Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2012年09月

↓町内会で、神社の掃除があるとか言って旦那さんが熊手と竹ぼうきを買ってきました。どちらもサイズは小さめです。竹ぼうきにサイズは無いからレレレのおじさんみたいなヤツを買うことになりそうだと言い残してホームセンターへ出掛けて行ったけど、小さめの竹ぼうきに出会 ...

続きを読む
↓町内会で、神社の掃除があるとか言って旦那さんが熊手と竹ぼうきを買ってきました。
Come On!!貧乏ミシン部
どちらもサイズは小さめです。竹ぼうきにサイズは無いからレレレのおじさんみたいなヤツを買うことになりそうだと言い残してホームセンターへ出掛けて行ったけど、小さめの竹ぼうきに出会えたようです。

竹ぼうきの持ち手って素材そのままで、握ったらちょっと痛そうなので、グリップを付けたらどうだろうと私はふと思いました。ついでにこのミニ熊手にもフリップをつけたらおそろいって感じが出ていいかもしれません。

ミシン部屋の中をぐるりと見回して、ベビー服なら、柄もかわいいし、布地も十分足りるなぁといろいろ考えていたら、床に包帯が落ちていました。

↓誰がこんなところに包帯を?と思ったら・・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
前回のベットパッドから取った伸び伸びになったゴムでした!(爆)

その時です。ミシンの神が私のところへ舞い降りたのは!!

「この伸びに伸びたゴムをグリップに使ったらどうだろう?」

かわいい柄の古着なら、いくらでもありますが、それを筒状に縫ったところでフィット感に欠けます。作業中に竹ぼうきや熊手のグリップがスポッと抜けてしまってはおもしろくありません。見た目重視のリメイクなど、庭いじりには足手まといなのです。

ほのかに伸縮性が残るこのゴムなら、しっかりと持ち手に巻きついてくれるのではないかと思ったのです。

↓私の勘は的中!!しかも見てください!この45度の収まり!!
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムの端を糸で縫い留めました。ベットパッドに差し込まれていたゴムの角度と、この持ち手に巻きつけたグリップの角度が、同じだなんて誰が思いついたでしょう?!

ゴムの長さも、角度も、調整なんてしなくても、この仕上がり。

完璧!

ベットパッドのお直しと、竹ぼうきの購入が少しでもずれていたら、こんな奇跡は起こっていなかったのです。

ミシンの神が舞い降りたと言う他になんと表現できましょう!!!

↓神の力で見事に完成しました。
$Come On!!貧乏ミシン部
「なんだか立派になって、汚したら怒られそうだな」と言っていたのは、何も知らない旦那さんだけです。

↓たぶん一人でニヤニヤしていた私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓昨日、新聞のチラシにこれが載っていてびっくり!見た目はアンティークミシンなのに、なかみは最新型!!こんな限定品に弱いんです私。グッと我慢!我慢!

↓レレレのおじさんになりたい方はこちら。

↓以前、庭師のおじさんが「道楽の大仕事」と言って手渡してくれたのがこちら。確かにいい仕事しますよね。

この時期になるといつも思うんです。今のタイミングで割引価格になっている夏物を来年のために買い足しておこうか?って。ベットパッドなんて、毎年使うに決まっているし、機能もそうそう変わりはないんだから、新しいベットパッドを買い足しちゃいなよ!!と思ってしまいま ...

続きを読む
この時期になるといつも思うんです。今のタイミングで割引価格になっている夏物を来年のために買い足しておこうか?って。

ベットパッドなんて、毎年使うに決まっているし、機能もそうそう変わりはないんだから、新しいベットパッドを買い足しちゃいなよ!!と思ってしまいます。

いや、この使い込んだベットパッド、あとワンシーズンはイケるんじゃない?イケますよね?いや、イケるでしょう!ということで、来年の夏に向け、ベットパッドの伸びたゴムを交換したいと思います。

↓こちらは、なんと○年間も使用しているベットパッド。
Come On!!貧乏ミシン部
何年モノなのかは怖くてカウントできないけど、クタクタになっても使い続けるほど気に入っています。洗濯を繰り返したゴワゴワ感が最高です!

↓今回のターゲットであるこちらのゴムですが、アンビリーバボーなくらい伸びています。
Come On!!貧乏ミシン部
伸びに伸びて収拾がつかず、「L字」に曲げて撮影しちゃいました。

そもそも、私が思うに、ベットパッドのゴムが伸びなかった試しがない!ベットパッドって本体そのものの寿命よりもゴムの寿命の方が間違いなく短い!!と思うのです。

これは、日本中でいえ、世界中で起こっている(地味な)問題のひとつであると考えられます。この問題を解決するために、メーカー側は、伸びないゴムに替える、または、ゴムを簡単に交換できるように工夫する必要があると思います。

何度も言うけど、どこの家でも、ベットパッドのゴムは間違いなく伸びています!!この問題は世界中で起こっているのです!!

