Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2011年09月

初チャレンジ!!家庭用ミシンでスパンコールを縫いつけるに引き続きまして、今回はセカンドチャレンジ!!ハート型のスパンコールを縫い付けてみたいと思います。↓こちらがハートのスパンコール。お花のスパンコールが縫い付けられるなら、ハートも一緒でしょ!?とお思い ...

続きを読む
初チャレンジ!!家庭用ミシンでスパンコールを縫いつけるに引き続きまして、今回はセカンドチャレンジ!!ハート型のスパンコールを縫い付けてみたいと思います。

↓こちらがハートのスパンコール。
Come On!!貧乏ミシン部

お花のスパンコールが縫い付けられるなら、ハートも一緒でしょ!?とお思いでしょう?

↓違うんです!!
Come On!!貧乏ミシン部
スパンコールの中が、ほら、中心よりも上の方に開いているんです。

↓だ・・・ダメです。
Come On!!貧乏ミシン部
縦にハートを並べようとしたら、ミシンの目が揃わないわ、スパンコールが回転するわで、こんな状態になってしまいました。

↓気を取り直して、今度は赤いリボンでやってみます。
Come On!!貧乏ミシン部
やっぱりダメです。

↓縦に並べるのを諦めて、横にしてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
これなら端っこから穴、穴から端っこまでの間隔が同じなので、ミシン目も揃います。

↓お花は5.0ピッチでしたが、ハートは4.0ピッチで設定。
$Come On!!貧乏ミシン部

↓黄緑のリボンに縫い付けてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ハートが踊っているように見えますが、縦並びよりもずっといいじゃないですか!!ハート3個ごとにスペースを置く事で、リボンにもリズムができるし、何よりも進みが速い!!!

さらにさらに、3個ごとに設けてあるそのスペースで、毎回返し縫いをしておけば、今後、何かに使う時にも、そこでカットすれば糸がほどけてこないので、一石二鳥です!!

↓調子に乗っていっぱい縫い付けてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
今回もまた、あんまり役に立たないコツを発見してしまいました。でも、こんな感じで溜まりに溜まったプレゼント包装用のリボンがちょっと使えればいいなと思って頑張っています。

↓ハートのスパンコールもかわいいぞ!で1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

「トレーニングパンツを110サイズから90サイズに」の記事から6ヶ月!!おかげさまで2歳9ヶ月にして次女のオムツを完全にとることが出来ました。現在は私がリメイクした90サイズのトレーニングパンツがフル回転で活躍しています。夏も終わり、分厚いトレーニングパ ...

続きを読む
「トレーニングパンツを110サイズから90サイズに」の記事から6ヶ月!!おかげさまで2歳9ヶ月にして次女のオムツを完全にとることが出来ました。現在は私がリメイクした90サイズのトレーニングパンツがフル回転で活躍しています。

夏も終わり、分厚いトレーニングパンツの乾きの遅さが気になってきた今日この頃。夜でも、お漏らしの心配がなくなった次女に普通のパンツを作ってあげることに致しましょう。

↓今回の材料はこちらの70サイズのトップス。
Come On!!貧乏ミシン部
いつまで経っても70サイズを卒業できなかった次女に、探して探してやっと買ってきたという思い出の品。70サイズはロンパースという上下繋がった形が多い中、上下セパレートの洋服を探すのは本当に骨が折れました。うっすらと、シミもありますが、この肌触り抜群のオーガニックコットンをパンツにしましょう。

↓まずはこちらの長女がはいていたパンツを切り開いてパターン作りから。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムも伸び伸びで、サイズアウトした長女のパンツを参考にパターンを作ります。パンツは、履き心地が命。歩いているうちにお尻に食い込んでくるようなことがないように、足回りの曲線を写します。

↓今回は和菓子屋さんの渋い包装紙を使いました。
Come On!!貧乏ミシン部
上に乗っているのは、二重にするお股の部分のパターンです。

↓洋服の裾の部分をウエストにすることにしました。
Come On!!貧乏ミシン部
右側が前パンツで、左側が後パンツです。

↓二重の部分です。
Come On!!貧乏ミシン部
袖の部分から取りました。

↓足回りと縫い合わせる部分をロックしました。
Come On!!貧乏ミシン部
本来なら、前パンツと後パンツを繋げて裁ちたいところですが仕方ありません。二重になる部分で縫い合わせた部分が隠れるのでまぁいいでしょう!!

