Come on!!貧乏ミシン部

慎ましい暮らしの中でお金をかけずに生活用品をリメイクしていくブログです。

2010年11月

前回エコバックにリメイクした黒い傘は8枚仕立てでした。そのうち、エコバック本体に4枚と取っ手に0.5枚使用しました。↓まだ2.5枚の素材が残っています。貧乏性もここまで来るとちょっと恐いですが、この2.5枚を使って学校行事に欠かせないマイスリッパの袋を作 ...

続きを読む
前回エコバックにリメイクした黒い傘は8枚仕立てでした。そのうち、エコバック本体に4枚と取っ手に0.5枚使用しました。

↓まだ2.5枚の素材が残っています。
Come On!!貧乏ミシン部
貧乏性もここまで来るとちょっと恐いですが、この2.5枚を使って学校行事に欠かせないマイスリッパの袋を作ろうと思います。

↓裁断してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
特に先を細くする必要もないのですが、残った布地の関係でこのようなヘンな形になりました。

↓こちらが完成品です。
Come On!!貧乏ミシン部
汚れも目立たず、シャカっと入っていい感じです。校内を歩いて汚れてしまったスリッパの裏面同士を合わせて入れても余裕のサイズ。本当は、ケース付きの持ち出し用スリッパを買いたいと思っていましたが、持ち出し用スリッパは折りたたまれ、底の素材も薄く歩きにくいので、自宅の使うチャンスを逃しっぱなしのスリッパをこのケースに入れて使おうと思います。

余っていたフリルはなんだか面倒になってしまって今回はつけませんでした。

↓有り余る黒いファスナー(その理由はこちらの記事へ)
Come On!!貧乏ミシン部
黒いファスナーはたくさんあるので長いファスナーを惜しげもなく短くカットし、このように使いました。マジックテープなども検討しましたが、取っ手に腕を通しつつ、片手で開閉ができて便利だろうということでファスナーに決定しました。

何度もファスナーをつけていますが、ファスナーの端がどちらも盛り上がったようになって、いまひとつ仕上がりに納得がいかないのでちょっと正しいファスナーの付け方を勉強しようと思います。

↓ちょっと工夫したのはここ!
Come On!!貧乏ミシン部
薄い素材で強度に不安があったので、ゴミ箱からデニムの余り布を拾って裏面にあてました。ずっとレジ袋に入れられていたスリッパも喜んでくれることでしょう。これは量産の予感アリです。

↓黒い傘の素材も姿を消しスッキリした私に一票下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

私がブログ用に写真を撮るのは玄関と、ミシン部屋のどちらかです。我が家で一番明るいのが玄関なので、完成した洋服などは玄関に掛けて撮影しています。でも、作業の様子を撮影する時は夜中であることが多いので仕方なくミシン部屋で撮影しています。↓こちらがミシン部屋の ...

続きを読む
私がブログ用に写真を撮るのは玄関と、ミシン部屋のどちらかです。我が家で一番明るいのが玄関なので、完成した洋服などは玄関に掛けて撮影しています。でも、作業の様子を撮影する時は夜中であることが多いので仕方なくミシン部屋で撮影しています。

↓こちらがミシン部屋の一角。
Come On!!貧乏ミシン部
壁紙を張り替えたことで明るくなったし、何より白い蛍光灯なので実物と同じ色味で撮影できます。でも、床に蛍光灯が反射してしまうのが唯一の悩みでした。

↓このような状態です。
Come On!!貧乏ミシン部
左下に蛍光灯が反射しています。

↓そこで今回の材料その1です。
Come On!!貧乏ミシン部
ダブルベットを解体した時の、ベットマットの下にあったパネルです。ちなみにベットのフレームはミシン部屋に置いたカラーボックスの台にリメイクされました。(過去記事はこちら

↓今回の材料その2です。
Come On!!貧乏ミシン部
ミシン部屋の壁紙を貼った時の余りです。(過去記事はこちら

↓ガムテープで貼りました。
Come On!!貧乏ミシン部
巻かれていた壁紙が思っていたよりも少く、裏面へ巻き込むことができませんでした。でも挫けずにガムテープで貼ります。

↓このようなメリットも。
Come On!!貧乏ミシン部
巾木に引っ掛けて少し傾斜をつけることができました。ちょっとスタジオっぽくなりました。
早速何かを撮影したいと思います。