↓言いたいことを散々言わせてもらったので、あとは黙って作業、作業。
Come On!!貧乏ミシン部
太目のゴムの買い置きがなかったので、寄付でいただいたボタンホールゴムを使いました。良い子はくれぐれもマネをしないで、普通のゴムを使用してください。

↓このような感じで目分量で45度っぽくカットしてみました。目分量でもこんなにきれいに仕上がります。
Come On!!貧乏ミシン部
伸びてないゴムって本当にいいですね。本日より、起毛のベットパッドがお目見えするまでのしばしの間、伸縮バッチリのこのベットパッドで残暑を乗り切りたいと思います。そしてたぶん、いえ、かなり高い確率で、私は、来年の夏も○年目のベットパッドを使っていることでしょう!(笑)

そもそも、なんでゴムが伸びるのか?

答えは簡単。私が、ベットパッドのゴムをベットのスプリングマットの下にまで挟み込んで使用しているからです。お布団で寝ている人は、敷き布団の角にゴムをかければいいですけど、ベットの人はいったいどうしているのでしょうね?

↓ベットパッドの寿命をあと1年あと1年と伸ばしている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓買い替えるなら今がチャンス。

↓繰り返して言うけど今がチャンス!(私はもうワンシーズンねばりますが)

今年の4月から我が家に仲間入りしたシルバニアファミリーのその後をお伝えします。リビングに一切おもちゃを置かないルールを堂々とやぶって、リビングの一等地に置かれたシルバニアファミリー「あかりの灯る大きなお家」です。↓地方の暮らしには絶対に必要と言う意見で、 ...

続きを読む
今年の4月から我が家に仲間入りしたシルバニアファミリーのその後をお伝えします。

リビングに一切おもちゃを置かないルールを堂々とやぶって、リビングの一等地に置かれたシルバニアファミリー「あかりの灯る大きなお家」です。

↓地方の暮らしには絶対に必要と言う意見で、このたび納車となりました。
Come On!!貧乏ミシン部
シルバニアファミリーで自家用車と呼べる車はこの赤い車の一種類のみです。おもちゃを買ってやらない我が家にとって、なかなかいいお値段だったので、買うまでにかなりの時間を要しました。子供と私、どちらの腹もくくらなくちゃならないからです。

車の運転席に乗っているのは新顔の「シルクネコのおかあさん」です。長女がずーっと欲しがっていたキャラクターです。私は、なぜか油断すると「シルクネコのおかあさん」をなぜか「シルクねえさん」と呼びそうになってしまいます。(笑)

↓そしてこちらがわたくしデザインの新作ドレスです。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと地味だけど秋らしくて素敵です。とても、カットクロスの半額コーナーから探してきた布地には思えません。柄の細かさも、色合いも、シルバニアファミリーっぽいではありませんか!!型紙は、図書館のシルバニアファミリーの本を参考にして作りました。

↓新作ドレスのスカートがいかに贅沢なギャザーになっているかを見てみましょう。
Come On!!貧乏ミシン部
新作ドレスを着たうさぎのおかあさんと、既製品のワンピースを着たシルクねえ・・・いえ、おかあさんに並んで立っていただきました。

おぉぉ!!

うさぎのおかあさん!!新作ドレス、色目は地味だけど、シルエットがゴージャスですよ!!色白のあなたに(シルクネコも色白だけど)とても似合っている!!(私はうさぎのおかあさんが一番好きなんです)

でも襟が少し浮いているので、改善の余地ありですね。襟なんかにバイヤステープの余ったものをつかえてしまうので、ほんの数センチの切れ端でも捨てられなくなりました。

↓シルクネコのおかあさんに模様替えをした「にこにこベビールーム」を案内してもらいましょう。
Come On!!貧乏ミシン部
お掃除の途中だったんですね。すみません。すみません。←わざとらしい。(笑)

あれ?ベビールームにベビーベットがありませんが??

