数年前にPascoの点数を集めてもらった手提げ袋がいまひとつ活躍していません。厚みもないし、コンパクトになるわけでもないからでしょうか?ファスナーがあるわけでもなく、形も正方形に近いので中身が出ないが心配な感じ。

使い道に悩んでいる間に、さらに親戚から色違いをもらってしまいました。

ではマイバック(過去記事はこちら)の要領で畳んでゴムでとめたらどうかとゴムを取り付けてみたけれどやっぱり使いづらいのです。

一番小さいサイズの手提げ袋なんて、子どものお買い物ごっこ以外に有効な使い方が思いつきません。
思い切って、全てほどいて巾着袋にしてみることにしました。

↓Before
Come On!!貧乏ミシン部

↓途中の状態 全部ほどいてみました。
Come On!!貧乏ミシン部
縫い目が粗く、比較的ほどきやすかったです。

↓After 完成。
Come On!!貧乏ミシン部
ナイロン素材なので、ほどよく張りもあり、スルスルと物が入るので使用感も最高!
私の中ではかなりのヒット作だったけれど、家族の反応はイマイチでした。
旅行や入院時にはこの巾着袋が大活躍すること間違いなしです!

ちなみに一番手前のピンクは以前作成して、フリースについていた止め具をつけたものです。
ナイロン素材は、巾着をしめても緩むので、紐を2本にして結ぶか、止め具を付けた方が断然使いやすいと思います。

材料費がかかってないのはもちろんのこと、巾着にすることで使用頻度が格段にあがると読んだ自分がすごい!そんな自画自賛している私にポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)