Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2012年05月

あまりにいいお天気が続くので、めずらしくドライブに出掛けようということになりました。行き先は長野県の黒姫童話館。もちろん、予算の関係で、日帰りです。↓昼食代節約のため、10年ぶり(爆)に登場したのがこちら。(子供達にとっては初対面)比較対照物がないので、 ...

続きを読む
あまりにいいお天気が続くので、めずらしくドライブに出掛けようということになりました。

行き先は長野県の黒姫童話館。もちろん、予算の関係で、日帰りです。

↓昼食代節約のため、10年ぶり(爆)に登場したのがこちら。(子供達にとっては初対面)
Come On!!貧乏ミシン部
比較対照物がないので、大きさが分かりにくいですが、お重のように大きい2段弁当です。写真を撮りわすれましたが、中は仕切りがあって詰めやすいです。洗いにくいけど(笑)

この2段弁当のフタを留めるために、最初はゴムバンドがあったらなぁと思ったのですが、こんな大きな弁当箱をおかずやおにぎりが入った状態で、持ち上げて、ゴムを掛けれるわけがないってことに、気づいたのは数分後のことでした。

そうそう、あれよ!!あれ、あれ!!

風呂敷!!
(←おばあちゃんのタンスから出してきた)

↓何か・・・・・違う?!
Come On!!貧乏ミシン部
何?この昭和の雰囲気ただよう包みは??お出掛けのテンションもガタ落ちです。

仕方がないので、今回は昭和風呂敷でドライブへ行く事に。ドライブ中、風呂敷のことで頭がいっぱいでした。(←決して運転を交代しない)

↓帰宅後、私が手にしたのはこちら!伯母からもらったブラウス用の布地です。
Come On!!貧乏ミシン部
いつか、ポリエステルのシャラシャラ素材も縫えたらな・・・なんて思って保管していました。でも、もらった布地は大量でブラウス1枚以上の長さがある!!それじゃ、オシャレ風呂敷になっていただきましょう!

表、裏の区別表示、伯母ちゃんナイス!!たぶん自力では、見分ける事ができなかったと思います。

↓折シワにアイロンをかける気もないまま完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
まわりは生成りのウーリー糸で巻きロックをし、出先で、地面に置いたりすることもあるかと思い、タグをつけることで表裏の区別もつくようにしてみました。

ちなみに、同系色だという理由から、選抜された今回のタグは、ベビー肌着の胸についていたものです。まぁ、なんでもいいのよ。何でも。←タグにこだわりなし。

↓さぁみなさん、お弁当の時間ですよ。
Come On!!貧乏ミシン部
素敵!お弁当箱のまわりに、平成の風を感じます。

↓包んだらこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
年に数回しか使わない弁当箱だから、なかなか壊れないんです。弁当箱の良き相棒として、このオシャレ風呂敷も使っていきたいと思います。

まぁ、お弁当箱のために、風呂敷を買い直そうなんて、これっぽっちも思っていないってことですよ。もしも私がミシンを使わない人だったら、たぶん昭和の風呂敷を使っていたと思います。

↓物もちのいい私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓今までこちらの商品を何本も何本もリピート購入していたんですが・・・。


↓今月からこちらに替えました。芯が平たくて薄眉の私にピッタリ!おすすめです。

我が家は地ベタ族です。リビングに低いテーブルを置いて食事をしています。掃除をしたいので、カーペット無しのフローリングのみ。その上に座布団を置いて座っています。掃除を取るか、お尻に優しいカーペットを取るか、悩んだあげく、冬だけカーペットという答えにたどり着 ...

