私の友人なら、だれもが見たことがある!!と言いそうなこの「漢方Tシャツ」。

↓実物はこちら。
Come On!!貧乏ミシン部

思い返せば友人とフリーマーケットを開いた時に、斜め前で出店していた女の子から300円で買ったものでした。このTシャツの魅力は見た目のインパクトだけではなく、広い袖、短い丈、ゆとりの身幅にありました。

Tシャツはパターンが命!首周りの緩さ、脇のあき具合い、丈、幅、全てがパーフェクトなTシャツにはなかなか出会えません。しかし、この漢方Tシャツも、色も褪せ、とうとう寿命がきてしまったようです。

そこで最後にひと仕事してもらいましょう!と、パターンを取る事にしました。

↓しわしわですがパターンを写してみました。
Come On!!貧乏ミシン部
細長いバイヤスのようなパーツは、首周りのリブの部分です。
袖の肩の部分のカーブなどは怪しいです。
なんせ、死ぬほど洗ってクタクタになっているTシャツからパターンを取ったのですから、仕方ありませんが。

では次回は、このパターンを使って、自分にピッタリのTシャツを作ります。お楽しみに!

【追記】
この時のパターンは2年経過した今も取り出しては使っています。やっぱり自分にあったパターンっていいですね。

↓汗でミシンが錆びないかヒヤヒヤしています。せんべいを食べながらなんてもってのほかです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキングへ

↓こんなに素敵なものがあるんですね。私はいつも包装紙で型紙を写していますが・・・。


↓プロっぽくて憧れます。私はいつもテープカッター台やリモコンを重石にしていますが。