Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2012年07月

連日の真夏日で沸騰しそうな私の頭の中は・・・昨年の8月に亡くなったおばあちゃんの一周忌の引き出物を何にするか、そして、旦那さんの快気祝いを何にするか、お盆に帰省する際の手土産を何にするか、とギフト商品でいっぱいです。やっとお中元を終えたところなのに(涙) ...

続きを読む
連日の真夏日で沸騰しそうな私の頭の中は・・・昨年の8月に亡くなったおばあちゃんの一周忌の引き出物を何にするか、そして、旦那さんの快気祝いを何にするか、お盆に帰省する際の手土産を何にするか、とギフト商品でいっぱいです。やっとお中元を終えたところなのに(涙)

さて、そんな私に長女が。
Come On!!貧乏ミシン部
ファスナーが壊れたと言ってバックを持ってきました。

こ・・・これは!!
知る人ぞ知る「100円ショップのデニムでボストンバック 」じゃないですか!!
貧乏ミシン部が始まって間もない頃の作品ですよ!!これを知っている方は、かなりの古株読者さんか、ディープに読み込んだ読者さんのどちらかですね。

こちらの黒いファスナーはもちろん「黒いファスナーを無料でGETする方法 」でGETしたものです。

スライダーが外れても、無理やりねじ込んで、元に戻せる時もあるんですが、今回は、ダメでした。病み上がりの旦那さんにもチャレンジしてもらいましたが、ダメでした。

このバック、完成度はそこそこだけど、長女がダンス教室に通う時に、使ってくれていたんです。夏になって、重たい水筒を入れたら負担がかかちゃったんだね。汚れも目立たないし、大きさもちょうどよくて、重宝していたんですが。

材料費210円のバックだけど直して使おうと思います。

↓素材がデニムなので、ファスナーの端っこを持ってひっぱったら一瞬で取れました。ペリペリっと。
Come On!!貧乏ミシン部

↓100円ショップで強そうなファスナーを買ってきました。
Come On!!貧乏ミシン部
オープンファスナーだけど、これしか無かった・・・・大丈夫でしょうか??

作った時はファスナーを縫ってから側面の丸いパーツを縫い合わせたのですが、そこまでやるのは面倒なので、最小限にほどいて、ファスナーを縫い付けます。

↓大きな幅のファスナーなので、普通の押さえでイケます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ちょっと曲がっちゃったけど、完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
水筒でも内履きズックでもドンと来い!ってぐらい、しっかりしたファスナーになりました。

↓ファスナーの上を縫うことができるか、少しビビりながら、手回しで針をすすめました。
Come On!!貧乏ミシン部
バックが壊れても、ファスナーは生き残るなと思ったので、余った部分もあえてカットせずこのまま使ってもらいます。タラリと無駄に伸びたファスナーの端っこも、長女は全然気にしていないようです。

長女にとって人生初の習い事、ダンス教室。おかげさまで、丸2年になりました。お菓子で釣って無理やり通わせていた時期もありましたが、お友達の力もあって、長く続けることができました。

ママの間では、「スパンコールのリボンを綿でボリュームアップ 」も、もう常識になりました!(←ちょっと言い過ぎ)

↓発表会連続!!汗だくで応援する私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓法事はこれで。

↓快気祝いはこれで。いいですか?無難?べた?

何年前の夏だったのか、もう覚えていませんが、親戚から夏の手土産に洋服をもらいました。手土産って普通、お菓子だったり、ジュースだったり、消えものが多いので、ちょっと珍しいですよね。洋服って自分でも、似合う服や、合うサイズが見極められないのに、洋服のプレゼン ...

続きを読む
何年前の夏だったのか、もう覚えていませんが、親戚から夏の手土産に洋服をもらいました。手土産って普通、お菓子だったり、ジュースだったり、消えものが多いので、ちょっと珍しいですよね。

洋服って自分でも、似合う服や、合うサイズが見極められないのに、洋服のプレゼントなんて、結構チャレンジャーだなぁと思った記憶があります。

いただいた洋服のサイズはMサイズで、「水泳部だったでしょ?」と言われるくらいの勇ましい肩幅を持つ私には無理でした。加えて言うなら体育の授業以外で水泳やっていません。

↓こちらが、今話題のプレゼントされた服です。(長期保管のため襟が折れています)
Come On!!貧乏ミシン部
「Lサイズ」の表示がまぶしく光っています。そう、ちゃっかり者の私は、タグも切らぬまま、ショップに持ち込み、Lサイズに交換してもらったのです。

この程度のわがままはどこのお店でも受け入れてくれるので、おばさんに片足を突っ込んで、恥ずかしさがなくなった方は一度お願いしてみてください。未使用で、タグ付きなら、たぶん成功するはずです。

で、ここまでの流れはよかったのですが、あれから数年。このシャツを着てみるものの、すぐさま脱いでしまう、また着てみる、また脱いでしまう、の繰り返し。

首が短くて、顔が大きい私にはこの襟は似合わない・・・、いやそうでなくても、そう思ってしまっている以上、着るチャンスはこの先も訪れないでしょう。

誰かに譲ろうかなとも、思わなかったわけじゃないのですが、やっぱりプレゼントされたもの。横流しすることに、抵抗が・・・。

そこで!!