↓お股のパーツは5ミリほど内側に入っています。
Come On!!貧乏ミシン部
ロックミシンをかけた足回りの部分を二つ折りにして縫う時に挟み込むのでゴロつかないように5ミリほどひかえておきました。

↓一番スマートに仕上げたかった部分に、縫い合わせた縫い代が出てしまいました。
Come On!!貧乏ミシン部
でも二重になったコットンが水玉だなんてちょっとかわいい(笑)ベビー服の胸にあったりんごのワンポイントは、切り抜いて、ジグザグミシンで縫い付けました。これがなかったら、ただのラクダ色の肌着だもんね。

↓ゴムを通して完成でーす!!
Come On!!貧乏ミシン部
って簡単に言ってますけど、ゴムを通すのも、結構大変でした。足回りなんて、ゴムがやっと通るくらいの細ぉぉい二つ折りでしたからね。

↓それではお待ちかねの着画です。
Come On!!貧乏ミシン部
ほっ細い!!!
これでもずいぶん大きくなったんですけどねぇ。はぁ。

この子は二人目だったから、これも個性と思って育てられたけれど、もしも一人目だったら、たぶん私、ノイローゼになっていたと思います。マジで。

どうしても標準の数値と比べてしまうところがありまして。しかも、週三回更新!!みたいに完璧主義なところもありまして、子育てに関しては本当に育児書なんて読んじゃって、無駄に悩みました。大げさでも何でもない、新生児の子育てこそ、私の人生において最も高いの壁でした。

世の中のお母さんに言いたい!!
あなたは十分頑張っている。
比べなくていいんだよ!!
そのままでいいんだよ!!


↓バックスタイルは、市販のパンツよりも二重の面積になっている部分が広くてGOOD!!
Come On!!貧乏ミシン部
いいねぇ!!すばらしい!!またいい仕事しちゃいました!!

私・・・・試してみたいんです。次女がいったい何歳まで、文句を言わずに手作りパンツをはいてくれるのかって(笑)調査後、いつかこちらで発表します!!次女がとうとう嫌っていいましたよって。

ちなみに次女は、このパンツが気に入ったらしく、お風呂の時までこのままずっとはいていました。試着のはずだったのにね。

↓次女の体重増えろ、増えろ、で1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

思い返せば、このブログを立ち上げてまだ間もないあの日、ルイママさんのひと言で、この貧乏ミシン部が本当の部活動として動き始めました。生活必需品を作るものの、それが生活に溶け込みすぎ、クタクタになるまで使い込まれ、もはや手づくりであることすら忘れられてしまう ...

続きを読む
思い返せば、このブログを立ち上げてまだ間もないあの日、ルイママさんのひと言で、この貧乏ミシン部が本当の部活動として動き始めました。

生活必需品を作るものの、それが生活に溶け込みすぎ、クタクタになるまで使い込まれ、もはや手づくりであることすら忘れられてしまう・・・、それならボロボロになるその前に記念に写真でも撮っておこうかと始めたのがこのブログのきっかけでした。このブログの記事になっていないものも、実はまだまだあります。

ブログのタイトルは、一瞬で「Come On!!貧乏ミシン部」に決めました。自分で「部」ってつけたくせに、ひとりでやり続けるつもりでした。

「初心者ですが入部させていただけますか?」それが、ルイママさんからのコメントでした。2010年5月2日のことです。それから、少しずつ、少しずつ、部員さんが増え、部長と呼ばれることにも慣れ、今日めでたく、貧乏ミシン部の部員さんが20人になりました。

基本的に、「ブログは持たずとも、手づくりが大好きで実際に何かを作っている方」というアバウトなくくりで入部を許可しています。中には「貧乏ミシン部」というカテゴリを作ってくださっている方もいて、時間に追われている私には大変ありがたいことです。(短時間で読み逃げできるから)

