Come On!!貧乏ミシン部

長女が春から通う保育園にはスモックがあります。
入園式の詳細がわからず、そのスモックは登園時にのみ着用するのか、入園式が始まってからも着用したままなのかハッキリしません。

そんな訳ではりきってフォーマルな服を買ってもスカートの裾しか見えないかもしれないし、かといって普段着では、写真に残すことを考えると物足りないような・・・ってことで、思い切ってワンピースを手作りしてみました。

↓材料となった私のスカートはこちら。
ちゃんと仕上がる自信もないし、お金も無いのでこのスカートをほどいて作ってみました。
Come On!!貧乏ミシン部

(電球色の照明で変な色ですが・・・)

↓参考資料は図書館で借りてきたこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

Come On!!貧乏ミシン部


「クライ・ムキさんのスクールメイツの服」です。
少し時代を感じますが、ベーシックな形を選べば問題無し?です。

実はこの本、「スクールメイツ」ということで130~160サイズしか掲載されておらず、これを参考に100サイズまでサイズダウンして型紙を作成しました。

型紙自体が小さいので、大人の洋服より楽に作ることができました。でも仕上がるまでは、サイズダウンの仕方に自信がなかったので小さすぎないかドキドキしました。

写真ではわかりませんが、左側にポケットをつけました。
ポケットを初めてつけたので、こんな仕組みになっているんだぁと、妙に納得してしまいました。

左は袖の無いデザインで、右側は袖のあるデザインです。
袖以外は全く同じ型紙です。
母にどちらがいいかと相談したところ、袖なしの方!!と即答され、袖なしに決定。
そんな訳で、次はブラウスをどうしようか悩んでいます。

スカートの再利用で材料費はファスナーの180円とレースの370円のみ!!

【追記】
入園式から早いものでもう1年になろうとしています。
入園式当日は、予想通り、スモックは着用したままで、スカートの裾しか見えませんでした(涙)。
いやぁ本当に、値段の高いフォーマルのワンピースを買わなくてよかったです。
入園式以来、特にかしこまった席に出向くこともなく、1回のみの着用でサイズアウトしそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)