続きを読む
我が家は地ベタ族です。リビングに低いテーブルを置いて食事をしています。掃除をしたいので、カーペット無しのフローリングのみ。その上に座布団を置いて座っています。

掃除を取るか、お尻に優しいカーペットを取るか、悩んだあげく、冬だけカーペットという答えにたどり着きました。

メインで使用されている座布団は、標準サイズではなく、おばあちゃんが手作りしたデカ座布団です。座布団が手作りなので、もちろんカバーも市販品はなく、手作りに(涙)

そんなわけで【我が家の座布団カバーの歴史】をみなさんとご一緒に振り返りたいと思います。

貧乏ミシン部を立ち上げた当初、私はグリーンの座布団カバーを作りました。
継接ぎの布地で座布団カバーを二種類
隣の水玉の座布団カバーはPC用の椅子に乗せて使っています。えぇ、この瞬間も私は水玉の座布団の上にいるのです。PC用なので特に目立った汚れもつかず、息の長い座布団カバーとなっています。

グリーンの座布団は、リビングで使っていたため、食べこぼしによる汚れで処分されました。そこで、旦那さんのズボンを使って冬用のカバーを作りました。
コーデュロイのパンツを座布団カバーにリメイク

いつまでも、コーデュロイじゃ、家族もかわいそうなので、今回春夏用の座布団カバーを作ることになったのです。

↓今回もカーテンの布地を使って座布団カバーを作りたいと思います。
Come On!!貧乏ミシン部
裁断して、まわりを全部ロックミシンをかけてしまいました。

今まで何枚もこのようなカバーを作っていますが、私のファスナーの付け方が自己流であることに最近気づいてしまったんです。

どこで習ったのか?誰にならったのか?全く記憶にない???

伯母に習ったのかな?と思い、伯母にも聞いてみたのですが、伯母のファスナーの付け方とも全く違っていました。

そこで、この場を借りて自己流のファスナー付けを思い切って発表し、同じ付け方をしている人を探してみようと思います。こんな付け方の方が簡単ですよというアドバイスもお待ちしています。

↓はい、スタート。まず、ファスナーをつける辺の両端を10センチほどミシンで縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
そして、ミシンで縫ったところから、縫ったところまでが直線で繋がるようにしつけします。

(コーナーの部分、いつもロックミシンをかける時気をつけていますが、なかなか美しいコーナーになりません。どなたかコツをご伝授下さい。)

地直しもせず、チェックの柄に頼って裁断したため、角が合っていませんが、スルーでお願いします。(柄あわせを優先しました)

↓縫い代をアイロンでパックリ割ります。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ファスナーの中心と、縫い代の中心が合うように乗せ、マチ針でとめます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ファスナー用の押えに替えることも忘れ、そのまま縫ってしまいますけど。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ファスナーのまわりをグルっと縫いました。ニッパーでしつけをとります。ファスナーに重なる布地の部分が、しつけのおかげで、まっすぐに仕上がるので、こんな付け方がいいと勝手に思っていました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓今回は、あり合わせのファスナーを使ったので、持つところが異常に大きいですがファスナーの縫いつけ完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
本当ならファスナーの持つところも、中におさまるはずでした(涙)

↓座布団カバーの両端を縫って、カバーの完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
あっ!!完成してから気づきました。ファスナーをつける位置を間違えていたことに!!座布団は、縫い合わせのない辺が前になるのに、ファスナーを横につけてしまいました(涙)

座布団カバーなんて、所詮消耗品。あっという間に汚くなるさ・・・・。

というわけで、このまま使うことにしました。

こんなファスナーの付け方、ネットにも本にも、もちろん教科書にも載っていないんですよね。やっぱり私が勝手に考えた付け方なんでしょうか??

↓わが道をゆく私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓座布団カバーって意外と安いのね。作る気なくなっちゃう(涙)

5月の始めにこたつ布団を片付けました。リビングに置かれている150センチ×90センチのテーブルは、こたつの時だけ足を長くできるようになっています。(テーブルの画像はこちらの過去記事をご覧下さい)たぶん、こたつにもぐりこんで、「コタツむり」になってください ...

