Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2012年04月

ゴールデンウィークですね。連休は、ミシン部屋についての連載記事です。私のミシン部屋は二階の南側に位置する5畳くらいの洋室です。おじいちゃんから、今の家を受け継いだ6年前、水周りとリビングなどをリフォームしたのですが、二階の部屋はさわらなかったので古いまま ...

続きを読む
ゴールデンウィークですね。連休は、ミシン部屋についての連載記事です。

私のミシン部屋は二階の南側に位置する5畳くらいの洋室です。おじいちゃんから、今の家を受け継いだ6年前、水周りとリビングなどをリフォームしたのですが、二階の部屋はさわらなかったので古いままです。壁紙だけは、以前、旦那さんに協力して貼りました。その様子は過去記事、緊急企画 ミシン部屋を手に入れる をご覧下さい。

私はずーっと、広い作業台があったらなぁと思っていました。今使っているのは学習デスクぐらいの大きさのテーブル。ミシンを置いただけで、もういっぱいです。

そんなある日、届け物で親戚の職場に出向いた時のことです。私は外に放り出されていた古いオフィス用のデスクを発見しました!!

↓それがこちら。(大玄関にて撮影)
Come On!!貧乏ミシン部
「これは処分される!!!!」と、ピンときました。親戚に、直接交渉し、オフィス用のデスクが我が家にやってくることになりました。

そのサイズは!!
90センチ×180センチ!!!!
リビングで使っているこたつよりも大きい!!!
こたつはちなみに90センチ×150センチです。

↓ちょっと錆びていますが、ぐらつきはありません。
Come On!!貧乏ミシン部

↓旦那さんの協力で見事二階へ移動!!!窓際に配置することができました。
Come On!!貧乏ミシン部
右に写っているのは、今まで使用していたテーブルです。L字型に置いてみました。オシャレなミシン部屋にはほど遠いけれど、ますます機能的になったことで、作業がしやすくなること間違いなしです!!

工場のようだったミシン部屋を、このゴールデンウィークでよりよくしていきたいと思います。

↓壁紙が机の角で破れテンションガタ落ち!でもそれ以上にデスクの登場が嬉しい私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓detekoも愛用中の透明ミシン糸

フジックス〔#クリア(透明)〕モノカラー60番300m太透明ミシン糸

先日、新一年生の長女の春の遠足がありました。料理が極端に苦手な私も、子供を喜ばそうと、冷凍食品をいっぱい詰め込みましたよ。(笑)お弁当と水筒が揃い、あとはおしぼりと思ったら、おしぼりケースが無い!!キティちゃんのおしぼりケースも、くまさんのおしぼりケース ...

続きを読む
先日、新一年生の長女の春の遠足がありました。料理が極端に苦手な私も、子供を喜ばそうと、冷凍食品をいっぱい詰め込みましたよ。(笑)

お弁当と水筒が揃い、あとはおしぼりと思ったら、おしぼりケースが無い!!キティちゃんのおしぼりケースも、くまさんのおしぼりケースも、いつのまにか子供のオモチャになってしまい、ふたを失くしてしまったのでした。そのことをすっかり忘れておりました。

とりあえずその日は、ビニール製の小さな巾着袋に濡れたハンドタオルを入れて持たせたのですが、もうプラスチック製のおしぼり入れなんて買う気にはなれません。そもそも、子供用の小さなリュックには、場所をとりすぎるなぁと思っていたし・・・。(←いろんな理由を探して買わない方向へ)

おしぼりなんて形が崩れても問題のないものなんだから、ポーチでもいいんじゃないかという気持ちが段々膨れ上がり、またミシンで作ることに。

5月に次女のバス遠足があるので、作りたいものリストの順番をすっとばして作業に入りましょう。

おしぼり入れに最適な材料があるんです。

あれは、まだ肌寒い春先のこと。手芸屋さんをブラブラしていた時の事です。私を見つめる熱い視線。背中に突き刺さるその視線は何??

↓ぼくだよ。
Come On!!貧乏ミシン部
あぁ・・・あなただったのね!!

