着なくなったマタニティの服を利用して、子供服を作りました。正確には婦人服のLLサイズなのですが、かなり大きめです。これだけの布地があれば大丈夫と制作に入りましたが、実際はギリギリでした。

↓今回の材料となったマタニティはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

↓裁断しました。
Come On!!貧乏ミシン部
基本的には、袖は袖から、前身ごろは前身ごろから取ります。そして今回は律儀にポケットからポケットを裁断しました。ボタンは大きめなので、違うものを使います。

↓仕上がりはこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
子供にはチェックの柄が大きすぎるかな?とも思いますが、まぁいいでしょう。

↓襟元はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
襟って本当に難しいですね。縫い目がガタガタです。左右対称に縫えた試しがありません。
ボタンは光沢のあるグレーのものをチョイス。ボタンを付ける糸を赤色にするのがマイブームなので、今回も赤色です。
(前回のボタンの糸を見たい方はこちら

↓袖はレシピに従って、ゴムで。
Come On!!貧乏ミシン部
ゴムの袖、本当は手作りっぽくて好きじゃないのですが、一応CUCITOに書いてある通りにしました。次回は袖だけ変えてみたいと思います。

ちょっとでも既製品に見えるようにがんばりたいです。
「これ作ったの?」よりも「これどこで買ったの?」の方が褒め言葉だと思いませんか??

↓今回の参考資料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
なんだか大きめのデザインに見えませんか?だから、ダボダボしているのかと思って、いつもは110サイズにするのですが、今回はジャストサイズの100サイズで作りました。

↓CUTITO 冬・早春号
Come On!!貧乏ミシン部
私にとってアタリの号でした。作りたいデザインが目白押しです。ありがとう!!CUTITOさん。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