Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2011年07月

明日は町内の盆踊り大会です。子供達に浴衣を着せる時期になると、かわいい髪飾りがあればなぁと思うのですが、和柄の髪飾りを買うと、高いこと、高いこと。とても2人分も買えやしません。そうやって、購入を先送りしては、適当にキティちゃんなどの飾りでごまかしてきまし ...

続きを読む
明日は町内の盆踊り大会です。子供達に浴衣を着せる時期になると、かわいい髪飾りがあればなぁと思うのですが、和柄の髪飾りを買うと、高いこと、高いこと。とても2人分も買えやしません。そうやって、購入を先送りしては、適当にキティちゃんなどの飾りでごまかしてきました。今までずっと。

しかーし、今年の盆踊りは、次女も赤ちゃん甚平を卒業し、浴衣デビュー。これは何としてでも髪飾りを準備せねば!!

最初は、ちりめんばかりを意識して、「結婚記念日特別企画 うさぎのリングピロー」「売れ残っていた和装バックをリメイク」で余った布地を見ていたのですが、布地が足りなかったり、色味が地味だったりして、いいものが見つかりません。

ちりめんは買うとハギレでも高いし、それなら、既製品の髪飾りを買った方が安いかも・・・と諦め半分でタンスの引き出しを開けたら、和菓子をいただいた時に包んであった風呂敷を発見!!!

↓大きさも、色合いも文句なしの素材!!
Come On!!貧乏ミシン部
もうこれしか無い!!ポリエステル製ですがまぁいいでしょう!!

↓10センチ程度の長方形を3枚裁断します。
Come On!!貧乏ミシン部

↓表側を外にして二つ折りにします。
Come On!!貧乏ミシン部
矢印のように、「わ」になっていない3辺を一度に続けて縫います。

↓縫った糸をそのまま切らずに引っ張ると、花びらの完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓同様の手順で3つ作ります。
Come On!!貧乏ミシン部

↓輪になるように3つの花びらを糸で繋げてキュっと引っ張ります。
Come On!!貧乏ミシン部
5枚の花びらにしようと思って、チャンレンジしましたが、何度も失敗。自己流で作る私には、3枚が精一杯でした(涙)3枚仕立てのお花ってことで先に進みます。

↓とりあえず4つ作ってみました。
Come On!!貧乏ミシン部
一個、一個はあまり格好良くありませんが、4つ並べたらなかなかいい感じです。

この作ったお花を、パッチン留めにしようか、ゴムにしようか、それとも、ヘアピンにしようか???悩みながら中央に縫いつけるビーズを探していたら、またしても運命の素材に出会いました。

↓運命の素材はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
15年以上保管されていた100円ショップのクシです。実は私15年前に雑貨屋でビーズショップのイベントを開催したほどのビーズ好きなのです。しかし、マイブームは過ぎ、いつの間にか15年もの歳月が流れていました。

↓針金をカットしビーズを外します。
Come On!!貧乏ミシン部
このクシなら、ヘアピンやゴムよりもお花をしっかりと固定でき、髪の毛に飾った時も、お花があっちへ向いたりこっちへ向いたりすることがないに違いありません!!

という訳で風呂敷で作る髪飾りはクシに決定!!!

↓外したビーズをお花の中央につけてクシに固定しました。
Come On!!貧乏ミシン部
作り方も調べぬまま作ったにしては、なかなかの仕上がりです!!元々クシについていたビーズをお花の真ん中に使ったのも悪くないですよね?

今回の勝因は、ビーズを付ける時と、クシに固定する時に、透明のミシン糸を使ったことです。もしも、これが白い手縫い糸だったら、もっと手作り感が満ち溢れ出ていたことでしょう。

中央に穴がある形のビーズはどうしても糸が目立ちがちなので、手グスや透明のミシン糸を使うと、見た目、強度、共に二重丸ですよ。

今回の出費チャンスも、器用貧乏で0円に抑えることができました。
盆踊りのヘアメイクはdetekoにお任せ下さい!!!
明日は絶対に晴れます様に。

【追記】

↓長女の髪の毛に髪飾りを付けてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
浴衣の色味とも合っていてバッチリですね。髪飾りもずれたり取れたりせず、使いやすかったです。もちろん長女のおだんごヘアの中には黒いマジックテープが入っていますよ!!黒いマジックテープの過去記事はこちらをどうぞ。

↓母の執念にどうか1票お願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ

↓本当は買ってあげられたらいいんだけど。


日々、ミシンに向かう時間を作るのに精一杯で、私のミシン部屋はすっきりしない作業場のようになってしまいました。もっと自分の作品や雑貨を飾って「素敵空間」を演出しようと思っていたのに、そんな余裕・・・どこにもありません。「貧乏ミシン部」を始めた時は自分が洋服 ...