私を見つめるパンダのあまりのかわいさに、世界最強と言われる私の財布の紐も緩んでしまいました。

「50センチ下さい。」

↓早速裁断です。
Come On!!貧乏ミシン部
パンダに合うような素材を持っていなかったので、黒ベースの花柄も買っておきました。でも、パンダの顔を2つ入れるか、3つ入れるかということに気をとられ、黒ベースの花柄の布地の裁断をちょっと間違ってしまいました。

やりなおしはできないのでこのまま進みます。

↓ポーチの形になりました。
Come On!!貧乏ミシン部
ファスナーの長さからポーチのサイズを決めたので、パンダは2.5個分という中途半端な結果になってしまいました。

花柄の布地の裁断をミスしていなければ、ポーチの底の部分に縫い合わせはこなかったのになぁと少し残念ですが、柄がにぎやかな花柄のおかげで、あまり縫い目も、あんまり分かり・・・・ません。

↓ここで登場するのが、100円ショップの使いにくかったファスナー付きクリアケースです。
Come On!!貧乏ミシン部

・ファスナー付きクリアケースを折り紙ケースにリメイク
・ファスナー付きクリアケースをマスクケースにリメイク

で使用した時の残りです。これは運命か?と思うほどのジャストサイズ!!!これを使えば、パンダもおしぼりでびしょ濡れになりません!!!!

↓同じ形を作って中にはめ込んでみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっとはみ出たところをカットします。

↓表地と裏地の縫い合わせはバイヤステープを使用しました。
Come On!!貧乏ミシン部
春らしいシャーベットカラーのバイヤステープ。パンダのほっぺのピンクと薄紫色が響き合っています。

↓唯一保管されていたピンクのファスナーをつけてみました。他はダークなファスナーばかり(涙)
Come On!!貧乏ミシン部
ファスナーの縫いつけは、手縫いでしました。ビニール製の裏地なので、縫い針が通りにくいことに気が付き、ファスナーは本体ではなくバイヤステープに縫い付けてみました。

↓完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
表地がつっているので、完成度はまだまだですが、パンダがかわいいので許してください。

なんだかパンダも嬉しそう(笑)←シルバニアファミリーの世界のどっぷり浸かってちょっと夢見がち。

このパンダを一人残らず作品にしていこうと思い、「パンダ」というカテゴリーを設けました。これからも、パンダもシルバニアファミリーと平行してシリーズ化していきますので、どうぞよろしくお願いします。

えぇ?ゴールデンウィーク??ずっとうちにいるけど、何か問題でも??

↓人生初の二段弁当を完食した長女にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓お揃いでどうですか??

前回の記事でもふれましたが、私は顔の地味さをカバーするため、日常的にピアスをあれこれつけています。お高いものから、お安いものまで、デザイン重視で選んでいます。↓こんなピアスを持っていまして・・・。雑貨屋さんで買ったチープなピアスなんですが、結構気に入って ...

続きを読む
前回の記事でもふれましたが、私は顔の地味さをカバーするため、日常的にピアスをあれこれつけています。お高いものから、お安いものまで、デザイン重視で選んでいます。

↓こんなピアスを持っていまして・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
雑貨屋さんで買ったチープなピアスなんですが、結構気に入っていたんです。すると、長女(6歳)が寄ってきて、

「これ、うさぎのお母さんのカチューシャにいいんじゃない!?わぁピッタリ!!ママ、これちょうだい!!」

と言うのです。キッパリと断わりましたよ。何をバカなことを言っているんだと!

長女に渡したら最後、失くされるのが目に見えていますもの。

↓翌日。
Come On!!貧乏ミシン部
ピアスを耳につけて、キャッチをはめようと思ったその時!!!

グニャ・・・。

何とも言いがたい、気持ちの悪い感触でピアスが曲がり、その後、折れました。長女とのやりとりから数日も経たないうちにこれです。

↓うさぎのお母さん、カチューシャ、大変お似合いで(涙)
Come On!!貧乏ミシン部
なんだかシャクなので、折れた方のピアスを片方だけ渡そうと思います。そして、長女がそれを失くしたらもう片方あげようかと。(この画像は、長女が学校に行っている間にこっそり撮影。ピアスが折れてもらえることになった事を長女はまだ知りません)いやぁ本当にピッタリだなぁ。腹ただしいくらい。

では、ピアスを失ったくやしさを貧乏ミシン部にぶつけてやろうやないですか!このノリでうさぎのお母さんにアクセサリーを作ってみようと思います。

↓なぜか持っていたアクセサリー用のゴム。
Come On!!貧乏ミシン部
たぶん、18歳の時に京都の北山にある、ラ・ドログリーで買ったような気がします。全然減っていません。その時はビーズで自分用のブレスレットを作ったのですが、大人なのに、ゴムでいいのか?と自問自答していたら19年が経過してしまいました。