↓これはユニクロのスパッツ110サイズです。
Come On!!貧乏ミシン部
見るからにおかしいですね。左右の股下の長さが違います。

↓足の部分を重ねてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
2.4センチほど長さが違いました。2.4センチとは結構な違いです。長年にわたりユニクロを信じていたのに裏切られたような気分になりました。短い方にあわせて長さを揃えるべきか悩みつつ、着用と洗濯を繰り返すこと早数回。やっぱり、こんなものまでイチイチ直していては身が持ちません。見てみぬふりをし、長女にはこのまま穿いてもらいましょう。それでなくても、このスパッツのウエストが緩いと言われては直し、お股に穴を発見しては縫っています。これ以上手を掛けられませんよね(涙)

やっぱり白いスタジオはフローリングよりもいいですね

↓狭いミシン部屋をさらに狭くしてしまった私に一票どうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

最初からそんなことを書いてもいいのか分かりませんが、今日の記事・・・歴史に残る仕上がりです。ちょっと自信あります。↓今回の材料はこちら。折れた黒い傘です。私が数年前に雑貨屋さんで買ったものです。↓分解して、洗濯機で洗いました。汚れていたのか、綺麗になった ...

続きを読む
最初からそんなことを書いてもいいのか分かりませんが、今日の記事・・・歴史に残る仕上がりです。ちょっと自信あります。

↓今回の材料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
折れた黒い傘です。私が数年前に雑貨屋さんで買ったものです。

↓分解して、洗濯機で洗いました。
Come On!!貧乏ミシン部
汚れていたのか、綺麗になったのか、黒色であるため、分かりませんが気持ちの問題です。

↓パーツごとにほどきました。
Come On!!貧乏ミシン部
8枚のパーツに別れていることが分かりました。形が形だけにどのように縫い合わせればよいかこの段階ではまだ迷っていました。

↓とりあえず交互に4枚縫い合わせてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
三角形が横になるようにして縫えば傘だとバレないかなぁとか、湯船につかりながら、子供を寝かしつけながら、便座に座りながら考えます。

↓結局、無駄が出ないこの形に決定。
Come On!!貧乏ミシン部
三角形がV字になるような形が、一番縫い目が少なく、無駄も出ない最適な形と判断して、元々傘に付いていたフリルを縫い付けました。

↓5枚目の三角形のパーツを取っ手にして完成。
Come On!!貧乏ミシン部
いかがでしょうか?この仕上がり。大人かわいいエコバックに仕上がりました。傘に付いていた再利用のフリルが効いています。三角形のパーツは、バイヤスのように斜めに伸びてしまい、正確な長方形にならず、ちょっと樽のような形になっていますが、その辺は大目に見てあげようじゃありませんか。

これは、防水加工が施されたエコバックと言っても過言ではないでしょう!!

↓ジャーン!!このパーツまで再利用。
Come On!!貧乏ミシン部
傘をほどいたこの記事の3枚目の画像で、このパーツをこうやって使うだろうと思った方!!あなたは貧乏ミシン部特待生です!!傘をまとめて留めるこのパーツ、もちろんエコバックも留めてくれますよ!

↓では行きます。左右を折りたたみます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓下からクルクル巻きます。
Come On!!貧乏ミシン部

↓ボタンでくるんと留めます。できあがりです。
Come On!!貧乏ミシン部

↓この作業が楽に出来るポイントはココです!
Come On!!貧乏ミシン部
折りたたむ時のストレスをなくすため、エコバック本体に押さえのミシンを1本走らせてあります。たしか、叔母は「コバステッチ」と読んでいたはず。

ネットで調べてみましょう。
【バステッチ】(こばすてっち)
縁や縫い目のキワに、補強と飾りの意味で入れる縫い目の事。
布地の折り端の飾り縫い。


補強のためだそうです。折りやすくするためではないようですね。勉強になりました。今日の記事はいかがでしたか?これを読んだあなたはもう折れた傘を捨てられなくなるに違いありません。

この大人かわいいエコバックは実家の母へあげましょう。還暦を過ぎてなお、かわいらしい母にピッタリです。って言うか、こんな傘で作ったエコバックを身内以外の誰にあげることができましょう・・・。

↓こちらのランキングこそが私のヤル気。ではどうぞ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

↓定番のカラーは大巻で購入しています。

先週末、立て続けにお二人の読者の方から貧乏ミシン部へ材料の寄付をいただきましたのでご紹介します。ちなみに以前頂いた寄付はこちらです。↓まずはひとつめ。布地、バイヤステープ、リボン、ファスナー、紐、鈴のキーホルダーなどいろいろ種類をおりまぜて送ってください ...