↓襟を外してみました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓そして、ほどいた部分をそのまま合わせて縫ってみます。
Come On!!貧乏ミシン部
スタンドカラーの完成です。

↓近くに寄ってもバレないバレない(笑)
Come On!!貧乏ミシン部
第一ボタンだけ、一度取って付け直したので、赤い糸が鮮やかすぎますが、きっとだれも気付かないよね。スタンドカラーなら、首の短い私も、着られるかなぁと思います。

このリメイクによって、箪笥の肥やしから、這い上がれますように!!

今回のリメイク、思った以上に簡単だったのでぜひ、同じ悩みをお持ちの方はやってみてください!!

↓首が短いわねぇと母から言い続けられて育った私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんな時のためにボタン付け糸も各色買い揃えておくといいですね。
ダルマ家庭糸 太口 100m

ダルマ家庭糸 太口 100m
価格:150円(税込、送料別)


フジックス ハイスパン釦付け糸30m

フジックス ハイスパン釦付け糸30m
価格:108円(税込、送料別)

ブログの休止中、保育園の夏祭りがありました。その翌日、せっかく出した浴衣だからと、子供たちに浴衣を着せて病院のお見舞いに行くことにしました。入院患者さんをはじめ、入院中の旦那さんにも大ウケで、コスプレ作戦、成功となりました。ところが!!↓病院の廊下を駆け ...

続きを読む
ブログの休止中、保育園の夏祭りがありました。

その翌日、せっかく出した浴衣だからと、子供たちに浴衣を着せて病院のお見舞いに行くことにしました。入院患者さんをはじめ、入院中の旦那さんにも大ウケで、コスプレ作戦、成功となりました。

ところが!!

↓病院の廊下を駆けぬける長女の後姿を見てびっくり。
Come On!!貧乏ミシン部
腕を振れば振るほど、長女の浴衣の袖がほつれてゆきます。このほつれが今回の課題です。これに加えて、縫い上げの縫い目が表と裏で逆になっているので、これも直そうと思います。

「浴衣の着付け」というサイトを参考にさせていただきました。二目落としという縫い方をするとき、表に糸が出ないように縫うべきところを、私は、裏に糸が出ないように縫っていることに気が付いたので、ここも直そうと思います。

↓袖がほつれた理由は・・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
お下がりでもらった浴衣だったのですが、いただいた時から、袖を2センチ折り込んで、手縫いで縫い合わせてあったんです。きっと肩の縫い上げだけでは、袖丈を調整できなかったんでしょう。

ここの手縫いの部分が弱く、ほつれてきたようです。

↓ここは思い切って袖を一旦取り外します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓こんな感じになりました。
$Come On!!貧乏ミシン部

↓穴が開きやすい素材だったので、接着芯を細く切ってテープ状にしてアイロンで接着しました。
Come On!!貧乏ミシン部
これで、強度UP間違いなしです。

この浴衣はもともとミシンで縫われていたので、私も甘えて、ミシンで縫い合わせました。

↓はいこの通り!!
$Come On!!貧乏ミシン部

↓こんな感じで完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓着丈の縫い上げですが、さきほどのサイトによると、浴衣を5センチ残して半分に折ったところが、縫い上げの山になるそうで。
Come On!!貧乏ミシン部
やってみたんですけど、ちょっと縫い上げの山が低すぎるような気がしないでもないですが・・・。

↓縫い目も表にあまり糸が出ないように縫い直しました。
Come On!!貧乏ミシン部
縫い上げると端のところが、余ってくるのですが、ここはタックを取って調節するらしいです。

なるほど!!