貧乏ミシン部において、最も大事なことは、「仕上げて、使う事」ではないかと思っています。だから、上手くても、下手でも、生活の役に立てばいいわけです。

「小さい子供がいるのに、よくミシンをする時間がありますね」と本当によく言われます。実家の母にも言われます。双子の伯母にも言われます。自分でもそう思います。まぁ、いろいろと自分なりに工夫をしているので、ご紹介しますね。

【ミシンの時間を作り出すコツ】

・まず見たいテレビは録画して見る。

これは、リビングを走り回る子供の声で、見ているドラマの大事なセリフを聞き逃さないようにするために始めたことです。(大事でなくても、聞き逃すと大事だったように思えてくる)結果的に、50分のドラマもCMを早送りすることで40分ぐらいで見ることができ、時間の節約になっています。朝や昼の情報番組に捕まりそうになるので、食事が終わると同時に、テレビを消すようにしています。


・作りたいものは、予めシュミレーションしてから取りかかる。

今年の春から次女も保育園に通い、少し余裕が出てきましたが、この春までは、自分の時間が喉から手が出るほど欲しくて欲しくて、仕方がありませんでした。そんな時は、子供の相手をしながら、頭の中では、あれをこうやって、こうやって、と何度もシュミレーションして、何度も頭の中でやり直したりしていました。おかげで、失敗を回避できるので、時間の節約になります。


・作り始めたら一気に仕上げる。

ヤル気がなくなると、そのままになってしまうので、とにかく、やり始めたら一気に仕上げます。おかげで手掛けたものは9割以上の確率でちゃんと仕上がっています。って言うか、途中で止めてしまっては時間のロスになるので、更新のネタを減らすみたいで、もったいなくて何が何でも完成させているのかもしれません。手掛けないまま、季節が過ぎることもありますが。


・パソコンは2日に1回しか立ち上げない。

コメントの承認やお返事が遅くて申し訳ないなぁと思うのですが、週に3日は完全にオフライン状態です。更新する際に、前回の記事にいただいたコメントにお返事するようにしています。パソコンこそが私の時間を食いつぶしてゆく最強の敵!!

毎回、画像を正方形に切り抜き、明るさを調整し、文章をつけるのに1時間はかかるので、正直言って、貧乏ミシン部員さんのブログ以外読んでいません!!(コメントを下さった方のサイトはちょこっと見ていますけど)他のブログを読んじゃったりすると、自分のセコいリメイクが恥ずかしくなったりもするので、我が道を突き進むためには、この方がいいのかも。最近は部員さんも増え、なかなか全部はまわれないのですが、ちょこっとお邪魔してガッツリ読み溜めしています。


っと言うわけで、この記事を読んで21人目の貧乏ミシン部員になりたいと思われた方はぜひぜひ、コメント下さい。めずらしく、画像も何にもない記事になってしまいましたが、普段書けなかったことをちょっと書けたような気がします。今後もちょこちょこ私のミシンへの熱い思いを綴っていきたいと思います。

↓20人目の部員さんを祝して、1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最近、私の顔はかぶれています。もう2ヶ月・・・いえ3ヶ月くらい。皮膚科の先生曰く、「女性はね、お化粧をしているから、空気中のばい菌が顔にくっついて、繁殖することがあるんだよ。男性だったらならないもの」どうやら、私の顔にはばい菌がついているみたいです。飲み ...

続きを読む
最近、私の顔はかぶれています。もう2ヶ月・・・いえ3ヶ月くらい。皮膚科の先生曰く、「女性はね、お化粧をしているから、空気中のばい菌が顔にくっついて、繁殖することがあるんだよ。男性だったらならないもの」

どうやら、私の顔にはばい菌がついているみたいです。飲み薬で少し抑えられていますがスッキリとは治りません。まだ治らない、まだ治らないと、2週間ごとに通う皮膚科でブツブツ言っていたら、先生から、とにかく、化粧をしないこと、と言われました。化粧ってどこから、どこまでが化粧なんでしょう。化粧水や、UVミルクぐらいは塗ってもいいのでしょうか。

先生の答えはNO!!そんなことできるもんか!!顔のブツブツは治ってもシミだらけになっちゃうさ!!と思いつつも、しばらくは、用事の無い日だけでもスッピンでと、がんばっていました。しかし、短期決戦ならまだしも、そんな何度も繰り返すような長期戦となれば、他の方法を考えなければならなりません。そんな、こんなで、このたび、購入しましたのが、こちら。

↓オンリーミネラルです。
Come On!!貧乏ミシン部
プラスチックのケースがはやくも傷だらけです(涙)お化粧したまま寝ても大丈夫という、すごい謳い文句引かれ、1ヶ月前に購入しました。なんと、クレンジング要らず!!洗顔石鹸で落とせるのです。(←オンリーミネラルのまわしものか??)