↓狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めに入れられた7つのベット。この中にありました!
Come On!!貧乏ミシン部
どうもうちの長女、人形の数だけベットを買い揃えようと思っているらしいのです。夜、自分が寝室に行く前には必ず、全部のキャラクターをベットに寝かせ、ふとんをかけてあげています。

家族はみんな一緒に寝るものって思っているみたいです。ベットを買い足していたら、他の家具が揃いません、そろそろ、気付いてもらえないかなぁ。みんな一緒に寝なくても代わりばんこに寝ればいいって。

↓ペットボトルを買わずに小銭を貯めまくり、シルバニアファミリーの暮らしを豊かにする私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓チャイルドシートもついています!!

↓長女のイチオシ!シルクねえさん!いえ、シルクネコのおかあさんです。

↓次女のイチオシ!シルクネコのあかちゃん。

↓にこにこベビールームの本当のセットはこんな感じ。

春休みの頃からずーっとアイロンの買い替えを考えてきました。電気屋さんにも足を運び、品番をメモしながら、悩みに悩んで、悩み疲れて、先送りになってしまっていました。↓私が使っているアイロンはこちら。もう販売されていないと思います。昨日結婚記念日だったので、ち ...

続きを読む
春休みの頃からずーっとアイロンの買い替えを考えてきました。電気屋さんにも足を運び、品番をメモしながら、悩みに悩んで、悩み疲れて、先送りになってしまっていました。

↓私が使っているアイロンはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
もう販売されていないと思います。昨日結婚記念日だったので、ちょうど9年前のものだからです。

当時は、貧乏ミシン部でもまだ、なかったし、旦那さんもスーツを着るような職業ではなかったので「ハンカチぐらいにしか使わないだろう」と適当にアイロンを選びました。(←結婚準備で忙しかった)たぶん2~3千円程度のものだと思います。

アイロンって意外に値段の幅があるんだなぁと思った記憶があります。

で、話は戻りますが、なぜ買い替えを考えるようになったかと言いますと、

ズバリ パワー不足です。

コードレスなのでパワーが落ちてくることは、承知の上なのですが、十分に温度を高めてからアイロンをかけても、折ジワが取れないのです。これには参りました。どう頑張っても無理なんだもの。

そして第二の竜は、

蒸気がうまく出ず、布地を濡らしてしまう!です。

これは、途中で壊れたのではなく、買った当初から、ちゃんと蒸気を出せないダメな子だったんです。アイロンには頼らずに霧吹きを別に買おうかと思っていました。

新しいアイロンを検討することになった時、まず食いついたのがティファールでした。ネットでも、なかなか評判だったからです。でも、電気屋さんで実物を見たら、あまりの大きさと重さに驚いてしまい、気持ちが日本メーカーに流れてしまいました。

あれこれ比べているうちに、私の心も疲れ果て、気が付けば夏になっていました。

部屋をきれいにしなければならない理由が三拍子そろったので、和室の障子を張り替えようということになりました。三拍子とは、「お盆・おばあちゃんの一周忌・ホストファミリー」です。

全部で10枚の障子を張り替えたのですが、アイロンではる障子と、糊ではる障子の両方を使い分けました。遊び半分でアイロンと糊の二種類を異なる柄で買い揃えました。

↓このような糊をぬるのが面倒なややこしいところは、アイロンで。
Come On!!貧乏ミシン部
アイロンではる障子は、和紙ではなくラミネート加工がされているので、後から霧吹きかけときゃピーンってなるわっていう安易な考えは通用しません。

その点、糊ではる障子は、多少シワが寄っても霧吹きが乾けばピーンとなります。糊をつけるのはやっぱり面倒ですが。

↓問題はここ。ふすまの上にある横長の障子。
Come On!!貧乏ミシン部
どうやら亡くなったおじいちゃんのお手製だったらしく、枠がいびつな形をしており、障子をはる面が平らじゃなかったんです。

ギギー!!

ガガー!!



↓はい、この通り。
Come On!!貧乏ミシン部
画像ではわかりにくいですが、かなり深くキズがついています。

アイロンが壊れてもいないのに、買い替えようとしたからバチがあったったんだわ。(←こんなこと言うあたりが昭和の女)

↓近い将来以下の5種類の中から相棒を選ぼうと思っている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓パワーで気になっているティファール。

↓2WAYコードで気になっているティファール。

↓値段が安くて気になっているティファール。

↓日本メーカー 東芝で気になっているアイロン。

↓日本メーカー 東芝の見た目で気になっているアイロン。

私は2歳違いの兄と二人兄妹です。だから、「お下がりばっかりだった」って記憶はあんまりないです。加えて、私の母は洋服を買うのが大好きな人なので、その延長で私の洋服も自分の思うまま買い足していたのでしょう。ところが、私の子供は3歳違いの姉妹。どうしたって、下 ...