いつも、見様見真似で適当に縫い上げをしていましたが、ざっくりでもいいから、ルールらしきものに従うと、うしろめたさ、恥ずかしさが軽減されていいですね。何もかも、自己流でやってきているので、マニュアルがあるって、本当にありがたいことだなぁと思います。

子供の浴衣、ひと夏で3回着せられたら、もとが取れたなって思うのは私だけでしょうか?チャンスを見つけては、浴衣を着せてあげたいと思います。

↓暑さでミシン部屋に踏み込めない私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓こんなフリフリの浴衣もかわいいんだけど、コケシ顔のうちの子には似合わないんだよね。


↓下駄?買わない!買わない!(笑)ピンクのビーチサンダルで代用しています。子供のビーチサンダルは浴衣の色に合わせて買いましょう!

私は占いや風水をほとんど信じていません。雑誌についている、占いも読まないし、朝の情報番組の星占いも気にならないし。「anan」の占いもよみません。そんな私でも、ここまで病院に縁があると、「ちょっと運気を上げてみようかな」って思うんです。やることはひとつ、ひた ...

続きを読む
私は占いや風水をほとんど信じていません。雑誌についている、占いも読まないし、朝の情報番組の星占いも気にならないし。「anan」の占いもよみません。

そんな私でも、ここまで病院に縁があると、「ちょっと運気を上げてみようかな」って思うんです。やることはひとつ、ひたすら掃除!!(←栄養をきにかけた料理じゃないのはなぜかしら?)

まぁ、何がよくないって、玄関横に生えた雑草を見て見ぬふりをしている私がよくない、取り込んだ洗濯物を山にしたまま寝てしまう私がよくない、とにかく、やるべきことを次々に後回しにしちゃっている私がよくないのです。(ミシン優先)

で、運気を上げるためにまず最初に購入したのが台拭き。(これと言って運気が上がるという根拠はない)

↓100円ショップで見つけました。
Come On!!貧乏ミシン部
本来は、クイックルワイパーにセットするものらしいけど、大丈夫。大丈夫。パッケージには小さい丸の中に手で持っている写真もあるし、2枚組で100円だし。ちょっと汚れたら床用にするって手もあるしね。とりあえず、3組6枚をお買い上げです。

6枚の台ふきん、ちょっと多めですよね。

私、気が付いたんです。掃除や片付けが嫌いなんじゃなくて、雑巾を洗うっていう作業が嫌いなんだって。たぶん手荒れするタイプなので、手を濡らすことが、とにかく嫌なんだと思います。

そこで!台ふきんを洗濯機に洗ってもらおう!!・・・・と思ったら、6枚ぐらいないと足りないんです。

ちょいとみなさん、ケチな私がお金を出して、わざわざ台拭きを買うなんてちょっと意外ではありませんか?

そうなんです、私も以前は古タオルを半分にカットした手作り雑巾を台拭きにしていました。

でも、ある日、マイクロファイバーを濡らして食卓を拭いたら、そのマイクロファイバーのふきんが真っ黒になったんです!!!

たぶん、テーブルが木製なので木の目の汚れが拭き取れていなかったせいだと思うのですが、毎日、毎日拭いていた食卓が真っ黒って!!

ショックでした。

それからなんです。お金を出してまで、マイクロファイバーを台拭きにするようになったのは。

↓前置きが長くなりましたが、そんなこんなでお役目御免になった台拭きがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

今回購入した台拭きは100円ショップの物でしたが、以前は5枚セットの「激落ちくん」を愛用していました。

↓まわりをザッと縫い、口にゴムを入れました。
Come On!!貧乏ミシン部
干しやすいように、口の横にループも付けました!(←ループフェチ。何にでもループをつけています)

↓こちらも、洗濯機で洗うのである程度枚数が必要だと思い、3枚縫いました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓これまた100円ショップでハンディモップを購入。
Come On!!貧乏ミシン部

↓完成したハンディモップカバーをセットしてみましょう。
Come On!!貧乏ミシン部
素晴らしい!!ぴったりです。

では、ちょっと失礼して。

【数分後】

いかがですか!!!できる!!できる!!
Come On!!貧乏ミシン部
買ってきたばかりのハンディモップだったら、100円と言えども遠慮しちゃって、テレビまわりのホコリを取り除く程度の仕事しかできなかったことでしょう?

でも、どうですか!!台拭き上がりのハンディーモップカバー!!いい仕事してますよ!!これまた、ハンドル付きで、手荒れ予防の手袋なしで使えるのがいい!!素敵です!!

最後に、どこを拭いたらこんなに汚くなったのか知りたいですか?