ところが、こちらのオンリーミネラル、ブラシでつけるタイプなので、ファンデーションの粒子が洋服にいっぱいついてしまうんです!!!特に私は紺色を着ていることが多いので(やせて見えたい、さらに賢そうに見えたいという願望から)化粧が終わって鏡を見ると、肩から、全部が真っ白に!!

↓これはメイクアップ用のケープを作らねばと思い立ちました。
Come On!!貧乏ミシン部
手持ちの布地から、ふわっとした質感で、しかもたたみやすそうなこちらの水玉をチョイス。

↓裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
先月作った長女用の変形巻きロックで広がるスカートのパターンを使用しました。4つ折りにしたまま裁断しまして・・・・・。

↓広げるとこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
おぉぉぉ!!!こりゃ肩までバッチリ覆えそうです。

↓裾はまたもや、巻きロックで始末。
Come On!!貧乏ミシン部
こんな円のような形の裾を三つ折りするのはイヤだったので、巻きロックしましたが、バイヤスあたる部分だけ、ウェーブみたいに伸びちゃっていますね。

↓襟ぐりは、一応伸び止めのつもりでぐし縫いをしました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓バイヤステープで挟んでマジックテープをつけました。
Come On!!貧乏ミシン部
あ・・・・・・・。

これじゃマジックテープがくっつかない。縫い付ける面を間違えてしまったようです。ちなみに、バイヤステープとマジックテープはクッションカバーをレジ袋風エコバックにリメイクで余ったのを使っています。

↓マジックテープを付け替えてようやく完成です!!!
Come On!!貧乏ミシン部
表裏の区別がつきにくい布地だったので、目印にとタグを縫い付けましたが、よく考えたら家の中でしか使わないので、裏側を表にして使っていても何の問題もなかった!!!今キーボードを叩きながら気が付きました。

そもそも、メイクが終わってから、洋服に着替えればいいんだけれど、時間の使い方も欲張りな私なので、基礎化粧をしてそれが浸透するまでのわずかな時間にウロウロを着替えに行ってしまうんですよね。

同じく、朝の身支度で、洋服に着替えた後で歯磨きをしてしまうことも多々あります。これまた濃い色の洋服に歯磨き粉が飛び散ってしまい、タオルで拭いても拭いても、歯磨き粉って乾くとまた浮き出てくるので、結局着替えたことも・・・。このケープ、歯磨きの時にも使えそうです!!!

↓私の顔からばい菌がいなくなるように、みなさんの1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

↓私には合っているようでニキビが減りました。

↓二個セット!!!私はここで買っています。

「スパンコールを使ってみたいな」そう思っていたら、読者の方がスパンコールを送って下さいました。誰にも言っていなかったのに、どうして、私がスパンコールを欲しているってわかったんでしょう!!これはミシンの神様のいたずらかもしれません。↓数種類送られていたうち ...

続きを読む
「スパンコールを使ってみたいな」そう思っていたら、読者の方がスパンコールを送って下さいました。誰にも言っていなかったのに、どうして、私がスパンコールを欲しているってわかったんでしょう!!これはミシンの神様のいたずらかもしれません。

↓数種類送られていたうちのひとつ。お花。
Come On!!貧乏ミシン部
実を言いますと、スパンコールを寄付していただいたのは、数ヶ月も前のこと。いったい何していたんだ!!とお叱りの声が聞こえてきそうですですが、記事にもできないような挫折を何度も繰り返していたんです。

スパンコールを縫い付ける方法すら知らなかった私は、ネットでちょちょいと調べてみたんです。検索にヒットして出てきたのは手縫いでの付け方ばかり。スパンコールを半分ずつ重ねながら列にしていく方法や、ビーズをスパンコールの穴に乗せて一緒に縫いこむ方法などなど。

もちろん、糸は目立たない透明ミシン糸を使いたい・・・・・
きっ!!厳しい!!
透明ミシン糸で手縫いなんて!!
手縫い糸よりもはるかに使いにくい!!

