Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2011年04月

突然ですが、のっぴきならない事情により、「貧乏ミシン部」を休止することになりました。(←のっぴきならないという言葉をどうしても使いたかった)月・水・金のリズムで更新をコンスタントに続けて、1年と3ヶ月。我ながらよく頑張りました。(インフルエンザで一回お休 ...

続きを読む
突然ですが、のっぴきならない事情により、「貧乏ミシン部」を休止することになりました。(←のっぴきならないという言葉をどうしても使いたかった)

月・水・金のリズムで更新をコンスタントに続けて、1年と3ヶ月。我ながらよく頑張りました。(インフルエンザで一回お休みしましたけど)

誰かが泊まりに来ていようとも、子供がロタウィルスにかかろうとも、旦那が入院しようとも、私は何も無かった顔で、全然平気な顔で、ブログを更新してきました。そう坦々と。そうすることが、かっこいいと思っていました。

そんな私もここへ来て、とうとう弱音をはく時がやってきてしまいました。



のっぴきならない事情、それは私の入院です。



できるものなら病院にミシンとパソコンを持ち込みたいところですが、全身麻酔で手術、さらに鼻チューブで栄養3週間(食事不可能)ということで、どうもこうにもそれは無理な話というわけです。

いったいどこの手術??どこが悪いの??とたくさんの問い合わせがきても困るし、来なくても寂しいので、正直にお話すると「顎」の手術です。下顎の骨を左右とも切り、くっつけ直す手術です。フランスパンを食べられるようになるのはおそらく来年とのこと。世の中にはいろんな病気があるものですね。

私はいつでもどこでも、どんな時でも、「何かを作りたい」という制作意欲を失ったことはありません。時間があるのに、なんだかヤル気が出ないなぁと言うときは決まって体の具合が悪い時です。

私はきっとおばあちゃんになっても作ったり、何かしら手を加えたりしているはずなので、このブログは多少、中だるみしても続いていくでしょう。その長い人生の途中にはこんなお休みがあっても不思議ではありませんよね。

しばらく留守にしますが、貧乏ミシン部員のみなさん、各自作業を進めていてください。今月中ならコメントのお返事ぐらいはできると思います。6月の初めには復帰できるようがんばってきます。

↓お別れのしるしにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

友人から届いたランチのお誘いメールの文末に「今さらミシンと格闘中のダメな母より」と書いてありました。このブログを見て、焦らせてしまったのかな!!大丈夫、大丈夫、まだ私も奮闘中ですよ!!まだ入園準備は続いているし、新年度のドタバタは現在進行中・・・・しかも ...

続きを読む
友人から届いたランチのお誘いメールの文末に「今さらミシンと格闘中のダメな母より」と書いてありました。このブログを見て、焦らせてしまったのかな!!大丈夫、大丈夫、まだ私も奮闘中ですよ!!

まだ入園準備は続いているし、新年度のドタバタは現在進行中・・・・しかも、先週は長女と次女が二人ともウィルス感染し、私達みんなでゲロまみれでした。春って何かと忙しいですね(涙)

さて、年少さん以上の園児さんは、肩掛けスタイルのかばんを通園バックとして利用していますが未満児さんは大きな手提げバックにオムツやら、お食事エプロンやら、お着替えやらを入れて毎日大荷物で通園しています。大きなトートバックが必要なのね!!と、横広のトートバックを作り始めたのですが、通園してみると(←結局間に合わずフジパンのミッフィバックを数日使用)バックを掛けるロッカーの狭いこと、狭いこと。

その扉の無いロッカーには、奥と手前にフックがふたつ付いていて、奥には通園バック、手前には汚れもの袋(過去記事はこちら)を掛けて下さいと先生からのご指示。

こんな細いスペースに横長のトートバックなんて掛けられない(涙)と思い、一旦、作業を中断し、以前ジョーシンでもらったリラックマの縦長バックを取り出してきました。

↓実物はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
ちょっと持ち手が長いですが、こいつは縦長で容量もたっぷり、今こそ出番の時です。持ち手だけを短くして、通園バックにしてしまおうと思いました。

↓このたび新規購入したシャッペスパン「103」番です。
Come On!!貧乏ミシン部
画像では分かりづらいですが大巻の700Mです。私の地元手芸屋さんでは黒・白・生成しか大巻の糸を取り扱っていませんが、先日旅先でこの103番の大巻に出会い、即買いしました。生成ではちょっと白いかなというナチュラル系の布地で大活躍の予感(笑)