続きを読む
日々、ミシンに向かう時間を作るのに精一杯で、私のミシン部屋はすっきりしない作業場のようになってしまいました。もっと自分の作品や雑貨を飾って「素敵空間」を演出しようと思っていたのに、そんな余裕・・・どこにもありません。

「貧乏ミシン部」を始めた時は自分が洋服を縫うなんて思ってもみませんでしたが、おかげさまで、ブログをコンスタントに更新するという責任感から、何十枚も洋服を仕上げることができました。

↓と、同時に増え続けてゆく、型紙。
Come On!!貧乏ミシン部
その辺にあった封筒や、何か商品が入っていた透明の袋に仕分けて保管すること数年。こんな感じで、雑然と本棚に立て続けていました。

型紙も包装紙や、カレンダーの裏紙、時には紙袋を解体したものまで!!統一感ゼロです。

「あっあれをもう一度縫いたい!!」そう思うことはほとんど無いのですが、必要なものを必要な時に取り出せるようにしておきたいと思います。

↓ここで取り出したのが無印のポケットファイル。
Come On!!貧乏ミシン部
何年も前から使用しているのですが、A4サイズなのですが、中で書類があっちに行ったりこっちに行ったりしてしまうほど幅広なのです。

そんな大きめなポケットファイルなら、1ポケットに数枚の型紙を保管するのにピッタリです。

↓こちらはMO(懐かしい!!)に1枚ずつ付いてくるインデックスシール!!
Come On!!貧乏ミシン部
以前勤めていた会社で、数十枚ものインデックスシールが束になって捨てられていたので、ゴッソリもらってきました。軽く50枚はあります。何かに使えるはずと、保管しつつもちょこちょこ使っています。

↓1.5センチ角にカットします。
Come On!!貧乏ミシン部
平行・垂直にカットする時は、このような方眼定規が便利です。しかも。エッジはステンレス!!間違って切ってしまうこともありません。どうしても欲しくて文房具屋さんで取り寄せてもらいました。

↓手書きでページをナンバーリングします。
Come On!!貧乏ミシン部

↓この不揃いな透明の袋が「ガン」だったようです。
Come On!!貧乏ミシン部
中が見えて便利だと思いましたが、立てても滑ってグニャンとなってしまうし、型紙も迷子になるし適材ではなかったようです。(一応、シールにタイトルなどを書き込んで頑張っていました)

↓整理完了しました。
Come On!!貧乏ミシン部
1冊目には子供服、2冊目には大人服とバックの型紙を入れました。

今回の最大のポイントはファイルの表紙に「目次」を入れたことです。目次には、通し番号、子供服のサイズ、内容(タイトル)を一覧表示してあります。

こうする事で、お目当ての型紙を目次から探し出し、その番号のポケットをめくれば、一発で探し出せるというわけです。

A4サイズのファイルに収めるために型紙を何度も折りたたんだので、厚みでファイルが太っていますが、まぁいいでしょう。ずーっとやらなくちゃと思っていた型紙の整理が出来て私は大変満足です。

↓地味な作業を終えた私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

真夏は何を着て過ごしていますか?私はもっぱら半ズボンです。子供がいると腰を落として低い体勢になることも多いので、スカートはめっきり穿かなくなりました。そして、このたび家族で旅行に行こうということになったのですが、暑すぎて着ていく服がないのです。所帯染みた ...