続きを読む
5月の始めにこたつ布団を片付けました。リビングに置かれている150センチ×90センチのテーブルは、こたつの時だけ足を長くできるようになっています。(テーブルの画像はこちらの過去記事をご覧下さい)たぶん、こたつにもぐりこんで、「コタツむり」になってくださいという意味で、テーブル下の空間を広くするためだと思います。

春になって、高くしていたテーブルの足を、元に戻しました。1年生になった長女も、これなら、ベビー椅子無しで、食事ができるだろうと思ったら大間違いでした。(過去に破れたベビー椅子もリメイクしています。こちらの過去記事をどうぞ)

1年生の長女には、テーブルの足を元に戻しても、まだ高いらしいのです。そこで今回は、座高が足りない長女のために特別な座布団を作りたいと思います。6歳の長女にベビー椅子っていうのも可哀想ですしね。

↓今回の材料はこちら。少々ヘタり気味のクッションです。
Come On!!貧乏ミシン部
4つお揃いに見えますが、1つだけうちにあったもので、その他3つは、寄付でいただいたものです。クッションの中綿を持ってきてくれた時に、「煮るなり焼くなり好きにして!」といわれました。

おそらく、私がプーさんのぬいぐるみの綿を抜いたり、こたつ布団に足したりしている記事を読んでのことなのですね!!!アイディアが浮かんだら最後、血も涙もない行動に出てしまう私をよくご存知で(笑)(プーさんの悲しい過去記事はこちらをご覧下さい)

↓ファスナーを縫い付ける部分だけ接着芯を貼りました。
Come On!!貧乏ミシン部
あっ・・・ストレッチテープって書いてあるじゃないですか!!直線部分に使ってしまったなんて少しもったいないことをしてしまいました。ストレッチテープは、肩や袖など曲線部分に使用するために残しておくべきでした。

今回使用しているのは、伯母からもらったにんじん柄の布地です。

↓実はちょっと幅が足りなくて、上下から細い布地を足すことになりました。
Come On!!貧乏ミシン部
足した部分だけ布地の目が横なのですが、仕方がない・・・このランダムなにんじん柄に賭けます!!!このにんじん柄が目立たなくしてくれるはず!!

↓足した部分は横にくるようにして、底の部分を縫い、口の部分は二つ折りにしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓口の部分に赤い紐を縫いつけて。
Come On!!貧乏ミシン部

↓底の部分にもちゃっかり、赤い紐を挟み込んで。
Come On!!貧乏ミシン部

↓完成です!!
Come On!!貧乏ミシン部
ケンカにならないように次女の分と2枚縫いました。40センチ角のクッションに対して、50センチ角のカバーになっています。

↓では、中にクッションを2つ入れまして、紐を結びます!!!
Come On!!貧乏ミシン部
すばらしい!!!
もともとヘタり気味のクッションなので、お尻を乗せてもさほど沈みません。

↓2つの座布団をスタッキングしてみましょう!
Come On!!貧乏ミシン部
すごいボリュームです。
子供が成長するまでは、このにんじん座布団にお世話になろうと思います。

クッションの中綿を寄付してくださり、ありがとうございました。煮たり、焼いたりしていないので、お役目御免になったら、また次の使い方もできると思います。

↓食べこぼしでにんじん座布団も汚れるんだろうなぁと思っている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓本当はこんなの買えたらいいのにな。

この3月に長女が卒園して、保育園グッズの多くが次女にまわりました。通園バックは、「入学準備 お名前シールを使って体操服袋を作る」で使用したアイロン不要のお名前シールを貼って名前を書き替えて、毎日使用しています。アイロン不要のお名前シールは、接着力もあり、 ...

