毎日暑いですね。子供って頭にとても汗をかきます。最近は、もっぱら長座布団にタオルケット代わりのバスタオルをプラスしてお昼寝させているのですが、お昼寝が終わると頭の形の汗じみが・・・。長座布団に、簡易カバーを付けたらどうだろうと思い立ったのが昨年の夏のことでした。

↓仕上がったカバーがこちら。
Come On!!貧乏ミシン部
今回の材料は、シーズンオフで300円まで値下がりしていたマルチカバー(あれ?プレイマットだったかな?)です。表はサッカー生地で肌触りが良く、裏は滑り止めのドットが付いていました。

↓裏側はこんな感じ。
Come On!!貧乏ミシン部
しまむらで購入したモンペから抜いた太めのゴムを渡してあります。
(ゴムの出身地を知りたい方はこちらの過去生地へ)

↓またリメイクするかもと、余分なところもそのまま内側に折込ました。
Come On!!貧乏ミシン部
まわりの黄色いパイピングは既製品の時のまま利用しています。

えー素直な感想を申し上げますと、イマイチ!!そのひと言でしょう。ズレはしないのですが、折りたたんだ時に完成度の低さを感じます。外して洗って干すときも、いまひとつだなぁと思います。

使いやすさを確認せず、全く同じものを2つも作ってしまいました。とりあえずしばらくこのまま使います。四方を縫ってファスナーを付けちゃんとしたカバーにしようかとも考えたのですが、裏側に滑り止めのドットが付いているので、ちゃんとしたカバーには向かないんです。難しいところです。

↓汗だくで空調の効いていない和室でのミシンが苦痛になってきた私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