続きを読む
真夏は何を着て過ごしていますか?私はもっぱら半ズボンです。子供がいると腰を落として低い体勢になることも多いので、スカートはめっきり穿かなくなりました。

そして、このたび家族で旅行に行こうということになったのですが、暑すぎて着ていく服がないのです。所帯染みた雰囲気を出さずして、涼しげな格好はないものかと考えました。

↓そこで思いついたのがこちらのパンタロン!!
Come On!!貧乏ミシン部
もしかしてパンタロンって死語ですか?最近では何と言うのでしょう?フレアパンツ??とにかく画像のように裾が広がっているパンツです。

たぶん6~7年前に買ったのですが、オフィスに立ち入らなくなってから、登場しなくなりました。しかも、最近裾広がりのパンツ穿いている人、あんまり見かけませんよね?石川県だけでしょうか。

↓こちらの黒のパンツの長さを参考にカットしようと思います。
Come On!!貧乏ミシン部
こちらのパンツは、私のために作ってくれたの?と思ってしまうほど、長さが絶妙なのです。太もも親子の娘である私(太もも親子が陥った悲劇はこちらの過去記事へ)にピッタリのズボン丈なのです。太ももはもちろんですが、膝っこぞうが見えそうで見えないのです。

↓ハサミを入れるのに勇気がいるなぁと思ったら。
Come On!!貧乏ミシン部
「23区」でした。この高かったという記憶が邪魔をして、タンスの肥しが増えてゆくのです。勇気を出してカットしなければ!!グッバイ!!パンタロン!!

↓また上の深さが異なるので、股下でカットの位置を決めます。
Come On!!貧乏ミシン部
リメイクの本も見ずに自己流でやってしまっていますが、このような場合、どこの寸法を基準にカット位置を決めたらいいのでしょうか??

↓目分量で平行線を引きます。
Come On!!貧乏ミシン部
カット位置が微妙に裾広がりになっているのがちょっと心配です。

↓カットしてロックミシンをかけます。
Come On!!貧乏ミシン部
寄付でいただいたロック糸、色の種類が豊富で大変助かっています。ありがとうございます!!一番目立たなさそうな右下のベージュを使ってみます。糸と布の色が合っているというだけで、下手な仕事をそれなりにカバーしてくれることも多いので、糸の色は大切ですね。

↓本気を出してまつり縫いをします。
Come On!!貧乏ミシン部
表にまつり縫いを見せないぞ!!という意気込みで挑みましたが、思ったよりも糸が表に顔を出しています。まつり縫いの特訓が必要かも・・・。

↓2つ重ねると。
Come On!!貧乏ミシン部
また上は違いますが、一応同じ長さの半ズボンになりました。

↓アイロンをかければ完成です。
Come On!!貧乏ミシン部

↓問題のまつり縫いはこんな結果に。
Come On!!貧乏ミシン部
それではこの半ズボンに こちらの帽子を被って、探検隊のような格好でお出掛けしてきます。

↓旅行に行けるほど体調が戻った旦那さんにポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

↓昨年、明治生命で働く友人にタオルマフラーをもらいました。左右の端っこにミッフィのポケットがついています。一般的にはマフラーのように首に掛けて使うのでしょうか?私は整体のおばちゃんもビックリの、ひどい肩こりなので、日頃から、首に入館証をぶら下げたり、大ぶ ...

続きを読む
↓昨年、明治生命で働く友人にタオルマフラーをもらいました。
Come On!!貧乏ミシン部
左右の端っこにミッフィのポケットがついています。一般的にはマフラーのように首に掛けて使うのでしょうか?

私は整体のおばちゃんもビックリの、ひどい肩こりなので、日頃から、首に入館証をぶら下げたり、大ぶりのネックレスをつけたり、タートルネックの洋服を着たり、重ね着することを避けて生きています。なので、このタオルマフラーを見たときに真っ当な使い方での需要はないなと思いました。

↓そこで早速リフォーム開始!タオルマフラーを5枚に切り分けました。
Come On!!貧乏ミシン部
青い四角形は柄で、ポケットにはなっていません。

↓ハンカチタオルでポケットを増設しました。
Come On!!貧乏ミシン部
運良くミッフィのタオルハンカチを発見できました。もう一個は黄色のミツバチ柄を使います。これでポケットは4つになりました。

↓花びらのように四方へ縫いつなぎます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裏側はこんな感じ。これで完成です!!!
Come On!!貧乏ミシン部
何が完成したのでしょうか!!
ここでキッチンへ移動します。
貧乏ミシン部でキッチンからのレポートは大変珍しいですね。

↓ヤカンにかぶせます。
Come On!!貧乏ミシン部
もうお分かりですか?これは、沸かしたての麦茶を冷やすためのポケットカバーです。すぐにお茶を冷やしたい!!でも、冷蔵庫には入れられないほど熱い。流水で冷やすのは水がもったいないという方に最適の保冷剤ポケットカバーなんです。

