祖母が、私と全く同じ形の足をしていたのです。田舎暮らしで、ヒールもパンプスも履かなかったおばあちゃん、きっと4Eだってことにすら、気付ずに一生を終えたのだと思います。

でも、おばあちゃん、detekoは大丈夫。夏はCROCS、冬はClarksで生き抜いてみせるから!!

↓OL時代は辛かった、パンプス暮らし。同情のポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓バックル折れて、無償修理してもらって、まだ履いています。

↓クロックスも履けないデザインあるんですけどね。

↓帽子は被ってみたほうがいいって!

私はユニクロでパンツを買ったことがありません。体型に合わないからです。何でなのか知らないけど、ユニクロで試着しても、試着しても、私に合うパンツは見つからないし、季節がめぐっても、私に合うパンツは一向に販売されません。きっとユニクロが予想している以上に、私 ...

続きを読む
私はユニクロでパンツを買ったことがありません。体型に合わないからです。何でなのか知らないけど、ユニクロで試着しても、試着しても、私に合うパンツは見つからないし、季節がめぐっても、私に合うパンツは一向に販売されません。きっとユニクロが予想している以上に、私の太ももが太いからなんだと思います。

そんな時、めぐりめぐって、ユニクロのストレッチデニムが私の所にやってきました。サイズはメンズのLLサイズ!!

↓新品です!!
Come On!!貧乏ミシン部
これを、自分の体形に合わせたストレッチパンツに直してみたいと思います。

でも、これは、三重苦を強いられる大変なお直しなのです。

まず、先ほどもふれたように、メンズのLLサイズ(ほぼ3L)から婦人のLLサイズへの大幅なサイズダウンという、前代未聞のお直し。

↓そして、ウォッシュ加工により、ポケット内の色が濃いので、ポケット位置を変えられない。
Come On!!貧乏ミシン部

↓さらに、同じくウォッシュ加工のため、パンツの中心をずらせない。
Come On!!貧乏ミシン部
そんな、貧乏ミシン部始まって以来の大変なお直しに挑もうとしているわけです。

↓パンツの中心をずらさぬよう、左右から2センチずつ縮めることにします。
Come On!!貧乏ミシン部

ウエストをまるごとほどく訳ですが、最近、自分でレベルアップしたなぁと思うのが、ベルトループをビビらずにほどけるようになったこと。

↓パンツの内側から、こんな感じでリッパーを刺し込み、ザク!!
Come On!!貧乏ミシン部

↓次に、外側からザク!!
Come On!!貧乏ミシン部
業務用のミシンでガッチガチに縫われたループも、楽勝でほどけます。昔はパンツ本体に穴を開けちゃって半泣きになったり、自分の指をリッパーで刺して流血したり。今となってはどれもいい思い出です。(どこが?)

↓前パンツは中心から左右に2センチずつ縮め、脇も2センチずつ縮めました。
Come On!!貧乏ミシン部
(前パンツは左右それぞれバラバラになりました)

↓後ろパンツは、ポケットの位置そのままに、脇から4センチずつ縮めました。
Come On!!貧乏ミシン部
(後ろパンツは中心をさわっていないのでつながったままです)

↓解いたヶ所を全部縫い直して、完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
前パンツは中心をつまんだので、ループがちょっと真ん中に寄ってしまいましたが、いい感じに復元できました。特に、幅を縮めても、ポケットに手が入るようになったことが我ながらグッジョブでした。ポケットを軽く見ると、後で活動量計や小銭を取り出せなくなると言う、痛い目に合いますからね。

↓後ろパンツはお尻全部がポケットみたいになってしまい、ヒップアップ効果は期待できません。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裾はこんな感じで、ふくらはぎにフィットするようタイトに。
Come On!!貧乏ミシン部

↓まさかの着画です!!(インドア派のため無駄に色白)
Come On!!貧乏ミシン部
何かおかしい。何かがおかしい。

穿いてみたら、サイドにくるはずの縫い目が、前に前にくる。なんでだろう?裁断ミスか?パンツの基礎も知らないで、大幅なサイズダウンをした結果、思わぬねじれが・・・。(涙)

旦那さんにひと言「部屋着レベルだな」って言われました。私の初ユニクロパンツがこんな結果に終わり、残念としか言いようがありません。すごくくやしいので、また大きいユニクロに出会えたらリベンジしたいです。

今回完成したストレッチデニム、着心地は悪くないので、旦那さんのコメントは無視して普段着(外出もする)にしようと思います。

↓ポチ。ポチ。ポチぃぃぃぃ!!(怒)←旦那さんに怒ってる。たぶん失敗した自分にも。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓標準体型の方、ぜひどうぞ。私は絶対に無理だわ。


自営業のうちは、一応、仕事場の手拭きタオルと、自宅用のタオルとに分けて使用しています。自宅ではお祝い返しでもらったブランドタオルや、粗品でもらった企業名の入ったタオルなどを使っていて、仕事場では、まっピンクのタオルが10枚ほどあったのでそれを使っていまし ...

