Come On!!貧乏ミシン部

ミシンで刺繍するって意外に、布を使うなぁと思いませんか?実際は小さい面積の刺繍なのに、枠にはめるために大きな布を必要とするのです。

しかも、接着芯は刺繍部分のみではなく、枠よりも広い面積に貼らなくてはいけないのです。そして失敗を繰り返していると、広い布をちょこちょこと使って、画像のような状態になってしまいます。

しかも、刺繍が仕上がっても空いた部分にまた刺繍するかも・・・とセコい考えが浮かび、仕上がったワッペンを切り抜くことすらためらってしまうのです。
(切り抜いたことで、余った布が刺繍枠より小さくなってしまい、使えなくなってしまうので)

そこで!
私が開発した名付けて「わくわくさん」(←ダサッ)をお勧めします。もちろん手作り。
接着芯を貼った布を□の字型に縫い合わせたものです。接着芯を貼った布で作るというのがポイントです。刺繍がずれにくくなりますので。

中の□は10センチ×10センチにあいています。
Come On!!貧乏ミシン部

ここに12センチ×12センチの布を重ね、まわりをミシンの大きい縫い目で縫います。
手縫いだとずれてしまうので、面倒でもミシンで縫うことをお勧めします。
ほどくのは、さほど面倒ではありません。

ワクワクさんに、幅12センチの布を縦にずらしながら刺繍すると・・・
Come On!!貧乏ミシン部
はいできあがり。こんなに小さい布に3つも刺繍ができました!!

糸代や接着芯代を考えると、結構、材料費がかかるので、セコい主婦としては、少しでも無駄を省きたいですよね。

布地を小さくすることで、枠に布地を張りやすくなり、ねらった位置に刺繍することができるのでおすすめです。

100パーセントの準備をして刺繍に挑んだとしても、ずれる時はずれる!!
バックや洋服に直接刺繍するのは、リスクが高すぎるのでワッペンにして縫いつけるほうが無難。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)

↓刺繍ミシンでも高いのに、刺繍データまで購入だなんて!!(涙)
ブラザーミシン刺しゅうカード[リラックマ]

ブラザーミシン刺しゅうカード[リラックマ]
価格:5,981円(税込、送料別)