以前私がリメイクしたブラウスの袖が破れてしまいました。わかりますか?右の二の腕の部分です。保育園でちょうど腕のところに名札を安全ピンで留めているのですが、動いた拍子にビリッといったようです。

Come On!!貧乏ミシン部

洋服を脱がせてみると、うーん破れているのは袖の中心よりも若干後ろ側です。既製品なら捨ててしまっていたかもしれませんが、なかなか好評だったこのブラウス、出来ることなら次女にも着せたいということで、お直し開始です。
Come On!!貧乏ミシン部

まず、最後に縫った手首、そして脇の縫い目をほどきまして、破れた部分を被える大きさで芯地を2枚カットして、ブラウスの裏側からアイロンで接着。更に強度を高めるためにブラウスの表側からもう一枚、接着。
Come On!!貧乏ミシン部

私のセコさを逆手にとり、余り布を入れているBOXをひっくり返し、このブラウスを縫ったときの余り布を探し出します。ありました。ありました。普通の人なら捨ててしまうような小さな共布のハギレが!

その余り布で幅1.5センチぐらいの名札用ループを縫い付けました。柄物のおかげであんまり目立ちませんね。
Come On!!貧乏ミシン部

お直しの後も、このブラウス大活躍中です。半袖を着せようか、長袖を着せようか悩んだ日はこのブラウスに決定です!今後、薄い布地は要注意ですな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ
↑ぽちっとお願いします
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