↓まずは良さげなビーズを3種類ゴムに通してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムは劣化することなく、伸縮性も19年前のまま。

↓まずは水色のビーズ。
Come On!!貧乏ミシン部
(デッキに置いた洗濯機の前にて撮影)
長さはちょうどいいのだけれど、ビーズが大きすぎるのか、ちょっと、ハワイの空港でレイをかけられた観光客みたいに見えます。

↓続いて茶色のビーズ。たぶん、このビーズはスワロフスキーなんですがちょっと短いか・・・・?
Come On!!貧乏ミシン部
(勉強部屋のデスクの前にて撮影)
くっ苦しそうです。分かるよ、分かる!!私も首が太くて短いから、こんな感じになります。(でも首が短い方が体が丈夫そうな人に見えるけどね)(笑)

↓あまりに苦しそうなので、頭につけてみました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓最後に透明のビーズ。
Come On!!貧乏ミシン部
(2ドア冷蔵庫の前にて撮影)
やっぱりこちらも苦しそうだったのでヘアアクセになりました。もっと小さいビーズでさりげなくアクセサリーをつけさせてあげたいのですが、デクスではなくゴムを通すとなると、ビーズの穴がある程度大きくないと通せないし、そうすると、どうしても大きいビーズになってしまうんです。

シルバニアファミリーのアクセサリーについて少し頭を冷やして、考えてみようと思います。また、いいアイディアが浮かんだらお知らせします。

↓子供達の寝相の悪さに春を感じる・・・そんな私にポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓私もこんなうちに住みたい。

↓うさぎのおかあさんだめじゃ全然足りない!!(爆)

私は極端に顔が地味なので、フルメイクをしても、濃い顔の人には勝てません。そこで、日頃からアクセサリーをつけるようにして、幸の薄そうな顔をカバーしています。ピアスをつけることでいくらか地味な顔も、華やいで見えるような気がします。(←たぶん、思い込み)買った ...

続きを読む
私は極端に顔が地味なので、フルメイクをしても、濃い顔の人には勝てません。そこで、日頃からアクセサリーをつけるようにして、幸の薄そうな顔をカバーしています。ピアスをつけることでいくらか地味な顔も、華やいで見えるような気がします。(←たぶん、思い込み)

買ったアクセサリーはつけなきゃ損!損!と思っているのですが、失くしてしまう危険性もあります。過去に一度、買ってもらった1ヶ月も経たないピアスを落としてしまい、ダメ元で、インフォメーションセンターに行ってみたら、どなたかのご好意で、ピアスが片方届けられていました。

↓こちら、洋服屋さんの一角で売られていたピアスをネックレスとセットで買いました。
Come On!!貧乏ミシン部
安いものでも、お揃いで買っておくことで、特別っぽくなります。

私はひっかけるタイプのピアスが落としそうな気がして苦手なので、毎回自分でお直ししています。お店によっては、ピアスからイヤリング、イヤリングからピアスに有料で直してくれるところもありますが、チープなピアスなら大体自分で直せます。

↓まずは、ひっかけのパーツを外します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓手芸屋さんでキャッチ仕様のパーツを60円で買ってきます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓直接パーツを付けると、ピアスの飾りが横を向いてしまうので、丸カンを足します。
Come On!!貧乏ミシン部
こんなものまで、自宅で保管している自分がスゴイ・・・・。

↓はい、完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
キャッチタイプのパーツは見たことがありませんが、ひっかけタイプのパーツで24金のものを見たことがあります。もちろん、ゴールドなので、値段も高いですが、金属アレルギーで、雑貨屋さんなどで見かけるピアスは付けられないという方にはおすすめです。

その他、24金のリングのピアスを買って、チープなピアスの飾りだけを取り外して、リングに通すというのも、ひとつの手だと思います。ゴールドと、ホワイトゴールドの2色を揃えたら、だいたいどんなピアスの飾りでもイケると思います。(いぶした様なアンティーックっぽい飾りは色が合わないけれど)

と言うわけで、このような手を使って、私はアクセサリーの紛失を防いでおります。

余談ですが、私が高校を卒業する時に、母に真珠のピアスを買ってもらいました。母も、同じデザインのイヤリングをお揃いで。

それから19年。その間、母はその真珠のイヤリングを更に3回落とし、奇跡的にも毎回手元に戻ってくるという強運の持ち主でした。しかし、今年に入ってまたイヤリングを落としてしまい、とうとう見つかりませんでした。

「真珠のイヤリングを失くしちゃったから・・・」と、母は新しい真珠のイヤリングを買いましたが、それも数日で落としてしまいました。(ちょっと落としすぎです)そのことを、出かけようとしていた父に話したところ、

なんと!!!
なんと!!!
父がイヤリングを見つけて持ち帰ってきたのです!!