手縫いが苦手な私が、透明ミシン糸を使うと、スパンコールはひっくり返るわ、糸は絡まるわで、そりゃもう、大騒ぎさ!!

そうよ!!私は貧乏ミシン部!!
スパンコールだってミシンで付けてやるわ!!


というわけで、とりあえずは、リボンに縫い付けてみることにしました。

↓最初に折り返しミシンをして、リボンの上にスパンコールを1個乗せてみます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ミシン目の幅を「5.0」に設定します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓はずみ車(プーリーって言うんですか?)を回し、針が刺さる直前で止めます。
Come On!!貧乏ミシン部
ピンセットが無かったのでリッパーで位置を合わせました。スパンコールの中央にある穴にリッパーの先を引っ掛けてスパンコールの位置をずらせるので、ピンセットよりも使いやすいと思います。

スパンコールの中央にある穴にミシンの針が下りたら、またはずみ車を回して、スパンコールの中心から、スパンコールの外側へ出ます。これを永遠に続けるわけです。

失敗すると、スパンコールに穴が開きますが、ミシンの針には支障ありません。

↓続けていくとこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
ミシン目さえズレないようにすれば、スパンコールも同じ間隔をあけて縫い付けられます!!

↓もっと頑張るとこんな感じです。
Come On!!貧乏ミシン部
途中、ミシンの針板と送り刃の間にスパンコールを落としてしまうというトラブルもありましたが、何とかここまで繋げることができました。

ここでふと思いました。リボンよりも、スパンコールがはみ出ている・・・これでは、仕上がったスパンコールリボンを縫い付けようにも、縫いつけられません!!ボンドで貼るしかない・・・。

↓もっと太いリボンに縫いつけようと水色のリボンを出してきました。
Come On!!貧乏ミシン部
だんだんコツもつかんできて、リボンの上に何個か、スパンコールを並べておき、一個ずつリッパーでずらしていくと早くできることがわかってきました。

この水色のリボンは、滑りやすく、リボンの上にスパンコールを乗せ、押さえを下げた状態で、はずみ車を回すと、リボンの上でスパンコールだけが滑ってしまいます。リボンとの相性も大切なようです。

↓コツコツと頑張った結果。
Come On!!貧乏ミシン部
すばらしい!!!
すばらしいじゃないですか!!

さっきまで1メートル50円ぐらいだった水色のリボンがメーター300円ぐらいになったと思いませんか!!!

↓2本並べると、もっとかわいい(笑)
Come On!!貧乏ミシン部
手縫いが苦手な私の場合、スパンコールもミシンで縫った方が早いし、綺麗に仕上がるようです。これからも工夫を凝らしてスパンコールを使った作品をたくさん作れたらいいなと思います。おしまい。

と、ここまでが達成感で満ち溢れた昨日のお話。今朝、ダイニングのカウンターにおいたはずの、白いスパンコールリボンが無くなっていたんです!!あぁなんてこと!!昨夜、激しい雨音を耳にしながら、夜なべをして作り上げたあの作品が無いなんて!!と言ってもただのリボンですが。

旦那さんも、子供達も出掛け、誰もいなくなったリビング・ダイニングをひとりで探し回る事30分!!探しても、探しても、どこにもありません。おかしいなぁ。「かわいい!!」とか言って、保育園に持っていったのかな?

諦めざるを得ない私は、肩を落としたまま、身支度をして仕事へ向かおうと玄関を出ると、そこには!!!!

大雨でびしょ濡れになり、靴で踏まれたスパンコールのリボンが1本・・・。まだ完成した写真を撮影していなかったのに(涙)2~3枚のスパンコールが折れ曲がってしました。

誰かの洋服にくっついて、玄関を出たところで落ちたみたいです。

↓怒り冷めやらぬ私に1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ 
にほんブログ村 人気ブログランキングへ