3連休で月曜日であることをコロっと忘れておりました。なんとか子供達を寝かせ日付が変わる前にPCの前に滑り込みセーフでございます。

今回は4年前に通販で購入したブラウスをリメイクしてみたいと思います。悲しいかな、通販で「当たり!!」と思えた洋服はほとんど・・・いえ、一枚もありません。

まぁ実物を手にとって選んだ洋服でも箪笥の肥やしにしちゃうような私ですから、カタログで自分に合う服を見つけ出せるはずがないのです。という訳で洋服に関しては通販での購入を固く禁じているのであります。

↓では、今回の材料はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
ふんわり涼しげに着こなせるはずだったんですけどね・・・。

↓裁断した状態がこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
ラングラン袖(?)のため、袖の面積が広く、一枚で裁つことができませんでした。それをごまかすために1M98円で購入したリボンテープを使います。

↓完成品がこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
あんなにも大きかった面積がゴムでくしゅくしゅっとなって、ちゃんとサイズ80に仕上がりました。

↓婦人ブラウスの名残りである、ピンタック。
Come On!!貧乏ミシン部
本来、前後共通のパターンだったのですが、このブラウスに限ってはピンタックの入っている方が前になります。

実は、先日このブラウスを着た次女を抱っこして、地元の手芸屋さんに行ってしまったところ、私の後ろに並んだおばちゃんから、
「これ、あんたが作ったんか!?」
という鋭い突っ込みが入りました。しかもブラウスに合わせていたスカート(過去記事はこちら)も手作り。なんで手作りってバレたのだろう?もしも場所が手芸屋さんじゃなかったらバレなかったのでは??と悶々と考えてしまいました。できれば手作りであることに気が付いてほしくないのです。既製品のふりができたら、私の中での合格なのです。

↓最後に、袖のリボンはこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
仕上がってから、漂白したので、リボンもくしゃっとなっていい感じに馴染んでいます。

↓今回のパターンはこちら「あかちゃんの服 てづくりの服」から。
$Come On!!貧乏ミシン部

↓分かりづらいですが、ワンピースの下の花柄のブラウスが今回のパターンです。
$Come On!!貧乏ミシン部

↓貧乏をなんとか隠したい私に、ぽちっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