続きを読む
私は2歳違いの兄と二人兄妹です。だから、「お下がりばっかりだった」って記憶はあんまりないです。加えて、私の母は洋服を買うのが大好きな人なので、その延長で私の洋服も自分の思うまま買い足していたのでしょう。

ところが、私の子供は3歳違いの姉妹。どうしたって、下の子にお下がりが回るわけ。加えて私のエコ精神!!使えるものは使い倒したい・・・。(爆)

で、今、私の最大の悩みは、大人になった次女が「お姉ちゃんのお下がりばっかりだった」と言わせない育て方はできるのか?ということです。

子供たちが大人になって母親ではなく、私をひとりの人間として見た時、または、子供たちが母親になって、私が人生の先輩に見えた時、「うちのお母さんすげーな」って思ってほしいんです。言い忘れていましたが、このブログ、そのためのブログです。(笑)

うちの子が、特に次女が母親になって姉妹を授かる前に、どうか、どーか、お下がりばっかり着せられたという印象を持たせない子育て術を、どなたかご伝授いただけないでしょうか。(おそらく答えを見つけるのに長い時間を要しますので、この先10年にわたって私へのアドバイスお待ちしています)

さて、前置きが長くなりましたが、3年前、次女の出産祝いに、たくさんのスタイをいただきました。おそらく、友人のだれもが、洋服は上の子のお下がりで足りるだろうと考えたからでしょう。

スタイなら、消耗品だし、何枚あってもいいものですからね。

↓でもね、うちの子、よだれ出なかったんです。全くと言っていいほど。
Come On!!貧乏ミシン部
くちびるからとろーりとしたよだれが出ていた記憶、・・・・ありません。ご覧の通り、シリーズで揃えられるほど、綺麗に残っています。

この撮影が、今年の4月。構想5か月!!これをドアポケットにしてみようと思います。

↓首の後ろへとまわるバイヤスを少しだけ解いてカットします。
Come On!!貧乏ミシン部
スタイもドラえもんのポケットみたいな形にしておきます。4枚のうち1枚だけ裏表に使うことにします。裏の花柄もかわいかったので。

↓卒業制作で使用した黄色の布地を縫い合わせてドアポケットの土台にします。
Come On!!貧乏ミシン部
懐かしい!!京都のノムラテーラーで購入した黄色の布地が17年の時を経て今ドアポケットになります。幅が足りなかったので3分の1ほど布地を足したら、繋ぎ目が目だったのでレースでカバーしました。

数年前に友人から誕生日プレゼントとしてもらったこのレース、かわいいんだけど裾に付けるにはパンチが足りないし、華奢すぎるので使い先に困っていました。ここなら、まぁいい味だしてくれそうです。

↓ジャーン!!スタイを4つ縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
スタイのバイヤステープがひとつひとつ色が異なるので、ひとつひとつ上糸を替えながら縫い付けました。面倒だけれど、糸の色を揃えると、縫い方が雑でもそれが目立ちません!今回のように洗濯を繰り返して縮んだり伸びたりしてるポケットは、綺麗に縫うなんて最初から無理に決まっているのですから、糸くらい替えないとね。

↓紐は無難に茶色をチョイス。両端に結び目を作ってその際を糸で縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓最後は、この使い古した菜箸!!のこぎりで丁度いい長さに切りました。
Come On!!貧乏ミシン部
なぜ、こんなことをするかと言いますと「ミッフィーのお手伝いポイントタペストリー」にハリがなくて、ちょっと後悔しているからです。

↓これを上下に通しますと・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉピッタリ!!これからは使い古した菜箸もストックしなくちゃ!!(爆)菜箸の先に滑り止めとして溝が何本か入っていますよね?私、ついつい、その溝で菜箸を折ってしまうんです。日に日に菜箸が短くなっちゃって・・・・。

↓完成したウォールポケットは、玄関の下駄箱の扉の内側に。
Come On!!貧乏ミシン部
扉を閉めると見えなくなるので多少派手でも許せます。下駄箱の扉を開けるたびに、「うちの子よだれ少なくて」って思うことでしょう。育児の思い出は一生もの。反抗期に突入しても、受験に心配しても、下駄箱の扉を開けて、よだれが少なかったあの時を思い出せばいいのです。

元気でいてくれたらそれだけでって。

↓それだけでって言いながら、お下がりばっかりって言わせない方法を模索する私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓ウォールポケットって生活感出ちゃうけど、こんなのなら許せる!!

↓ポケットが透明なのは便利だけど、私はやっぱり不透明派!!