続きを読む
先週末、立て続けにお二人の読者の方から貧乏ミシン部へ材料の寄付をいただきましたのでご紹介します。ちなみに以前頂いた寄付はこちらです。

↓まずはひとつめ。
Come On!!貧乏ミシン部
布地、バイヤステープ、リボン、ファスナー、紐、鈴のキーホルダーなどいろいろ種類をおりまぜて送ってくださいました。今後少しずつ作品に使っていきたいと思います。どうもありがとうございました!(黄色のファスナーを並べるのを忘れてしまいました)

オレンジのリボンの横に並ぶ、水色や紫のリボンのようなものが折る前の状態のバイヤステープなのですが、糊がきいていてパリパリなんです。

今まで自分でバイヤステープを作っては細長く伸びてしまい悩んでいましたが、ここでその解決方法を見つけられたような気がします。糊のスプレーをかけてバイヤスを作ったらアイロンをかけるときに少々引っ張っても細長くならないかもしれません。早急に実験してみたいと思います。

↓そしてふたつめ。
Come On!!貧乏ミシン部
お仕事で使われた布地のサンプルだそうです。綺麗に25センチ角の正方形に切りそろえられています。パッチワークのような布合わせにピッタリですね。私はパッチワークはできないのですが、パッチワークっぽく布合わせを楽しんでみたいと思います。ありがとうございました!

やはり、私の記事全般が、みなさんの生活レベルからすると目を覆うような貧乏くささだったのだと、今日改めて思いました。とりあえず食うに困らない生活をしていますので、どうかご安心を。

そして、みなさんの善意で集まった材料の数々を最大限に利用するには、「あれだ!」とひらめいた時にさっと出せるような状態にしておくことが大切です。ミシン部屋をより使いやすく改良し、このたくさんの材料を整理整頓するよう努力していきたいと思います。

↓また新しいアイディアがひらめきそうな私に一票下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

     
本日も新たに1名の方が読者登録をしてくださいました!

・hijzさん

ありがとうございます。
      

実は明日の土曜日、友人の結婚式に出席します。着ていく服もないので、結婚する時母に仕立ててもらった訪問着を着て出席します。式場は私が住んでいる石川県のお隣、富山県。子供や旦那さんはお留守番で、私がひとりで出席するので、特に荷物も無いのですが、さすがに草履と ...

続きを読む
実は明日の土曜日、友人の結婚式に出席します。着ていく服もないので、結婚する時母に仕立ててもらった訪問着を着て出席します。式場は私が住んでいる石川県のお隣、富山県。子供や旦那さんはお留守番で、私がひとりで出席するので、特に荷物も無いのですが、さすがに草履とセットになっている小さなバックだけではお祝いの熨斗袋さえも入りません。

そこで、サブバックを合わせて持って行こうと出してきたのがこちらのバック。7年前に私がリメイクしたものだったので今日の記事にしてみます。

↓こちらが完成品。
Come On!!貧乏ミシン部
熨斗袋、化粧ポーチはもちろん、一眼レフも入る大きさでとても使いやすいです。中に仕切りやポケットもあります。

どこがリメイクなのかと言いますと・・・
Come On!!貧乏ミシン部
分かりますか??

分かりますか??
Come On!!貧乏ミシン部
まつり縫いの糸が見えるでしょうか?
緑の布地と、花柄のちょうど間のところです。

こうすれば分かりますか?
Come On!!貧乏ミシン部
折り曲げると下のオレンジが見えて、花柄がカバーであることが分かります。
どうやら、元のデザインは「緑+花柄」ではなく、「緑+オレンジ」だったようです。

結婚してすぐの頃、新年会へ持っていくのに何かいいバックはないかなぁと探していた時、叩き売りされているこのバックを発見。なんと1000円!!!

売れ残った原因は、おそらく「緑+オレンジ」という斬新すぎるデザインにあったようです。買い物には慎重派の私ですが、即効でバックを購入し、手芸屋さんでちりめんの花柄のハギレを購入して、バックと同じ大きさの袋を作り、うえからかぶせたのです。ラッキーなことに私好みのハギレが400円で見つかりました。

私にはめずらしく、本体と袋の縫い合わせは手縫いで仕上げてありますね。

↓ちなみに底はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
まつり縫いの部分以外は特に留めてありません。底の部分もかぶせてあるだけなのですが、布 + 布 でずれることなく快適に使用できています。

和装というだけでバックはとても高いので、数年に一度しか使わないのに・・・と悩みこのような形になりました。正式には、入りきらない荷物をどうするべきなのか分かりませんが、とりあえず私はこれで十分です。今後もトータル1400円のこのバックを使い続けようと思います。

↓今日もまた過去のリメイク作品に自画自賛の私に一票下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

     
本日も新たに1名の方が読者登録をしてくださいました!

・happy705smileさん

ありがとうございます。