続きを読む
この3月に長女が卒園して、保育園グッズの多くが次女にまわりました。通園バックは、「入学準備 お名前シールを使って体操服袋を作る」で使用したアイロン不要のお名前シールを貼って名前を書き替えて、毎日使用しています。アイロン不要のお名前シールは、接着力もあり、素材が少し布っぽいので、通園バックにも最適でした。

そして、体操服もお下がりとして次女に着せる事にしました。

↓こちらが長女が使用していた体操服。当時、ブームだったフレッシュプリキュアのお名前タグがついています。
Come On!!貧乏ミシン部
3年前、長女の担任だった先生に「プリキュアの体操服だって、とってもうれしそうに見せてくれたんですよ」と言われたことを思い出し、こんなもので子供の心を掴めるのなら!!!

↓と、買ってきたのが現在放映中のスマイルプリキュア。300円ぐらいでした。
Come On!!貧乏ミシン部
ご覧の通り、今回のプリキュアのメンバーは5人いるのですが、お名前タグとして売られていたのは、ピンクのプリキュアだけ(涙)。

次女が最も好きなのは、黄色のプリキュアです。そこで、店員さんに、「この黄色のプリキュアのお名前タグが商品として売られているなら、取り寄せて欲しいんですけど」と、お願いしましたが、「品番だけでは、どの商品が黄色のプリキュアなのか分かりませんので」とスッパリ断られてしまいました。

次女よ、この力ない母をゆるしておくれ。
この母に地位と名誉とお金があれば、その力を利用して、黄色のプリキュア(正式名はキュアピース)のお名前タグを探してもらうこともできた・・・・、いいえ、何なら、オーダーで作らせることだってできたのに・・・。

↓初っ端から、妥協の作品となりましたが、体操服にスマイルプリキュアのお名前タグを縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
アイロン接着であることを知りつつも、どうせ取れるだろうと、ミシンのみで付けてしまいましたが、角の浮きが何かと引っかかりそうなので、後ほど、上からアイロンでおさえようと思います。

↓こちらの体操服にも。
Come On!!貧乏ミシン部
子供って、襟の形やポケットの方向を見ずに着たりするので、こんな目印でも、無いよりはあったほうがいいみたいです。

このほかにも、洋服の前後を見分けるために、地味な作業を続けています。

↓私服のショートパンツとか。
Come On!!貧乏ミシン部
このショートパンツはポケットがないので、大人でも前後を見分けられないという、かなりの強敵です。ボタンでしるしをつけました。

↓その他、肌着とか。
Come On!!貧乏ミシン部
実は、過去記事で「肌着95サイズにワンポイント」としてアイロンワッペンをつけたことがある肌着だったんですが、繰り返される洗濯により、さくらんぼのアイロンワッペンも取れかけていました。そこで、思い切って、そのさくらんぼのワッペンを引きちぎり、

漂白して!!! ←グッジョブ私!!(笑)

前身ごろの裾に、赤い実のタグを縫い付けました。全く同じ肌着3枚に、全く同じタグを付けると、ますます既製品っぽくなって、うれしい!!(こちらのタグもいただいたものです。ありがとうございます。)

まぁこのような感じで、作品とも言えぬ、地味な作業も、コツコツとこなしているのです。貧乏ミシン部の原点って、たぶんこんな所だと思うんです。

隅に追いやられている繕いものに手を伸ばして、さぁあなたもレッツエンジョイ!!貧乏ミシン部!!(爆)

↓最近ここのコメントを書き忘れる、5月病の私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓楽天で検索しても、黄色のプリキュアのお名前タグはありませんでした(涙)

前回の「電子ピアノにフリル付きカバーを作る」に引き続き、今度は椅子のカバー作りです。↓前回完成しました電子ピアノのカバーがこちら。そして、その隣に写っているのが今回カバーを作る椅子です。白って素敵だけど、汚れが目立ちますよね。ことわざに「色白は七難隠す」 ...