一般的にバックと言っても、いろんな縫い方がしてあります。
↓さて、このバックの持ち手はどんな風につけてあるでしょう。
Come On!!貧乏ミシン部
いいですねぇ。本体を解かずに、持ち手を外せそうです。

↓早速、持ち手を外してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
正方形の枠の中が取っ手が付いていたところです。

↓持ち手の中央を二つ折りにしました。
Come On!!貧乏ミシン部
ロッカーのフックに掛けやすいよう、持ち手の中央を二つに折って縫いました。

↓持ち手を短くして縫い付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
もうちょっと短くてもよかったかもしれません。これで、ロッカーの床スレスレでした。次女がこのバックを持てばもちろん引きずります。

↓ボタンとゴムを付けました。
Come On!!貧乏ミシン部
ボタンがちょっと小さすぎますね。白系・ベージュ系のマジックテープが無かったので苦肉の策です。とりあえず、これで1年間使ってもらおうと思います。

うちの保育園では、午前のおやつに、給食、午後のおやつにそれぞれスタイと口拭きタオル、その他手洗いタオルとアイテムが多く、昨夜も洗濯をうっかり溜め込んだ私は、朝っぱらから乾燥機を回す羽目になりました。やっぱり春は勝手が分からず、バタバタしますね。

↓ウィルスから生還した子供たちにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

2011年の私は、クロスステッチにハマっています。と言ってもまだひとつしかクロスステッチをしていないので(過去記事はこちら)、クロスステッチにハマる予定です。と言った方が正しいですね。日頃から本は図書館で借りているのですが、「今はできないけれどいつかやっ ...

続きを読む
2011年の私は、クロスステッチにハマっています。と言ってもまだひとつしかクロスステッチをしていないので(過去記事はこちら)、クロスステッチにハマる予定です。と言った方が正しいですね。

日頃から本は図書館で借りているのですが、「今はできないけれどいつかやってみたい」というクロスステッチの図案に出会う度にそのページをコピーして残しています。私の欲の深さゆえ、コピーしただけで満足してしまってそのまま眠っているページの多いこと、多いこと。

コピーしてページがモノクロになった途端、私のヤル気が失せるのはなぜでしょうか??やはり、今やりたい!!という勢いがなくなる前に仕上げなくちゃいけないタイプなのでしょう。

でもそんなモノクロコピーでも、図案が簡単に見つけ出せて、他の書類に埋もれない方法を考えれば、何年経過しても、その図案を形にできる方法があるのではと思いました。

↓そこで今回材料になるのは、仕切りカード。
Come On!!貧乏ミシン部
ステーショナリーメーカーの大手「コクヨ」の商品です。文房具好きの長女が、現役で経理を頑張る私の母の職場へ遊びに行くたびにもらってくるのが、このカラフルなA4サイズの仕切りカードなのです。

タグには母の手書きによる「あかさたな」の文字が並んでいます。過去の伝票を処分する時に、仕切りカードだけをよけてくれているのです。

↓A5サイズの刺繍カードにリメイク。
Come On!!貧乏ミシン部
タグの出っ張りをカットして、A4サイズを半分に切ったら刺繍カードの出来上がりです。刺繍はいろんな場所で進めることができる手芸なので、本を持ち歩くよりはカードの方が軽いし、本が自然と閉じてしまってイライラすることもないし、いいアイディアだと思いませんか??ちなみに、カードにすることを意識して、コピーをする際には、見やすいようにちょっと拡大してコピーしてあります。

↓私の心をくすぐるデザインの数々。
Come On!!貧乏ミシン部
上段の右側と中央は、カードからはみ出たので、内側に折ってあります。私が満足し、このカードを片付けていると、長女が目ざとく、「それ、こっちゃんのやつ!!」と言いがかりをつけてきました。(言いがかりじゃないけど)私はすかさず、「これは最初からこの大きさの紙やったよ。これはママの紙や」と答えました。するとしばらくして、やっぱり自分の紙だと長女が食い下がってきました。理由を聞くと、「ほら」と。

↓長女の人差し指の先にあったもの。それは・・・・。
Come On!!貧乏ミシン部
負けです。私の負け。母親の嘘をも見抜く5歳の長女にしてやられました。

↓鋭い長女にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

入園式の後もまだ入園準備が続いています。何やら、「汚れもの袋」というものを2つ準備しなくてはいけないそうで、扉のないロッカーのフックにぶら下げておき、使い終わったお食事エプロンやお口拭きタオルを園児が自分でポイポイと入れるそうなのです。そしてもうひとつは ...