↓大きい保冷剤をポケットへ入れます。
Come On!!貧乏ミシン部
実家の母は流水で冷やす派ですが、私にはどうしてもそれがもったいなくて出来ません。常温でなんとかしようと、前の晩にお茶を沸かして寝るのですが、翌朝、まだ冷め切っていない・・・という事もしばしば。

保冷剤にはたくさんの水滴がつきますが、タオル素材なので全部吸収してくれるという訳です。カレーやポテトサラダを作ってから外出したい時にも役立ちます。すぐさま常温に冷まして冷蔵庫に入れたい、そんな時に保冷剤をポケットに入れて上からかぶせれば、そのまま出かけることができるのです。

↓大きい保冷剤が足りなければ小さい保冷剤も入れられます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓中心にループをつけました。
Come On!!貧乏ミシン部

↓使わない時はこのように吊るしておけば場所も取りません!!
Come On!!貧乏ミシン部
いかがですか!!このテレビショッピング並みのアプローチ!!実は昨年の夏からあたためていたアイディアなんです。この夏、こうして形に出来たことに感無量。

↓水道水さえもケチる私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

先週末の三連休、アンパンマンのトレーニングパンツの伸びきったゴムでも交換しようかと、やっとやっと重い腰を上げました。↓長女のお下がりのため、少々疲れ気味のアンパンマン。ゴム替えのような地味な作業は、ついつい後回しになりがちです。それも、ブログの記事にもな ...

続きを読む
先週末の三連休、アンパンマンのトレーニングパンツの伸びきったゴムでも交換しようかと、やっとやっと重い腰を上げました。

↓長女のお下がりのため、少々疲れ気味のアンパンマン。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴム替えのような地味な作業は、ついつい後回しになりがちです。それも、ブログの記事にもならない作業ならなおさらのこと。でも、2歳7ヶ月の次女がオムツを卒業するならこの夏を逃すわけにはいきませんもの。

↓過去に一度ご紹介した小学校の時から使っているゴム通し。
Come On!!貧乏ミシン部
あれはさかのぼること2010年9月27日。「パンツと靴下のゴムの交換 失敗と成功」という記事で私はみなさんに問いかけました。このフックは何のためについているのだと。

当時の私は「ハサミで引っ掛ける部分をカットしてしまおうかと思ったほど、邪魔で仕方がありません」とまで語っています。本当に邪魔で仕方がなかったのでしょう。

あれから、9ヶ月。私は気がついたのです。このフックの部分の使用方法に!!!

↓おそらく答えはこうです。
Come On!!貧乏ミシン部
古くなったゴムを替え口から引っ張り出すために違いありません!!!!



この世に意味のないものなど存在しないのです。



私は心の中がスッキリとしました。ブログで質問して、読者の方に教えていただけるのも嬉しい事この上ないのですが、自分で気がつくことができた・・・このことがたまらなく嬉しいのです。この9ヶ月で私は成長したのですね。

と、勝手に感動して盛り上がったところで、みなさんご存知かと思いますが、楽チン「ゴム替え」をご紹介したいと思います。前回、「ドライメッシュのポロシャツを枕カバーにリメイク」の「楽チン紐通し」の第二段です。

↓まず、古いゴムをカットし、新しいゴムに結びます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓古いゴムを引っ張ります。
Come On!!貧乏ミシン部
古いゴムを引っ張ることで、新しいゴムが中に通ります。画像は引っ張って古いゴムが全部表に出てきたところです。

そして古いゴムと新しいゴムを解いて、新しいゴムの端と端を結びます。

という訳でゴム交換の場合、新しいゴムを古いゴムに結びつければ、ゴム通しは必要ないわけですね。(今回はフックの部分を最初に利用しましたけど)

↓こちらが、ゴムを交換したトレーニングパンツ。
Come On!!貧乏ミシン部
さぁてアンパンマンには今年の夏、がんばってもらうことにしましょう。保育園ではトイレでおしっこができるのに、うちでは全然できない次女に「アンパンマンが泣いてるよ」と問いかけようと思います。みんなが大好きなアンパンマンをおしっこで濡らすわけにはいかないでしょう!!!

人間は何歳になっても成長できるのですね。

↓トイレトレを頑張る次女にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ


↓一番使いやすいイチオシのゴム通しはこちら!!長くて使いやすいんです。

↓こちらも持っています。