続きを読む
前回の「電子ピアノにフリル付きカバーを作る」に引き続き、今度は椅子のカバー作りです。

↓前回完成しました電子ピアノのカバーがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
そして、その隣に写っているのが今回カバーを作る椅子です。白って素敵だけど、汚れが目立ちますよね。

ことわざに「色白は七難隠す」という言葉がありますが、私は幼い頃、その意味を間違って解釈していたんです。本来は、「色白の女性は、多少欠点があっても、美しく見えるということ」なのですが、私は勝手に「色白は、UVケアもしなくちゃいけないし、いろいろ大変な事が多い」
って意味だと思っていました。正しい意味を知ったのは、ごく最近。(涙)

yahoo!知恵袋に面白い回答がありまして「七難って何ですか?」という問いに、

「色白は七難隠す」の七難をあえていうならば・・
・一難 顔立ちの不味さ。
・二難 性格のキツさ。
・三難 生活の乱れ。
・四難 老いの恐怖。
・五難 運の悪さ。
・六難 色気のなさ。
・七難 みすぼらしさ。

と書かれていました。色白ってすごい事なんですね!!!もう少し詳しく説明されているので気になる方はぜひ検索してみてください。

さて、今回のターゲット電子ピアノの椅子を採寸したところ、幅58センチ、奥行き34センチ、カバーの高さは6センチでした。

↓1~2センチの余裕をみて、縫い代を足したサイズに裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
椅子のカバーって言っても、こんなペラペラな布地では、きっと座りシワができてしまう・・・もっと厚手の布地にしたら??と思ったのですが、お揃いで!というオーダーなので布地の変更はできません。お得意のシュミレーションを繰り返した結果、薄目のキルト芯を貼ってみることにしました。

わかっています。

わかっていますよ。こんなことをしていたら、大変な作業になってしまうってことは。でも、お揃いにしたいじゃないですか!!

表地と裏地とキルト芯をしつけして・・・仕上がりのイメージを頭の中で膨らませます。でも、なんだか、カバーの表面に、ヘンなシワが寄りそう・・・ミシンで縫ったら布地が引きつってしまいそう・・・いろいろ考え、シュミレーションを繰り返し、今回は贅沢にも!!両面接着のキルト芯を使わせてもらうことにしました。(昨年末に寄付でいただいたものです。ありがとうございます)

↓表地をアイロン接着をして、続いて裏地側からも接着。荒裁ちしてあった裏地をカットします。
Come On!!貧乏ミシン部
いやぁ限界を感じました。

こ・・・これは!!物アイロンの限界です!!!
ピシっとくっつくべきところがくっつきません!!

(アイロンについては、また後日、熱く語りたいと思います。)

↓5センチ間隔で、ミシンのステッチを入れました。
Come On!!貧乏ミシン部
安物アイロンを使用したため、しっかりくっついていない部分があるので、フォローのつもりで入れてみました。ちょっと画像では分かりにくいでしょうか?

↓裏側はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと裏地がアイロンで縮んだ気がしないでもない(涙)

↓6センチの高さで、側面部分の布地を縫い足して、手作りの共布の紐をつけたら完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
表地はミシンステッチで引きつっていないけど、裏地は引きつっていますね(涙)

右から左、左から右へミシンステッチをかけたのがバレバレなくらい引きつってるけど、現在の実力ではこれが精一杯でしょう!!悔しいけど、これが現実です。引き続き作業を続け、可能な限り早くお届けしましょう!!

↓ようやく納品です!!(もちろん、電子ピアノのカバーと同じ日に間に合わせました)
Come On!!貧乏ミシン部
ちょいとサイズにゆとりを持たせすぎた感はありますが、四つ角の紐のおかげでズレもなく使ってもらえそうです!!一応、この状態で使ってみていただいて、それでもずれるようなら、2本ぐらいゴムをつけてあげようかなぁと思っています。ゴムをつけちゃったら、洗濯の時に、ちょっとカバーを外しづらくなるかもしれませんけど。

↓いろいろ難しかったけど仕上がってホッとしている私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓モムチャンダイエット11ヶ月目でちょっと飽きてきちゃって・・・、これも追加購入!