続きを読む
自営業のうちは、一応、仕事場の手拭きタオルと、自宅用のタオルとに分けて使用しています。自宅ではお祝い返しでもらったブランドタオルや、粗品でもらった企業名の入ったタオルなどを使っていて、仕事場では、まっピンクのタオルが10枚ほどあったのでそれを使っていました。まっピンクのタオルは、美容院のタオルのようなパンチのある色です。ピンクすぎるからと伯母から新品でもらいました。

自宅用の統一感に欠けるタオルの様子はこちらの過去記事でご覧になれます。
洗面所のタオルを区切る仕切り箱

いつか、今治のタオルを大人買いして、全部白色に統一したいなぁと思いながら、結婚してもう10年。タオルに予算が組まれることは、今後ないでしょう。

仮に、タオルを買うお金を準備できたとしても、押入れに眠っているもらいもののタオルを全て使い切るまでは、お金を出してタオルを買うなんて、絶対に許されません。

仕事場で使っているピンクのタオルはお揃いの10枚組です。派手なピンク色のおかげで汚れは目立ちにくい方なのですが、さすがに5年も使えば見るも無残な状態に。新しいタオルを購入しようかなぁ。仕事場用なら経費になるし・・・。(←セコい)

ちょーっと待ったぁぁぁ!!

うちには使えていないタオルがあるじゃない!!特にこのサイズ!!

↓ウォッシュタオルと言う名のタオルハンカチ。
Come On!!貧乏ミシン部
箱には、ウォッシュタオルと書かれていますが、これを本当にウォッシュタオルとして使っている人がいるでしょうか??いるとするならば、旅行先でボディタオルを忘れた人ぐらいでしょう!!

ウォッシュタオルなんて、贈答用の箱の隙間を埋めるためにあるようなものです!!この日本のいたるところで、使うあてのないウォッシュタオルが押入れに眠らされているのです。←思い込み。

お祝い返しがタオルだった時の私が喜ぶ組み合わせを勝手にランキングしてみます。

【第1位】フェイスタオル3枚セット

【第2位】バスタオル1枚 と フェイスタオル1枚セット

【第3位】フェイスタオル1枚、バスタオル1枚、ウォッシュタオル1枚セット

(予算3000円程度で考えています)

つまり、フェイスタオルを入れてくれよ!ってことなんです。ウォッシュタオルなんて入っていても、全然うれしくない!!お弁当で言えば、隙間にかまぼこやちくわを入れられちゃったようなもんです。(かまぼこやちくわに失礼です。もちろんウォッシュタオルにも!)

私もハンカチ代わりに、このサイズのタオルを持ち歩く事もありますが、特に気に入った柄のタオルだけです。

もらい物のタオルが自分の好みに合うことなんて、そうそうあるはずないんだから、絶対フェイスタオルの詰め合わせにしときなさいって!!フェイスタオルなら、多少柄が気に入らなくても、みんなきっと使うから!

家族のだれかがね(笑)

上の画像には10枚のウォッシュタオルが写っているので、おそらく私は過去に10回もガッカリさせられたってことでしょうね。時には舌打ちしていたかもしれません。タオルは、中に厚紙が入っているので、開いてみるまで、フェイスタオルかウォッシュタオルか、わからないんだもの。

すみません。ウォッシュタオルについて熱く語りすぎました。
話を戻します。そうそう仕事場で使うタオル・・・。

仕事場のタオルに求める機能は2つ!!
(1)仕事場のタオルも自宅で洗濯するので、一目で仕事場のタオルだとわかること!!

(2)仕事場の手洗い場のタオル掛けに掛けられること。

そう考えると、このウォッシュタオルでは役不足です。柄がバラバラなので、自宅用のものと混ざったら分からなくなっちゃうし、短すぎてタオル掛けにかかりません!!

でもどうにかして、ウォッシュタオルが働ける職場を探してやりたい、私にあるのはその親心だけです。(本当はタオル代を浮かせたいだけです)
1日に1枚ずつ使うので、この際、柄は揃っていなくても目をつぶりましょう。

↓分からないなら、印!!と寄付でもらったタグを出してきました。
Come On!!貧乏ミシン部
タグの無地の部分が表にくるように折り曲げ、ミシンで縫おうってわけです。

↓上下片方ずつにタグを付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
1つじゃなく2つ付けたところが、私なりのやさしさです。タグ付けなんて簡単だと思われるかと思いますが、何事にも、コツはつきもの、納得のいく付け方が見えたのは、20個目のことでした。

今回つかんだコツは、スタートで返し縫い、終わりで返し縫いするよりは、タグの幅全体を2重縫いした方がきれいに仕上がるということ。

それからタグからはみ出さないように縫うのではなく、わざとはみ出させて、ミシン目が落ちるぐらいの方が、きれいに仕上がるといこと。

ちなみに返し縫いは、タグの上でするよりもタオル地の上でした方が目立ちにくいということ。
何事も経験ですね。

↓はい!2ヶ所×10枚 タグ付け完了です!
Come On!!貧乏ミシン部

このままタオル掛けに掛けると、タオルがすぐ落ちちゃうので・・・。

↓はい!!洗濯バサミつけました!!
Come On!!貧乏ミシン部
洗濯バサミをシルバーにしたのは、貧乏くささを抑えるための、ささやかな努力です。

↓タオルを掛けてみますよ!!
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉ!!いい感じ。子供たちもキャラクターのタオル登場で大喜びです。
(平日は自宅が留守になるため、子供たちは夕方、仕事場で過ごしています)

最後になりましたが、ウォッシュタオルが大好きな方のご気分を害しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

↓今日も節約大成功。応援お願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今治高級タオル!!

↓ほら、挟まれちゃった!!

↓ここまできたら、私も許す!!角にループつけて幼稚園のお手拭タオルにできそう!!