続きを読む
入園式の後もまだ入園準備が続いています。何やら、「汚れもの袋」というものを2つ準備しなくてはいけないそうで、扉のないロッカーのフックにぶら下げておき、使い終わったお食事エプロンやお口拭きタオルを園児が自分でポイポイと入れるそうなのです。

そしてもうひとつは、お漏らしなどの更に汚れたものを帰宅時に先生がまとめて「汚れもの袋」に入れて持ち帰るということなのです。「ショップの袋とかでいいですよ」と言われましたが、巾着の形をしたちょうど良いショップの袋・・・・ないんですよね。ちょどいいのが。クラスのお友達のロッカーを見ると、みんな袋が大きすぎるため床についてしまって、フックに引っかかっていると言えない状態でした。

↓長女の折れた傘を準備。
Come On!!貧乏ミシン部

↓解体します。
Come On!!貧乏ミシン部
傘は先の方から左右に引っ張るとおもしろいように裂けて、糸がポロポロと解けてヤミツキになります。ぜひ、お試し下さい!8枚の三角形のうち、1枚だけが透明のビニールになっていました。

↓とりあえず互い違いに縫い合わせます。
Come On!!貧乏ミシン部
黄色が8枚揃っていれば、汚れもの袋1枚につき三角形を4枚使って、悩むことなどないのですが、一枚だけ透明というのが引っかかり、いろいろ悩んで、6枚を輪になるように縫い合わせました。

↓これを無理やり、2つに裁断します。
Come On!!貧乏ミシン部
えぇ中心がずれることは百も承知です。でも、この黄色い傘に足せるような布地も無いし、透明のビニールは使いたくなかったので、少々サイズは小さくなりますが6枚で2つの汚れもの袋を作ることにしました。

↓中心・・・ズレています(涙)
Come On!!貧乏ミシン部
それぞれの正面にキャラクターがくるよう努力した後が見られます。これぞ母の愛。

↓二種類を見分けられるように紐の色を変えてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
ざっくりざっくり作ったので、大きさが若干違います。

↓どのくらいざっくりかと言いますと・・・
Come On!!貧乏ミシン部
はい、このくらいざっくりです。ロックの処理もしていません。三つ折りする余裕もありません。それでは、この汚れもの袋に、マジックで大きく「うえ」(食事エプロンや口拭きタオル用)、「した」(おしりマットやお漏らししたパンツ用)と書いて保育園のロッカーへgo!!

オシャレブログにはとても出せない、でも生活に必要な作品を、胸を張って発表できる場!!それが貧乏ミシン部です。さぁ、今年度も恥を捨てて前向きに行きましょう!!

↓ざっくりざくざく、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

先週の記事で既製品のタグを利用したお名前付けについて書き、同時にタグプレゼントのお知らせをしました。予定通り、本日普通郵便にて発送しましたのでお知らせします。↓お届けするものはこんな感じ。あじけない茶封筒ですが、こんな感じのものが届きます。封筒の封が空い ...

続きを読む
先週の記事で既製品のタグを利用したお名前付けについて書き、同時にタグプレゼントのお知らせをしました。予定通り、本日普通郵便にて発送しましたのでお知らせします。

↓お届けするものはこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
あじけない茶封筒ですが、こんな感じのものが届きます。封筒の封が空いているのは、重さに余裕があれば、更にタグを追加しようという私の欲深さであります。

それではこちらのタグを使って次女のスタイにお名前タグを付けてみたいと思います。
↓まず最初は、製品タグに縫い付けてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
なんだかイマイチですね。並み縫いだし、結び目も前にしてあるし・・・・。でも、保育園の先生は、名前を探すときにまず製品タグを見る確率が高いかなぁと思いまして。

↓バイヤスの隙間に無理やり入れてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
このスタイはたまたま縫い目が内側に入っていたので、この方法で何とか付けられましたが、他のスタイは無理ですね。

↓スタイの中央にバイヤスの上からつけてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
製品タグの近くにこだわりたかったのですが、それを諦めて、真正面の中央にお名前タグを付けてみました。たてまつりです。

↓裏側はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
裏は並み縫いっぽくなっちゃいました。

↓結局最後の付け方を採用しました。
Come On!!貧乏ミシン部
一番マシかなと思われた真正面からの付け方にしました。と、言うわけで私も試行錯誤しておりますが、タグを受け取られた方もいろいろチャレンジしてみてくださいね。

↓発送お疲れ!!で、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