ふふふふふ。






網戸。


↓私もマイクロファイバー使ってる!のポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓占い好きな人って女子度が高いと思います。まぁ男の人でも占いが好きな人は好きだけど。


↓「激落ちくん」5枚セットはこちらです。見たことあるでしょ?この顔。


↓本当はこんなの買えたらいいんだけど。この値段だと枚数揃えられなくて(涙)


↓こんなのとかね。


↓私もこんなスリッパ持っているんだけど、体重で毛足がつぶれて掃除にならないんです。

前回の記事「50センチのカット地で紙袋みたいなサブバック 決戦その1」の続きになります。言葉の通り、ラミネート地に悪戦苦闘の毎日です。紙袋みたいなサブバックも、予定よりかなりの時間がかかり、その割には完成度の低い仕上がりとなってしまいました。いつものよう ...

続きを読む
前回の記事「50センチのカット地で紙袋みたいなサブバック 決戦その1」の続きになります。

言葉の通り、ラミネート地に悪戦苦闘の毎日です。紙袋みたいなサブバックも、予定よりかなりの時間がかかり、その割には完成度の低い仕上がりとなってしまいました。

いつものように自宅にあるものを使ったリメイクならいざしらず、ナケナシのおこづかいで買ったラミネート地だったので、ショックも大きく、くやしさも残ります。

私が調べたところによると、ラミネート地を縫いやすくする方法は、3つ。

(1)トレーシングペーパーを重ねて縫う。

(2)テフロン押さえを使う。

(3)ベビーパウダーをはたく。

最初のトレーシングペーパーは、一までに何度かチャレンジしてみました。

率直な感想を言わせていただきますと、2枚合わせぐらいなら、トレーシングペーパーでもいいのですが、持ち手など布地の重なりが多い部分、ファスナーつけのような込み入った部分には、トレーシングペーパーなんて重ねてられません!!

となると、他の方法も併用していかなければなりません。

次は押さえなんですが・・・・。

実はテフロン押さえ、まだ買っていません。別売りの「2ミリ押さえ」でなんとかならないものかと、だましだまし使っていました。

↓でも、なんだか違和感が・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
ちゃんと押さえを取り付けたのに、正面から見ると、ちょっと左側に傾いているような?

↓やっぱり傾いていますよね?
Come On!!貧乏ミシン部
下にある送り歯のラインと比較すると、やっぱり押さえが左に傾いている!!!!

ここでミシン屋さんに思い切って電話してみました。
「ブラザーのアデッソⅠを使用してるものですが・・・」

「河口の押さえは、今のブラザーミシンの送り歯に合わないんですよね」

手芸屋さんでよく見かける「河口」というメーカーの押さえ、ちゃんと説明も読んでブラザーに合うって書いてあったから買ったのに(涙)

「どうしようもないね。ブラザーの純正で2ミリ押さえは無いけれど、テフロン押さえならありますよ」

とのこと。テフロン押さえを買う前に教えてもらえてよかったです。別売りの押さえの説明に、ブラザーって書いてあっても、全部が全部合うわけじゃないんですね。

↓なるべく表から縫うことを避けようと、サブバックの口は折り曲げて、四つ角を糸で留めるだけにしました。
Come On!!貧乏ミシン部

次にチャレンジしたのは、半信半疑だったベビーパウダーです。自宅にベビーパウダーがなかったので、フェイスパウダーをはたいてみました。ちょっとラメ入りです(笑)

↓フェイスパウダーなしだと。
Come On!!貧乏ミシン部
ミシン目が大きくなったり、小さくなったり、全然ダメです。

↓フェイスパウダーありだと。
Come On!!貧乏ミシン部
あー、意外にきれいに縫えました。期待していなかった分、余計に感動!!ちょっと白っぽくなっていますが、濡れた布で拭き取ればOKです。

自宅にパウダーがあたりましたら、ぜひやってみてください!!やる価値ありです。

↓穴だらけですが、いろいろ勉強させてもらいました。
Come On!!貧乏ミシン部

月の光さんからのコメントで「シリコンスプレー」なるものの存在を知りました。

シリコンスプレーってなんだろう??ってことで調べてみたところ、ビニールや合皮などの滑りにくい素材を縫う時に素材や押さえの裏に直接スプレーすれば、ミシンで縫製するときに進みやすくなるという、業界では意外に定番となっている代物でした。

その他、糸にもスプレーすることで糸切れを防いだり、アイロンにスプレーすれば、アイロンの滑りもよくなるという万能選手!!近いうちに手を出してみようと思います。

↓部品系は、なかなか難しいよねのポチをお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今、貧乏ミシン部で話題のシリコンスプレーはこちら。


↓シリコンスプレーってたくさん種類があるので、ミシン用を選んでください。


↓私が買って使っていた「2ミリ押さえ」。あなたのミシンには合うかもよ?


↓私が買おうとしていたテフロン押さえ。


↓私が今から買うべきブラザー純正のテフロン押さえ。