やっぱり、うちの母は強運の持ち主です。あっ私の真珠のピアスはキャッチ式だったので一度も落とすことなく、今もちゃんと使っています。

イヤリングやピアスって、片方だけ残されると、余計に悔しさがこみ上げてきますよね。ネックレスなら諦めもつきそう・・・??

↓ピアスやイヤリングを失くした経験がある方、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓これ、便利ですよね。ピアスが落ちにくくなります。

↓こんなパーツ売られているんですね。これ。いいかも!!

私が小学生の時は、制服のスカートの下にブルマを穿いていました。今の小学生は何を穿いているのでしょうか?近所に住む高学年の女の子に聞いたところ、「体操服の紺色のズボン」という答えが返ってきました。昼食後の掃除の時間は、スカートを抜いてブラウスと体操服のズボ ...

続きを読む
私が小学生の時は、制服のスカートの下にブルマを穿いていました。今の小学生は何を穿いているのでしょうか?

近所に住む高学年の女の子に聞いたところ、「体操服の紺色のズボン」という答えが返ってきました。昼食後の掃除の時間は、スカートを抜いてブラウスと体操服のズボンというスタイルで掃除をしているそうです。

制服を購入した時に、体操服の上は1枚でもいいけれど、下は2枚あった方がいいですよと言われたのはこういった理由からだったようです。

新1年生はまだ掃除をしなくてよいらしく、長女はスカートに普通のパンツで通学していますが、ここはいっちょ、短い黒スパッツを作っておいてもいいかなぁと思いました。


過去にスパッツで大成功をおさめている(つまりフル回転でスパッツを穿いてもらえた)私としては、スパッツなんぞにお金を出すわけにはいかないのです。
アーノルドパーマーのスパッツを120サイズにリメイク
LLサイズのスパッツを110サイズにリメイク

でも、不要なスパッツは手元にないなぁと思ったとき、素晴らしいものを発見しました。

ファイテンの黒いTシャツと、アシックスの黒いTシャツ。いずれも半袖。
Come On!!貧乏ミシン部
ファイテンは何らかの効果を期待して購入したものの、Tシャツとしては布地が厚めだったため、熱がこもりあまり着ませんでした。一方、アシックスは一番のお気に入りだったのですが、洗濯の際、胸のあたりを引っ掛けでしまったことで二軍となっていました。


短いスパッツなら、これで十分だわ!!

↓思い立ったら裁断です。
Come On!!貧乏ミシン部
一番最初に縫うのは、(1)のところです。七分丈のスパッツの型紙を使用しているので、裾は後で長さを調整するつもりなので一直線になっているのは気にしないで下さい。

↓右も左も縫いました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓片方を、外表にした状態で、中表にしたもう一方に重ねます。(2)を縫います。
Come On!!貧乏ミシン部
案外簡単なしくみです。

↓(2)を縫ったらスパッツの形が見えてきました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ウエストにゴムを入れ、裾(太もものところ)をジグザグミシンで縫えば完成です。
Come On!!貧乏ミシン部
ファイテンのTシャツからは、上の2枚が、そしてアシックスからは一番下の光沢のあるスパッツが1枚取れました。

↓前後の区別をつける意味で、いちごのお名前タグ(←めずらしく既製品)を付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
アイロン接着の後、まわりもバッチリ縫いました。伸縮性の高い布地は、取れやすいですからね。

さんざんリメイクしておいてなんですけど、時間がかかりすぎて買ってきたほうが安いんじゃないの??ってことも多々ありますが、今回のように、型紙がもうあって、材料費0円で、一度に3枚縫えたりすると、得したなぁって思うんです。年中さんから通っているダンス教室でも穿けるし、一石二鳥です。

ファイテンのTシャツってどんな効果があったんでしたっけ?マイナスイオン?効果を感じぬまま、スパッツになってしまいました。

↓ファイテンの商品を買ったことのある方、ポチっとお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)