いろいろと引っかきまわされて、気が付けば5月。貧乏ミシン部の記事を書けなくなってもう2ヶ月です。

家族会議、友人花嫁との電話会議(LINE電話で無料通話)を何時間も重ね、貧乏ミシン部を廃部にすることに決めました。弁護士の先生に相談に行ったのは、最後に貧乏ミシン部を終わらせる事を自分に納得させるため。背中を押してもらうため。

「貧乏ミシン部でやるべきことは全てやった」

「何も思い残すことはない」

「子どもたちも成長した」

「十分に頑張った」

いつかやめる日が来ると思っていました。
貧乏ミシン部をやめるときは時間がなくなって更新ができなくなった時かな、ネタがつきて作るものがなくなった時かな、いやいや、きっと意地悪なコメントでやる気を喪失した時だろう、そう思っていました。

でも実際は全然違いました。まさかコピペされて終了なんて。貧乏ミシン部をやめる理由、探せばいくらだってあります。ただ、コピペ事件が引き金を引いただけのこと。


でもちょっと待てよ?

昨年の夏に、「公式ブロガー」として、お引越ししませんか?って誘われていたライブドアさんに相談してみたらどうなるだろう?そんな思いつきで、夜中の2時にメールをしてみました。廃部を決めてから10日ほど経った頃でした。


そしたら、なんと!10時間も経たずに返事がきました。すぐに公式ブロガーというわけにはいかないけど、お引越しの作業は全部やって下さるとのこと。その後はトントン拍子に話が進み、今日の日を迎えました。首の皮一枚で繋がったとはまさにこの事。

そんなこんなで、ご覧の通り、私は戦わず、根本的な解決もせず、お金も使わず、コピペされているアメブロから「逃げる」ことになりました。やめるって決めたのに、貧乏ミシン部のみなさんに廃部宣言をする前に廃部にするのをやめてしまいました。(爆)

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ


のタイトルを地で行くブロガーとなってしまった私ですが、どうか見捨てることなく、ライブドアのブログも、ご愛読いただければと思います。痛い目にあった今、公式ブロガーなんて目立つポジションを求めてはいませんが、より面白く、より分かりすい、読む人のためにならないけど、暇つぶしになるような記事を増やしていけたらと思います。

最後になりましたが、約6000枚の画像と935件の記事を移動してくださったライブドアさんにお礼申し上げます。